教えて!栄東高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:70件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/09/06(土) ]
アドバンスがなくなったと今日説明会でおっしゃっていました。偏差値69の人は、確約がないけど、受かる可能性が高いので、受けてください、という意味でしょうか。なんだかとても残念です。これでは、栄東さんと大宮だけ受ければいいや、と思っていたのに、さらにもう1校確約の取れる私立学校を探さないと危険なわけですよね。アドバンスでいいから、確約が欲しかったです。

私の言いたい事、わかってもらえないかしら、栄東さん。今日説明会出た皆さん、そうお感じになりませんでしたか?
内緒さん…私もです。@保護者 [ 2014/09/07(日) ]
説明会では 、受験に関して 詳しい内容もききたかったのに アドバンスは なくなるとか…69以上の可能性も 北辰三科なのか 五科なのかも
確約も いくつ以上なのか?も 伝わらず で え!?これで 説明会終わりですか?と思いましたね。
あの後 どうしても 確認したくて 学校に電話しました。
そしたら、 説明会で、
69以上は可能性あり 67 68は 60%見込みあり と
話たのは 昨年度の例を上げているとの事でした。
なので、今年度の 確約ラインが 説明会で聞きたかった事を 伝えました。
うちは、アドバンス確約を取れたらと考えていたので、69 70あれば…大丈夫かしら?と思っていたら 今年度のアルファクラス 併願は 71以上デスって!
と、言うことは、推薦確約が高いので 人数が減り、一般トライ受験が増えるので、
一般合格可能性も 増えるとの事です。
…それって 学校の受験料の儲け口では と思いました。
確実に確約取れる 私立を一校 、栄東に関しては
これからの北辰で 71以上あれば、確約を取りたいですが、(…厳しいかしら?) 栄東を一般受験勉強に力を入れるなら、公立第一志願校に向けて 全力を尽くすのを 願いますね。

本校へぜひと 言うわりには 受験に関しても
授業料など 明確な事が伝わらず
私も 子供も 魅了に欠けました。残念。

内緒さん@一般人 [ 2014/09/07(日) ]
話は違いますが、「解答の仕方が変わるので、それについては次の説明会で言います。次の説明会にも出てください」というのは失礼かと思いました。1回で済むようにして欲しいです。あんなに暑い体育館に90分缶詰で、これといった新情報もなく皆様腹立たしくないのかと疑問に思いました。これなら一女か大宮の文化祭に行けばよかったと後悔しました。

69の層は去りそうな・・・。69の層を確約してくれる他の私立高校の皆様、このようなわけですから何卒よろしくお願いします。
内緒さん…一緒@保護者 [ 2014/09/07(日) ]
なんて不親切な 準備不足な 説明会だろうと思いました。

保護者@中学生 [ 2014/09/07(日) ]
そもそも確約制度が珍しかった訳で、他県は一般が普通ですよね。ですから、何校か受験するのが普通だと思ってました。
埼玉は、3年の模試の成績を見て確約なるものをいただけるのは嬉しい制度ではありますけどね。
ですから、ないならないでチャレンジ。
他、確約を貰える高校を受験。でいいのではないでしょうか?
受験料の儲けではないと思いますよ?
可能性もあるとお話してるだけで、一般で合格できる力のある子は合格できるということです。
これはもう私立はここ、と思えばチャレンジする!
ただそれだけでは?
学力の底上げで、偏差値が上がったのは確かでしょうが。
内緒さん…一緒 一緒@保護者 [ 2014/09/07(日) ]
そうですね!栄東 実績等は それなりですから
受験する価値はあるかも しれません。

内緒さん…一緒 一緒 一緒@保護者 [ 2014/09/07(日) ]
説明会で学校側も 具体的なお話をされれば、良かったのだと思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/07(日) ]
説明会に何度か足を運ばないと分からない情報はどこの学校でも少なからずあるのかもしれません。
それだけこの学校の事を知ってもらいたい…という事なんだと、私は理解しています。
だって、もしかしたら子供がお世話になるかもしれない学校ですよ?たった一回の説明会で決められますか?
あとは、個別相談で何でも疑問に思ったこと直接聞いてみてはどうでしょうか。
保護者@保護者 [ 2014/09/07(日) ]
私も今回の説明会は、物足りなさを感じました。配布されたアンケート用紙もそうですが、子供の名前さえ書く所がない。子供の名前より、塾名なんですか?塾名なんて必要ないでしょう。
プログラム最後の入試情報も時間の都合からなのか割愛される部分が多く、次の説明会でと…。時間のやり繰りして今回しか参加出来ない親御さんも多数いたはず。なのに何なのあの言いようは。今回は、説明会の準備不足を否めません。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/07(日) ]
子供の名前っていります?
内緒さん@保護者 [ 2014/09/07(日) ]
栄東はこのところ中学も高校もとても人気で、生徒数が急増しています。今年突貫で新校舎が建ちましたが、来年は一貫生が大量に高校入学してきますし、このままでは確約偏差値を上げるなりして生徒数を減らさないといけないんじゃと思っていたのですが、とうとうアドバンス廃止し確約偏差値上げたのですね。あとは入試で実力のある子をとるということでしょう。
正直、このぐらいの学力がないと、ついていくのが大変な学校だと実感しています。他の高校にしておけばもっと楽な高校生活を送らせてあげられたかもしれないと思うこともありますが、学校側はとても熱心で生徒の学力アップに対する努力には頭が下がります。部活も手を抜かず熱心ですし、予備校要らず、今では県立残念で良かったねと言えるようになりました。
確約は何校でもいただけますし、学力もこれからまだまだ伸びます。今は大変な状況と思いますが、候補となる学校には何度か足を運んで、見極めてください。
お子様のご健闘をお祈り致します。
受験生@保護者 [ 2014/09/07(日) ]
栄東高校は 進学校ですし、周辺の私学も力入っていますし、更なるレベルアップも分かります。
校舎 設備 進学実績 部活動も盛んで いい環境であることは 間違えありません。
学力あり 経済的にも 余裕があれば 入学させたいですね。
ただ、説明会で 率直に感じたことは、
栄東の 裏が見えてしまいましたね。
中学校の先生が 裏話をしてくれました。
高校の個別相談で 確約制度があって、
基準点に達していなくても、受験してもらえれば
高校側は かなりの収入源になるので、
あやふやな表現は 要注意。
確約制度がある場合は、見極める必要がありますよね。
もちろん、確約度に頼らず 実力で合格するんだという 気持ちがあれば、問題ないですけど

でも、別の私学説明会では
確約制度 一般受験の事を 細やかに説明してくださり ハッキリした ラインが見え 心引かれました。
私学なので 公立に比べれば お金はかかります。
その説明も 分かりやすく 金額も教えていただけたので 偽りない 親切で正直な学校でした。

私学は 足を運んで 選ぶべきですね。
そして 納得したうえで 入学するのが一番です。
お世話になる学校ですから。

ちなみ我が家は 公立志望 併願で 他私立
栄東?を考えてます。
内緒さん@保護者 [ 2014/09/08(月) ]
最新の事情をこちらで知りました。

そうしますと、どなたか 掲示板に連絡をして
「68では合格圏内とは言えなくなった。」と、
変更届をした方が、親切ですね。
内緒さん@在校生 [ 2014/09/08(月) ]
この偏差値表示、そもそも間違ってますよね。
受験生@保護者 [ 2014/09/08(月) ]
なぜ?説明会で 併願アルファ71以上確約
それ以下は 一般受験で 募集人数など 明確な説明をしないのでしょうかね?
栄東は 実績もあり 入学したら したなりのいいところは あると思いますが、

受験生 保護者は 説明会に行って そこの学校の良さを感じるものですよね。
我が家は 説明会に行って 薄れました。

人気校ですが、
数年前のように 志願者減るんではないかと 。
うちも その一人。

内緒さん@一般人 [ 2014/09/08(月) ]
ここの話だけで判断すると、偏差値70未満は確約はありません。ただし、確約無しでの合格者を増やします。

非常に判りやすいが何が問題なんだろう?

簡単に言えば、確約基準を上げて70未満は確約がなくなりました。当日の試験頑張れば受かります。

ってだけだよね?
内緒さん@一般人 [ 2014/09/08(月) ]
追加

確約ありの人数でどれだけ入学するかなんて判らないんだから、確約無しでの募集人員なんて出せるわけない。

そもそもそういう風に分けて募集をしないんだから。

子供の偏差値70に届かない保護者の恨みつらみにしか見えんね。
内緒さん@保護者 [ 2014/09/08(月) ]
同感ですね。確約もらえないからって批判しても高校の方針が変わったので僻んでもしょうがないです。北辰テストで偏差値70あってもこの学校に入ってもたいした事ありません。さぼれば落ちこぼれます。附属校が確約ないように、レベルアップがねらいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/08(月) ]
と言うか、まだ北辰4回残ってますよ。
9月は結果を待つのみでしょうが…
69だと確約が取れないうんぬんは、12月の北辰終わってからの話ですよね…
69の層は去るとか、意味がわかりません。
自分の子供がこれから一番踏ん張る時期に親がそれでは……
一般人@保護者 [ 2014/09/08(月) ]
私も説明会に行ったので、皆さんの言っている事は どちらも分かるような気がします。
批判しているんでは ないと思いますよ。
北辰テスト まだ これからですし…
頑張りようでは 確約も取れるし、一般受験で
可能性は大ですから。
恨みつらみでは と言うのは 違う気がします。
学校側が 説明足りなかったのは、事実ですね。
だから このサイトで 情報を得ているんでしょう。
ここに入学したい気持ちが あれば 北辰テスト偏差値も上がるでしょし、まだまだ ちゃンスはあります。
自分に合っていない学校だと思えば、他校受験で頑張れば いいんです。
学校のカラーは それぞれですので、入学して良かったと思える学校に 行けるといいですね。
親も サポートして行きましょう。

内緒さん@保護者 [ 2014/09/09(火) ]
うーん、我が子の時も9月はこんな感じだった気がします。まだ予定でしかないので10月の説明会と個別相談会に改めて来てくださいと言われて、10月の個別相談会で淡々と手続きをし、12月の入試説明会も来るように言われたので、また足を運びました。他校さんではとてもいい気分で確約をいただける中、すごくドライな学校だなという印象でした。特待をいただけるような生徒さんならまた対応が違うのかもしれませんが。
あと、1月の入試は、県立対策だけでは確約がない限り難しいかもしれません。合格基準の説明は、我が子のときは12月にあったように思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/09(火) ]
>学校側が 説明足りなかったのは、事実ですね。

どんな説明が足りなかったと感じていますか?
ここを見る限り非常に明確なのですが。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/09(火) ]
「いい気分で確約をいただける」学校とレベルが違ってきたということですよ。早慶の説明会なんて結構ドライだもの。SHがワンランクアップしようとしている段階に入ったということで、確約もらえないからうれしくないという方は「気分よくもらえる」レベルへ行かれたらいかがですかということじゃないですか!?
内緒さん@一般人 [ 2014/09/09(火) ]
大宮、一女を第一志望と考えてるなら、偏差値69はかなり危ないと思います。残り3回の北辰で71を2回とれる実力をつけていきたいところです。
一般人@保護者 [ 2014/09/09(火) ]
それぞれ感じ方が 違うので いいんじゃないんですか?
何でも チャレンジ ですよ。
入学して こんなはずじゃなかったと 後悔しないことです。
進学校ですから 自ら学ぶ気持ちなければ
ついていけませんしね。

受験生@保護者 [ 2014/09/09(火) ]
我が家も 説明会行きましたよ。
良く分かりませんでしたね。
パンフレット アンケート 入試日程のみでしたし、パンフレットで分からない事を 知りたいんです。


内緒さん@一般人 [ 2014/09/09(火) ]
どうしてこんなことでスレが長くなってるんでしょう。
わからないこと、知りたいことがあるならその場できちんと聞いてくればいいだけのこと。
どこの学校でもそうです。
貴重な時間を割いて行くのだから、お子さんのために賢く行動してくださいね。
もし在校生からの返信でもいいのなら、ここで聞いてみてはいかがでしょう。
保護者@保護者 [ 2014/09/09(火) ]
学校説明会に 三校いきました。
2校は 説明会で、分からない事は
説明会終了後に 先生が、待機してくださり
個々に質問できてました。

栄東は そのような声かけもなかったですし、
説明会終了後 先生方に話に行ける場がなかったです。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/10(水) ]
まだ9月ですよ。
今の時点で確約が貰える学校なら、いろいろ説明を聞きたいところです。
栄東はまだ確約が貰える段階ではないので、詳しい話は個別相談が始まってからでもいいと思いますが?
そもそも、9月〜11月は学校説明会ですよね。
入試に関しては12月の入試説明会です。
学校毎に違うのは当たり前。
他はこーだったのに栄東は…って文句はどうかと思いますけど?
去年@一般人 [ 2014/09/10(水) ]
去年も確約なくても、一般で点数が良ければ合格と言っていたが、ほぼ、確約がなかった人は、合格しなかったと思われる。(あくまでも去年)一般で受けさせて、受験料を集めて、結局、不合格ということがなければ良いけど。
保護者@保護者 [ 2014/09/10(水) ]
そうそう 受験料 集めにならなければ、
栄東高校の 更なる進学高校として 人気を集めて欲しいですね。
まだ、9月ですし 北辰テストも 12月まで
あるので 頑張るしかないです。

学校説明会は 学校を知ってもらうものかもしれませんが やはり情報を知りたいく 参加しているんですよね。
初者@保護者 [ 2014/09/10(水) ]
え~何だか 栄東情報 いっぱい
まだ 説明会行っていないですけど、
行かなくても 分かったような気です。
みなさん ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/12(金) ]
我が家は大学付属が第一希望だったので滑り止めで確約なしで受けました。子供は余裕で帰ってきましたが、他の方がおっしゃっていた通り不合格でした。やはり受験料集めにしか感じられない学校だと思いました。
今は附属校に通ってますが。
内緒さん@保護者 [ 2014/09/12(金) ]
嫉みのレスが目立ちますね。
栄東は大学付属で言うと早慶の次善校の位置付けで、この層は早々に東医の確約をいただいて試験に臨んでいるはずですが。
何人もおっしゃっていますが、確約いただけない状態で合格基準に達するのは余程の対策をしない限り難しいと思います。
受験料集めなんてどこの学校でも普通のことですから、そんなに目くじらをたてることでもありません。
親達はそれにそそのかされないように、冷静に見極めることです。
合格可能性は事前に過去問に取り組んでみれば容易に予測できると思いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2014/09/12(金) ]
附属校に通う一般人さん、
余裕で帰って来たかもしれませんが、点数は合格基準に達してなかった…と言うことだと思います。
上記の方がおっしゃるように、附属校が第一志望の人は栄東を確約なしで受験なんてしないですよ。
附属校は確約を出しませんので、併願校を確約なしで受験するなんて、怖くて危ない橋は渡れません。
過去問やれば、確約なしで受験するにはかなり難しい問題だと分かるはずです。
受験料集めはよくわかりませんが、逆に確約なしなら受けない…と言う人の方が多いと思うので、受験料集めにはならない気もします。
現に、うちの子も確約貰えてなかったら受験することはなかったので。
受験生@保護者 [ 2014/09/12(金) ]
先生に言われました。
学校によっては 個人面談で はっきり確約…合格ラインでしょうと 言わず 濁すところは
学校側 見れば とりあえず受けて下さい。と言う事なので、
そこを 受験生 保護者は見極める事です。

確約が取れていれば、併願校を何校も受けなくても大丈夫だと思うので、
面談で これはどういう事か 判断したらいいかと思います。
私立高校は 受験料な 収入源ですからね。


内緒さん@一般人 [ 2014/09/12(金) ]
ここはマークシートですからね、わからなくてもなんとでもなりますよ。
内緒さん@在校生 [ 2014/09/12(金) ]
そんなに甘くない
在校生@保護者 [ 2014/09/12(金) ]
たしか毎年、確約なしでの受験生が数パーセントいますが、制度を知らないで受験する人と、あとは、下記のようなひとです。

栄東は個別相談会ではっきりと確約だとわかるように言われます。基準に達していればのはなしですが。

ところが、基準に0,1足りない方が必死になってお願いしている光景にでくわします。
その姿たるやものすごい執念てす。

そうなると先生がたは、困り果てもう少し頑張れば
合格も可能でしょう。というような曖昧な返事になります。
春共とかでも見られる光景です。

栄東は親切な方だと思います。
確約はどこの学校でも基準に達していなければもらえないと思うことが大切です。

内緒さん@一般人 [ 2014/09/13(土) ]
ハードルを上げたのは、中受で人気上昇に加え、数年前に特待のクラス数を増やして優秀な層が沢山入ったから。こうした一貫生に比べて学力レベルの劣る高入生の偏差値70(北辰レベルw)に届かない層に確約で門戸を開くとしたら、それは商売以外の何物でもない。
でも、ここは中受の受験料収入が兎に角大きいから、他所みたいに高受の受験料収入に依存することはない。
既に県内私立のトップだが、今回の措置は上位進学校としての更なる地位確立を狙った寧ろ良心的で意欲的な試みではないかな(元々アドバンスで入ってもお客様に近かったし)。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/13(土) ]
激しく同意です。
説明会も、今の時点では話すべき話じゃないから話さなかっただけですよね。
偏差値が届かなくて確約がもらえない事で学校の文句を言うのはおかしいです。
学校が基準を上げた事も、文句言われる筋合いじゃないよね。
逆に69は確約貰えない事を教えて貰えたからこそ、残りの北辰をもっと頑張れるんじゃない?
説明不足だから怒り、挙句には受験料儲け口じゃないかって?
びっくりな保護者もいるもんだw

内緒さん@保護者 [ 2014/09/13(土) ]
現中3生は既に9クラスありますから。もう高入生の枠は来年からはほとんどないんですよね。
確か2年前は併願でもアルファ69、アドバンス68でかなり広き門だったと思うんですが、この年は高入生が予想を遥かに超えて大量に入学してしまい、入学時から最悪の学年と言われています。生徒も親もしょっちゅうハッパをかけられ、必死で対策を練っていただいている状態です。
これにもきっと懲りたのでしょう。もうこれからは一貫と同等レベルの生徒さんしか入学できなくるのでしょうね。
イメージ的には豊島岡のように高入は若干補充の形になっていくような気がします。
確約を期待していた方々はかなりショックだったと思うんですが。
内緒さん@在校生 [ 2014/09/13(土) ]
先日、学校で先生に聞いたのですが、学校は当日の試験で点数がとれる人が欲しいようです。ですから、確約がなくても今までよりは合格の希望もあるかもしれません。ただ栄東は何と言ってもお金には目がない学校なので口だけそういって受験料が欲しいだけかもしれませんが…
保護者@保護者 [ 2014/09/13(土) ]
なんの説明会なんでしょう?
来年度の 受験に関して
学校も 準備できてから 開くべきでしょう。
栄東高校が、目指している 進学高校は 前文にあった内容が 全てだと思いますし、レベルを上げている意味も分かりますね。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/13(土) ]
準備できてる範囲の説明会なんじゃない?
でもそれが受験生保護者にとっては、説明不足と思われた。
まぁ100歩譲って、受験料が欲しいからだったとしても、それは私立なんだから仕方ないのでは?
入学してみれば分かりますよ!
それなりにお金かかっても、全てにおいて環境は文句なしです。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/14(日) ]
昨年も塾の説明会で、確約がなくても合格するような本当に力がある生徒がほしいとおっしゃっていました。スライド合格している人もいるので、二月まで私立対策もしっかりすれば大丈夫ではないでしょうか。
高入 母@在校生 [ 2014/09/14(日) ]
今年下の子が高校受験です。
上の子と同じように公立志望ですが上の子より今の次点で北辰偏差値が低く、なんとか70をと思っていたらハードルが上がり、他の受験校を探さなくてはならなくなりました。
悲しいですが仕方ありません、子どもの実力がないのですから。なので家からは遠くなりますが東部地区の付属校を見学する予定です。
上と同じ道を行きたがっていた下の子にはかわいそうですが。兄妹優先枠とかないのかしら?ないですよね、、
県内あちこちに私立中学ができて、どちらの私学も完全中高一貫校にしたいのでしょうね。
当校も高校受験の併願校という位置付けではなくなってくるのでしょうね。
在校生@保護者 [ 2014/09/16(火) ]
お兄さんが栄東なら、

なおさら良さがわかっていらっしゃるのですね。

まだ9月です。頑張ってください。

またこのサイトを見ていらっしゃる保護者のかたへ

栄東はとても面倒見の良い学校です。

併願するのではなく、単願にして早目に英語数学

予習に取り掛かるのもひとつの方法です。

入学後の立ち位置も重要ですからね。

在校生@保護者 [ 2014/09/16(火) ]
河合塾の全統模試でも、科目によっては

平均点が開成より高い科目もあります。

驚きました。全国偏差値60越えても校内偏差値

50に届きません。

たいしたもんです。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/17(水) ]
↑はなんだか怪しい投稿。

本当だったらすごいですが、開成の平均点はいったいどこで仕入れたのですか?
在校生@保護者 [ 2014/09/17(水) ]
模擬試験は学校に、学校の成績がとどきます。

科目によって、関東で一番だったということらしいです。

へんな突っ込みも入ってしまいましたね。
これ以上書き込むと学校に迷惑がきるのでやめておきます。

興味のある方は、個別相談会で先生に直接聞いてみてください。

子供の成績が上がってきて、ちょっとうかれていたようです。
在校生ですが@保護者 [ 2014/09/18(木) ]
河合は東大グラスはあまり受けないですよね。
このようなところで開成と比較し自慢するのはちょっと見ていて恥ずかしい気がします。

偏差値と校内偏差値との比較も然り。
一応県内トップグラスの子達の併願校なのですからそのぐらいの立ち位置は当然かと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/18(木) ]
>併願するのではなく、単願にして

ここが、もっとも怪しいw
高入在校生@保護者 [ 2014/09/18(木) ]
高校受験でこちらを目指して下さる方々へ・・・栄東の高入のみの進学実績をよ〜〜〜〜く冷静に分析されるべきです。結局数字をだしているのは一貫か、ほんの一握りの高入生です。うわべの情報に振り回されないように。ただし、この学校の必死の指導あっての数字です。そもそも、最優秀層はとっくの昔に中学受験で都心に出て、走り出しているっていう事実から目をそむけ、文科省指定の教科書「だけ」やってりゃいい公立でトップ層にいたからって、大学受験で同じ土俵になんか立てるわけがない。うちの子優秀・・・は、あくまで公立中学レベルでの「一瞬のいい気分」なだけだと肝に銘じたほうが、あとの落胆が少なくて済むのではないかと思います。それでも、凡人を磨いてくれる熱意と誠意はこの学校にはあります。保護者としてはとてもありがたいと思って感謝しています。
内緒さん@在校生 [ 2014/09/19(金) ]
感謝してる人の言葉じゃない。
公立中出身は凡人ですか…保護者の言葉なら残念すぎる…
内緒さん@一般人 [ 2014/09/19(金) ]
>>文科省指定の教科書「だけ」やってりゃいい公立

ヒドい言葉遣いだなあ・・と思いました。
一貫で中入された保護者の方の文章ではない様子なのが、かろうじての救いでしょうか。

ちょっと上の開成がらみの書き込みといい、こちらの一部保護者のご意見は、なんだかアレレ感が強く残念な雰囲気ですね・・。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/19(金) ]
大学付属に行ったものです。
上の上の方のおっしゃる通りだと思います。
ななし@一般人 [ 2014/09/19(金) ]
さいたまアリーナに行ったとき、確約基準をしっかり聞いてきました。
併願でと東医72 α71 北辰7月から12月 2回平均 小数点以下切り捨てとのこと。
保護者@保護者 [ 2014/09/19(金) ]
ななし@保護者さん
ありがとうございます。説明会に行ってもはっきりしなかったので。結局、皆さんが聞きたい事は、この事に尽きると思います。
高入生ですが@保護者 [ 2014/09/19(金) ]
本当に在校生の保護者の方なんでしょうか?
保護者会きちんと出ていますか?
お子さんの話をきちんと聞いていますか?
で、何が言いたいんでしょう。どこでも同じなのに。

私も高入の在校生親ですが、目をそむけるなんてことは一切なく、入学前説明会から何度も言い聞かされ、逆に直視させられていると思っています。
中受で抜け、高受でも抜けた生徒達であること。
これまでの偏差値や成績やプライドは一切捨てること。
子供達は皆、目を真っ赤にして泣いたそうです。
でも、そのとおりだと、自分の立ち位置を改めて認識したとも言っていました。
授業も習熟度別ですから、高入の大半は一貫の下位であることも身にしみてわかっているはずです。

来年からは、確約偏差値が上がり一貫生が増えるので、一貫生が2層に別れて、
一貫生上位→高入生≒一貫生下位
になるのではとささやかれているようです。
このような学校ではどこでもそうですが。
でも全体的にレベルが上がるのは間違いないですね。
内緒さん@在校生 [ 2014/09/19(金) ]
下位って言い方よくないと思う
受験生@保護者 [ 2014/09/19(金) ]
栄東は 単願 併願偏差値71以上
ウェルカムの学校なんですよ。
学校の経営 そして 進学実績 数字が大事な要素ですよね。
子供達が ここの学校で 将来の目標に向かって
実績に貢献できるなら 学校にとっても 自分にとっても良い学校でないですかね?
しっかり面倒見てくれそうですし。
その子にあった学校が 一番ですよ。
高校生にしか 味わえない青春も ありますから
勉強だけでなく 少しは遊べる余裕も 欲しいですよね。
本人次第ですけど。学力 偏差値 難関大学進学
一流企業就職がすべてではないのです。

内緒さん@保護者 [ 2014/09/20(土) ]
負け惜しみですね。併願確約は保険です。できれば最高の保険を取りたいですよね。また、公立にしろ、私立にしろ、トップレベルなら、入学後どこも大変です。浦和高校なら「少なくとも三兎を追え」と言います。トップレベルには、トップレベルでしか味わえないものがあります。さらに、子どもは志望校を決めた時点で、漠然とだとしても入学後の大変さを覚悟しています。言いたかったことは、基準に達してなければ、文句ばかり言ってないで他を探せばいいということです。
受験生 @中学生 [ 2014/09/20(土) ]
負けてませんよ。トップ校狙ってますから。
騒ぎすぎ。


通りすがり@一般人 [ 2014/09/20(土) ]
そんなあなたは噛みつきすぎ
内緒さん@一般人 [ 2014/09/20(土) ]
ここは栄東高校の掲示板
もう少し 考えて 投稿しましょう。
大人げないわ。
内緒さん…@一般人 [ 2014/09/20(土) ]
ここは栄東高校の掲示板
ずれていませんか?
考えて 投稿しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/21(日) ]
それが負け惜しみ
併願の子は皆トップ狙いばかり
東医確約もらっててもまさかで落ちる
確約もらえない偏差値でも運よく受かる

早くここから立ち去って確約もらえる学校に行きなさい。
在校生@一般人 [ 2014/09/21(日) ]
受験生 保護者は
そんなの分かっていますよ。
あなたこそ 去るべきです。
受験生@保護者 [ 2014/10/03(金) ]
埼玉の進学フェアで聞いたことです。
ご兄弟が在校生か卒業生で、楽しそうに充実した高校生活をお兄様が送られていたのを見て、どうしても栄東に入学したかったそうですが、その方は偏差値が足りず、しかたなく一般受験したそうです。

十分に過去問対策をして、結果、無事合格。
今では、なんと学年トップの成績を収められてるとか…。

その経緯が確約基準の変更に影響を及ぼしたそうで、その面談の方が言うには、
「69でも70でも71でも72でも、能力的にはほとんど変わらない。入学後の本人の姿勢しだいなんです。」とのことでした。

「だから、今、69に届かない人でも、熱心に過去問対策をして、トライをして、そのままの気持ちで入学してほしい。」とも言ってました。

そういうことを説明会時に率直にお話しされれば、単純な偏差値アップとか受験料儲けとか思われることはなかったのではないでしょうか。

その進学フェアの時に、ほかにもたくさんお話を聞きましたが、とにかく熱心な高校だという印象でした。

うちでは、現時点で確約基準に届いていませんので、受験するかどうかわかりませんが、こうした情報が皆さんのお子さんのお役に立てれば幸いです。

新受験生@保護者 [ 2014/10/03(金) ]

すみません、名前、紛らわしい名前にしてしまいました。上のほうの同名の方ではありません。ここでは、初めて書き込みしました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
栄東高校の情報
名称 栄東
かな さかえひがし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 337-0054
住所 埼玉県 さいたま市見沼区 砂町2-77
最寄駅 0.8km 東大宮駅 / 東北線
1.3km 土呂駅 / 東北線
1.5km 今羽駅 / 伊奈線
電話 048-651-4050
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved