教えて!栄東高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:54件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/16(木) ]
栄東からMARCHの大学に進学される方は何人くらいいますか。合格しても進学せずに浪人するのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/16(木) ]
MARCHが第一志望の人はほとんどいません。SCCで失敗したなと思う人は1年予備校に通い、早慶もしくは国立に受かっているようです。現役のMARCHをとるか1浪の早慶をとるか、最終的には本人の価値観の問題です。私立大受験は一発勝負ではありません。たとえば早稲田の文系なら学部を6つも7つも受けられます。力があればどこかには受かります。
内緒さん@質問した人 [ 2015/04/16(木) ]
早々の返信ありがとうございます。現役MARCHはないのですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/16(木) ]
いない、とは書いてないよ。よく読んでね。
第一志望の人はいないけど、早慶が×だった場合、浪人する人と現役でMARCHに行く人がいるってこと。
内緒さん@保護者 [ 2015/04/17(金) ]
MARCH第1志望だっていますよ!今や学部によっては早慶と偏差値2くらいしか違いませんし、本人の相性もあるでしょうし早慶目指すことばかりが当たり前みたいなことはおかしいと思います。個人の意見ですが。
ただ上を目指した方がいいとは思うので私立なら早慶目標にするのはいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/17(金) ]
ゼロとは書いていないですよ。
実際にはいますね。
内緒さん@保護者 [ 2015/04/17(金) ]
どのぐらい進学しているのはわかりませんが、国立第1志望者もGMARCHあたりは受験していますよね。
うちは@保護者 [ 2015/04/23(木) ]
March受けませんでしたが……
たまたまでしょうね。
Marchに好きな学科が無かったので。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/06(水) ]
MARCHを馬鹿にしすぎでしょう。
この学校のボリュームゾーンはそれ以下なのではありませんか。
大東亜帝国だったと思いますが・・・
内緒さん@一般人 [ 2015/05/06(水) ]
↑栄東を低く評価しすぎでしょう。こういう声がでるから、やっぱり高入の合格実績も分かるようなものを出すべきだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/07(木) ]
ボリュームゾーンはMARCHです。
2つ上の方、勝手な事言わないように。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/09(土) ]
さすがに大東亜…ではないでしょ!せめて日東駒専あたり。
内緒さん@在校生 [ 2015/05/10(日) ]
MARCHはまぁまぁいるんじゃない?でも今年はMARCH未満の大学実績のほうが目立つ。人数にしたら早慶は少ない。公表されている実績の早慶とかMARCHの数字は1人が複数学部受けてそれを全てカウントしているから。とりあえず早慶目指して落ちた人の大半がMARCH行く感じ。ちなみに上位クラスでも早慶は厳しい
内緒さん@一般人 [ 2015/05/10(日) ]
公立志望・残念入学だと、私立高校での三年間は経済的にキツかったご家庭もあります。そのような事情があって、浪人して再チャレンジするのが難しい場合、現役で合格した大学に(やむを得ず)進学する子もいます。
内緒さん@在校生 [ 2015/05/10(日) ]
それは高入生の話ですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/05/10(日) ]
上位国立や早慶は一貫生が多いのですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/05/10(日) ]
一貫生のほうが大学受験においては優秀かもしれない。もちろん全体的に言えばの話です。高入でも東医クラスのほうとかの上位は一貫生に劣らず優秀な生徒もいます。ただ東大や早慶は一貫生のほうが多いです。埼大や千葉、横国や地方国立だったら高入も受かってます。今年はたまたま実績が悪かったですけど、今年の卒業生は我々後輩から見てもとても真面目に頑張っていたというような印象が強いです。今年の3年生はできない学年と言われているみたいですけど、来年は頑張って欲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/11(月) ]
高2生かな。
先輩はじめ、いろいろな立場の人が見ています。
あいまいな情報は書き込まないように。
そして相手を軽蔑するような言葉もやめましょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/12(火) ]
そうです。今年はたまたまです。
すごく頑張ってたのも確かです。
来年は頑張って結果に繋がる事を信じてます。
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/13(水) ]
受験はチームプレイとか先生はよく言うけど、はっきり言って、完全に個人の問題です。
野球なら自分が三振したりエラーしてもチームが勝利することはありますが、受験にはそんなことは一切ありません。自分の打席でしっかりスイングができるかどうかです。そのために日常の素振りが欠かせません。その素振りもやらされるのでなく、自分から目的をもってやらないと。
東大・国医がホームラン、東工大・一橋が3塁打、早慶は看板学部なら2塁打、それ以外はシングルヒット、MARCHは内野安打という感じでしょうか。元野球部でした(笑)
内緒さん@在校生 [ 2015/05/13(水) ]
実際、できない学年できない学年って言われ続けてるから事実じゃん?
内緒さん@在校生 [ 2015/05/13(水) ]
間違えました。
できない学年できない学年と言われているのは事実、ということです
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/13(水) ]
へー、そんなふうな言い方するんだ。まさしくできない校長できない教師陣だね。負けるな三年生!
内緒さん@在校生 [ 2015/05/14(木) ]

校長先生って悪い人というふうには思えないんです。
むしろ生徒側の先生なんじゃないかなって…。
生徒の味方なんじゃないかなって…。

式典でも勉強しろ勉強しろって言わないんです。
校長先生には校長先生の信念があって、その考え方を
その他の先生たちが理解できていないというか、ついていけていないというか、全く逆のことを言っているんですよね。

校長先生は自分の考えが学校全体に浸透していると思われているかもしれないですけど、実際の教育現場は校長先生のお考えとは全く逆のことを言っているということになんとか気づいていただきたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/14(木) ]
やっぱりここに出てくる卒業生は最低だね。
チームプレイの意味も知らないとは。
結果が伴わないはず。
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/15(金) ]
「最低」の卒業生です。それでは「チームプレイ」の意味を教えていただけますか?また「結果」とは受験結果のことですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/05/16(土) ]

自分は先輩含め、卒業生の方々を本当に尊敬しています。部活でも本当にお世話になりましたし、栄東の先輩方は教え方とかも色々丁寧で、ユーモアがあって自分は大好きでした。そんな先輩方、卒業生を誇りに思っている後輩はたくさんいるんです。最低の卒業生ではないし、行きたい大学に行けなかったとしても将来大物になっているかもしれないし、めちゃくちゃ稼いでるかもしれないし「結果」というものはまだまだ先だと思います。この場で言うのもおかしいですが、先輩方、卒業生の方、本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/17(日) ]
チームプレイによる相乗効果は、大躍進した日本の競泳陣に代表されますね。
サイト検索すると沢山出てきますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/18(月) ]
そりゃあ、将来、大活躍される方もいるだろうし、逆に難関大出たのに…って人もいるでしょう。
でも、大学合格実績は「結果」なんですよ。三年間(または六年間)の学校側の進路指導の結果、という意味も込めて。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/19(火) ]
勿論そうですね。
だから、自己反省も必要なのです。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/20(水) ]
生徒にとっての結果は大学受験じゃないぞ。その先が一番重要だと思う
内緒さん@一般人 [ 2015/05/20(水) ]
誰にも他人の可能性を決める権利はないんだ!自分が頑張ればどこにだって行ける。あいつはバカだから落ちるとか、上のクラスにいないから落ちるとか、頑張っても地頭悪いから落ちるとか、他人が決めることじゃない。目標に向かって努力している人の邪魔をする生徒がいるということだけでもとても残念だ
内緒さん@在校生 [ 2015/05/20(水) ]
邪魔をするのは智慧も知識もない先生たちでしょ。自習ばかりのSCCでしょ。私立学校は究極のサービス業。生徒が満足するものを提供できないなら市場から速やかに退出してください。私なんかが言わなくても、このままならそうなるでしょうけど。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/21(木) ]
自学自習は大事。
ひがし@一般人 [ 2015/05/21(木) ]
自学自習にお金をかけたいと思う保護者はいません。私学なのですから、しっかりかけたコストに見合う学習環境を用意していただきたいと思っています。
内緒さん@保護者 [ 2015/05/22(金) ]
そうですか?
私は大変ありがたいと思っています。
いくら講義を受けても、それを身につけるためには、自学自習が大事です。

普通は、自学自習は自宅でやるものですが、実際には、誰もがしっかりとできているかは?ですよね。

しっかりとできる生徒さんならSCCは不要。さっさと帰ればいいのです。
でも、うちの子のような優柔不断な子には、その分学校で集中してやってきてくれれば安心ですし、親は健康管理に集中できます。
私は、とてもいいシステムだと思っています。
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/22(金) ]
自習の時間はゲームか睡眠でしたね(笑)
時間にルーズな先生が多いんですよね。授業に毎回5分10分遅れるとか、半分以上過ぎてから来るとか、とうとう来なかったり(笑)とか、今でも変わってないのでしょう。お子さんに聞いてみてください。朝から晩まで働かされて疲れてるんだろなーと好意的に見られてる先生もいましたけどね。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/22(金) ]
> 自習の時間はゲームか睡眠でしたね(笑)

↑だから落ちたんだよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/05/22(金) ]
あらら…自習しないでゲームか睡眠ですか。

受験残念でもSCCや先生のせいではありませんね。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/23(土) ]
でも「本物の進学校」だったら自習時間でも全員が自主的に取り組み、切磋琢磨しあう雰囲気だから、自分だけゲームや爆睡など出来ない。
残念ながらそういう環境ではないということですね。
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/23(土) ]
それでも受かっちゃう人は受かっちゃうんだなー(笑)僕も現役で早慶には受かったし。行く気ないのに学校が受けろ受けろって、数を稼ぎたいんだよね。1年間予備校に通って本当に良かったと思ってます。
内緒さん@関係者 [ 2015/05/23(土) ]
現役時代、まともに勉強してこなかった上の卒業生に、批判する資格なし

きっと、浪人したのを学校の責任に転嫁することで、面目を保とうとしているだけだろう

多くの、真面目な在校生、卒業生に大変迷惑
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/26(火) ]
まともに教えられない教師たちに非はないの?今考えてもヒドイ授業だったなー。ただ覚えろ覚えろって。
尊敬できる先生は3年間で2人だけ。それも非受験科目(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/05/26(火) ]
まずは、勉強しなかった自分自身を反省すべきなんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/28(木) ]
都合が悪い部分があるからって個人攻撃するんだ…
内緒さん@一般人 [ 2015/05/28(木) ]
荒らしているのは卒業生でしょ
内緒さん@在校生 [ 2015/05/31(日) ]
卒業生、迷惑ではないです。勉強しても落ちるときは落ちます。それは難関校であればあるほどです。栄東はその難関校と呼ばれる学校を受験する人が多いので努力したとしても思うような結果にはならなかった、ってことなんてあります。勉強しなかったと決めつけるのはどうかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/31(日) ]
全力を尽くしたのにもかかわらず残念だったのなら尚更、学校や先生のせいにはしないと思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/01(月) ]
>まずは、勉強しなかった自分自身を反省すべきなんだよ。

自己責任論ですか。意味のないつまらない授業を繰り返す教師や学校に責任はないのですか。「暗記しろ」としか言わないのなら九官鳥で足ります。エサ代だけで済むし、偉そうにしないからずっとマシですよ。生徒はまだ10代ですよ。教師は大人ですよ。彼らのうち何人の口から反省の弁が聞けたでしょうか?
卒業して社会に出ればわかります。そして決心します。自分の子は絶対に母校に入れないと。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/01(月) ]
誰も、100%自己責任とは言っていない。
でも、100%学校の責任でもないということ。
これは明白。
君の、学校に対する激しいバッシングは、再三再四書いているから、もう充分。
それ以外の敗因要因についても、正直に自己分析し、明らかにすべきということ。
ゲームや居眠りする代わりに、やるべきことがあったはず。
それができないと、社会に出てから苦労することになる。
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/02(火) ]
私が言いたいのは、10代の子どもと立派な大人と、どちらがより責任を負担すべきかということです。私立進学校はサービス業でもありますが、お金を払って応分のサービスを受けるべきは、もちろん生徒です。ゲームや居眠りを誘発する役に立たない授業をする教師たちこそ糾弾されるべきです。
教師は生徒と親に対して強者ですが、社会に出れば「栄東の教師」というだけで、どれほどの評価が得られるでしょう。威張りたくて教師になったような人が多すぎるのがこの学校です。
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/09(火) ]
自分のお世話になった母校に感謝と誇りを持てない奴は自分に唾を吐くのと同じ。

内緒さん@卒業生 [ 2015/06/09(火) ]
その通り、のわけあるかい(笑)
「暗記しろ!」しか言えない教師たちに感謝しろってか?君は予備校の一流講師の授業を受けたことないんだね。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/09(火) ]
上の卒業生っていつまで貼り付いているんだろ。
自身のボロが出るだけなのに。
もうやめたら。
全てを学校の責任にしている段階で終わってるから。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/11(木) ]
卒業生は浪人して予備校で素晴らしい授業に出会って、東大、京大、一橋、東工大、早稲田、慶應のどれかに受かったんじゃなかったでしたっけ?国医もあったかも。ホントかどうかは分かりませんが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
栄東高校の情報
名称 栄東
かな さかえひがし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 337-0054
住所 埼玉県 さいたま市見沼区 砂町2-77
最寄駅 0.8km 東大宮駅 / 東北線
1.3km 土呂駅 / 東北線
1.5km 今羽駅 / 伊奈線
電話 048-651-4050
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved