教えて!栄東高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:35件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/04/05(日) ]
一部の保護者の間では「一貫と高入では担当する先生が違う。」つまり、指導力のある先生は皆一貫クラスを担当し高入にはまわってこない。だから学力の差は開くばかり、とささやかれています。実際のところはどうなのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2015/04/05(日) ]
同じ先生が担当することもありますよ。ただ、一貫の中でも東大クラスを教えている先生が高入を教えるということはめったにないです。
高入@保護者 [ 2015/04/05(日) ]
先生のことはわかりませんが、一貫と高入の学力差は明白です。
どこの学校でも同じです。実績を稼いでいるのも、どこの学校でも一貫です。
高入の大半は、難関私立や県立トップ残念の生徒達なのですから。
一貫の生徒や、難関、県立トップクラスの高校と肩を並べるのには、栄東特待クラスでもない限り厳しいと思います。
まずは現状を認識し、努力すべきだと思っています。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/05(日) ]
一貫のほうが出来るんだろうけど、人によりけりだと思います。一貫より出来る高入もいます。数年前までは一貫より高入のほうが実績よかったんですけど今は逆転どころか全体的に実績が落ちているような印象受けますね。教師の質が本当に悪いというのは在校生から頻繁に聞きます。東大クラスにはいい先生が、私文クラスや理系の下のクラスには悪い先生が、というのは変わらないのだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/05(日) ]
一貫は東大クラスが軌道に乗り、実績を伸ばしていますね。
今年は、開智先端クラスが花開きましたが。高等部は...。
私文や理系下位の学力は散々たるもの。
北辰単願で67あれば確約もらえた年代だから仕方ない。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/05(日) ]
まあ、やる気のない生徒の集まりだからね。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/06(月) ]
他校の噂はやめろ
内緒さん@一般人 [ 2015/04/06(月) ]
散々たるもの→惨憺たるもの。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/06(月) ]
北辰の67は普通にいってMARCHには十分入れるレベル。うまくすれば早慶にも手が届く。それが日大や東洋(失礼!)になったりするのは、授業のヒドさ(一部は詐偽レベル)とSCCという無意味なシステム。学校に14〜5時間もいさせてウリは「予備校に通うより安い」予備校は自習に金とりませんから。予備校はピンポイントで講座も講師も選べますから。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/06(月) ]
一貫でも下位だと・・・
高入でも一貫生よりできる子いる。
一貫は高校受験がないから、6年間モチベーション保てなくて勉強やらなくなり、成績が落ちる子がいるのかな。
高入入学時の偏差値2〜3差なんて大差ないよ。
本人のやる気と自分に合った勉強ができてるか。
指導力の高い先生が上位クラスを教えるのはどこの学校でも予備校でも普通だと思います。
合う合わないもあるだろうけど。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/06(月) ]
現在の状況は、一貫のトップには全然高入は届かない、けれども東大クラスの真ん中位には届くという印象ですね

先生についてはそうです、上のクラスほど担任がいい先生を取れるように手を回します
下のクラスが上のクラスにいい先生を取られてしまうか、または担任が手を回さないのかわかりませんけど...
内緒さん@一般人 [ 2015/04/06(月) ]
一貫のトップというのは、先日の駿台模試で全国1位になった生徒さんのことですね。駿台で全国1位って、それも2位を数十点引き離してなんてまさに神ですね。
どんな勉強をされているんでしょう?学校だけでは不可能ですよね。一貫には鉄緑に通っている子が何人かいると聞きました。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/06(月) ]
トップに届かない、ではなく、トップ層には届かない、と言う意味ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/06(月) ]
一貫のトップ層って上位何割くらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/06(月) ]
新高2の保護者会で、東医から一貫の1組に4人行くという説明がありました。わざわざ行くからには1組の真ん中ぐらいには、いるんじゃないですかね。この子たちが東大に受かったら一貫の実績にされるのでしょう。高入クラスからの東大・国医ゼロ確定ですね。我が子には関係ないレベルの話ですが、なにか悔しいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/06(月) ]
高入は高入の実績だよ。何でも悲観的なんだね。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/04/06(月) ]
一緒の実績になるわけないじゃん。すぐバレるし、そんなことしたら大問題ですよ。
心配無用。笑
内緒さん@一般人 [ 2015/04/06(月) ]
いやいや、1組で2年間勉強したからこそ受かった、一貫に編入ということで一貫の実績にされると思いますよ。もしくはそれぞれの実績として二重にカウントする離れ技とか。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/06(月) ]
中学からいないのに一貫はあり得ないね。
新高2東医@保護者 [ 2015/04/06(月) ]
東医から一貫に行くという話は初耳ですが、本当ですか?HRではなくて習熟でという意味ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/06(月) ]
二重カウントもありえない。
勝手な妄想、憶測での書き込みしないこと。
一貫は一貫、高入は高入。
内緒さん@保護者 [ 2015/04/06(月) ]
東医から四人が一組に行くということは保護者会のクラス懇談会のときに言われました。習熟かHRかということはおっしゃりませんでした。また昨年度の合格者は高入と一貫は分けてカウントしていないと言われました。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/06(月) ]
合算でも出してるけど、その後分けて発表。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/06(月) ]
1組にと仰いましたから、当然HRからでしょう。一貫の保護者の方は、このことをご存知なのでしょうか?4人が上がることで1組に入り損ねた人がいるわけですからね。入学案内でも説明会でも、混合クラスにはしないと…。
新一年生@保護者 [ 2015/04/07(火) ]
これまで混合クラスは無かった。との事ですが
3/18に行われた『入学準備説明会』で
今後、2年生から混合クラスを作る!とのお話しがありましたよ

内緒さん@一般人 [ 2015/04/07(火) ]
一貫のお母さんは「卒業まで高入生と混ざることはありません。」と、ことあるごとに言われ、それを信じてきたそうです。方針変更なら、事前にちゃんと説明し、理解と了承を得てからでないとダメですよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/07(火) ]
要は、学力があれば、高入でも上に行けるということが実証できたわけですから、素晴らしいことですね。
その逆も半端ないのがこの学校ですが。

質問者さんに答えるとすると、まずは、学校云々の前に、お子さんの状況をよく見極め、場合によってはお子さんの尻を叩くぐらいのことが親にとっては必要ということだと思います。
内緒@保護者 [ 2015/04/07(火) ]
実際の所はすべて本人のやる気次第です!
与えらる課題をすべて完璧にこなしてから批判をしてください。もちろんそれだけならこの学校にきた意味がなくなります。
先生や優秀かつ雑学好きな同級生が山ほどいますので沢山質問をし沢山接して下さい。
自分の目標を明確にとらえ積極的になれば叶わない夢はありません、なんて、大げさですが、自ずと道はひらけてきます。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/07(火) ]
残念ながら、高入で本当に優秀な生徒なんて、学年に数名ですよ。第一志望の学校じゃないですからね。
しかしながら、東大や国医は無理でも、早慶上智理科大なら誰でも狙えます。ビリギャルでも…(笑)受験は暗記でなく理解だと気づいた人の勝ちです。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/08(水) ]
本当に受かりたくて先生に質問言っても怒鳴るような先生じゃぁね…教師が批判されるのは当然じゃない
内緒@在校生 [ 2015/04/08(水) ]
一貫に移動になる高入生は結構います。
すでに高校数学の勉強を終え英語の理解力もかなり高いと聞いています。ただ高入の環境で学びたいと移動を断る生徒も数名います。
内緒@在校生 [ 2015/04/08(水) ]
↑の者です。一貫側にとってはとても刺激になる事ですし、問題にまで発展したような話は特に聞きません。
SCCに関してもこの掲示板では加入しないと上には上がれないなどど根拠のない話をされている方もいますが、今日習熟度別クラスが発表されました。
現時点ではまだSCC加入人数は決定していません、なぜなら私もまだ悩んでいて提出していないからです。学校側はしっかりと考えて来週までには提出するようにしてくださいと促しています。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/08(水) ]
在校生さんは一貫の生徒さんなんですね。高入とは別の視点からの意見や情報を今後もお寄せください。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/09(木) ]
高3は2月からSCCは始まっているそうですよ。
だいたい去年の12月頃から3年のSCCの参加不参加をアンケートとっています。高2はまだ受験期ではないのでSCCと日頃の授業クラスの関連は無いですが3年になったら少なくともありますよ。SCCの英語のクラスで上のクラスの人は授業でも上に行ったりとか日本史のクラスもSCCと関係しています。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/09(木) ]
それは逆ですよ。
授業もSCCも習熟度別だからです。
SCCの申込みは習熟度発表の後ですし、予備校に通っている生徒も、学力があれば上のクラスにいますよ。
高3@保護者 [ 2015/04/10(金) ]
> 去年の12月頃から3年のSCCの参加不参加をアンケートとっています。

これはありませんでしたよ。
そもそもSCCの説明会は、2学期の終了後でしたから。
とっていたのは、アンケートというか3学期からの進路コースのことだと思います。国立とか私立とか、医学部とか。。。
これは、2学期かけてじっくり決めていったようです。

とにかくSCCを受ける受けないで扱いが変わることはありません。保護者会でもクラス会でも、SCC受講生向けと、予備校に通う生徒向けそれぞれにお話がありましたから。

特に私立文系で上位の方は、科目を絞って予備校にというお話を聞きます。
国立以外なら、そのほうが効率的に時間を使えるように思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
栄東高校の情報
名称 栄東
かな さかえひがし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 337-0054
住所 埼玉県 さいたま市見沼区 砂町2-77
最寄駅 0.8km 東大宮駅 / 東北線
1.3km 土呂駅 / 東北線
1.5km 今羽駅 / 伊奈線
電話 048-651-4050
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved