教えて!栄東高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:57件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/04/27(月) ]
今年の高入生だけの進学実績はどうだったんでしょうか?普通は速やかに結果が配布されると思うのですが。公立中学でもそれぐらいはするのに。退任・新任・担任教師の紹介などもないし、情報がほしいです。担任の先生にはその旨申し上げました。
内緒さん@保護者 [ 2015/04/27(月) ]
先生に要望されたのなら、ここであらためて質問なさる必要ないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/27(月) ]
誰か情報を持ってる人がいたら教えてほしい、という呼びかけではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/27(月) ]
そうかな?荒らしにしか見えないけど。
内緒さん保護者@一般人 [ 2015/04/27(月) ]
間違いなく荒らしだね。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/28(火) ]
>今年の高入生だけの進学実績はどうだったんでしょうか?

今年の受験生にとって、知りたい情報であることは間違いないです。私立の受験校を選ぶ際の重要な指標ですから。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/02(土) ]
他の意図があって質問する貴方にはこの学校に来て欲しくない。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/02(土) ]
早慶、難関国立大を最終目標とする以外に、この学校を選ぶ意図ってあるでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2015/05/03(日) ]
この学校はいい学校です。
荒らすのはやめてください。
内緒さん@在校生 [ 2015/05/03(日) ]
みんな高校生活に一生懸命です。私は誇りをもって通っています。本当にやめて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2015/05/04(月) ]
私は誇りは持ってない。いいところばかりではないと思うけど、それは他の学校だってそうでしょ。他人に悪く言われるのは嫌です。ここで暇つぶしするのは止めてもらいたい。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/04(月) ]
受験生の保護者が、知りたいと思っている情報を教えてほしいと言うことが、なぜ即あらしと決まるのでしょう。
あらし、あらし、と繰り返さないで、応えられる範囲で応えるのが誠実というものだと思います。あるいは、言いたくないと応えるのでもいいじゃないですか。
学校の自画自賛は、真偽にかかわらず文句言わずに信じてください。学校に都合の悪い質問は全てあらしです。こういう考え方が、皆さんに共通しているように感じます。
少しくらい不利な情報でも正直に出す、間違った情報は学校に有利不利を問わず正す、過剰な自画自賛はしない、「馬鹿」など暴言を吐かない、他校と比較しない。こうした努力が板の正常化につながるのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/04(月) ]
まじめに答えたって荒らされてきましたから。
内緒さん@保護者 [ 2015/05/04(月) ]
>少しくらい不利な情報でも正直に出す、間違った情報は学校に有利不利を問わず正す

賛成です。
加えて、学校を良くするための提言は、ためらわずに。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/04(月) ]
言葉の受け止め方は、人それぞれですが、誠実な回答は必ず外部に味方を作ると思います。心ある人はきっと分かってくれます。辛抱強く信じましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/04(月) ]
>今年の高入生だけの進学実績はどうだったんでしょうか?普通は速やかに結果が配布されると思う

栄東に限らず、渋谷幕張も開成も筑駒も高入だけの進学実績開示はやってないけど、何が普通なんでしょうね?

質問紙さんが普通と思っている高入だけの進学実績を速やかに結果を開示しないところは受験しなければ良いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/04(月) ]
謙虚さも大切です。自分たちは、渋谷幕張、開成、筑駒と肩を並べられると思うのは構いませんが、それを口に出してはいけません。そうではないと思う人もいるからです。こういったことが、あらしを呼び込むのです。
その思いは心の奥に秘めておきましょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/04(月) ]
>受験しなければ良いのでは?

普通の人が読んで、これはおかしいと思うような発言は、間違いなくあらしを呼び込みます。書き込みは慎重かつ謙虚にしましょうよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/04(月) ]
それは荒らしの発言ですよ。
要は評判を落としたいのです。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/04(月) ]
3つ上の書き込みをしたものです。
すみません。決めつけてしまいました。内緒さん@卒業生さんは、栄東が渋谷幕張、開成、筑駒と肩を並べらると思って書き込んだのではないかもしれません。
ただ、人によっては、そう読む人もいるということで書かせてもらいました
内緒さん@一般人 [ 2015/05/04(月) ]
そんなこといちいち気にする必要なし
内緒さん@一般人 [ 2015/05/04(月) ]
↑いろいろな考えを持つ人がいることくらいは、気にしたほうがいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/04(月) ]
荒らしの思うツボ。
これ以上不毛なやりとりはやめるべき。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/05(火) ]
>少しくらい不利な情報でも正直に出す、間違った情報は学校に有利不利を問わず正す、過剰な自画自賛はしない、「馬鹿」など暴言を吐かない、他校と比較しない。こうした努力が板の正常化につながるのではないでしょうか。

>言葉の受け止め方は、人それぞれですが、誠実な回答は必ず外部に味方を作ると思います。心ある人はきっと分かってくれます。辛抱強く信じましょう。

2つの文章を書かれたのは多分同じ方だと思いますが…
こちらを訪れている受験生や保護者で、このくだりを読んで胸打たれない人は、多分いないのではないでしょうか?
心からの素晴らしさを感じました。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/05(火) ]
別に、胸を打たれる、というほどのことはない。
美化しすぎ。
過剰な擁護は逆効果。
内緒さん@在校生 [ 2015/05/05(火) ]
そんなに“心ある人”にしか理解してもらえない学校でしょうか?現状以上に良い学校だと装う必要はないと思います。指摘されるたびにムキになって反論したり“荒らし”と決めつけたりしなくていいです。良いところも変なところも両方あります。普通でいいです。
内緒さん@在校生 [ 2015/05/05(火) ]
>栄東に限らず、渋谷幕張も開成も筑駒も高入だけの進学実績開示はやってないけど、何が普通なんでしょうね?

いや昨年度まで、全体の数字と一貫生だけの数字がHP上に発表されていたので、引き算すればわかったんですけどね。
他校については、高入生の割合が低いとか、混合クラスであるとか、そういう事情もあるでしょう。それでも保護者あてには分かる資料を出しているんじゃないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/07(木) ]
↑在校生じゃないのが、バレバレ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/05/08(金) ]
シゲルバアサンです。
内緒さん@在校生 [ 2015/05/10(日) ]
毎年、高入一貫で別の実績も公表されるんですけど今年はないみたいですね!あと玄関の掲示板にずらーっと一人一人の合格校とかが貼り出されるんですけど今年はそれもないですね…。実績悪いですから。悪いのはとことん出さない。良ければこれぞとばかりに公表しますけどね。とてもわかりやすい学校です。かわいいですね(笑)
ということで進路指導の先生に聞いてみました!
案の定教えてくれませんでした。わからないと言われてしまいました。お役に立てずすいません。
内緒さん@在校生 [ 2015/05/10(日) ]
受験生の頃、栄東の学校説明会に来た時のあの玄関の合格実績はすごかったなぁ。。。おばあちゃんと一緒に来たけどおばあちゃんも腰抜かして、あんたこんな学校入れんのかねって言われてしまいましたよ。感動でしたねあのときの栄東!とっても輝いて見えましたよ。入ってみたらとても残念でしたけどね。特に先生…
まぁ与えられた環境で頑張りたいと思います。合格実績は参考程度って認識で見た方が一番なのかもしれないですけどやっぱり気にしちゃいますよね。本人の努力次第です
内緒さん@一般人 [ 2015/05/10(日) ]
一人一人の合格実績を貼り出すのを止めたのは、個人情報関係の事情も多少あるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/10(日) ]
理由は、上の方のご指摘どおり個人情報保護です。
確か2年前から掲示は廃止されていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/10(日) ]
個人情報保護というのはおもて面だけで〜
か〜ら〜の!?か〜ら〜の〜!?ですよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/05/10(日) ]
それを言っちゃダメよ。個人情報保護という真っ当な理由があってよかった。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/11(月) ]
ちなみに、四年ほど前は、ところどころ、
お名前を伏せた表示になっていましたよ。
かなり伏せ字の方がいらして、それは
どこの大学に合格したから、という傾向は特にないように見えました。
(複数、多数合格者が並ぶ大学名、
単数の生徒の合格している大学、
どちらにも、たくさんの伏せ字の人がいました。なので 情報リテラシーが発達した人がいるんだな、と思っていましたよ。
部活内やクラス内で、
もちろん 内輪には判っているのですから。全員の名前はいらない。そこに栄東が気付いた結果では?)
お茶の間@一般人 [ 2015/05/12(火) ]

ネットリテラシーや情報リテラシーは、この学校の弱点です。過度な期待を寄せてはいけません。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/12(火) ]
久々に現れましたね。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/12(火) ]
お茶の間@一般人 は何が言いたいの?
全くわからないんだけど。
内緒さん@在校生 [ 2015/05/13(水) ]
悪いから張り出さないって某先生が言ってたよ
内緒さん@一般人 [ 2015/05/16(土) ]
↑↑そうだったとしても生徒にバカ正直に言う必要ないのに。教育者として人間的にレベルが低いなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/16(土) ]
貼り出さなくなって3年になりますから、実績とは関係ありません。
内緒さん@在校生 [ 2015/05/17(日) ]
貼り出さなくなって2年と記憶しています
内緒さん@一般人 [ 2015/05/17(日) ]
失礼しました。
そうですね。正確には3年目ですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/24(日) ]
どうでもいいよ。
下品だから貼らないほうが美しい。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/24(日) ]
まあいいんじゃない(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/05/25(月) ]
めんどくさい学校だな。もうおわってるよ。
校長以下あまりに民度が低い。
ここ受ける人はピエロだな。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/25(月) ]
↑モラルのない方ですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/25(月) ]
モラルのない人達が集う
内緒さん@一般人 [ 2015/06/14(日) ]
色々な意見があると思いますが、私立の併願として調べてみると開智は高入生だけのを出しています。高校を選ぶ材料として、ここの高入生だけの実績を知りたいです。
内緒さん@関係者 [ 2015/06/22(月) ]
HPの内容(丁寧さ)が、そのまま校風を表していると言えます。
東医(東大・国立医学部)クラスを名乗っていても、実現できるのは毎年わずか2〜3名。それも浪人して目覚めたという感じでしょうか。立地の点を除けば、あらゆる面で今は開智が上だと思います。栄東では、予備校レベルの優秀な教師は一貫クラスを担当するので高入には回って来ません。批判すると、すかさず擁護の書き込みが入るのも、この学校の(スレッドの)特徴です。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/24(水) ]
予備校なんか大したことない(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/06/29(月) ]
立地の点を除けば?
今年の実績だけで向こうが上と言ってるようにしか感じませんね。他の掲示板でもそうですが、実績が落ちると叩かれ、いい実績を出すと持ち上げて。どっちが勝ちとか負けとか何なんですか?
その年によってどこの学校でも波はありますよ。
あらゆる面でと言ってるけれど、両校のことそんなに知っているのでしょうか…(笑)それとも、お子さんが両校に通われていてよくご存知なのかしら?
何より、努力してきた受験生に対して失礼極まりない。
内緒さん@関係者 [ 2015/06/30(火) ]
なんで高入生だけの実績を発表しなくなったのでしょうか?
それに、公立も含め、ほとんどの進学校では、過去2年ぐらいの卒業生のデータ(どれぐらいの成績の生徒が、どの大学に受かり、どの大学に落ちたのか等)を家庭向けに配るんですけどね。そういうのが無いと、進路の相談もできませんよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/09(木) ]
大学受験なら外部の模擬試験の方があてになるから、もはやそのようなデータは不要なのでしょう。
流出して塾関係者や高校受験生の父兄達に出回るリスクもあります。
内緒さん@保護者 [ 2015/07/14(火) ]
単に、混合クラスに移行したからでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/12(水) ]
別の考え方としては高入の成績が伸びているばあい
発表しにくいこともあるかもしれない。。。。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/13(木) ]
高入が伸びている?
一昨年、昨年の卒業生のときは、埼玉公立高の入試が2回あって、優秀層はほとんど公立に行ってしまった。今年卒業生の代の公立高入試は一発勝負となったので、優秀な生徒が混ざっていた可能性はある。あくまでも可能性。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
栄東高校の情報
名称 栄東
かな さかえひがし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 337-0054
住所 埼玉県 さいたま市見沼区 砂町2-77
最寄駅 0.8km 東大宮駅 / 東北線
1.3km 土呂駅 / 東北線
1.5km 今羽駅 / 伊奈線
電話 048-651-4050
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved