教えて!栄東高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:37件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2015/01/31(土) ]
栄東高校のアルファコースと西武文理学園東大エリートコースに合格しました。どちらにしようか悩んでいます。(栄東の東医クラスは残念ながらだめでした。)大学は理系ではなく文系、絶対国立大へ行きたいというわけではありません。今は早慶上智大系にあこがれています。まだ、早慶附属と公立高校の入試がありますが、近日中に延納願を出さないといけません。二校の違い、雰囲気等わかる方がいらっしゃったら教えて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2015/01/31(土) ]
栄東なら部活できるけど
西武文理の東大のならできない
それと栄東は年度によって分け方は違いますが、
三学期ころからクラス変えるからあまりクラスは関係ないですよ
自転車通学(高3)@保護者 [ 2015/02/01(日) ]
ご自身は両校ご覧になっていかがでしたか?在校生の雰囲気、説明会のようすどちらがピンときましたか?塾の先輩や先生はどちらを勧められているのでしょうか。
こちらは在校生母ですので栄東のことしかわかりませんが、本校には東武東上線沿線から通っていらっしゃる方も多数いらっしゃいますよ。
ちなみに入った時のコース「アルファ」から上がる場合も「東医」から下がる場合もありますので、在校生さんが書かれているようにアルファで卒業まで絶対というわけではなかったです。私立文系、国立理系という風に志望先でクラスや授業が分かれていきます。
学校側は一人一人の第一志望へとおっしゃるので雰囲気や通いやすさ、(直感で)選ばれてよいのではないでしょうか。ちなみに親御さんはどちらに?
うちの子は「東」での生活は部活がとても楽しかったようです。また、A.Lなどの活動も楽しかったようで先日も話題に出ました。
以前は早慶に強い「東」といわれていたようですが、近頃は国立へ進学される方が増えているのでは?文系の場合は悩みどころですね。
うちの子のように国語偏差値を稼いでいたような子でもなぜか理系に進んでしまったという場合もありますし、高校時代にいろんな友人や恩師の影響で志望が変わる場合もあるし、東でなくとも志望は入ってから決められると思います。風邪引かないように受験生頑張ってくださいね。
受験生@質問した人 [ 2015/02/01(日) ]
皆さんのアドバイス、すごく参考になりました。ありがとうございます!栄東の東医コース、合格したいと思っていたので、アルファの通知を見て、ちょっとショックで、不安になりました。充実した高校生活を送れそうな学校は?ということで決めます。まだ受験続くので、最後まで頑張ってみます。
内緒さん@在校生 [ 2015/02/02(月) ]
西武文理、東大クラスでも部活は入っています。文理の東大クラスの友達は皆楽しいーていっていますよ。私も昨年同じように悩みましたが、栄東に決めました。入ってから失敗したと後悔しています。栄東に入って私と同じように後悔している人は多いですよ。この学校は。勉強ばかりで行事は、とりあえず形だけある感じですから。色々厳しいですし。文理はけっこう自由らしく、いつも話しを聞くとうらやましいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/03(火) ]
楽しめるか楽しめないかは、本人次第かな。
保護者@在校生 [ 2015/02/03(火) ]
うちの子は学校大好きです。
勉強は大変だけど、栄東でよかったと言っています。
どこの学校でも、勉強も生活も自分次第ではないでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2015/02/06(金) ]
多分。大学に進んで半年ほどしてから、
内緒@一般人 [ 2015/02/06(金) ]
あなたアルファでショックを受けるくらいなら、栄東高校は向いていないよ。ここは、学力別に容赦なく、振り分けるから。年度変わりでショックを受けるんででょ多分。
内緒@一般人 [ 2015/02/06(金) ]
東医クラスを甘く見ないでね。西武より断然上だから。慶応志木や早稲田本庄に子達も一目置くくらいのレベルだから。
内緒@一般人 [ 2015/02/06(金) ]
どうせ浦和でしょ。嫌らしい書き込みだわ。さっさと行けよ浦和に。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/06(金) ]
志木や本庄から見ればたとえ東医でもあくまで抑え。あらゆる意味で次元が違う。
内緒さん@在校生 [ 2015/02/07(土) ]
慶応志木や早稲田本庄を蹴って東医に来ている人も何人かいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/07(土) ]
上の在校生の意見を、保護者が子どもの代弁と言って、打ち消そうとしているところは、この板らしさがよく出ているなと思っていたら、今度は品位を欠く書き込みか。
がんばって早慶附属か公立高に行ったほうがいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/07(土) ]
落ち度のない質問者さんを侮辱するのも、他校を貶めるのもやめませんか。
通りすがり@一般人 [ 2015/02/07(土) ]
他人の芝生は青く見えるもの。
でも自分が思ってるほど、他人の芝生は青くない!
知らないからよく見えるだけ。
どんな学校でも100%の満足なんてない。
学校生活が楽しく感じるかは自分次第。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/07(土) ]
そうですね。
どこの学校を選択しても自分で選んだ道なら頑張るしかないのですよ。
絶対に早慶と思ってないなら、公立や栄東の方が視野が広がる気もしますが、最終的に選ぶのは自分ですし、最後の入試まで全力で頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/08(日) ]
>受けるんででょ
>早稲田本庄に子達も
>さっさと行けよ浦和に。

相変わらず、数行の文章内でも打ち間違えて
シメは攻撃的。
内緒さん@保護者 [ 2015/02/08(日) ]
何が気に障ったのかわかりませんが、質問者さんに対して攻撃的になることはないですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/12(木) ]
自分達は良い学校だと思っていて、だんだん実績も上がってきてるけど他校の生徒達が“憧れ”の気持ちを抱くような学校になるにはもう少し時間がかかりそう…
内緒さん@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
あなたが思ってる以上ですよ。笑
内緒さん@在校生 [ 2015/02/13(金) ]
別に他の学校から一目置かれてるとは思えないけど。
考えすぎ。
本当に一目置かれてる学校なら、こんなに度々大声で自画自賛したりしないと思う。

なんか恥ずかしい。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
勿論これからでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
まあ、いろんな人がいるからね。
来年受験生@保護者 [ 2015/02/14(土) ]
一目置かれてるとか特別な事ではないけれど、知り合いが栄東に行ってると聞くと、凄いな〜、頭いいな〜と思いますね。
うちも行けるものなら行きたいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/14(土) ]
頭がいいんだな〜とは思うけど、いいな〜うらやましいな〜とは特に思わない。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
なら来なければいい話。笑
わざわざ書き込む意味がわからない。笑
内緒さん@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
早慶や浦和、大宮落ちて浪人するよりはましという程度だね。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/26(木) ]


確約やアドバンスもなくなり一貫重視で高入の枠が絞られて、もう今までのような抑えにはならないよ。

考えが甘い。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/26(木) ]
それっていつから?
せいぜい楽しみにしてますwww
内緒さん@一般人 [ 2015/02/27(金) ]
400人の定員に対して内進生が300人。高入生の枠が100人なのに1800人も合格者が出てる。これって抑えと言わずして何と言うのかね。せめて500人以内にしないと早慶や県立トップと同列には語れない。
とおりすがり@一般人 [ 2015/02/28(土) ]
これは延べ人数。
誰も同列とは言ってないが、時間の問題。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/28(土) ]
実数でも1000人は下らないでしょ。うちの子も1回しか受けてないし。1、2年でないと時間の問題とは言わないよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/01(日) ]
受験者だったんだね。あちこちに相手を蔑むような書き込みをしてるけど、残念だったとか。
こんなところ彷徨いててもいいことないよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/01(日) ]
うちの子もwww
受験生の保護者だったんだ。
そんなに批判して楽しい?
大人としてどーなのかな。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/01(日) ]
ここの板は面白いね。学校関係者か在校生の保護者か知らないけど、事実を述べてもそれを批判と受け止めて攻撃してくる。
栄東とはもう関係ないから、ここには二度と来ないので頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/01(日) ]
事実うんぬんより、言い方に問題があるのでは?
普通に聞けば普通に返す。
普通の意見交換ができると思うけどね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/02(月) ]
今年は確約が無くなったせいか、嫉妬ある書き込みが目立ちますね。
早くても、現中3生が大学受験する頃には、また変化があるでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
栄東高校の情報
名称 栄東
かな さかえひがし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 337-0054
住所 埼玉県 さいたま市見沼区 砂町2-77
最寄駅 0.8km 東大宮駅 / 東北線
1.3km 土呂駅 / 東北線
1.5km 今羽駅 / 伊奈線
電話 048-651-4050
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved