教えて!栄東高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:35件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/27(金) ]
栄東のウリは、SCCなんかじゃなく、通常の授業であってほしいものです。卒業生によれば「暗記しろー、丸暗記しろー。」としか言わない教師がたくさんいるとのこと。生徒による教師評価のシステムはないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/28(土) ]
↑この人、有名人ですね。さすがにもうウンザリ。
受験生@保護者 [ 2015/02/28(土) ]
書き込みが下手ですね。
このような質問には、機知のある書き込みで対応して、「さすが栄東の保護者」というところを見せたらいいのではないでしょうか。
もし、質問者さんがあらしなら、あらしの機会を提供しているだけですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/28(土) ]
それも荒れる原因ですよ。
受験生@保護者 [ 2015/02/28(土) ]
浦和板、一女板を見ることをお勧めします。機知のある書き込みで、あらしを巧みに追い出してますよ。

というか、そもそも、2番目の方の書き込みがあらしになってるの分かりませんか?
「さすがにもうウンザリ」って、この板のお決まりセリフの一つで、スレがあれる際の引き金になってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/28(土) ]
どっちもどっちと言う事です。
内緒さん@在校生 [ 2015/02/28(土) ]
それにしても、なんでこんなに嫌われちゃうの?
ひがんでるのかな笑
内緒@保護者 [ 2015/02/28(土) ]
その有名人とよばれている人の科目は化学でしょうか。それとも世界史でしょうか。
暗記中心の授業では、学力をつけることは難しいと思います。とても気になります。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/28(土) ]
有名人とはスレ主さんのことです。
どこかで見聞きしただけのことを誇張しているだけでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/28(土) ]
受験生@保護者さんのお子さんは、浦和、一女第一志望ですか。
いつも手厳しいコメントを書かれていますが、いよいよ入試ですね。
ご健闘をお祈り致します。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/28(土) ]
スレ主さん、まっとうな意見だと思います。授業の質について論じられたくない人がいるのでしょうね。ここでは学園擁護の意見しか認められないのでしょうか。可哀想なのはこどもたちですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/28(土) ]
スレ主さんは、栄東に在籍している生徒さんの保護者ではないですよ。文章を見ればわかるでしょう。

暗記すべきものをするのは当たり前じゃないですか。きっと暗記の苦手だった卒業生の方の何気ない一言に尾鰭がついてしまったのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/28(土) ]
でも、たしかに埼玉県内の私立進学校の頂点を自負するならば「予備校不要!」と言い切れるくらいに通常の授業の質を高めてほしいという考え方は否定できないと思う。
内緒さん@保護者 [ 2015/02/28(土) ]
暗記で丸呑みさせるのではなく、アクティブラーニングを宣伝しているからこそ、思考学習や実験をどの先生に当たってもやって欲しいと思っているのです。
授業料が同じなのにクラスによって、授業担当者の当たり外れが大きいので、不満が出てくるのだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/01(日) ]
噛みついている人のほうが「有名人」ですね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/03/01(日) ]
マイナス点について書き込まれた時の返信に余裕がなく、ピリピリしているように感じますね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/01(日) ]
まともな意見交換ができないから相手にしてないだけでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/01(日) ]
それ、よくわかります。一行返信で揶揄して流す。2chの住民のような浅い感じ。話がかみ合うわけないですね。
通りすがり@一般人 [ 2015/03/01(日) ]
だからどっちもどっちだってば。
どっちの書き込みも棘があるよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/02(月) ]
丸暗記が必要な科目や、条件や定理などを丸暗記していることを前提に思考を深めなければならない分野もあります。
生徒が闇雲に暗記を強要されたような印象を持っているのは残念なことです。教師の側に もう一工夫必要なのかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/02(月) ]
丸暗記もそうですが、理科科目における「実験」の少なさは、入学前の説明とは大違いです。先生に言っても流されるだけだし。興味が持てるような授業をしてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/02(月) ]
↑繰り返しクドいね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/02(月) ]
学校説明会でのお話しと実情が異なるのは残念ですね。一種の過大広告とも思えます。
説明会の内容に惹かれて志望校(併願校)と決めた人にとっては期待外れの感があるのでしょう。
内緒さん@保護者 [ 2015/03/02(月) ]
二つ上の↑のひと。関係者でもないのにえらい迷惑。在校生と保護者の気持ちを逆なでしている。4月に先生が変われば解決すること。だから我慢している。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/03(火) ]
あなたが、在校生と保護者の気持ちを代弁しているという大きな勘違いはしないでいただきたい。
具体的に、説明会とどう話が違うのかわからないが、本当に好きな生徒は自ら積極的に取り組んでいる。
そういう生徒ほど難関大にすんなりと入っている。
そもそも、高校生にもなって、親が実験がどうのこうのと大騒ぎするのは如何なものか。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/03(火) ]
通称・二俣川さんですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/03(火) ]
↑栄東用心棒登場…
内緒さん@一般人 [ 2015/03/03(火) ]
それは誰のことですか?
私は違います。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/03(火) ]
用心棒の方、ここの所ずっと休業中。
別分野で絶賛議論中みたいです。
そのせいか栄東スレ、最近はあまり目立たなくなりましたね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/04(水) ]
入学前の説明と違うなと思うことは、授業内容以外にもありますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/04(水) ]
う〜ん、ありすぎて(笑)生徒が主役でないことは確か。アクティブラーニングどころか、超パッシブ&詰め込みラーニング。押し付けがイヤな方、暗記が苦手な方は…。

内緒さん@保護者 [ 2015/03/06(金) ]
説明会の通り、期待通りだと思っています。
入学してみて、先生方の真面目さ、熱心さに感心しています。
英単語などは少しずつ暗記の課題が出ていますが、それ以外は演習中心のようです。課題の出し方も適切だと思っています。これぐらいのことは最低限やって当然だと思っていますが。受験生なら当然取り組むべき内容だと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
高校生の課題の内容や量を保護者が把握してるんだ…
熱心ですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
今はリビング学習だから、そんなに驚くことでもないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
リビング学習?
勉強部屋一つも用意できないのか、それとも保護者の監視下にあるのか、それとも自立(思春期)がまだなのか、ながら勉強(TV)なのか等、あまり良い印象は伝わってきませんよ。
誰@一般人 [ 2015/08/20(木) ]
リビングでご飯や食洗器のざわめきを耳にここちよく感じながら、
おいしい食事の匂いに鼻をひこつかせながら... かな?
幸せな感じ。
プレジデント・ファミリー誌に数年前出てきましたね。リビング学習の家族背景ののんびり感。
仲悪いよりずっと良いと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
栄東高校の情報
名称 栄東
かな さかえひがし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 337-0054
住所 埼玉県 さいたま市見沼区 砂町2-77
最寄駅 0.8km 東大宮駅 / 東北線
1.3km 土呂駅 / 東北線
1.5km 今羽駅 / 伊奈線
電話 048-651-4050
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved