教えて!栄東高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:82件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
在校生@在校生 [ 2015/04/13(月) ]
慶應大学を受験したいのですが、高3の私文のSCCの様子をご存知の方教えて下さい。私文SCCの評判が、掲示板を見ていると良くないですよね。塾に行った方が良いのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/13(月) ]
ここに書いてあることが事実であれば間違いなくSCCはやめるべきですね。内情は在校生さんのほうが詳しいのではないでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2015/04/13(月) ]
人によるとは思いますが、よくないのは、例えば日本史や世界史を使わないから残り2つだけとりたい!という融通がきかないことですかね…
自習がやはりおおく、その分やりたいことやれますしいいとは思うけど、塾で授業の方が…?と思ったりもします。
塾にいったことがないのではっきりとは言えませんが…
質問しやすいし普段の学校の授業がどういう感じか、等も分かってくれているので、悪くはないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/14(火) ]


高入東医でSCCを受けました

いま2年で理系クラスです。
ここの学校はある意味、本人のやる気次第です。
環境は整っています。

私は役に立ちました。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/14(火) ]
高3に対して高2の人の感想は意味があるのだろうか。「環境は整っている」は先生がよくいう言葉。整ってないけどね。本人のやる気以前の問題。先生の当たり外れが大きい。というより力のある先生が少なすぎる。一貫東大クラス以外で当たる可能性は、じゃんけんで10回連続で勝つ(負ける)ぐらいの確率。こういうこと書くと、また擁護教員さんや「荒らしはダメー」おばさんが突っ込んでくるだろうけど。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/14(火) ]
頻繁に批判的な書き込みをしているのは、高3高入東医の保護者ですか?
ほぼ個人が特定されそうですが、お子さんの学力を、学校のせいにばかりしていても、何も得るものはありません。

また、あなたの一方的な書き込みにより、全否定されるのも一保護者として大変迷惑です。
頑張って伸びている生徒もたくさんいます。
先生方も頑張っていただいていると思っています。

2つ上の在校生さんのとおり、あとは本人次第です。

また、全否定のコメントが入るのでしょうけど、受験までもう10ヶ月を切っているのです。いい加減、前を向かれたらいかがですか。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/14(火) ]
↑言論封じの脅しですか?個人を特定できたらどうするつもりですか?怖いですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/15(水) ]
2つ上に書き込んだ者です。
そんなことは毛頭ございません。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/15(水) ]
「特定できる」って言って、特定できたためしがない。今回も全くの見当違い。 つまりただの「脅し」。だけど犯罪だからね。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/15(水) ]
周りが悪いとばかり批判しても、何も生まれませんよ。迷惑しています。
もっと自分を見つめなさい。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/15(水) ]
成績が伸び悩んでる子の親は学校のせいにする傾向がある。全て学校のせいにすれば楽だからね。
お金がかかってるだけに学校やSCCに文句を言いたくなるのでしょう。でもその前に…本人はどうだったのか考えてみたら?
本人は全力でやった。と言えるかな…
予備校に高いお金払って行っていた兄弟がいますが、殆ど伸びませんでした。
当初、私も予備校が悪いんだと思った事がありましたが、本人の努力も足りなかったと今は感じます。
浪人して心を入れ替え、同じ予備校で一年間お世話になりましたが第一志望に合格できましたし。

内緒さん@一般人 [ 2015/04/15(水) ]
予備校は講師を選べるし、そもそも力のない講師は速やかに淘汰される。それは1年単位どころか1学期単位で。比して学校はどうだ?あれだけ批判されている英語や古文の教師はどうなったのか?教師は大人そしてプロ、対する生徒は未熟な子ども。成績が伸びないことの責任は教師側に7〜8割はある。生徒ができないのは100%自分の責任ですとまで言った教師もいた。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/15(水) ]
講師は選べません。
テストを受けて自分の学力にあったクラスに入りました。そのクラスでは第一志望(子供と同じ大学)に現役合格した人もいましたよ。
何が違うのかと考えましたが、子供いわくやる気の問題、だそう…。
現役の時に同じようにできていたら、と後悔していましたね。
SCCもそうだと思います。例えばですが、私文でも全ての人が不本意な結果だったのでしょうか?志望した大学に合格した人もいますよね?
そういう事ではないでしょうか…
内緒さん@一般人 [ 2015/04/15(水) ]
同じように勉強しても、結果が良い人も悪い人もいる。それは当たり前。生まれつきの能力もあるし、試験だから運もある。
理想は、結果が思わしくなくても、この先生に出会えて良かった。教わったことは生涯の財産だと思えること。
おまえらはバカで怠け者だから受かりっこない、と暴言を吐き(何様だ?)、暗記&自習ばかりさせる教師ではね。イミフな授業よりは自習がマシだけど、金返せよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/15(水) ]
とても汚い言葉使いですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/15(水) ]
どっちが?教師or生徒(たぶん)?
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/15(水) ]
私文なら予備校のほうが断然いい。東医の意見もあったけど東医を教えている先生と私文の先生は誰一人かぶらないよ。私文教える先生は一言で言うと余り物状態。古典なんて最悪だったよ。私文は自習おおすぎるし、確かに自習も大切だけど、自習するために金払うなんてばかばかしい。結局、学校の先生だから質もよくない。自分の代は早慶に受かった人はSCCやってなくて予備校行ってた人が多かったです。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/15(水) ]
SCCとって後悔しています。予備校のほうが全然いいですよ。本当に私文なら予備校に通うべきです。優先順位はいつも私文が一番低いしもう私文なんて勝手にやってりゃ受かるからがんばれ〜みたいな扱いですよ。予備校に通うべきです。私文ならSCCはやめたほうがいいです
内緒さん@一般人 [ 2015/04/15(水) ]
私文は何人くらいいるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/15(水) ]
私文なら予備校に通うべき=それ以外ならSCCに通うのもありと、そう思わせたい勢力があるのでしょう。一貫東大はそこそこだが、それとて駿台や河合、東進や受験サプリには遠く及ばないというのが正しい理解でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/15(水) ]
私文は、高3では全14クラス中4クラス。
うち、私文上位は1クラス。
中位〜下位の3クラスは、生徒の意識が高くないようで、先生もそれなりのよう。
私文上位までなら生徒も熱心だし先生も熱心です。
ここは、私文あたりか、東医から私文に滑落したか、一貫に食い込めなかった人の、不満のはけ口になっているように思います。

その前に、自分がそれだけやってきたのか振り返ってみるべきだと思っています。
こんな批判ばかりしている人が伸びるはずがばい。
本当に迷惑。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/15(水) ]
その通りだと思います。
やるだけやってから批判してください。
言っても言ってもやらない生徒さんに思わず暴言を吐いてしまう先生も、もしかしたらいたのかもしれない…想像だけどね。
中学の時に生徒の事で悩み、鬱になってしまった先生を思い出しました。
先生も生徒の事を一生懸命考え、悩み、それでもうまくいかないもどかしさで言ってはいけない一言を言ってしまう事もあるのかもしれない…
先生も本当に大変なんだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/15(水) ]
SCCは、駿台や河合や東進、受験サプリにも遠く及ばない…と言ってる方いますが、感じ方は人それぞれですよ。
大手予備校でもネット上ではいろんな事が書かれてるじゃないですか。上のクラスにいなければ早慶は無理だとか、下位のクラスの講師は最悪だとか。
SCCでも予備校でも、結局は結果に繋がった人たちにしてみたら「最高」であって、結果に繋がらなかった人たちにしてみたら「最悪」になってしまうのではないでしょうか。
SCCで残念だった人からしてみたら、他の予備校はよく見えてしまうのでしょうね…
どちらにしても、本人の意識一つでだいぶ変わると思うのですけどね。残念です…
内緒さん@一般人 [ 2015/04/16(木) ]
プロであるべき先生、それでお給料をもらっている先生たちを擁護しますか?生徒に責任を押し付けて。
「私たちの授業は本当につまらないです。予備校の先生に比べたらレベルが低いです。」と保護者説明会でもはっきりと仰ってましたよね。
つまり予備校講師の真似事をしようとしてもムリだということです。学校の先生方には通常授業に全力を注いでいただいて、SCCには予備校の先生を呼んでください。
あらあら@一般人 [ 2015/04/16(木) ]
そこまでSCCや先生方を批判し、予備校の先生を呼んで欲しいと望むのであれば、もちろん学校に直接お話していますよね?
掲示板で文句ばっかり言ったって何も変わりませんからね。
SCCを散々批判してるけど、昨年までの実績を見ても悪くないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/17(金) ]
悪いです。東大の人数だけを見れば2ケタでソコソコに見えますが、それに次ぐ一橋、東工大、京大、阪大、旧帝大への合格者数が少なすぎます。同レベル(東大合格者数が)の高校に比べると、その少なさは異常です。層が薄いのです。これは大半の生徒が参加するSCCが機能していないことを如実に示します。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/17(金) ]

痛いところをつかれたね。東大合格者として週刊誌に載ってたM君は「駿台!」って答えてたしね。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/17(金) ]
比較先が不明。比較手法も思考も浅はか。全責任をSCCとするのは正に詭弁。
恐らくあなたのお子さんが予備校に通ったとしても同じ結果だったでしょう。
今のあなたにはわからないでしょうけど、お子さんの受験への取り組みをまず振り返るべきです。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/18(土) ]
同意。
大学受験は、個人的に8割方本人の努力だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/18(土) ]
こんなとこに張り付いてる親の子は受からないとでも言いたいのか?失礼だぞ!
内緒さん@在校生 [ 2015/04/20(月) ]
どこも受からないよ。予備校や学校の文句ばっかり言っている怠け者のバカは。

ここの学校は、本人のやる気次第。環境は二の次。
通りすがり@一般人 [ 2015/04/21(火) ]
実績に文句言うのは、やれるどけの努力をしてからにしましょうね。
ちなみに…京大と阪大は旧帝大。
分ける意味がよく分からない。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/21(火) ]

一度でいいから文章は見直しましょうね。
東大も単なる一つの国立大。しかも最大のマンモス校。地方国立大医学部医学科より明らかに入りやすい。ただし地域優先枠は除く。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/21(火) ]
何を言いたいのか意味不明。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/21(火) ]
通りすがりの言うことはいつも意味不明ですね。相手にしなくてもいいのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/21(火) ]
東大も単なる一つの国立大。しかも最大のマンモス校。地方国立大医学部医学科より明らかに入りやすい。ただし地域優先枠は除く。

こんな事、誰も聞いてない。笑
内緒さん@一般人 [ 2015/04/22(水) ]
上の3つたぶん同じ人(笑)やれるどけの努力をしましょうね。
東大も旧帝大の1つだから、別格に扱うのはおかしいって意味じゃない?私はそう理解しましたけど。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/22(水) ]
> 上の3つたぶん同じ人(笑)
どうでもいいけど、違います。。。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/22(水) ]
誤字だったのね、納得。
そうね。東大、京大、大阪大は一括りで旧帝国大学だからってことだ。これも納得。
医学部の話は?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/22(水) ]
>一度でいいから文章は見直しましょうね。

↑これを書き込んだ方へ。誤字がひどいと何が言いたいのか分かりません。推敲よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/22(水) ]
同感。私も知りたい。
意味が全くワカラナイ…
内緒さん@一般人 [ 2015/04/22(水) ]
やれるどけの→やれるだけの このことでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/23(木) ]
>東大も単なる一つの国立大。しかも最大のマンモス校。地方国立大医学部医学科より明らかに入りやすい。ただし地域優先枠は除く。

意訳すると、「東大は単なる旧帝大の一つに過ぎず、定員も旧帝大では一番多い。そういう理由で東大は、定員の少ない地方国立大医学部医学科に比べれば、明らかに入りやすい。ただし、地域優先枠については、東大と国医の入りやすさの比較から除外する」ということでしょうか。意訳した情報に誤りがありましたら、訂正お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/23(木) ]
だからそんな事聞いてない。
文の流れをきちんと読んでから答えてね。
今大学生(保護者)@卒業生 [ 2015/04/23(木) ]
高校受験生も大学受験生も意識を持ってしっかり目標を定めて努力してください。
慶応の何学部志望なのか、今どの位の成績なのか、それが分からないと親身なコメントのしようがないと思います。
一番信頼できるのは掲示板の人ではなく今通っているところの進路指導部の先生方。
夏には3者面談もあるのではないでしょうか。
うちの子の下の子は違う私立高校の1年ですが、1年の今から担任の先生に「目標を持って努力して志望の大学に受かる子は1年の今から意識が違っている。」とおっしゃってました。本当にその通りだと思います。
是非、学校の先生に相談して、何が足りないかどこをのばすことが出来たら合格できそうなのか個別面談の時に伺ってみたら?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/23(木) ]
閑話休題。SCCを擁護する人も、こと私文に関しては諦めムードです。一貫東大の先生と総とっかえするぐらいだと学園も変わるのでしょうが。
駿台か河合のどちらかです。映像授業ならば受験サプリで十分。くれぐれも中途半端な予備校にひっかからないように。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/23(木) ]
何度もクドいよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/23(木) ]
あなたの感想は要りません。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/24(金) ]
本当にしつこい方ですね。
予備校や受験サプリの宣伝マンのよう。
講師の質を求めるなら、予備校でも上のクラスにいないと意味がありません。
また、受験サプリは、あくまでも補助的なツールであって、それをどう生かしていくかが問題ですね。

お子さんのために頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/24(金) ]
上位クラスのやる気のある生徒の父兄なら学校やSCC に文句なんか言わない。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/24(金) ]
やっぱり、コースを作って生徒をランク分けしている学校は、つくづく嫌なものだと、こちらを読んで思いました。
私立でも、真の名門校で校内にコースを設けている所は皆無。一枚岩になれない同級生同士では、愛校心も生まれ難いのではないのでしょうか?
下位クラス、上位クラス・・・と、同じ校舎に集う者にもかかわらず、生徒・保護者共に選民意識がプンプンする書き込みは、本当に残念です。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/24(金) ]
どんな学校でもありますよ。
上位クラス下位クラスではなく、上位層下位層・・・ですかね。入る時はできる子でも、努力次第でやはり成績は上がりもすれば下がりもする。
そして、成績が下がると何かのせいにしたくなるもの。ダメだこの学校…面倒見悪くて上位の生徒ばっかり手厚くて成績悪い子はほったらかし・・・ってね。
子供の兄弟が他校に通っていた時がそうでした。
私自身が学校のせいにして精神的な逃げ場を作っていたと思います。
でも考えましたよ、子供はできるだけの努力をしたのかと。できてませんでしたね。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/29(水) ]
嫌なら上位クラスにはい上がって来ればいいだけの事。平等にチャンスが与えられていますよ。ここはそういう学校です。要は本人のやる気次第。社会に出たらもっと厳しいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/29(水) ]
>嫌なら上位クラスにはい上がって来ればいいだけの事。

読解力の無さに驚く。
そういう考えこそが嫌だという、内容なのに。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/29(水) ]
だから、どこの学校でも同じということです。
真の名門校?ほど意識の高い生徒達ばかりですから、競争はさらに熾烈です。
文句ばかり言っている人ほど大して真剣に取り組んでいなかったりするものです。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/29(水) ]
妙なネーミングのコースなんてやめて
それなら、ひたすら熾烈に競争すればいいのに・・・
内緒さん@一般人 [ 2015/04/29(水) ]
ネーミングなんて入学式まで(笑)
そんなもんどうでもいい
内緒さん@一般人 [ 2015/04/30(木) ]
上位クラスという、新しいネーミングになり
親子共々、ココで下位クラスと勝手に認定した者を叱咤激励して下さる・・・と。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/30(木) ]
コースが嫌なら何故この学校を選んだ?
埼玉だけしかわからないけど、コースのない私立高校ってありませんよね?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/30(木) ]
他校の私立なら、入学時のコースより上のコースに上がるのはかなり難しいけど、ここはそういう壁は一切ないから、やりがいはあると思う。
逆に言えば、いくらでも落ちてしまうということ。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/01(金) ]
>埼玉だけしかわからないけど、コースのない私立高校ってありませんよね?
驚いた!!
「埼玉国」で純粋培養の方ですね〜
内緒さん@一般人 [ 2015/05/01(金) ]
こっちが驚きますよ!
コースが気に入らないなら、コースのないところに行けばいいのでは?
文句いわないでください。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/02(土) ]
コースがなくても、実際には、上位下位があるということです。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/02(土) ]
コースがなくても実際には、上位下位があるって、そんな事はクドクドといわれなくてもわかってるよ。
どこの学校でもあたりまえでしょ?

ただ、コースでクラス分けしハッキリ区別してるのと、上位下位層がある事はどう考えても同じじゃないよね。

生徒も保護者も、そして在校生が何度も繰り返し書き込んでいる先生の発言内容によれば学校側も...こんなに差別的な態度をあからさまにしている掲示板、上位下位があってもコース分けされていない進学校では、全く見当たらない。

内緒さん@一般人 [ 2015/05/02(土) ]
>生徒も保護者も、そして在校生が何度も繰り返し書き込んでいる先生の発言内容によれば学校側も...こんなに差別的な態度をあからさまにしている掲示板、上位下位があってもコース分けされていない進学校では、全く見当たらない。

↑読み取りにくいです。読む側にちゃんと伝わるように書いてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/02(土) ]
ここは、入学してからはコースなんてないですよ。習熟度は頻繁に入れ替わります。
理系文系、国立私立に進路が分かれるだけです。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/02(土) ]
ま、要約すると
他の進学校とは比べ物にならないくらい
ここの掲示板は酷い
と言う事。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/02(土) ]
その通り。
コースなんて努力次第で上がりも下がりもする。
努力した結果をきちんと評価してくれる学校。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/02(土) ]
↑要約の方に同意したわけではありません。
その上の方です。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/02(土) ]
この板の誤字脱字病は諦めてますが、書き込みするなら、少なくとも自分の言いたいことが読み手に伝わる文章を書く努力をしましょうよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/02(土) ]
結局、この学校は入学後にはコースってあるんですか?
素朴な疑問です。
>ここは、入学してからはコースなんてないですよ。
>コースなんて努力次第で上がりも下がりもする。ずっと読んでいましたが、よくわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/02(土) ]
結局、都合の悪い事にはダンマリ
内緒さん@一般人 [ 2015/05/03(日) ]
都合が悪いからではなく、何を言っても無駄とよくわかりました。
いろいろ言う人はいるけど、この学校を信頼し、入学させてよかったと思ってる人もたくさんいます。
これ以上の文句や批判、学校の業務妨害になりうる書き込みはやめてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/03(日) ]
同意。
まともに答える必要なし。
本当に知りたいなら、学校に聞けばいいこと。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/03(日) ]
入学後にコースがあるかないかの問いにすら答えられない。
これは正に高校受験生と関係がある内容にもかかわらず、こちらの質問掲示板ではなく学校に問えとは不親切ですね。
保護者の方と思われる書き込みも、ある・ない の情報が入り乱れており、実際にお子さんが通っているなら何故だろうと、疑問に思えます。
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/04(月) ]
貴方に答えるつもりはないですね。。まったく違った意図で質問しているから。悲しい人ですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/04(月) ]
ノラリクラリで、結局書けないw
内緒さん@一般人 [ 2015/05/04(月) ]
在校生に嫌な思いさせてるのが分かりませんか?
もうやめてください。
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/10(日) ]
結論から言うと予備校や塾に行くことを勧めます。ただし、あなたが今の学校の授業が楽しい、学校のカリキュラムは自分に合っている、というように何も学校の授業に対して不満がないのであればSCCでもいいと思います。私文は自習多めですが私文にとっては自習は大切です。でもやはり授業も大事なので質が高い授業を受けたい、というなら予備校や塾がいいのではないでしょうか。当然ですが学校の先生の授業と予備校のプロの授業とでは質の高さが違います。どちらを選ぶのかはご自分でよく考えた上、決めるといいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/11(月) ]
ただし、予備校でも上のクラスに行くことが条件。
成績次第で当たる先生の質は全く違ってしまう。
予備校がマシというのも、一般的な成績の生徒にとっては夢物語。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/11(月) ]
確かにそうだね。
予備校下位クラスは先生の質最悪…
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/14(木) ]
予備校にも、SCCにもメリット、デメリットはありますよ!
また予備校によっても色々違いますし、自分の苦手や性格に合ったのを選べばいいと思います。
SCCを取らないと先生によっては批判してくる先生もいます。予備校に行くと落ちるよ、と言う先生までいますが、一度決めたことは貫いてその環境で頑張れば結果はついてくるはずです。

周りの言うことは気にせず頑張ってください!もし予備校に通うとしたら、
友達のいうことはあてにしないほうがいいです!自分と同じ受験においては素人なのですから。

個人的な意見ですが、慶應であれば予備校のほうがいい気がします。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/14(木) ]
まあ国立受けないで、私文一直線ならね。
軽いはず。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
栄東高校の情報
名称 栄東
かな さかえひがし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 337-0054
住所 埼玉県 さいたま市見沼区 砂町2-77
最寄駅 0.8km 東大宮駅 / 東北線
1.3km 土呂駅 / 東北線
1.5km 今羽駅 / 伊奈線
電話 048-651-4050
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved