教えて!栄東高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:60件
[ 最新の回答を表示 ]
部活動についての話題
中2女子@中学生 [ 2015/09/04(金) ]
中2女子です。
栄東高校を滑り止めにしようと考えています。
ちなみに第一志望は浦和一女です。
質問なのですが、陸上部はどんな感じですか?
やはり勉強ばかりで全然活動できなかったりしますか?
もしよろしければ教えてください。
内緒さん@保護者 [ 2015/09/04(金) ]
一女の滑り止めにはなりませんよ。栄東を受けるなら、もう一校、確約をいただける併願校を受験された方がいいと思います。まだ先の話ですけど…。
内緒@一般人 [ 2015/09/04(金) ]
滑り止めって言葉は使わない方がいいよ。併願校とか私立の受験校とか言う方がいいかも。

内緒さん@一般人 [ 2015/09/06(日) ]
質問者さん。
すべり止めとは、確実に受かる学校を指します。
一女に受かって、栄東に落ちる人もいます。
一女や栄東を狙う学力があるのなら、言葉の使い方には注意しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/07(月) ]
確実に受かる学校とか、そんな深い意味はないかもしれませんよ。
栄東には確約がないのなら、他にも一校以上は必ず受験するでしょうから、それらを含めて「第一志望ではない学校、第一志望に受かったら選択しない学校」という広い意味での滑り止め、では?
言い方に気遣って言葉を選んでみても、埼玉の私立を第一志望と考える人は少ないという現状は変わらないのです。中学生の言葉一つにそんなに神経質に反応する必要はないと思います。
内緒@一般人 [ 2015/09/07(月) ]
中学生でも、ここは栄東の掲示板なのだから、聞きたいことは陸上部のことなのに一女を受けるとかすべりどめとか書くから、誠意をもって陸上部について勉強との両立について返事を書こうって気にならないんじゃないかなと思って。

中2女子@質問した人 [ 2015/09/08(火) ]
そうは言っても一女に滑らない限り栄東には通うことになりませんから……笑 一女に受かっても栄東に落ちる人っているんですね……
今後は気をつけたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/08(火) ]
そうした方が良さそうだね。
「滑り止め」と言われると気分を害する人もいるみたいだからねw
内緒さん@在校生 [ 2015/09/08(火) ]
たとえ貴方にとっては栄東が併願校であっても敬意をもって受験するのが礼儀ですよ。

受験頑張って下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/08(火) ]
敬意をもって受験するのが礼儀???

そんな中学生、めったにいないよ。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/09(水) ]
肝心の質問の答えがされていないので…
友達に陸上部がいます。
友達を見てるとめちゃくちゃ厳しい訳ではなみたいです。ただ、今の高1が練習を厳しくしようとしているらしいので変わるかもしれないです。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/10(木) ]
陸部はめちゃくちゃゆるいよ
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/10(木) ]
間違いないね。気分転換にちょうど良いぐらいです。
物足りない人は個人でストイックにやればいいのに。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/12(土) ]
今の高1が練習厳しくしようとしてるわけではなく、正しくは、高1の中にそうしたいと考えてる人がいる、です。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/12(土) ]
高校からの人はあっという間に引退して受験にシフトチェンジすることになるので、部活にはあんまり期待しない方がいいと思います。(どの部活も)
内緒さん@一般人 [ 2015/09/15(火) ]
部活はゆるい
二年で引退
あとはひたすら受験勉強です。
部活を頑張りたい人には向いてない学校です。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/19(土) ]
合格実績はそれなりに立派だと思うけど、公立高校と違って、高二で部活引退して後はひたすらガリガリ勉強してることを考慮すると、もうちょっと良い結果が出てもよさそうなものだが…
内緒さん@一般人 [ 2015/09/20(日) ]
この学校は合格実績を上げることにしか興味のない、つまらない学校。ALとかやってるが、実際は開智に実績負けて、開智が行っているALのシステムを入れてみただけ。問題を発見し解決するとかホームページに書いてあるが、実際は知識を詰め込んで、それを模試や受験で成果を出すというだけのもの。詰め込み教育こそが真の教育だと信じている人にとってはいい学校だと思う。もっと実績もあって学校行事もやって楽しい学校はある。そこは価値観で決めるべき。
埼玉陸協のホームページで大会結果を見たところ陸上部は3年前ぐらいは南部地区でも栄・大宮東・浦和などと南部地区で短距離に限っては良い争いをしており、県大会出場やリレーで県優勝していた。このころは10秒台の選手もいて、他の選手も結果を残していた。マイルや中長距離・跳躍はイマイチだったが。最近の結果を見る限り、弱小校とは言えないほど弱体化している。これにはやはり高2で部活を引退するため、冬は基本1年生のみしかいない雰囲気になり、縦のつながりや伝統の引き継ぎが弱いためだと思われる。顧問が変わったのかまでは知らないが。3年前ぐらいは数人3年生までやっている人もいるみたいだ。栄東の野球部は3年生までやっている人が大半みたいだ。
噂だけな惑わされずに、学校見学による雰囲気や私立県立の違いなど考えたほうが良いと思う。長文は失礼したが、高校は人生でも大きなターニングポイントの一つだから、よく考えて自分で決めるのが良いよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/21(月) ]
昨年ちょっと振るわなかっただけでしょ。
頑張ったけど結果に繋がらなかった…そんな時もありますから。
たった一年でこの言われよう…
残念でならないですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/21(月) ]
振るわないというレベルかどうかは自分で結果を見て判断をしてください。私自身、そう判断したので。
ちなみに今速い人は小学校の時に全国2位の人です。
それぐらい調べればわかるでしょう。
部活に力を入れてないのは誰が見ても明白だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/21(月) ]
もう一つ言わせてください。”たった一年で”ではなく三年前の話です。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/22(火) ]
サイト検索ねぇ。
知ったかぶりの発言に、物凄い執拗さ、それに長文。
また張り付き始めたようですね。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/09/22(火) ]
5連休なのにヒマなんだね。
かわいそうに。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/22(火) ]
知ったかぶりというか、私は栄東のOBなんで、すべて個人的意見ですけど。
あと暇かどうかってただの電車移動中に書くことが暇かどうかはご自身で判断してください。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/22(火) ]
暇なんだね、かわいそうにと書き込んでる時点で、自分も暇でかわいそうな人間だということに本人は気づいていないようだ・・・
内緒さん@一般人 [ 2015/09/22(火) ]
そういうあなたもヒマな人(笑)
こんなやりとりやめたら?
内緒さん@在校生 [ 2015/09/23(水) ]
このコメントも要らない。関係ない暇人は出ていけよ。

真面目に働いたら?
あ、もしかしたらお仕事……
内緒さん@一般人 [ 2015/09/23(水) ]
お仕事なのよ。
残業代出ないけど。
そんなことはやってないと思いたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/23(水) ]
すべり止めと書かれると、すぐにそんなことはありませんとの返信が必ず入るんですよね。
でも、スクール2◉の一女合格者の喜びの声には、ほとんどすべて栄東の合格の文字=滑り止めで合格しているから 安心して本命の公立に合格した ということです。
中学受験も高校受験も不動のお試し校です。
安心してお試し
内緒さん@在校生 [ 2015/09/25(金) ]
こんな奴がOBだなんて。
情けない。
見てろよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/26(土) ]
スクール21の一女コースは、一女第1志望だから当たり前でしょ!(笑)
そんなに必死に書き込んでも自己満足でしかなりません。
もういい加減やめたらいかがですか。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/26(土) ]
栄東第一志望コースが、進学塾にあれば、こんな思いをしないで済んだんですよね。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/09/26(土) ]
そんなコースがある訳ありませんww
内緒さん@一般人 [ 2015/09/27(日) ]
こんな思いってどんな思い?
何とも思ってないけど。
やっかんでいるのは、あなた自身じゃないの?(呆)
内緒さん@一般人 [ 2015/09/27(日) ]
あなたが必死になって否定したいと思っているこの気持ちですよ(^-^)
わかりましたか?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/27(日) ]
栄東は浦和一女を目指してる人にとって滑り止めと言えるでしょう。北辰テストで確約を取ってください。
部活は基本、高2の秋で引退です。この掲示板を見る限り陸上部はそこまで活発ではないようです。ご自身で確認してもらうのが一番かと。
放課後にSCCというプログラムがあり、ほとんどの人がそのシステムで勉強をしている。学校の授業、部活、SCCとハードなスケジュール、また復習する量が多いなど、勉強も頑張らなくてはなりませんね。
質問者さんの回答になるコメントをしましょうよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/28(月) ]
確約はありませんよ。
今年は下から上がってくる一貫性が多いです。
それから公立対策の勉強では受かりませんよ。

栄東の偏差値わかっていますか?
併願ならまだしも一女の滑り止めにはなりませんよ。
どうか滑り止めに滑りませんように。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/28(月) ]
朝から強気のご発言、痛み入ります。

受験生の不安を上手に煽る戦略ですか。

いずれにせよ、無理して経営基盤を危うくし、本来の教育の質の低下を招かぬように見守りたいと思います。教育内容は変わらないのに学校に払う金額が上がる、または、系列校から資金を吸い上げて受験料収入の減少分を補うようでは先が見えてますから
内緒さん@一般人 [ 2015/10/01(木) ]
確約なしで栄東うけてみーよ
入試問題にも相性ってのがあるから一女に受かっても栄東は落ちるなんてことは大いにあり得るんじゃん?
栄東の掲示板で栄東は滑り止めで一女が第一志望とかケンカ売りでしょ笑
内緒さん@保護者 [ 2015/10/01(木) ]
中学2年生の女の子の世界では、栄東は滑りどめとしか思えないのでしょう。塾でも一女志望の生徒にはそのような言い方をしています。
そんなにムキになって決めつけるほどのことでは、無いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/03(土) ]
所詮滑り止めなんですね…高校は滑り止めでも、大学受験は頑張りますよ!今年の3年、全力でがんばります!
以上!
内緒さん@一般人 [ 2015/10/03(土) ]
彼女にとっては栄東なんてその程度なんでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/03(土) ]
そんなあなたはどんな方?
内緒さん@在校生 [ 2015/10/03(土) ]
んー、友達に偏差値68で一女に合格した子います。栄東は併願では難しいからと、他の確約取れた学校を受けてました。
そんな子もいます。
だって公立は確約がないから、偏差値なんてただの目安にしかならないでしょ?
当日点が取れたのと、内申に助けられたと友達は言ってました。
そんな子も結構いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/03(土) ]
滑り止めでもいい。大学受験で見返す。
一女落ちたらの抑えでいい。たとえ抑えの栄東に来たところで学年何番とれるか

去年栄東の成績はガクンと下がったが、今年は見返してやる。国文、理系、総力をあげて全力で頑張る
内緒さん@一般人 [ 2015/10/05(月) ]
同じクラスに一女蹴って来てる子けっこういますよー。みんな女子校が好きか、共学が好きかで選んでるみたい。陸上部の友達は毎日がんばってます!確約はないみたいだけど、がんばってください!
内緒さん@一般人 [ 2015/10/05(月) ]
>同じクラスに一女蹴って来てる子けっこういますよー。
また、誤解を与える書き込み来たね。県立辞退して栄東に来たと聞こえますよ。
内緒さん@保護者 [ 2015/10/05(月) ]
ネットパトロールの先生の成りすましの書き込みはいりません。
もう、栄東を生暖かい目で見守るブログ!?で手口がばれているから。いい加減学習したら。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/06(火) ]
こういうご熱心な保護者が多いね
内緒さん@在校生 [ 2015/10/06(火) ]
一女の併願で偏差値足りなくて栄東を受験できない人はいるでしょう。
でも、一女蹴りはいないですよね。
蹴りたくても蹴れないし、そもそも合格しても行かないなら一女受けてないですって(笑)
何の信憑性もないブログの事をむやみに書くのは辞めてください。不快でなりません。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/06(火) ]
>同じクラスに一女蹴って来てる子けっこういますよー。
>また、誤解を与える書き込み来たね。県立辞退して栄東に来たと聞こえますよ。

県立合格を辞退したというような、ウソを書くのはやめてください。これも不快です。
内緒さん@保護者 [ 2015/10/06(火) ]
不快な書き込みは、栄東が持つ歪みがなせる業。
現実を直視できず願望を現実と思い込んで書き込みを行う関係者によるもの。
職員からおめでとうと言われて泣き崩れる新入生の身になって考えればこれ以上の精神攻撃はしないはず。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/07(水) ]
ぶっちゃけ学校でやったことしっかり勉強して、志望校目指して勉強すればいい話。
公立の方が学費やすいから、親孝行できるかもね。
栄東は学費高いからね…
内緒さん@一般人 [ 2015/10/08(木) ]
すいません。一女蹴ったって言ってる友達がいるんで、ほんとかなと思ってました。私も都立受かっても、第1志望の私立はダメだったので栄東にいるんで、、、
内緒さん@保護者 [ 2015/10/08(木) ]
心の傷を負った子にはそっとしておいてあげるのが一番。
東京からわざわざ都立を蹴ってくるなんて、何か問題を抱えている子がいる学校と思われますよ。
レアケースだけにあなたの存在が特定されますし、ライン外しのターゲットにされますよ。気を付けましょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/08(木) ]
なんかコワイですね。失礼しました、、、
内緒さん@保護者 [ 2015/10/11(日) ]
都内から通ってくる生徒は結構いますよ。
特定されるほどレアではないです。
内緒さん@保護者 [ 2015/10/11(日) ]
「わざわざ都立を蹴ってここに入った」と言っているお嬢さんは少ないと思いますが、
文脈が読み取れなかったのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/13(火) ]
埼玉県立は蹴ってはいけない不文律がありますが、都立は日比谷を除いては蹴ってもなんのペナルティも中学にはないですよ。公立と私立の位置付けが全く違うので。
内緒さん@保護者 [ 2015/10/14(水) ]
→都内から来る生徒で、都立を蹴ってくる生徒は少ない。
個人が特定されることにつながるから気をつけてね。というアドバイスに対して、

埼玉は不問律があるが都立を蹴っても大丈夫という趣旨の返答

大丈夫ですか?生徒さんを教える力量もない方がネットパトロールされているのではないですよね。
何処かで見たことのあるようなコメント、話のずらし方、まさか例のお方ではないでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/25(日) ]
きっとそうでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
栄東高校の情報
名称 栄東
かな さかえひがし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 337-0054
住所 埼玉県 さいたま市見沼区 砂町2-77
最寄駅 0.8km 東大宮駅 / 東北線
1.3km 土呂駅 / 東北線
1.5km 今羽駅 / 伊奈線
電話 048-651-4050
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved