教えて!栄東高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:159件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/10/11(土) ]
今日、説明会に行って今年から確約制度はなくなるというのを聞きました。
自分はαの併願をとろうとしていたのですが、私立校対策をしないと、いままでの北辰基準をこえていても不合格になる可能性は十分にあるということでしょうか?
一般人@一般人 [ 2014/10/12(日) ]
今年の中入生は370人を
超えていて高校募集は後一年で終わりになるのではないかと。キャパの問題と中入と
高入との大学合格実績はやはり歴然としています。栄東中は今年例年通りの合格者を出しましたが辞退者が予想外の人数になりやっと教室を確保している次第です。また、合格発表も10時の予定でしたが11時を過ぎても発表が出来ない位悩まれてた様です。結果的に370人が入学し来年度は
中学入試は合格者を減らすでしょうし。栄東と
してももう公立の滑り止めに甘んじている必要がなくなったのでしょう。今年の受験は中高共にたいへんだとは思いますが悔いの残らないように頑張って下さい。上昇中の学校の合格は甘くはないでしょうが中学は合格点と受験生本人の点数も公開しています。確約などという甘い制度を廃し一発合格点を取れば誰でも合格すると
いう明快さは今の栄東だからできるのであり。今はまだ力不足でも受験日をピークにもっていけるように残りの日を頑張って下さい。はっきりしたことは過去は問わないということです。
ココリコ@保護者 [ 2014/10/12(日) ]
確かに北辰対策の勉強をして確約を貰って入学させるメリットは栄東高校にはないでしょうね。今年は100の一貫性から12人が東大に合格していますし。埼玉の高校で確約廃止、中入停止が出来るのは栄東だけだとおもいます。中入でなければ無理に栄東にこだわらないで難問を解く勉強をするより基礎的な公立高の問題を取りこぼさない勉強をするのも一つかなと思います。栄東高校に合格する為には難問を解く勉強が必要になり浦和高校を受けるかたなどには無駄な労力になるよでは。早慶の受験生には適していると思いますが。後三カ月しか無いので悔いのないように頑張って下さい。ご健闘をお祈りします。

内緒さん@一般人 [ 2014/10/12(日) ]
個人的には、高入生を廃止することはないと思います。
埼玉に限らず、東京や神奈川栃木からと幅広く生徒が集まるほど中入は人気です。実績が優秀なのも確かでしょう。でも少子化、公立王国埼玉で高入廃止はなかなかないと思います。新しい校舎もできたし。
枠を減らし、学力の底上げの為に本当に実力のあるお子さんを高校から取るという感じになるのでは。
栄東の入試問題を確約関係なく合格点取れる実力のある子が欲しいのだと思います。
でも、前のレスにアリーナで確約の話がα以上って話ありませんでした?間違いだったんですかね。
受験生@保護者 [ 2014/10/12(日) ]
浦和高校の併願校として考えていましたが。
昨日の説明会を聞くと、確約は出さないとのことで、ここはもう難しいかな・・という感じがしてきました。

同じようなレベルの私立の併願校、みなさんはどこを受ける予定ですか?
当方、住まいは川口です。
昨年入試組@一般人 [ 2014/10/12(日) ]
併願校で同じようなレベルですか。
偏差値的に少し下がるけど、開智とか春日共とかですかね。
浦高の併願で栄東と昌平って人もいました。
かっきー@保護者 [ 2014/10/12(日) ]
昨日は他校の説明会に参加していたため、まさかの展開に驚きです。レベルの底上げは分かりますし、アドバンスがなくなるのも了承してました。しかし、東医αでも確約が出ないとなると、他都県私立の説明会も終わっているところもありますし、志望校の選定時期だけに困惑しています。来週の個別相談会では単願の人はともかく、併願は確約を取りに行くということではなくなるわけですよね。加点とかの話はあったのでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2014/10/12(日) ]
加点の話はないようです。
自分は公立は浦和高校、併願は川越東と栄東を、スーパー挑戦(笑)で慶應志木を受ける予定でした。
塾も公立向けの塾なので、ショックは大きいです…
ちなみに北辰では最近は偏差値70、UPテストでは偏差値72.7ぐらいで、内申は39:36:38です…低い…
内緒さん@保護者 [ 2014/10/12(日) ]
確約をださないのは本当なのでしょうか。アリーナで担当者に聞いた時、はっきりと東医αの確約基準をおっしゃっていたのですが・・・。
受験生@保護者 [ 2014/10/12(日) ]
昨日のお話では、
「 確約は出しません。当日の結果で決めます 」とおっしゃっていました。
正直、敷居が高くなったようで残念です。

会の途中で話をしていた高2の生徒が 自分の組を「14組」とか「13」組とか言ってました。
多いですよね。普通は10組程度では。

中入りを、400人近くとっているのでは
高入りの枠は少なくなるのは当然のことで、

北辰では71とか72以上ないと難しいのではないかと思い、子供の現在の力では厳しく
他の併願校を探そうと思います。

公立第一志望で、私立の確約がないのは不安ですから。
悲しみの@保護者 [ 2014/10/12(日) ]
中入の生徒数が多いなら、高入の確約をなくすような、このような事態になることは、学校側もある程度想定できたはず。今、この説明会のタイミングで話されることに憤りを感じます。学校側も色々考えた結果でしょうけど、先月の説明会でお話すべきことであったと思います。ここの確約ならと思っていただけに、非常に残念です。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/12(日) ]
うちは早慶希望で、併願校を栄東、開智、川越東を考えていました。でも、私立の滑り止めは何校も受けるつもりはなく、一校で十分だと考えているので、確約がでないとなると、個別相談に行く意味もあるのかと思いますね。

前のスレで出ていましたが、アリーナの説明会で、確約の基準が出ていると書いてありましたし、塾でも基準を聞かされておりました。
だから、いきなりの展開でびっくりしています。

確約を出さないと言うのなら、ちゃんと最初から一貫して確約制度は取らないことになったと説明をしてそのように対応して欲しかったですね。
なんで、アリーナや他の説明会個人相談で確約を出す話をし、
学校に足を運んだ人たちには、前回の説明会といい
曖昧な一貫してない説明をするのか、怒りさえこみ上げますね。

それに、個別相談ではいろんな持参した資料をみながら、ボーダーの場合には考慮するかどうかを判断するって、一体何を考慮するのかと思いましたね。
加点するのか、その辺の説明もなかったですしね。
こんな曖昧な対応をする栄東にも不信感を持ちましたし、そこまで魅力のある高校なのかとは思えないのでそこまで高飛車にでられることに失笑しました。
うちは、開智か川越東にします。
こんな曖昧な学校を、誇りには思えそうにありません。
受験生@保護者 [ 2014/10/12(日) ]
同感です。

中入りの人気が高くなりすぎた結果とはいえ、
公立の併願校に・・と考えていた受験生と親にとっては
残念でしかありません。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/12(日) ]
中入の人数うんぬんも確かにあると思うけど、北辰レベルでの確約が疑問符なのではないかと。
北辰レベルで確約を出すより、栄東の難しい入試問題で実力で合格できる人が欲しい。高入生の学力を上げる為の確約ナシなのでは?
確約があるのが珍しいんだし。
確約貰えるとこを必ず一校受け、実力で勝負してはどうでしょう。
中受なんて確約ないから全部の学校が実力勝負ですよ。
あ@一般人 [ 2014/10/12(日) ]
諦めるの早くないですか?
公立第一志望でも、私立ならこの学校ってもし思えるならチャレンジしてみたらいいと思います。
上位公立の併願校の中では大学実績はおそらくトップですし。まだ3ヶ月ありますよ….
内緒さん@一般人 [ 2014/10/12(日) ]
栄東は高入りでは滑り止めでしかないんですよ。
滑り止めは一つだけでいいと考えてる人も多いのでは?だから、確実な確約が欲しい。
それが出ないとなると受けないということになるのでは思います。本命は他にあるのですから、ここの対策に割く時間はないのですよ。

滑り止めに甘んじたくないのなら、潔く高入りを募集しなければいいんだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/12(日) ]
個別相談会のときに、個人の資料を見た上で、入試結果がボーダーラインの場合に考慮するかどうかを判断するとか言ってましたけど、これってなにを判断すると言うのでしょう?

加点するとかそういう説明もなく、
個別相談に行く意味もあるのかと思ってしまいますね。
前回の説明会といい今回の説明会といい、なんだか一貫性がなく何回も説明会に足を運ばせる要領の悪さ。

そして、アリーナとかでは確約の基準も教えてもらったとか言う方もいらっしゃいますし、全く曖昧で一貫性がない。
確約を出さないのなら出さないで、はっきりとそのように説明すべきです。
受験生をバカにしてるとしか思えないです。

あっちこっちで言ってることが違うって最悪じゃないですか。あり得ないです。
受験生@保護者 [ 2014/10/12(日) ]
公立(浦和・一女・大宮)第一志望で、
とにかく確約が一つ欲しい受験生で
ここを受ける人は、今年度は減るでしょうね。

まあ、それが栄東の望みなのでしょう。

それにしても、説明会では
「 ぜひ、ここを受験してください 」と
複数の先生がおっしゃていて、
正直、[ よく言うよ ]と思いました。

まあ、受験料はたくさん入りますからね。
内緒さん@保護者 [ 2014/10/12(日) ]
私も、昨日説明会に行ってきて、驚いてます。8月のソニックシティの相談会では、(東医72、α71)という、シートを見せていただき、説明を聞いていたので。変更になったのでしょうか。明日の塾主催の個別相談会でよく聞いてきます。

内緒さん@保護者 [ 2014/10/12(日) ]
昨日の説明会では「今年からなくなった」とはおっしゃってなかったように記憶していますが、いかがですか。
「当校では確約という制度は取っておらず・・・」ではありませんでしたか。
昨年の全体説明会ではどのようにおっしゃってたかが知りたいです。昨年も同じように言っていて個別相談会で確約を出していたのなら、今年も同じなのではと想像します。

個別相談会で持っていく資料はボーダーラインに乗った時に参考にするという話はその通りだったと思います。

どちらにしても来週の個別相談会に行けばわかりますが、塾などで先に情報が行っている方がいらっしゃれば、そちらの方のほうが早いですね。
受験生@保護者 [ 2014/10/12(日) ]
ここの掲示板の去年の過去ログでは
普通に確約の話題が出ています。

やはりアドバンスがなくなって、
実質、高入りの数を少なくする今年から
確約を廃止する・・という認識でいいと思います。

おととし、上の子がこちらで確約をもらいましたが
そのときは説明会でハッキリ 数字を提示していました。

それと、比べると今年度は全く変わったなという印象を受けています。

ですから、今年から確約なし・・という意味だと思います。
中3@保護者 [ 2014/10/12(日) ]
最初の回答者は、学校関係者っぽいですね。

浦和高校の滑り止めのつもりで考えていましたが、確約無いなら受けるメリットありません。
受験料もかかりますし。

私立としては素晴らしい進学実績なので残念ですが、あくまで公立第一志望を安心して挑むためのもので、残念な結果だとしても気持ちよく通える学校だと思ってました。
確約無いなら、次の候補の開智にしますよ。

今回の説明会は修学旅行の話ばかりで、肝心の学校生活の話が少ないのも、余計に残念な気持ちになりました。

確約止めて埼玉私立単願の雄になりたいなら、少なくとも一年前に宣言すべきです。
受験生も親も計画的に準備して志望校選んでいるんですから、今回の迷走ぶりは不信感しか残りません。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/12(日) ]
高入生はいらないと言ってる訳ではないですよね。
レベルを上げる為の優秀な高入生に来て欲しいんだと思います。
うちは元から私立二校受けるつもりでいましたから、確約がなくなっても変わりません。
上の子供が中学受験(他校)しましたが、確約なんてありませんので、チャレンジ校、相応校、安全校と何校か受験しました。学校ごとに傾向と対策を練らなければならないので大変でしたよ。
確約なんて制度がある高校受験の方が不思議です。
確約出す出さないや、説明不足と文句言っても仕方ありません。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/12(日) ]
前回の個別相談を受けた方は、確約はどのような感じだったんでしょうね。
確約出たとか言う話だと、いったいどうなってるのって感じですよね?
内緒さん@一般人 [ 2014/10/12(日) ]
だからね、高入りと中入と混同しちゃいけませんよ。そもそも感覚が違うんですから。

今まで確約が当たり前になっていて、それで今年から変わると言うのなら、ちゃんと一貫した説明が必要でしょってことですよ。

早慶とかこくりつの私立難関なら、そんな確約なんてないのは当たり前でそんなのは言われなくてもわかってますよ。
栄東がそれと同等に入試制度を変えるのなら、ちゃんと説明してってことですよ。

今までバリバリ確約とってたんですからね。
説明する義務はありますよ。
受験生@保護者 [ 2014/10/12(日) ]
中学受験では最悪、地元公立校へ進めますが
高校受験ではそういうわけにはいきません。
高校浪人なんて聞いたことないし。

その分、公立の滑り止めとしての
確実な 確約が欲しいだけです。

ただ、確かに 確約などという制度はあいまいですね。
自分が子供のころには、そんな制度ありませんでしたもの。

中3@保護者 [ 2014/10/12(日) ]
確約出す出さないは学校の自由だと思いますが、
このタイミングと言うのは、不信に思われても仕方ないでしょうね。
そう思った保護者がたくさんいるのではないでしょうか。

だったら受けないだけなんですよね。
滑り止めでは無くなるので。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/12(日) ]
うちは受けません。
どれくらいの生徒が受けるのかみものですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/12(日) ]
今まで確約が当たり前になっていて、それで今年から変わると言うのなら、ちゃんと一貫した説明が必要でしょってことですよ。


確かにそうかもしれませんが、だったらここで文句言ってないで学校に直接聞けばいいでしょ?

中入と高入は混合しちゃダメというか、埼玉の高校受験が特殊なのでは?
中受で全落ちしても公立がある?
でも他県の高校受験で確約ないとこいっぱいありますよね?

とにかく、掲示板で学校の文句言わないで、直接聞いたら?私ならそうするけど。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/12(日) ]
9月以前に数字が出ていた偏差値71〜72以上があれば、ちょっとした過去問対策で充分に合格できると思いますので、個別相談会に行くといいお話がいただけるかもしれません。万一、当日実力が発揮できなかったとしても、考慮してもらえるのではと思います。

でも実際、来年は、単願志望者でほぼ定員に達してしまうのでしょうね。
東医で特待いただけそうな場合や、医学部志望者などは、特にそうですね。
併願でも、県立対策だけではかなり厳しいと思うので、実際には国立や私立難関を狙っている子達や県立上位層のまさか落ちを拾いたいのでしょうね。

もう、県立のいわゆる滑り止め校ではなくなったということです。
明の星のように高入停止されるよりはまだましかもしれませんが、時間の問題でしょうね。
成績上位者の受け皿が益々減っていきますね。

正直、70以下の方は、早々に他校を探したほうがいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/12(日) ]
だからー。
埼玉県はそのような確約が当たり前になってて、それに栄東はどっぷり入ってたんだから、、他の県はやってないところもいっぱいあるでしょと言われても、意味がないんだって。
実際去年までそうしてたんだから。

そういう高入を望まず中受を選んだあなたがいろいろ言うのはお門違いなんだよ。
高入の滑り止めになるような私立高校は確約を出してる現実はおかしいといっても、実際そうなってるんだから、それをアレヤコレヤいうのはおかしいって。

偏差値69でも確約もらえてたのに、今年からは71からと聞いたばかりなのに、今度は確約そのものを出さないときたら、皆そりゃ腹立てるよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/12(日) ]
あれやこれや言ってるのはあなたでしょ?
文句や聞きたいことは学校に直接聞く。
人から聞いた話ってだんだん肉付けされたり、話がそれたりするわけで、ここで聞いた話を100%鵜呑みにしてもダメなわけです。
説明会で納得いかないこと、確約がなくなったこと、腑に落ちないこと、腹が立ってること、全て学校に直接聞くべきです。
ここで腹が立つからと文句言っても始まらないですよ。
大人気ない…
内緒さん@一般人 [ 2014/10/12(日) ]
それじゃ、この掲示板の意味ってなんですか?そんなことを言ったら、各々が学校に質問すればなんでも解決しますよね?だったら、この掲示板は意味がないでしょう?
あなたはなぜここに出入りしてるの?
学校に行って解決するのなら、あなたもそれをすればいいだけで、ここの人たちを相手にする必要はないでしょう?矛盾してますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/12(日) ]
意見や情報収集。
でも100%ではない。
あくまで参考ですよ。
だから直接説明会などに行く訳ですから。
それでもわからなかったら直接聞きますので。
え?私は学校に文句はありませんし、ここで学校の文句も言ってませんよ。
中3@保護者 [ 2014/10/12(日) ]
学校に直接問うと言われるのも分かりますが、説明会にまで足を運んでいる保護者達に対しての学校側の姿勢に皆さん憤っているのでは?
文句と言われれば、それまでですが、普通の親の普通の感情です。
みんな、我が子の進路に必死で悩んでいるのですから。
大人気ないで片付けては気の毒ですよ。

これだけ、いろんな考えが集まるのも人気がある証拠なのかもしれませんね。

でも、我が家にとっては滑り止めでしかありませんので、栄東は受けないことになりそうです。
これから、迷走して方針を変えてくると...家内は考えを変えるかもしれませんが。
それでも、私にとっては信頼感が無くなったので、こちらには行かせたくありません。
内緒さん@保護者 [ 2014/10/12(日) ]
昨年までは確約があって、確約なしで受験をした場合の合格率は低かったんですよね?
でも今年は確約がない分みんな条件は同じなので、確約なしで受験した場合の合格率は上がるのでは?とポジティブに考えてみたのですが^ ^
もちろん確約を貰えるところをもう一校受けなければなりませんけど。
中3@保護者 [ 2014/10/12(日) ]
↑そういう見方もあるんですね!
気づきませんでした。
去年@一般人 [ 2014/10/12(日) ]
確約は出さなくても、個別相談に足を運んだ生徒を、優先するということは十分あり得るのでは?その際、偏差値的に高い方が有利というのは考えられるけど。確約は埼玉独自なので。とりあえず個別相談にいって感触を探ることになるかな。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/12(日) ]
滑り止めを二つも受ける意味はあるんだろうか?
本命は他にあるのに。
開智とそんなに差があるとも思えないし。
だったら開智で確約もらって確実に合格もらえる一校を受けた方が確実のような気がする。
埼玉県@一般人 [ 2014/10/12(日) ]
早慶を第一志望で栄東は高飛車で魅力もなく失笑もんと仰ってた方がおりましたが、確かに学校はもっと早く確約廃止の報告はするべきだと思いますし、御立腹になるお気持ちも理解出来ますが、早慶に合格出来る力があるのでしたら実力でも合格は十分に
可能でしょう。開智の大学合格は栄東以上に中入者がしめており、高入は難関大学にはあまり合格しておらません。川越東もぱっとしませんし。埼玉県では大学合格、偏差値共に開智、川越東の比ではないかと思います。早慶に確実に合格されるようでしたら受験されておいた方が賢明かと思います。栄東に魅力を感じないのであれば埼玉県では早慶以外どこも魅力は感じないかもしれません。今回の説明会には明らかに栄東に非があると思いますが、あなたの書き込みは学校のみならず在学生も誹謗中傷していると思います。率直に感じたのはお言葉が過ぎるの
ではと。嫌いであれば受ける受けないは本人、ご両親のご判断ですが。

内緒さん@保護者 [ 2014/10/12(日) ]
うちも個別に行くつもりです。
確約は出さなくても、意味があるから個別相談をやるのだと思います。
うちの場合公立が第一志望ですが、もし落ちた場合私立に行くならこの学校!と娘が言っています。
親の思うところもありますが、娘の希望を尊重しようと思っています。

埼玉県@一般人 [ 2014/10/12(日) ]
栄東の確約廃止はもっと早く出すべきですしこの混乱は栄東な比があると思います。ですが早慶第一志望さんの誹謗や失笑される発言は理解は出来ますが大人気ないのではと。あの書き込みかたは在校生に対して失礼な言い方だと思いました。早慶受験生であれば普通に合格出来るのではないですか栄東の肩をもつわけではないですが実力があれば合格するしなければ不合格という単純明快なはなしですよね。浦高受験生にとっては出題傾向が違うので不利になるのは理解できますが早慶志望ではあまり変わらないのではないかと。埼玉の私立では栄東が矢張り大学合格実績、偏差値でも他校とは比べられないのではないかと思います。開智高等部や川越東の大学合格は正直頭二つ位は違うのではないでしょうか。早慶行く高校は埼玉では栄東しかないのが実状かなと。あとは県外を探すしかないのでは。今年東大に
14人合格者を出し早稲田も130人以上合格している高校を失笑するのはどうかなと。早慶落ちた時それよりレベルの低い高校に行く可能性もあるのでお気持ちはわかりますが早慶レベルのお子様ならレベルアップした栄東の方が栄東に入学される時にも東大も狙えるし良いのではないかと思いますけど。公立併願の方はお子様の何倍も不利なんですよ。

保護者@一般人 [ 2014/10/12(日) ]
第一回 学校説明会に参加したものです。
公立高校の 滑り止め併願校を 栄東に志望し
説明会に行きました。
全く 確約の事も 話さず アドバンスが無くなり
アルファ 東医 69以上なら 可能性があります。との話でしたね。
およその募集人数も言わず …入学費用などの説明も記載もなく、
何だかすっきりしない 知りたい事が分からなかったです。
後 調べて確認したら アルファ71 東医72 確約の基準を教えてもらいました。

ですが、この書き込みを見ると 最近の説明会では
確約無い?という事でしょうか?
学校も どっちなのか ハッキリしてほしいです。
この時期に 曖昧な説明会は 意味ありません。
保護者@一般人 [ 2014/10/12(日) ]
併願 栄東を志望してました。
説明会では、
一般受験で可能性があります。と言う話でしたが…後 話が 二転三転 しているので、信頼にかけました。
人 それぞれ感じ方は 違うので
受験して合格して 良かったね♪と思えるかもしれませんし、
家のように 説明会で印象が 薄れ 受験を考えなくなる人もいると思いますが、
子供達が 志望した学校に入れる事を願います。
無名人@一般人 [ 2014/10/12(日) ]
確かに一連の栄東の説明には問題があります。早慶第一志望さんの怒りもよくわかりますが、栄東程度の高校が失笑する発言は在校生また受験生を冒涜するものであり、見苦しさを感じました。早慶受験生なら確約なんかなくても合格するのでは?埼玉県では栄東の次の高校の進学実績や偏差値がかなり落ちるのが実状であり、都内や千葉で探すしかないかなとも思います。開智の進学実績も一貫生が殆どですし。不信感をもってしまうのは仕方がないと思いますが誹謗中傷は大人気ないとおもいますよ。

キリク@一般人 [ 2014/10/12(日) ]
でも高偏差値生には次の高校では物足りないのも事実なんですよね。
保護者@一般人 [ 2014/10/12(日) ]
栄東にもかなり問題があると思いますが失笑された方の様な誹謗中傷は在校生に対する侮辱でもあり大人気ない発言では?在校生や志望者には関係ない問題ですよ。
受験生@一般人 [ 2014/10/13(月) ]
同感です。誇りを持てる学校ではないとか感情的になっているのでしょうが、かなり言い過ぎていると思います。批判と侮辱は矢張り違うと思います。
保護者@一般人 [ 2014/10/13(月) ]
確かに次の選択肢がないのですよね。開智にしても進学実績は一貫生が殆どですし。川越東と栄東では合格実績も違うし。うちは受かったらラッキーでチャレンジします。東京や千葉も視野に入れて考えてみます。確約がなくなっただけで高入がなくなったわけではないので、最後まであきらめないでがんばらせます。
保護者@一般人 [ 2014/10/13(月) ]
現実は現実と諦めうちはチャレンジします。埼玉では栄東の次がないので都内や千葉も考えて頑張らせます。皆んな平等になったと考えて早慶の
延長線だと思いやっていきます。ただ滑り止めは難しいですね。早慶が受かればなんとかなるかと思って頑張ります。
受験生@一般人 [ 2014/10/13(月) ]
需要と供給でしょうね。高入志望者が予想より多くてまずアドバンスの廃止でも間に合わなくて確約廃止が実状でしょうね。学校経営も大変ですから。それでもこのような事態になったのは栄東もいっぱいいっぱいだったのだと思います。中学は日本一の
受験者数ですから高入停止も時間の問題だと。
一般人@一般人 [ 2014/10/13(月) ]
埼玉は公立王国だと思ってるなんて時代送れ過ぎますよ。熊谷、川越、春日部の大学合格なんてボロボロですよ。東大合格数で栄東に勝ってるのは浦和だけだし。大宮も負けているんですよ。浦和は確かに凄いけど早稲田の現役合格数を見るとビックリしますよ。えっと。熊谷、川越、春日部の東大合格数をたしても栄東に勝てない現実を知るべきですよ。その殆どは中入なので。公立王国っておもいたいだけで高校で浦和に入れなければ私立中とはますます差がつくとおもいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/13(月) ]
次がないとおっしゃってる方がおられますが、開智との差はそんなにあると思われますか?
栄東の実績もほとんどが中入の実績なのは同じなのでは?

そこまで開智との差があるとは思えないのですが、どうしてそこまで思うのか教えて頂けますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/10/13(月) ]
どなたか公立王国って、書いてたかな?
私立は大変頑張っておられるけれど、確約という変な約束事がある限りは、滑り止め扱いされちゃいますよね。
もし、栄東が確約止めるのなら、それだけ頑張っているのだと思います。

ただ、東大合格者数は分かりやすいものの、それをモノサシにして公立と比較されるのは少しズレているように思います。
そんな所に勝った負けたなんて言わない、信念のある学校になって欲しいです。
保護者@一般人 [ 2014/10/13(月) ]
数年後には渋谷幕張の様な学校になると言う事です。もう県立の滑り止めにはならない。
一般人@一般人 [ 2014/10/13(月) ]
仰る事は良くわかりますが私学に求められのは矢張り大学合格実績がかなりの基準だと思います。栄東の肩をもつわけでは無いですが慶應のような独立自尊を貫ける私学は慶應しかないのではないかと思います。自分の経験でもそれ以外の私学の評価は何処の大学に何名合格したかが殆どの父兄の評価に
なっていると思います。残念ながら私も含めて。今後栄東の大学合格実績は上昇するでしょう。中入の子供達は小学生の4年頃から遊びもせずひたすら受験勉強をしてきた子供達なのです。当然親の経済力や教育熱がかなりの割合を占めるのは事実です。栄東でも中入と高入の経済格差は残念ながら存在するでしょう。塾や家庭教師、予備校代に中入生の家庭は糸目をつけない方が多いのも事実です。栄東は
そこまで来ている私学です。豊島丘、開成、城北も矢張り高入生は苦戦しています。海城もそうでした。不信感をお持ちなら無理に栄東を受けない方が宜しいのでは。慶應は全員大学にあがれるので比較の対象にはならないですよ。僕は遊んでましたから。


一般人@一般人 [ 2014/10/13(月) ]
なので確約を廃止し滑り止め校の屈辱をやめたのでしょう。東大県内二番手がそもそも滑り止めであることは限界があるでしょう。慶應以外の私学は大学合格がモノサシであることは残念ながら現時点ではやむを得ないと思います。
保護者@一般人 [ 2014/10/13(月) ]
一言で言えば今年の中入の事や志願者11000以上と言う事で高校受験が去年とは違うと考えないでリスクヘッジを考えないで憤っている人が信じられません。数年前まで100位の中入生が今年は約4倍になっていることやアドバンス廃止が9月での時点で今年は危険だと考えるべきだと思います。中入生は本当に優秀なので公立志望の方は栄東を
避けて公立対策をたてるのも良いかも。浦和落ちたら開智や春日部共栄になる覚悟も。
保護者@一般人 [ 2014/10/13(月) ]
浦和合格者なら兎も角不合格者が栄東に入学しても中入についていけないって事ですよね。皆さんが考えているより栄東中生は出来ますよ。少なくとも三年間は猛勉強してきた連中ですから。付属のさとえ学園小からも20人ちょっとしか取らない徹底ぶりですから。正直偏差値70で入っても辛いだけかなと。もう少し偏差値野、低い高校で基礎から勉強した方がお子様の為かも。
一般人@一般人 [ 2014/10/13(月) ]
春になるとサンデー毎日や週間朝日が売れるのは何故ですか。世の中そんな綺麗事では成り立ってません。進学実績を気にしないなら栄東も受ける必要も無いし一番近い公立高で良いのでは?私学が合格実績を争うのは市場原理でありそれを否定するのであれば高校なんか何処でも良いじゃないですか。栄東を否定するのは御門違いでしょう。嫌いなら受けなければいいんだし。ただ埼玉には栄東以上の私学は無いし確約が無いから受けないとか言ってるひとはガチンコでは受からないと認めてごねてるだけなように感じます。
一般人2@一般人 [ 2014/10/13(月) ]
公立王国ですよ。
公立王国とは、公立の実績だけで言ってるのではありません。埼玉の子で中学受験をするのは数%、その数%も大半が都内私立に流れます。
都内ではクラスの半分近くが中学受験していますよ。それでも栄東の中入はあれだけの生徒数を集め実績を出してます。都内や近県から通うお子さんも多いのはそのせいではないでしょうか。
高入生も頑張っています。中入生と同じようにとはいかないかもしれませんが、浦和を除く上位公立に実績は負けてないと思いますよ?
なので、高入廃止はないと思います。
高入のレベルアップをはかり、併願校としての位置付けではなくなることが目的ではないでしょうか。
説明不足なところや、いきなりの確約ナシには驚かされましたが、仕方ないのかと思っています。
ないしょ@一般人 [ 2014/10/13(月) ]
現実は現実と受け止めチャレンジすると言う保護者様同様、うちもチャレンジします。
埼玉では栄東しか考えてなかったので、あとは都内受けます。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/13(月) ]
そうそう。
国立や私立難関よりはボーダーを低く設定しているので、この辺を受験予定のお子さんは、きっと合格できると思います。
学校が欲しいのもこの層ですから。

個別相談会で事前に模試での成績を開示しておけば、大丈夫だと思います。
在校生@一般人 [ 2014/10/13(月) ]
そんなにここで騒いで文句言うくらいだったら直接お電話して見たらいかがですか?自分が高校受験した時は確約の基準だったり確約の有無だったりは自分で電話して聞いてました。大事なことですから噂だけに惑わされてたら後で公開するってこともありえますよ。
在校生@在校生 [ 2014/10/13(月) ]
すみません、後悔です
内緒さん@在校生 [ 2014/10/13(月) ]
公立高校の良さは進学実績だけではないと思います。
浦高卒業生の宇宙飛行士さんだって、中学や高校の時に勉強だけをやってたわけじゃないから、豊かな人間性が認められてリーダーになったわけですし。
実績だけだったら、ある程度以上の地頭いい人を集めて、今以上に詰め込めばいいだけの単純な話でしょ。ここは勉強の環境は県内で一番だと思うし、不満があるわけじゃないんだけど(というか、考えないようにしてる)、勉強は浪人したり大学入り直したり、要はいつでも出来るけど、高校生活は一生に一回ってこと。
なんか大人達が盛り上がってるみたいですけど、受験生の皆さん、どこの大学に行きたいかだけじゃなくて、どんな高校生活を送りたいのか、よく考えたほうがいいと思うよ!
内緒さん@一般人 [ 2014/10/13(月) ]
まだ電話を引っ張るか。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/13(月) ]
でもそうだよね。
ここで文句言ってる一部の受験生の保護者さん、文句言ってるだけじゃどうにもならないのわかりますよね?大人気ないって言われても仕方ないですよ。
掲示板で文句言ったって、今年の栄東の制度が変わるわけじゃないし。
掲示板って、顔が見えないから好き勝手言う人もいるけど、受験生はもちろん、この学校の在校生だって保護者だって見るんです。
言葉は選んで書くのがモラルではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/13(月) ]
渋幕のように黙って絞らなかっただけマシかもね。
北辰基準じゃイマイチということなら早慶レベルに難易度を合わせてくるかも。そうなると公立対策だけじゃ浦高受検生でも無理ってことになる。その辺どうなるんだろうね。
内緒さん@在校生 [ 2014/10/13(月) ]
どんな高校生活を送るかは個人次第。
東大合格レベルの生徒ほど、高3まで部活も勉強も頑張っている。
話題に出ていた宇宙飛行士と同じ道を目指して同じ大学学部に合格した先輩もそのひとり。
保護者@一般人 [ 2014/10/13(月) ]
良かった。皆さん前向きになってきて。正直栄東の勢いは止められないと思う。難関校だからこそ我々の子を受けさせたいのではないでしょうか。実積や人気がなければこんなになやみませんよね。これからは偏差値73の子も69の子も関係無く勝負出来るんですよ。逆転勝ちさせましょうよ。栄東が風穴を開けだと思って。ただまだ他校は追随は出来ないでしょうけどね。埼玉初の私学の進学校受かってやりましょうじゃないか。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/13(月) ]
掲示板の書き込みを100パーセント信じるわけなきじゃん。
参考の一つとして見てるだけだよ。
そんなことわざわざ書き込むこと自体、
ネットに慣れてないだけに見えるけどね。

それにさ、ここでこれだけ不満が噴出してるってことは、リアルではもっとすごいってことだよ。
ここに書き込みしてる人なんてほんの一部なんだからな。

とにかくみんなが怒ってるのは、確約を出すのか出さないのか、態度が曖昧だってこと。ちゃんと学校の方針が見えてこないってこと。

なにか勘違いしてる関係者が直接聞けとか言ってるけど、直接説明会に何回か出向いて聞いても曖昧な答えしか返ってこないんだから、
不満が噴出してるんでしょう?
全く言ってることがおかしいですよ。ずれてます。

直截聞くのは当たり前、そんな当たり前のこと語られてもなんの進展もないですよ、
保護者@一般人 [ 2014/10/13(月) ]
そんなに嫌なら受けなければ。高校なんて腐るほどあるのだから。自分の思い通りになる高校だけお受験なされば。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/13(月) ]
冷静で前向きな受験生保護者さんもたくさんいるのにね。
その通りです。嫌なら受けなければよろしいかと。
それだけ文句言って嫌なのに、この掲示板に何の為に来てるのでしょう…
在校生@在校生 [ 2014/10/13(月) ]
掲示板の書き込みを100%信じるわけないとか言ってるけどこの掲示板上で受けるのやめようと言ってる方いるじゃないですか?
直接聞くの当たり前って直接聞いたんですか?
それにここで不満爆発されても気を悪くする方だっています。ここでなら不満爆発しても良いという考えならそちらの方が言ってることおかしいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/13(月) ]
受けないと言ってる方は、説明会を聞きに行ってその上で受けないとおっしゃってる方ばかりじゃないですか?
この掲示板の情報だけで受けないなんて人は1人もいなかったと思いますが
一貫生@保護者 [ 2014/10/13(月) ]
当校をご検討下さり有難うございます。
一貫の立場から失礼致します。

学校とはいえ、私立は一企業です。
改革は経営に繋がりますから、存続と繁栄の為に行うのは当然の事。

保護者としてはっきり言い切れるのは、ここの学校には前年度までは・・・は通用しない学校です。
これは高入であれ、一貫であれ、同じです。
良いと思えば、常に改善や変化に対応してきた学校です。
ある意味スリリングでもありますが、いつも前を向いている学校である事は間違いがないので、信頼して子供をお任せしております。

確約がなくなったのを、曖昧と取るのは あくまでも個人の主観であって、学校側の姿勢として「無くなりました」と仰れば、それまでの事と存じます。
重複しますが、「前年度までは・・・」は今年度入試には一切関係のない事です。

こちらを併願とはいえ志望されるのでしたら、過去の入試制度の先入観を捨てる位の気持ちをお持ち頂かないと、万が一入学された際に、変化に対応出来ずに入学を後悔なさる事にもなり兼ねません。

ちなみに私共の時にも様々に制度改革がございましたし、塾毎での解釈も様々でした。
しかし、このような場でここまでの紛糾など、中受ではあり得ない事でしたので、大変驚いております。
まず、塾の先生にご相談、学校にご質問が当然だと思っておりましたし、これを勘違いと仰る意図が分かりかねます。

アナウンスが遅きに失した感については、多くの親御さんの不満点はこちらなのでしょうが、しかしながら、親がいつまでも後ろ向きでいる事をお子さんは望んでおられないと思います。

若干振り回された感はおありでしょうが、実力があればきちんと受かってきます。
お子様を信じて、前向きに頑張って頂きたいと思います。
月並みにはなりますが、「ご縁のある学校がお子様にとっての良い学校」だと。
これは、本当に実感なさる方も多いはずです。

特に私立の入試はラブレターの様な物で、お子様がこの学校に合えば、必ずやご縁を頂けるはず。

学校毎に傾向や対策が異なるのは、ある程度の難関だとむしろ当然だと、光栄な事なのだと思って頂くと宜しいかと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/13(月) ]
だから、なんども上で出ているように、今年度の説明会やイベントでの
対応が一貫してないんですよ。
今年度の試験体制が決まったのなら、最初から確約は取らなくなったと一貫した対応をとればよかったんです。
確約の基準を相談会で提示したのに、数ヶ月違うだけの説明会で確約はなくなったとアナウンスする。
その対応がまずいんですよ。

だから、受験生も保護者も混乱してるのでは?

内緒さん@在校生 [ 2014/10/13(月) ]
相談会で提示したのに…
あなたは相談会で直接それを聞いたのですか?

仮にそうだとしても、ここでそれを怒ってどうするの?って話です。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/13(月) ]
確約があるかないかとか説明会云々で一喜一憂しているようなら、悪いこと言わないからやめた方がいい。
万一入学することになったら本当にキツいよ。

習熟度別の成績判定は駿台模試。高1から毎回受けさせられます。
尚且つ数学の成績重視。
理系志望が半数以上。
ある学年の様子です。

とにかく、埼玉の確約という悪しき伝統を廃止にした、学校の英断に拍手を贈りたい。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/13(月) ]
良くも悪くも、私立ならではですね。
県立ならこんなことは絶対にありえない。
入試の形態が変わるのなら、数年前から告知しますよね。

そのような突然の変更でもワンマンな指導でも、何も言わず従ってということは、皆様はそれだけ栄東を信頼してらっしゃるのでしょう。

まだ、入学前の学校を検討してる段階の方々にとっては、そこまではいたらないのは仕方ないのでは?

内緒さん@保護者 [ 2014/10/13(月) ]
確かにそうかもしれません。
入学してみると分かるけど、保護者からの信頼感はかなり高い気がします。
中学も高校もいろんな意味で注目される学校ですよね。
さすがに高校入試廃止ってことになったら、東邦大東邦のように、数年前に発表するでしょうけど。
受験生@保護者 [ 2014/10/13(月) ]
昨日配られた紙には
内部進学生を入れて400人の募集、とありました。

中入生をもうたくさんとっているのですよね。
実際、今度の高入生は、どのくらいの合格者出すのでしょうかね?

内緒さん@在校生 [ 2014/10/13(月) ]
確か今の中3生は、9クラスだった気がします…
内緒さん@一般人 [ 2014/10/13(月) ]
私立校、私企業と言っても公共性の高い学校法人ですからね。そう簡単に受験生を混乱させるような変更は勝手にされたら困るわな。
自分とこの中学校在校生数と高校で受け入れられる人数を勘定すれば外部から100人程度、一本釣特待や単願除けば数十人単位でしか受け入れられないのは4月の段階でわかっているはず。

それからどの学校でも正確には「確約」とは今は言わないそうです。試験で点取れないと落とす学校もあるので。開智では確実に合格できるということで確約と言ってるけど、中学校では「推薦」と言ってた。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/13(月) ]
栄東はワンマンではありませんし、大事な子供のことですから、保護者も真剣に意見しています。
保護者向けの発信も頻繁に行われています。

大学実績からもわかるように、以前は400人もいませんでした。
ところが、高2生は、北辰基準を下げたせいか、一貫3クラスに対して高入11クラス。高1生は北辰基準を上げたにも関わらず、一貫6クラスに対して高入8クラスです。正直14クラスでの学年運営は大変なようなので、減らす方向にいくのではと個人的には見ています。
現中3生はすでに9クラスですから、定員的には残り1クラスですね。
因みに現中2生は10クラスですから、既に定員に達しています。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/13(月) ]
高入の実績というのはどれくらいなんですか?
入学案内に書いてある実績は中入も入れてですよね?
内緒さん@在校生 [ 2014/10/13(月) ]
一週間前のスレにどなたか書いてましたよ。
内緒さん@在校生 [ 2014/10/13(月) ]
ごめんなさい。
一ヶ月前かも。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/13(月) ]
高3になると一貫も高入も混在のクラスになりますからね。
本人の頑張り次第でしょう。
受験生@保護者 [ 2014/10/13(月) ]
中三が9クラス。。
ということは、高入りは、1クラスかよくて2クラス?!

昨日の説明会では、
昨年度は2800人くらい受けて2600人くらい合格出したといってましたが

合格者は大目に出しても、200〜300人くらいってところでしょうか?!
保護者@一般人 [ 2014/10/13(月) ]
いつまでもグチグチ文句ばっか言って受けないんでしょう。開智と川越東に決めたんでしょう。栄東きらいなんでしょ。見苦しいですよ。受けないならもう受ける学校の事かんがえたら。
受験生@保護者 [ 2014/10/13(月) ]
2800くらいは、延べ人数・・一人が複数回受けていることを考えて

実際受けたのは、1000人くらい??
内緒さん@一般人 [ 2014/10/13(月) ]
併願辞退が200~300って事は無いと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/13(月) ]
どんなに実績が良くても、埼玉という土地柄を考えたら私立はあくまでも併願校でしかない。併願校としての条件が合わなかったら他の高校を探すしかないですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/13(月) ]
今日、塾主催の相談会に行ってきました。前年と、変わらないそうです。9月から表現の仕方が、厳しくなり、公の場では、ハッキリ言えなくなったそうです。
学校の相談会では、いいお話がいただけるようです。アドバンスがなくなったので、レベルは、高くなりましたが‥‥。

内緒さん@一般人 [ 2014/10/13(月) ]
合格者をたくさん出しても何人が実際入学するか、予想通りいかないですよね。
大量に出しても、1クラスかもしれないし4クラスかもしれないし。
確約なくても単願の方が合格しやすいのですかね…
大学受験の倍率考えたらそんな凄い倍率にはならなそうだけど…
内緒さん@一般人 [ 2014/10/13(月) ]
なるほど。
やっぱり掲示板とか、人から人って話が盛るよね。
だから個別相談に行って詳しく聞かなきゃわからないってことですよ。
文句を散々言った受験生保護者さん…
内緒さん@保護者 [ 2014/10/13(月) ]
やはり9月に某塾の件があったからですね。ありがとうございます。まずは相談会に行くことですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/13(月) ]
誰も盛ってないような気が。
関係者や保護者にはネガスレに読めるかもしれないけど、文句言ってると名指ししなくても...と思う。
感じ悪く読めてしまうので、もったいないてすよ。
某塾関係者@一般人 [ 2014/10/13(月) ]
こちらの学校、それなりに実績が良いので保護者からの評判はなかなか良い。(こちらの掲示板も、プラスの内容の書き込みは圧倒的に保護者からが多いですね)
お金をかける「価値」があるか無いか…というような、予備校選びの感覚なのでしょう。

ただし、在校生からの高評価の声は保護者と比較するとかなりボリュームダウンします。勉強の環境は素晴らしいと感じているものの、学校生活の魅力を語る子は少ないです。特に併願校として入学した子は、中学生の時に描いていた高校生活への憧れを払拭し、高校=勉強と捉え直して「これで良かったんだ」と言い聞かせてる印象ですかね。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/13(月) ]
例年通り確約があるのなら、なんで説明会でないと言ったのか、理解できない。
確約を出すとは公の場所で言えないとしても、わざわざ確約はありませんと言う必要もなかったのではと思います。
混乱させただけじゃないですか。

本当におかしい。
説明会に行った人の方が、余計な情報に惑わされてるっておかしくないですか?

内緒さん@一般人 [ 2014/10/13(月) ]
おかしいけど、もぅイイでしょ。
ここも長くなってきたし。
あ@一般人 [ 2014/10/13(月) ]
他校の個別相談で、確約って言えないんですとか、確約ですって言われたとか、個別相談で先生によって言い方が違うことで話題になったことありました。結局は聞く側の取り方とかも違うし、実際の話と違ってたりするかもしれないですよ。
内緒さん@保護者 [ 2014/10/13(月) ]
理解できなくて、不信感があるなら受けなきゃいい話だし、やっぱりもう一度きちんと聞きたいって人は個別相談に行けばいいし。
どんな学校でも100%文句なしの学校はないですよね。自分に合った学校を選べばいいし、ご縁があったとこが自分にとって一番いい学校なのではないでしょか。
通りすがり@一般人 [ 2014/10/14(火) ]
とある女子校で、昨年、私学フェア、学校説明会、個別相談でそれそれ違う先生にお会いしましたが、「確約」という言葉を使った方はいらっしゃいませんでした。また、こちらの学校も、「よほどのことがない限りは大丈夫と思ってください」という言い方をされました。よほどのこととは?と聞いたら、「まあ、色々ありますが、たとえば発熱で1教科しか受験できなかったとか・・・」と言葉を濁されました。人によって使う言葉が違うのは不信感につながるのかもしれませんが、確約というのは制度として公にみとめられているものではないから、そこは大人の判断で・・・ということなのではないかと理解しました。
保護者@一般人 [ 2014/10/15(水) ]
栄東生、みんな溌剌と学校生活を送っていますよ。

礼儀正しく、部活も勉強も頑張るお子さんばかりですよ。

去年@一般人 [ 2014/10/15(水) ]
去年も説明会では具体的な偏差値は出てこなくて、偏差値いくつ以上は可能性があるので受験してください、という話だった。うちは都内で北辰ではないので、説明会後に、具体的な模試偏差値を伺ったら、数字で的確に教えてくれました。個別相談ではその通りに確約をもらえました。確約がないなら、自己推薦入試とはいわないでしょう。個別相談には、決められた時間より早く行っても対応してくれたので、まずは、模試成績を持ってGO!
保護者@一般人 [ 2014/10/15(水) ]
だから今年から確約はありません。

従って今年の説明会に模試成績は必要ありません。

当日試験の一発勝負です。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/15(水) ]
個別相談に、通知表や自己PRできるものと書いてあるので、模試の成績表は持っていった方がいいと思います。
受験生@保護者 [ 2014/10/15(水) ]
おそらく明日(地域によっては明後日)
北辰 返ってきますよね。

なんとかいい結果が出てますように!
内緒さん@一般人 [ 2014/10/16(木) ]
北辰かえってきました。
五科70.5なのですが、それは四捨五入して71ってみてくれるんですかね?
もちろん、確約がもしもあったとして。
一般人@一般人 [ 2014/10/16(木) ]
残念ながら切り捨てです。あくまで確約があったらの話ですが。もう10月なのでガチンコでも諦めないで下さい。
一般人@一般人 [ 2014/10/16(木) ]
残念ながら切り下げです。確約があったらの話ですが。
一般人@一般人 [ 2014/10/16(木) ]
当日入試は三科なので私立高第一志望の方が強いですが受験するのであれば難問対策がかなり必要です。
保護者@一般人 [ 2014/10/16(木) ]
残念ながら今年から確認はありません。
保護者@一般人 [ 2014/10/16(木) ]
公立志望で一般入試ではあの問題は正直解けないですね。残念ですけど諦めざるを得ないかと思ってます。一貫校ですから栄東中の新高一の人数を把握していなければでしたね。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/16(木) ]
本当に確約は無いのですか?次の高校との差が大きくて、、、、
保護者@一般人 [ 2014/10/17(金) ]
試験の一発勝負、誰でも当日のテストの出来次第で受かる。

早く頭を切り替えて頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/17(金) ]
明日は個別相談会ですね。
今、入試優遇が問題になっているので、いいお返事がいただけてもいただけなくても、あまり大騒ぎはしない方がいいと思います。
でも、持参した自己PRの資料から、一般受験したとしても合格圏内だろうと判断された場合には、いいお返事はいただけるのではと思います。

栄東は、以前から、いいお返事をいただいていても、試験の結果がひどいと平気で落とされるようですから、油断しないように。
他校で見受けられるような、願書に個別相談番号を書き込むようなことはできないですから、その辺はあっさりしています。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/17(金) ]
実際のところ、去年までは、確約もらってたら楽勝でしたよ。東医受験の生徒でさえ、過去問一年分しか解かなかったくらいですから。去年のことなど言ってももう無意味ですけど。
内緒さん@中学生 [ 2014/10/17(金) ]
併願で栄東を受験しようと考えてる方は、あとどこの学校を受験しますか?
次の学校が……悩みます。
受験生@保護者 [ 2014/10/17(金) ]
本当に困ります。

学校側は偏差値72・73・・それ以上のような、
早慶を落ちた、超ハイレベルの生徒を取りたいのかもしれませんが。

公立の併願校としか考えていなかった立場としては
確約もとれないで、そんなレベルの高いところは厳しすぎます。

本当に困りました。
川越東などは、大宮からスクールバスで30分と
遠すぎるし。

開智?あとは都内?

受験生@保護者 [ 2014/10/17(金) ]
「確約がなくなった」と言い切っている方は何を根拠としていらっしゃるのでしょうか。学校の方から直接お聞きになったのですか。そういったことも含めて書かれるならわかりますが。

個人の推測や願望の段階の話をいかにも事実であるかのように断定調で書き込むことはお控えいただきたいです。
無駄な風評や不安を呼ぶだけで何のメリットもありません。
明日学校へ行けばわかることです。
受験生@保護者 [ 2014/10/17(金) ]
11日土曜の説明会で、先生がはっきり
「確約はありません。当日の結果で決めます」と、お話しされていました。
受験生@保護者 [ 2014/10/17(金) ]
私も聞きました。
ただ、これまでの書き込みや、自分で調べたことなどで、それが全てではないようなこともうかがえます。(公の場と個別ブースでは違うというような)
大手塾の不祥事(入試優遇)もありましたし。
貴重な書き込みをしてくださった方もいます。
それらを踏まえ、今年からは表現が違うのではないかなと。
確約がなくなったら不安になる受験生や保護者は私を含めたくさんいます。
学校から聞いた、ではなく、まるで決定打のように「確約はなくなった」というだけの言葉で煽られてしまい、辛いです。
情報を求めてここを見に来ましたが、
自分で学校に聞くのが一番ですね。
保護者@一般人 [ 2014/10/17(金) ]
説明会で確認して下さい。

確約の制度は無いと11日の説明会で先生から聞きました。

当日、実力で受かる生徒が欲しいだけだと思いますよ。
頑張りましょう!

内緒さん@一般人 [ 2014/10/17(金) ]

何度もしつこく書き込みしている方ですよね。
どういう関係の方なのでしょうね。
受験生@一般人 [ 2014/10/17(金) ]
確約がなくなってすっきりしています。自分は滑り止めで受けないので。3年間、栄東に入るために勉強してきました。東医のA特待を狙います。頑張るそ!
内緒さん@一般人 [ 2014/10/17(金) ]
文句ばっか言ってた人よりずっと前向きで偉いね!
頑張って!!
保護者@在校生 [ 2014/10/17(金) ]
頑張って受かって下さい。ウチの子はまた中学生ですが。いい学校ですよ。一緒に文化祭とかで触れ合えられるといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/17(金) ]
特待狙いなら、確約のありなしに関係なく、一般入試での勝負ですね。
頑張ってください。

でも、埼玉私立ですから、個別相談会には行っておいたほうがいいですよ。
第一志望なら尚更です。
内緒さん@中学生 [ 2014/10/18(土) ]
確約の基準に関しても掲示板ではたくさんの情報があるのでよくわかりません
小数点込みで平均を出してから切り捨てなのか
切り捨てた数値で平均を出すのか
どちらなのでしょう?
一般人@一般人 [ 2014/10/18(土) ]
小数点を切り捨てて71以上2回、72以上2回です。平均では無くて基準値2回でした。もうこの偏差値になると浦和の滑り止めにはならず浦和か私立と言う捉え方が賢明だと思います。少なくとも川越、熊谷、春日部、大宮の滑り止めではなく私立か公立志望かの選択だと思います。栄東の問題や偏差値は県内の私立とは一線を画し、早慶の
延長と考えなければならないでしょう。今年確約があったとしても来年度の受験生はもう甘い考えを捨てて志望校を選ぶべきです。確約があったとしても今年まででしょう。
受験生@保護者 [ 2014/10/18(土) ]
確約を出さない方針なら、最初から
個別相談会の日程など作らなくてもよいのに。
HP上に案内せずに。

大学付属高のように、説明会だけにしておけばよかったのに。
誤解のもとですね。

また、「アピールできるものを持って個別相談会に来てください」などと、
説明会の席で、先生が言うべきではありませんでしたよね。

いずれにしても、我が家は72や73のような偏差値はないので
ここ以外の確約をとらなくてはなりません。

内緒さん@一般人 [ 2014/10/18(土) ]
「確」実に「約」束はされないけど、個別相談でアピールできる機会があるのは大きいです。
早く気持ち切り替えましょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/18(土) ]
またぐちぐち文句の保護者が出てきた。
頑張って特待取るって言ってる一生懸命な受験生見なよ!
中3保護者@一般人 [ 2014/10/18(土) ]
個別相談会行ってきました。
2回平均(四捨五入なし)71以上でα、72以上で東医確約とのことでした。
確約という言葉は使っていませんでしたが、進学フェアの確約ライン通りでしたよ(^-^)v
受験生@保護者 [ 2014/10/18(土) ]
今日、個別相談会に行ってきました。

疑問に思う点をいろいろ質問でき、
自分なりに納得しました。
あとは、子供の頑張り次第です!
女子保護者@保護者 [ 2014/10/18(土) ]
2回の平均とは、昨年と同じで3科または5科どちらかということで、よろしいのでしょうか?
受験生@保護者 [ 2014/10/18(土) ]
確約は埼玉しかない制度と言いますが、システムこそ違うものの、千葉県や都内、他県も押さえの高校と合格約束はありますよね。
他県は、中学の先生が受験予定の生徒の成績をもとに、直接高校に交渉してくれますよね?
なので、中受とは話が違います。
確実に合格できる高校を確保しなければなりません。しかも、各々保護者が、、、中学の先生は全く何もしてくれませんから。
それが埼玉県の私立のシステムなんです。
保護者の怒りもご理解ください。
受験生保護者@一般人 [ 2014/10/18(土) ]
そうですよ。
だから、別にここにこだわる必要はなく、今の偏差値で確約貰えるとこを貰えばいい訳です。
確約がないとか、確約がないなら他も確約貰えるとこ探さなければならないとか、アドバンスがなくなったから困るとか、説明会があっさりしすぎて聞きたい事はそんなことじゃないとか、言いたい放題ではありませんでしたか?
説明会で腑に落ちないことあったかもしれないけれど、個別相談をやるという事は意味があるということです。
いろいろな方が言ってませんでしたか?
人それぞれ取り方も違うし、人から人は話も変わる可能性もあります。まして、掲示板の内容は100%ではないのです。
個別相談があるのだから直接聞くべきでは?と。
確約があるにこした事はないけれど、うちは、あってもなくても私立は栄東と決めていましたので。

中3男子受験生@保護者 [ 2014/10/18(土) ]
個別相談会に行ってきたのですが、確約をもらえたのかよく分かりません。北辰偏差値の2回平均は、小数点以下切り捨ての場合71、切り捨てずに計算すると72になります。過去の合格者の北辰偏差値のグラフを見せてもらい、この辺にいるので当日受けてもらえれば受かるでしょうとは言われました。しかし、他にも私立高校を受けた方が良いか聞いたところ、今回のこの相談会で気持ち的にモヤモヤが残ってしまうようなら受けてもらってもよいが、うちも2回目、3回目と受けられますよ、とのこと。これは、確約もらえてないのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/18(土) ]
確約をもらえたと思う人とそうでない人といますね。

上の子が確約をもらった時には、確約という言葉は使わなくても、はっきりと他は受けなくても大丈夫ですと言われました。
特待の内容も言われました。
こういうのが確約というのではないでしょうか?

内緒さん@中学生 [ 2014/10/18(土) ]
自分も微妙でしたね
状況は中3男子受験生さんと同じで
計算前切り捨てで71 計算後切り捨てで72です 切り捨てなしでも72です
このくらいの偏差値なら落ちることはないですよというように言われました
過去問はしっかりとやった上で、受験日に熱がでても2日目3日目とありますしといったことも言われました
あとこのくらいの偏差値でも0点なら落ちるとも言われました(直接言われたわけではないですがそんな意味のことを言われました)
内緒さん@一般人 [ 2014/10/18(土) ]
確約があったとしても、当日のテストで0点なら落ちる・・・
それはどこの学校でも同じだと思いますよ。
熱が出て休んだらもちろん不合格と同じですから、二日目三日目もあります。って事です。
確約ってはっきり言ってはいけないんだとしたら、仕方ないのではないですか?
中3男子受験生@保護者 [ 2014/10/18(土) ]
状況は同じですね。
残りの北辰テストでもう少しいい偏差値が出たら、また個別相談会に行った方が良いのでしょうか。
公立第一希望なのですが、私立併願校をもう一つ増やすか迷います。
一般人@一般人 [ 2014/10/18(土) ]
受験に絶対はないし、口約束にも絶対はないので滑り止めの滑り止めは絶対受けるべきでしよう。
一般2@一般人 [ 2014/10/18(土) ]
0点取らなければ一回で大丈夫ですか?って聞けばよかったのに。

不安ならもう一校受けるか、2回目3回目も受けるか、それは人それぞれ考え方次第。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/18(土) ]
うちもほとんど同様のことを言われました。
今日は確約をもらうつもりでしたが、「うちは確約はありません。」とはっきりと言われました。合格者の偏差値の分布のグラフを見せられ、このあたりはほぼ全員受かるので、当日実力を発揮してくれればいい、と。
私は断られたと受け止めました。
うちの子は、北辰は皆さんが言う規準をクリアしていますが、内申があまり良くないんです。内申、北辰をチェックされたあとに、「他にアピールありますか。」と聞かれましたが、無いんですよ、何も。内申の規準があるか聞きましたら、公開していないとのこと。
北辰偏差値71や72「だけ」の子はいらないんじゃないんでしょうか。
一般人@一般人 [ 2014/10/18(土) ]
保険はかけておくべきでしょう。たかだか何処かに出向いて確約貰いに行くだけでしょう。
一般人@一般人 [ 2014/10/18(土) ]
当日、実力で合格を勝ち取りましょうよ。もう滑り止めの学校ではありませんね。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/18(土) ]
1日ほど前にコメントさせて頂いた偏差値70.5の者です
今日、栄東高校の個別相談会にいった方に聞きたいです

最高北辰偏差値70.5ということはαの併願確約(とはいいにくいと思われますが)をとるには、最低でも
1.次回以降71.5以上をとれば二回平均71に達するから多分OKだろう
2.70.5は切り捨てて70だから、次回以降72.0以上をとればOKだろう
3.70.5は四捨五入してギリ71だから、次回以降も70.5をとればギリOKだろう
4.70.5はそもそも71に達していないから、これから二回以上71.0以上をとる必要があるだろう
のどれだとかんがえますか?
個別相談会に行った方に回答をお願いしたいです(^^ゞ
内緒さん@一般人 [ 2014/10/19(日) ]
70.5さんに。
先ほど書き込んだ者ですが、北辰偏差値71や72だけでは確約は出さないと感じました。
うちは越えていますが、もらえませんでした。
私の勝手な想像ですが、相談会に来る71や72の全員に確約をあげるほどの合格枠は無いのではないでしょうか。
浦和一女の「生徒会長」への加点が半端無い(と言う噂を聞きました。)のと同様、何か大きな加点がなければ、北辰だけでは判断出来ないと言うところなのではないでしょうか。
私が先生なら、何もアピールポイントがないうちの子より、ボランティアや生徒会などを頑張った70のお子さんのほうに魅力を感じます。
なので、確約は、2回以上北辰で71を取り、かつ、それ以外のアピールポイントがあるか、または特待がとれるほどのずば抜けた北辰偏差値か、ではないでしょうか。
ちなみに、
先ほど内申が悪いと書きましたが、開智では問題にされず、はっきりとした確約が取れました。
受験生@保護者 [ 2014/10/19(日) ]
「行政のほうに言われてて、確約っていう表現は出来ないんですよ」と先生はおっしゃっていました。

棒グラフを見せて、「たとえば、このくらいのっ偏差値なら100%受かってます。
このくらいなら、不合格者が出ています。
ただ、今年は合格の基準をあげることになるでしょう。」

というようなニュアンスで、受験する側の自己判断にゆだねる・・というような方針かと感じました。

2年前に上の子、大宮高校の併願として個別相談に臨んだときも、はっきり確約といわれたわけではなく、「このくらいの偏差値の子は受かってます」というような感じでした。

通りすがり@一般人 [ 2014/10/19(日) ]
とりあえず、ここ長すぎて読みにくいから次のスレに移ったらどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/10/20(月) ]
他は受けなくても大丈夫でしょうと言っていただけましたが信じられなくなったので、子どもが安心して勉強できるよう他も探します
内緒さん@一般人 [ 2014/10/20(月) ]
学校側の発言が二転三転している以上止むを得ないでしょう。四転もあり得そうです。
保護者@一般人 [ 2014/10/21(火) ]
開智高校と栄東高校は全くの別次元の学校です。中学も徐々に栄東に離されてますが。開智高校は埼玉第一の延長線で、高入の大学合格者はボロボロてしょう。開智も中入と高入りは全く交流が無い位です。栄東の滑り止めは無いですが。男子なら東京の城北穴場ですよ。今年の栄東より簡単ですよ、女子はないです。淑徳与野と開智ですかね。どちらも高入の大学合格は極めて低いですが。兎に角栄東の当日は浦和より気合を入れて望むべきかなと。今年のさとえ学園小の栄東選抜テストは厳しかったようです。もう中入重視なんでしょうね。一番実績と人気がありますから。城北埼玉は校長が変わって少しは良くなったかな。女子はきついですね。学校がないですもんね。栄東に
合格出来る様に頑張って下さい。
一般人@中学生 [ 2014/10/30(木) ]
私も栄東の確約を頂いて、公立は上位校を目指すつもりでしたので、情報が入り乱れていることを残念に思います。塾の先生が栄東の確約システムはなくなると、数年前から言われていたと聞きましたので、私は大宮開成見に行きました。先生方は熱心でこれからもどんどん伸びる予感がしました。開智も良さそうですが、高入りの進学実績が高いという点で、大宮開成も良いですよ。
栄東も受験するつもりですが、大宮開成の確約を頂いた上で、公立を目指して三月まで頑張るつもりです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
栄東高校の情報
名称 栄東
かな さかえひがし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 337-0054
住所 埼玉県 さいたま市見沼区 砂町2-77
最寄駅 0.8km 東大宮駅 / 東北線
1.3km 土呂駅 / 東北線
1.5km 今羽駅 / 伊奈線
電話 048-651-4050
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved