教えて!栄東高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:141件
[ 最新の回答を表示 ]
学費についての話題
新入生@保護者 [ 2015/04/26(日) ]
指定用品、高くないですか?
流通業に勤めていますが大量注文の割に価格が高いと思います。
選択肢の無い物はもう少し考えて頂きたいと思うのですが....もしご意見が有ればお願い致します。
内緒さん保護者@保護者 [ 2015/04/27(月) ]

三年間使用する物です。
しっかりした物です。
特別、高いとは思いません。

内緒さん@一般人 [ 2015/04/27(月) ]
実際、他校と変わりませんでした。
私立は、一部の安さを売りにしている学校を除いて、しっかりした良いものを指定してきます。
私立とはそういうものです。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/27(月) ]
定期的に現れる荒らしですね。
高いというイメージを必死に植え付けようとしているのでしょうが、全くそんなことはありませんから、本当に迷惑です。

適当にスルーが妥当です。
内緒さん@保護者 [ 2015/04/27(月) ]
質問者さんのように感じるのは普通だと思います。このような常識的な意見に対しても即座に学校擁護の書き込みが入るのは不思議ですね。学校側がやらせているとは思いたくありませんが、生徒間にはそんな噂もあります。特に上の2つはいつも現れる方ですね。逆効果ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/27(月) ]
えっと、高くないと感じている人も、普通にいるんですよ。
貴方の価値観をすべての人に押しつけることがおかしいのです。
擁護でも何でもありません。それなりの対価をい支払っていると考えている方、他校と変わりないと実感している方は、それが普通という感覚なんです。

漠然と、高いか安いかというのは、個人的な感覚でしかありませんから、こういうあいまいな観点でのやりとりは不毛です。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/27(月) ]
このくらいのことで高いと騒いでいる人はどこの私立にも行けません。
総額では他校とさほど変わりません。
それでも高いというなら、そもそも金銭的感覚が違うのですよ。
ランクを下げてでも県立に行くか、特待をもらえるところに行くのが、ストレスがなくていいでしょう。
ありす@一般人 [ 2015/04/27(月) ]
公立でも指定用品は高いですよ。
そんなものではないですか?
内緒さん@保護者 [ 2015/04/27(月) ]
いつまでも張り付いて悪口を書いても不毛ですよ。

普通の私立高校です。

質問者さん、いい人生を送って下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/27(月) ]
私立なんだから当然だと思っています。
私立を考える時点で、殆どの保護者はある程度調べて理解した上で入学させてるはずですよね。
入学後に高いとか言い出すのはびっくりです。
バックや靴など、指定がない公立を選択された方が良かったのではないでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/27(月) ]
私立私立と鬼の首を獲ったようにおっしゃいますが、高入生の大半は、第一志望の県立に落ちて仕方なく来たのです。決して経済的に恵まれて私立を選んだのではありません。
もし、指定業者からリベートや接待を受けていたら、大阪の学校と同じことになりますね。そんな話をされる先生がいらっしゃるそうです。冗談なのかも知れませんが。
でしたら@一般人 [ 2015/04/27(月) ]
学校へ直接お話されたらいかがですか?
ここで指定品が高いからと意見を求めても何も変わりませんよ。

内緒さん@在校生 [ 2015/04/27(月) ]
第一志望で入学しています。
家は開業医で医学部志望です。

上の書き込み失礼ですね。
内緒さん@保護者 [ 2015/04/27(月) ]
費用に関しての書き込みは荒れる原因になります。
リベートや接待などと誤解を招くような発言は控えてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/27(月) ]
↑上は在校生ではないね。騙されないように。
本当の医学部志望者を馬鹿にした書き込みに許せない。
そもそもリベートの意味も正しく理解していない。
荒らし目的は明らか。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/27(月) ]
↑いい加減にしろ!

在校生だ!明後日から医学部コースの春期合宿だ!

お前こそ誰だ!
内緒@保護者 [ 2015/04/27(月) ]
指定私物はどの私立もたいして金額的には変わりはないですが。
残念ながら…とか、仕方なくきた…とおっしゃっている方がいますが滑り止め校に選んだのは本人ですよね。ここで愚痴を言った所で仕方がないですよ。頑張りましょう(^-^)
内緒さん@一般人 [ 2015/04/27(月) ]
削除要請したらどうでしょう。
内緒さん保護者@保護者 [ 2015/04/27(月) ]
下らない文句ばっかり、嫌なら身の丈にあった公立に行けばいいだけ。

今更グダグダ何言ってるの?

申し訳ないけど自業自得です。

内緒さん@一般人 [ 2015/04/28(火) ]
一貫生も含めてこの学校に来たくて来た人なんかいませんよ。みんな第一志望に落ちて来てますよ。この学校は素晴らしいと思い込むことでご自分を慰めているのですか?正当な批判がなければ学園も進歩しませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/28(火) ]
> この学校に来たくて来た人なんかいませんよ。みんな第一志望に落ちて来てますよ。

勝手な書き込みは迷惑ですよ。
第1志望者は着実に増えています。

建設的な意見は学校へ。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/28(火) ]
学校に意見したくても、この学校の情報開示は公立や他私立に比べ著しく劣っています。担任に何度か要望しましたが全く改善されません。その担任の挨拶さえ配られないのですから。中学ではクラス通信が頻繁に配られましたよね。
内緒さん@関係者 [ 2015/04/28(火) ]
学校の情報交換ができて良いサイトなのに悪意の無い質問を批判するのは如何なものかと思います。
攻撃的なコメントは控えて頂きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/28(火) ]
第一志望いますよ。
一貫はとくに。
何も知らない人が勝手な事言わないでいただきたい。
第一志望者に失礼だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/29(水) ]
筑駒や開成、あるいは桜蔭や女子学院に入れたとしても在校生さんは栄東を選んだと言うのですか?理由は何ですか?まさか特待生で授業料がゼロだからではないですよね?向学のため教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/29(水) ]
都内残念だった一貫の保護者の方ですか?
第1志望とは、貴方も経験されたように、総合的に判断してのことです。理由は人それぞれでしょう。
保護者の方がいつまでも後ろ髪をひかれていると、お子さんに影響を及ぼしますよ。
内緒さん@保護者 [ 2015/04/29(水) ]
> その担任の挨拶さえ配られないのですから。
ちょっと気になったので。
書き込みしたのは、保護者の方ですよね?
保護者向けのクラス通信が配られないということですか?
公立中でしたが、配られませんでしたよ。小学校までだったかな。
でも、保護者会では学校の様子を詳しくお話してくれますし、学年最後には記念DVDを作ってくれたりして、とても暖かいです。
生徒とは頻繁に2者面談をしているようですし、子供の話から学校の様子は窺い知ることができます。もう高校生ですしね。
あくまでも個人の感想です。失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/29(水) ]
>まさか特待生で授業料がゼロだからではないですよね?

なぜ、特待生で授業料がゼロだから栄東を選ぶと「まさか」なのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2015/04/29(水) ]
特待で授業料が無料だからとこの学校を選ぶ方はあまりいないと思います。
特待と言っても卒業するまでのお約束ではないので継続するのも大変ですよ。
確かに上の方が仰るように中学受験で都内上位校残念で入学されたお子さんもいますが、栄東第一志望で入学されたお子さんも多く、中には栄東しか受験していないというお子さんもいて、とても優秀です。
何も知らないのに、みんな来たくて来たわけではないなどと、失礼な書き込みはやめていただきたい。
埼玉はまだまだ公立志向ですので、高校受験で栄東第一志望者は併願者より少ないかもしれませんが、第一志望できたお子さんもいますよ。
勝手な思い込みは自由ですが、根拠のない書き込みは失礼です。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/29(水) ]
最近の医学部は、人の命を救いたいという理由で医学の道を志す者が受けるわけじゃなくて、ただ偏差値だけで選んでる人間性に問題がある学生も多くて、大学側も、その先の医療機関もものすごく迷惑してるんだよね
内緒さん@一般人 [ 2015/04/29(水) ]
このスレとどういう関係が?
内緒さん@在校生 [ 2015/04/29(水) ]
>高校受験で栄東第一志望者は併願者より少ないかもしれません

県立第一志望、あるいは大学付属第一志望のお子さんがほとんどですよね。子どもの話では、例外はクラスに1〜2名とか。単願 = 第一志望では決してないですしね。学校側の認識もそんなもんじゃないですか。「だからお前たちは公立に落ちたんだ。」が口癖の先生がいらっしゃいますしね。最低の先生ですね。
内緒さん@保護者 [ 2015/04/29(水) ]
上の人は保護者ですね。単願は勿論第1志望です。子供の中学では栄東進学者の半分が単願でした。
だんだん話がそれてきていますが、先生の言葉をどう受け止めるかが、大学受験への明暗を分けます。
先生から説明ありませんでしたか?高1の方ならこれから話があるかもしれません。
どんな理由にせよ、当日点がとれずに県立落ちたのは事実。
ではなぜ落ちたのか。それを個々人が振り返り、それを大学受験に生かしていくことが最初のステップなのです。
なるほどと思いました。いつまでも最低の先生などと他人のせいにしていては何も始まりません。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/29(水) ]
失ったものは三年間のノビノビ活き活きとした学校生活だと思っちゃうと苦しくなってしまうかもね。
それだといい大学に合格出来ても補填出来ないもんね。 いい大学に入る為の通過点と捉えてるなら問題無いだろうけど。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/29(水) ]
浦和や大宮あるいは早大本庄や慶應志木より栄東を選ぶ人がいるのですか?いるとすれば、どういうお考えなのかお聞きしてみたいです。子どもの中学では、併願確約の基準に足りないから単願にした生徒さんがいたそうです。これは本当の第一志望とは言えませんよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/29(水) ]
勿論いますよ。
少なくとも東医単願合格者は、偏差値的に合格県内でしょう。

本当に何度も何度も失礼な方ですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/29(水) ]
県内→圏内 でした
内緒さん@一般人 [ 2015/04/29(水) ]
併願で確約が取れるなら、他に挑戦するのが当たり前と思うのですが。東医と言っても東大や国立医学部に合格するのは毎年1〜2名、それもたいてい浪人ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/29(水) ]
ホントこの人頭悪いね。
子供が子供なら親も親だね。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/29(水) ]
出てきたくはなかったですが、一言。
いろんな考え方がありますから、ご自分の考えが一番正しいと思われる書き込みはよくないです、もっと、気持ちを通わすことができるサイトになってほしいです。関係者として、残念です。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/29(水) ]
勉強に関する環境は恵まれていたと思うし、一生付き合っていきたいと思える友達もできた。今は第一志望の大学に通っている。たぶん、目指していた県立高校からでは現役では受からなかった気がする。
何の不満もないはずなのに、それでも、もし高校受験をやり直せるなら、やっぱり第一志望だった県立高校に行って、いろんな面で充実した高校生活を送りたかった。自分にとっては、たぶん隣の芝生は永遠に青いまま…
内緒@保護者 [ 2015/04/29(水) ]
早稲田本庄、慶応志木よりリーズナブルな料金ですし文化祭や説明会に足を運び自主的に行動をされている子が多く見受けられたので単願=第一志望で入りました。なんの問題もなく楽しく通っています。学級通信は新学期に配られました。担任によるのかと思われます。しかしもう高校生、クラス全員の名前を親が知った所で何かあるのでしょうか?三者面談だけでは駄目ですか?義務教育は終えています。親は普段の様子を気にかけ遠くから見守る姿勢がよいのでは。大学受験をするのは本人です、一人でやりぬく力をつけさせてくれる高校だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/30(木) ]
うわぁこの学校荒れてますね。
子供を入れたいと思っていた親御さんもこの掲示板見たらゲンナリですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/30(木) ]
掲示板上の意見は自分で取捨選択して判断しなくちゃね!

あと、高校は親が入れたい学校ではなく、子どもが行きたい学校を選んだ方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/30(木) ]
↑2つ上の荒らしさんへ

こんな頭の悪いことばかり繰り返しても、賢い親御さん達が騙されることはないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/30(木) ]
まぁ、この低レベルな掲示板見て、この学校に行きたい!なんて思う受験生がいるか甚だ疑問だけどね!
この掲示板見ずに、実態を知らずに入学しちゃった生徒が気の毒。
ネットで検索すればわかるけど、栄東はほんと評判悪いよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/30(木) ]
はい。賢い親御さんは騙されないでしょうね。
だからこんな頭の悪い保護者ばかり集まっちゃったんですよね。
大丈夫。まともな保護者様は騙されません。
内緒さん@保護者 [ 2015/04/30(木) ]
私はこの学校に息子を入学させて大変満足しております。
↑低レベルなのは無責任な書き込みをしている貴方です。
いい加減にしなさい。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/30(木) ]
この書き込みは酷すぎます。
学校の業務妨害ですよ。
内緒さん@保護者 [ 2015/05/03(日) ]
在校生も見ていますよ。良識のある書き込みをお願い致します。
内緒さん@在校生 [ 2015/05/10(日) ]
それが栄東です。ぼったくれるところでぼったくる。
うん、栄東らしいじゃん
shさん@在校生 [ 2015/05/10(日) ]
ネットで検索すればわかると思うけどこの学校評判悪いってそうなんですか!?ほんとですか!?栄東って言うと、優秀〜みたいに言われるんですけど…。でもこの前駅で、栄東って埼玉県で二番目の学校ですよね?っておじいさんに聞かれました(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/05/10(日) ]
学校に要望言えって言うけど言って変わっていたらここに書きませんよね。
一人の小さな意見に大きい組織である学校側が聞く耳持ちませんよ。もみ消されるだけです。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/10(日) ]
一般的な話ですが、言ったら必ず変わるものではありません。
要望の提出先と提出方法、そして重要なのはそれなりの理由付けがまず大事になります。
そして要望を受け入れるかどうか検討され、それが理由と共にフィードバックされます。

何も行動せず、単にもみ消されるだけという否定的な書き込みは、建設的ではありません。

ここに不満を書き込んでも何の解決にもなりません。このような不毛な書き込みは控えましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/12(火) ]
>ここに不満を書き込んでも何の解決にもなりません。このような不毛な書き込みは控えましょう。

あちこちに同じような書き込みの「一般人」さん、偉そうに何様?って思っちゃいますよ。実は「先生」じゃないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/12(火) ]
確かに、あちこちのスレに「先生」的な立場からの「指導」的な書き込みが、急に増えました。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/12(火) ]
先生ではなく、保護者です。
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/12(火) ]
じゃあ、なぜ保護者を名乗らないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/12(火) ]
めんどくさいからだと思う。
自分もそうだから。笑
何もしなければただ一般人のままよね。
投稿者名を使い分けして投稿するほど暇じゃないので。笑
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/13(水) ]
右上をクリックするだけだよね。一度クリックすれば、次から自動的にそれが表示されるし。
内緒さん@在校生 [ 2015/05/13(水) ]
暇じゃないならこんなとこ来る必要がないだろ
内緒さん@一般人 [ 2015/05/13(水) ]
この掲示板にきて書き込んでる時点で暇人。
内緒さん@在校生 [ 2015/05/13(水) ]
この掲示板は暇を持て余す神々の「遊び」なんだよ‼︎
内緒さん@在校生 [ 2015/05/13(水) ]
不特定多数の人が批判的書き込みをしてるように見えるけれど、実際はそんなにいないかもしれませんね。文面見ても。笑
文句ばっかり言ってて何が楽しいんだろう。
理解に苦しむ….

SCCがどうとか、先生がどうとか言ってる人いるけれど、学校の授業をきちんと受け、毎日予習復習を「きちんと」やっていれば結果はついてくると思う。
SCCはブラスαであり、基本的に学校の授業と家庭学習をしっかりやれば土台は充分作れる。SCCの文句を言う前に日頃の自分を見直してみてはどう?
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/14(木) ]
上の「在校生」さん。先生が言う台詞をそのまま貼りつけたような文面、どう見ても高校生とは思えません。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/14(木) ]
授業が授業になってないんだな〜
内緒さん@在校生 [ 2015/05/14(木) ]
書き込んでるのが先生であろうが本当に在校生であろうがどうでもいいんだけど、あなたは満足してるかもしれないけどしてない人もいる、それだけのことでしょ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/05/14(木) ]
だからお互いを批判することはないんだよ。
どこでも、何に対しても、満足な人もいれば不満な人もいるんだから、それぞれを受け入れればいいだけ。
でも、ここで批判している人達は、前向きじゃないんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/14(木) ]
そうだね!
人のせいにすれば楽だけど、成長しないよね。
内緒さん@保護者 [ 2015/05/14(木) ]
自己責任ですか、政治家のよく言う。じゃあ先生方はどうなのかしら?世界史の教師と校長は、給与の自主返納でもしたのかしら?定期テストを2度やるなんて。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/14(木) ]
そんなのわざわざ書きこんで、馬鹿馬鹿しい。
普段からやっていればそんなの全然平気。
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/14(木) ]
人のせいではなく事実なのでは?
事実をまるごと人のせいと言うのはどうかな
内緒さん@一般人 [ 2015/05/14(木) ]
事実とは言えないよ。
恣意的な感情がたっぷり入っているからね。
内緒さん@保護者 [ 2015/05/15(金) ]
毎年同じ問題を使い回ししていたことが発覚して、世界史のテストをやり直したかどうかだから、感情どうのは関係ないですよ。校長だって謝罪しましたよ。口先だけかも知れないけど。
内緒さん@在校生 [ 2015/05/16(土) ]
は?使い回していたことは事実だから(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/05/16(土) ]
理路整然とした事実の説明にはなっていません。
何があったかはわかりませんが、校長先生が謝罪し解決したことを、評判を落とす目的で、いつまでも書き込んでいること自体、かなり意図的です。
そもそも、定期テストぐらいどうってことないでしょう。順位が受験に響くわけでもない。
一生懸命な生徒はこんなところに貼り付いて不満を書き綴ってなんかいません。そんな暇があるならさっさと勉強しなさい。親は勉強させなさい。
内緒さん@保護者 [ 2015/05/16(土) ]
この偉そうな人、誰なの?
解決なんかしてないですよ。なんの責任もとってないんでしょ?先生っていう人種は社会常識に欠けた人が多いですよね。
内緒さん@保護者 [ 2015/05/16(土) ]
↑あなたの投稿は、どう見ても感情的です。
きちんと説明できるならされたらいかがですか。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/16(土) ]
私もそう思います。
本当に保護者なのですか?
上の保護者様が仰るように、感情的に悪口を書いているだけに感じます。
先生っていう人種は??先生をみんな一括りにして失礼極まりない発言ですよ。
いつまでもここで文句を言っていて何の意味があるのでしょうか…
自己満足ですか?あなたはそれでいいかもしれませんが、見ていて不愉快です。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/17(日) ]
何があったかわからない完全部外者のほうがここに張り付くのはおかしいのでは?
内緒さん@在校生 [ 2015/05/17(日) ]
見ていて不愉快なら見なきゃいい。誰も強制はしていません。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/17(日) ]
部外者じゃありません、一保護者です。
一般人のままの投稿ではいけませんか?笑
悪口を見る為にここに来てる訳ではないからです。
掲示板に悪口なんて書かれたら、あなたならどう?
人にされて嫌なことはしてはいけないと思いませんか?
言いたいことは学校に直接言いなさい。
フェアじゃありませんよ!
内緒さん@在校生 [ 2015/05/18(月) ]
>一般人のままの投稿ではいけませんか?笑

なりすましは、フェアじゃありませんよ!

>言いたいことは学校に直接言いなさい。

先生がよく言うセリフだなぁ(笑)
内緒さん@保護者 [ 2015/05/18(月) ]
2つ上の保護者の方のおっしゃるとおりです。
上の在校生は、いつまでもチャチ入れて喜んでいないで、机に向かいなさい。
内緒さん@在校生 [ 2015/05/19(火) ]

はい、わかりました、先生!(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/05/20(水) ]
素朴な疑問だけど、直接学校に言いなさいと言っている方って自分が学生時代に何か学校に不満があったら全て学校側に一人で言える生徒でしたか?きっと直接言える生徒は少ないと思います。
どこかの掲示板にもありましたが言ってはいけない、言えない「雰囲気」というものが少なからずあるのではないでしょうか。なんでもポンポン先生に向かって言えるような学校の雰囲気があるならいいんですけれど…。この掲示板を見ている限りそんな風には到底思えません。

内緒さん@保護者 [ 2015/05/20(水) ]
私は学生時代、先生を通じていろいろ話をしていましたよ。一人では心許ないときは友人と一緒にとか。
このような行動は、社会人になっても場面に応じて必要なってきます。

子供にも時折確認していますが、担任の先生や教科担当にいろいろ相談しているようです。
的確なアドバイスもいただいているようですので、安心してお任せしています。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/20(水) ]
確かに言えない事もあったと思いますし、言ってもどうにもならなかった事もあったかもしれませんね。
だからと言って、掲示板に悪口を書いていいのですか?
自分がされたらどうですか?
自分がされても何とも思わないなら、構わないと思いますよ。
でも私は……人間性疑います。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/20(水) ]
いろいろこの学校を悪く言う人もいますが、この学校が大好きと思っている生徒もたくさんいることを忘れないでくださいね。
その人達がこの掲示板を見てどう思うか、考えてみて。
万人から好かれる人はいません。
万人から好かれる学校もないのです。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/20(水) ]
4つ上の方の言ってることは正しいと思います。
あらら@一般人 [ 2015/05/20(水) ]
↑自分が書かれてもいいんだ?w
それとも、自分じゃないなら誰が書かれても何とも思わない?
酷い…
内緒さん@保護者 [ 2015/05/20(水) ]
> つ上の方の言ってることは正しいと思います。

これは、正しいとか正しくないとかの判断とは違います。

それこそ、学校には何も言わずに、こんなところでいくら不満を書いても改善はされませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/20(水) ]
悪口ですか。私には学校へのクレームに思えます。
私ももちろん、ここに書き込まれていること全部が、本当のことだとは思っていません。しかし、かなり確度が高いと思われる書き込みもあります。その書き込みが学校の改革につながる可能性があるなら、書き込みをして良かったということになります。
また、去年ここの板では、栄東生の保護者による自画自賛の書き込みがあふれていて、学校の実態が全く見えてきませんでした。3月以降、在校生と卒業生の書き込みが増えて、一部なりすましによるウソもあるにしろ、学校の実態が見えてきたことは良いことだと思います。受験生の保護者は、良い点悪い点、両方分かった上で、学校選びができますから。
この板では、改革の早い学校だという書き込みがしばしばあります。その通りになることを願っております。
あらら@一般人 [ 2015/05/20(水) ]
内容をよく読んだ上での発言ですか?
クレーム通り越して悪口ですよ。
明らかにどの先生のことなのか分かる書き込みもあります。学校の業務妨害にもなりうる書き込みもあります。
酷すぎます。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/20(水) ]
どの先生のことか分かるのなら「悪口」はやっぱり本当のことなのでしょう。私も、悪口と言われてる内容を読みましたが、学校側が正すべき事柄だと思いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2015/05/20(水) ]
> 自画自賛の書き込みがあふれていて、
> 学校の実態が全く見えてきませんでした。

> 学校の実態が見えてきたことは良いことだと思います。

自画自賛ではありません。
本当のことです。

このように感じているのは、読み手に先入観があるからです。

悪いことが書かれていると同感する。
良いことが書かれていると自画自賛だと批判する。

受験生の保護者の方なら、尚更、情報の取捨選択を賢くする必要があるでしょう。ネットだけでなく、現実の学校を、先生の対応を、生徒達を、よく見るのが一番です。

6月は文化祭と体育祭です。
是非足をお運びください。
内緒さん@在校生 [ 2015/05/20(水) ]
否定的な意見を「不満」や「悪口」として切り捨てるか、「諫言(かんげん)」貴重な意見として聞き入れるか、落ち目の栄東は正に岐路に立たされていると思う。しかし、反省もなく、学園を擁護するだけの教師たちを見ていると、気持ちは暗澹たるものになる。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/20(水) ]
少なくとも、ここに書き込まれていることは「諫言(かんげん)」ではない。

だから荒れる。
内緒さん@在校生 [ 2015/05/20(水) ]
これが諫言?
読んでて涙出てきます。
この学校に入ってよかった。
そんな生徒もたくさいるんです。
これ以上、学校の事を悪く言うのはやめてください!
内緒さん@在校生 [ 2015/05/21(木) ]
私のことが嫌いでも、栄東のことは嫌いにならないでくだきゃっっ!!みたいな?栄東が嫌いな人がいれば好きな人もいる。嫌いな人が全員悪口を書いているのではなく、一意見として書き込んでいる人もいる。全てが全て良いこと尽くしの掲示板だったら逆に説得力に欠けるのではないか。
内緒さん@在校生 [ 2015/05/21(木) ]
俺はこの学校好きですよ。勉強する為にこの学校を自分で選んだから。外部の悪口を言いたい人には言わせてあげましょう。怒るに値しない人達です。
内緒さん@在校生 [ 2015/05/21(木) ]
私も好きです。
勉強は大変だけど、入学してよかったと思ってます。
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/21(木) ]
学校や先生が好きな人でも、一様に勉強は大変と言います。しかし本来、勉強はやって楽しいものです。素晴らしい先生の授業なら何時間受けても飽きませんよね。みなさんは、力不足の教師に能率の悪い勉強法(暗記中心)を叩き込まれて苦しんでいるのではありませんか?私は卒業して予備校に通い、初めてそれがわかりました。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/21(木) ]
大変=楽しくない
ではありませんよ。
勉強を好きな子はあまりいないと思いますから、でも勉強は嫌いではない。だから大変でも頑張って続けられる。
と、うちの子は言ってましたね。
ある程度の難関大を目指す進学校なら、どこでも勉強は「大変」なんですよ。笑
自分の思いがあるのはわかりますが、相手に感情を植え付けないでいように。
学校や先生に対して、誰もがあななと同じように思う訳ではありませんから。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/22(金) ]
暗記はある意味とても重要です。
卒業生さんは、それを蔑ろにしてきたのではないですか。
暗記といっても、実際には各自工夫しながらするものです。
うちの子も、効果的な覚え方を、自分で試行錯誤したり、先生からアドバイスをもらいながら取り組んでいるようです。
計画的に学習に取り組み、自学自習の習慣化を植え付けられてきているからこそだと思います。

あなたのような人が全てだと思い込むのは明らかに間違いですし、とても迷惑です。
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/22(金) ]
ここは、自分の考えを述べたらダメなのかな?
上のお二人(あるいはお一人)、もう一度言いますよ。本来、勉強はやって楽しいものです。素晴らしい先生の授業なら何時間受けても飽きませんよね?違いますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/22(金) ]
> 素晴らしい先生の授業なら何時間受けても飽きませんよね?

勿論そうですよ。
そして、子供を担当してくださっている先生方は皆、まじめで熱心な先生ばかりと聞いています。
内緒さん@在校生 [ 2015/05/23(土) ]
さすが卒業生(笑)言うこと違うわ〜。在校生の味方だね!
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/23(土) ]
>子供を担当してくださっている先生方は皆、まじめで熱心な先生ばかりと聞いています。

騙されましたねお母さん(笑)
高校生の息子または娘が、親にホントのことなんか話しませんよ。ご自分の高校生時代を思い出してくださいね。

在校生くん、ありがとう、がんばります。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/23(土) ]
上の二つ、同じ人?笑
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/23(土) ]
同じ人だと思うのは、あなたがいつも自演しているからですね。一般人て誰?先生なら「関係者」でいいんじゃない?
内緒さん@在校生 [ 2015/05/23(土) ]
ほんとに卒業生?
信じられない…
内緒さん@保護者 [ 2015/05/23(土) ]
> 騙されましたねお母さん(笑)
> 親にホントのことなんか話しませんよ。
> ご自分の高校生時代を思い出してくださいね。

> 自習の時間はゲームか睡眠でしたね(笑)

かなり失礼な卒業生ですね!
あなたこそ酷い学生だったことを反省しなさい。

子供は今も机に向かって集中して取り組んでいます。先生方のアドバイスも的確です。親だからこそ、少なくとも子供と、それに関わっている先生方、学校は、自分が納得するまできちんと見ているつもりです。
ひがし@一般人 [ 2015/05/24(日) ]
まぁまぁ、そんなにいきりたたないで、
思春期の男の子は普通そうでしょう。暖かく見守っていればいいんですよ。
内緒さん@保護者 [ 2015/05/24(日) ]
暖かく見守る?

これだけ、自身の面子を保つために、保護者を嘲笑し、学校を批判し続けている、この卒業生は、暖かく見守る域からは逸脱しています。

私や子供、必死に取り組んでいる多くの受験生達と、君を一緒にしないでいただきたい!
ひがし@一般人 [ 2015/05/24(日) ]
どんな学校にも、いろいろな考えをお持ちの方がいると思えば、気が楽になるのではありませんか。
熱くなりやすい気持ちは、ひとまず置いておいて、肩の力を抜きましょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/24(日) ]
そういう問題ではない。
卒業生は反省し謝罪すべき。
これだけ掲示板を荒らしたのだから。
至極迷惑。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/25(月) ]
そんな卒業生がいる学校を選んだのはあなた。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/25(月) ]
いえ、尊敬に値する先輩はたくさんいます。
でも、中にはこんな卒業生もいるんだって思いました。
自身の書き込みがどれだけ自身の価値を下げているのか。
早く気づいて欲しいです。
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/26(火) ]
>卒業生は反省し謝罪すべき。
これだけ掲示板を荒らしたのだから。
至極迷惑。

アタマ、イタイ(笑)

ヒコクミンとか呼ばれそう。

子どもは親のペットじゃないんだよ。
内緒さん@保護者 [ 2015/05/26(火) ]
本当に失礼な卒業生ですね。
> 子どもは親のペットじゃないんだよ。
当たり前じゃないですか。(呆)
馬鹿馬鹿しい。
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/28(木) ]
最後の一行、そっくりお返しします(笑)

一方的なものの言い方は、人生を重ねてきた年長者に相応しくありませんよ。先生という職業の人に多いタイプですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/28(木) ]
一方的なものの言い方しているのは、卒業生じゃん(笑)
個人攻撃はいけないよ
内緒さん@在校生 [ 2015/05/29(金) ]
それでも卒業生の言うことは正しい気もします。
言葉は悪いかもしれませんが。
栄東の卒業生はみんないい先輩です。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/29(金) ]
卒業生は6年間、あるいは3年間栄東に通っていた方です。だから栄東の先生のことや授業や内部事情を知っています。それは卒業生に限らず在校生もしかり。保護者の方は1日中ずっと学校にいるわけではありませんよね。むしろ、学校に来る機会のほうが少ない。内部事情を知っているのはこの学校に通った人だけです。自分の子どもの話だけを聞いて学校を判断することは視野が狭いのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/29(金) ]
卒業生在校生も保護者も栄東のこと見てきている人達でしょ。
そして、それぞれの立場で良かった悪かったがあるだけだと思う。
ここで物凄い量の書き込みをして学校の批判をしているのは、卒業生1人だけ。
それだけでどちらかに結論づけるのは危険。
1意見として捉えるのが妥当。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/29(金) ]
確かに卒業生ほど学校のいろいろなことを知っている人はいないですよね。卒業生の見方がおかしければ、他の卒業生や在校生から書き込みがあるでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/29(金) ]
的を射た書き込みですね。卒業生を攻撃してるのは保護者ばかり。
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/29(金) ]
一つ言えること。
学校やSCC、先生の批判をしている人はごく一部にいるとは思います。
逆に、SCCや先生を信頼してる人もたくさんいることも確かです。一部の批判的な書き込みに惑わされないで欲しい。
現実的に、全員から慕われる学校はないんです。
内緒さん@在校生 [ 2015/05/30(土) ]
確かに全員から慕われる学校なんてない。けど、ここまで卒業生や在校生に嫌われる学校もない。
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/30(土) ]
栄東はカラーが濃すぎるから合わない人が多いのかもしれないです。
SCCについてはSCCなんてとらなきゃよかったと言っている卒業生はかなりいると思います。合う合わないがあるので、なんとも言えませんが。信頼できるとても良い先生も中にはいます。しかし、本当に教師なのか?と疑ってしまう先生もいますね。二極化しているように思います
内緒さん@一般人 [ 2015/05/30(土) ]
残念なことは許されないのが私学の宿命
環境を買っているという親の願いを汲み取って
きっちり対応して欲しいと思う。
本音を書くことで取り敢えず溜飲を下げる。
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/30(土) ]
SCCにはお世話になりました。
先生を信頼しやってきて良かったと思っています。そういうヤツは結構多いです。
1@卒業生 [ 2015/05/30(土) ]
上の人と同じです。
自分にとってはよかったと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/30(土) ]
指定用品、高くないですか?の質問からSCCの是非へ(笑)
要するに
予備校の良い授業 > 予備校の普通の授業 > SCC一貫東大の授業 > 予備校の映像授業or受験サプリ > 県立通常授業 > SCC一貫東大以外 > 栄東通常授業 > SCC私文
内緒さん@在校生 [ 2015/05/31(日) ]
自分のお世話になった母校に誇りを持てない自称卒業生、いい加減にしたら。私はこの学校で勉強することが出来て親に感謝していますよ。
通りすがり@一般人 [ 2015/05/31(日) ]
自分の努力が足りなかった事は度外視で、でも思うような結果にならないと学校のせいにしたくなる。
自分もそうだから気持ちはわかる。
でもそれだと、これから何をやってもうまくいかなくなる気がする。
つか、虚しい…
内緒さん@一般人 [ 2015/05/31(日) ]
↑あちこちの板に書き込みしてあらしを誘発しているあなたが、人の道を説きますか。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/31(日) ]
どうしてそう断言できるのですか?
確かに最近妙なスレが栄東以外にも立ち始めていますね。
でも、それは恐らく別の方でしょう。
文体からも考え方からも違います。

2つ上の方には同意します。
ちょっと待ってください@一般人 [ 2015/05/31(日) ]
荒らし誘発?
自分、そんなことはしてないけど。失礼すぎる。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/31(日) ]
失礼しました。私の間違いでした。謝ります。
いくつかの学校の板で、通りすがりの名前で、あらしが誘発されてるのを見て、同じ方と決めつけてしまいました。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/31(日) ]
勘違いで良かったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
栄東高校の情報
名称 栄東
かな さかえひがし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 337-0054
住所 埼玉県 さいたま市見沼区 砂町2-77
最寄駅 0.8km 東大宮駅 / 東北線
1.3km 土呂駅 / 東北線
1.5km 今羽駅 / 伊奈線
電話 048-651-4050
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved