教えて!栄東高校 (掲示板)
「個別相談会」の検索結果:79件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
こちらの高校の受験を塾からお薦めされて個別相談会、説明会行ったのですが、塾の名前や、こちらが伝えてないことを知ってたり、塾名を明記させられたりして、受験すると塾にキックバックが入るのではと思いましたが、ご存じの方いますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/19(日) ]
早稲アカだと優遇されますよ。
確約偏差値も52でいけます。
それよりも『滑り止めの星北朝鮮』と言われていることが恥ずかしいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
53は駿台模試で確約はαです。2回分必要。
塾では偏差値上げるために通ってるので、最終学歴に強い私立を推すのはどこも同じだよ。私は塾からそもそも最低でも偏差値70超え2回を出さないと確約出せない学校だから埼玉県北辰だと上位2%の生徒が集まる所で将来を考えるのに良い機会になるんではないかと。確かに入学したらわかります。
栄東でどこにいればどの大学が狙えるか自身の学校でレベルが測れ完結できます。上位層は厚く最難関国立、最難関校私立、附属高校を受けた人(受けてよいと塾が送り出してくれるだけでも凄い!)が残念や、早慶附属私立合格蹴って国立大希望や医大希望(クラスに親が医者多数)で私立高校希望の人が入学します。中には小学校お受験、中学受験、一貫校から高校受験を経て練り上げてこの学校で大学を目指す人もいます。栄東は難関大学現役合格カリキュラムなので大学受験を意識した人が選ぶ学校だと思います。もしかしたら県立最上位校より高偏差値層は厚いかもしれない。もし、埼玉県立落ちで入学することになったら気持ちを早く切り替えてすぐ高校数学英語に取り組むようにね。高校はマイルストーンだけどどこでも良いわけじゃない。栄東だからこそ叶う大学もある。
塾の先生は栄東をわかっていてそこがあなたに合うと思い推してくれたのだと思いますよ。でなければ違う私立を勧められたはず。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
確か、学校説明会WEB申し込みフォームに通塾、塾名入力する所ありましたよ。塾に私立高校の方に来ていただく相談会では塾から情報が提供されていると思ってました。そこで説明会に行く話ししたかも。全部の私立学校が塾にキックバックしてたら大変ですね。栄東は自然と生徒数集まるけど喉から手が出るほど生徒が欲しい私立もあるしね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
他の私立高校でも、WEB登録時に塾名を明記させられましたよ。次年度の塾向けの営業や、塾推薦の検討材料にしているのかもしれませんね。受験生側も、本番の試験は形だけで合格させてもらっているので、お互い持ちつ持たれつといったところでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
都内の私立でも塾名、所属クラス、併願先等書く欄あったな。其れでキックバックとか考え付いたりしなかったわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
昔からバーター取引してますよ。
上位層を受験させる代わりにボーダー層を合格させる、というヤツ。上位層が受験すれば偏差値があがる(学校にメリット)し、ボーダー層が合格すれば塾の評判につながる。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
確約制度のある都道府県、昔からみんな同じ感じだと思うけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/16(月) ]
一昨日個別相談会へ行ったのですが、偏差値75.2と73で東医のB特待でした。成績も一年から三年までずっと45です。すごく褒めていただいたのにA特待はとれず、何故なのか気になっております。確約でA特待はとれないのでしょうか?又、他の学校では確約をもらうと番号が記載された紙を渡されたのですが、栄東では何ももらいませんでした。皆様も何ももらいませんでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
素晴らしい成績ですね!
私もB特待を頂きましたが、おそらく個人相談で貰える上限がBのようですよ。
このあとの流れを聞いたら、あとは出願して受験するだけで大丈夫です!といわれました。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
昨年度受験生、ほぼ同じ成績でしたが事前に出たのはB特待まででした。面談では「早くに上の特待出すと受験生勉強しなくなっちゃいますから。でもAもSも例年と同じ人数分出すので、あとは当日頑張ってくださいね」と言われました。特待生試験で無事S特待取れましたが他校に進学しました(入試結果は開示され点数も順番も出ます)
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
昨年度について追記。面談後に控え用紙や整理番号はありません。
また某塾で開催される栄東の個別相談でも、出せる確約はBまで、とのことでした。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
今日、個別相談会へ参加しました。B特待をいただきました。個別相談会でもらえる特待はBまでと説明受けました。
「1月22日か23日の試験を受ければB特待以上で出しますので安心して受けて下さい。当日のでき次第でA特待に上がります。」とのことでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
b特待をいただきましたが、これは確約の意味ですか。個別相談会はb特待までしか出さないですか。aとsは出さないですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
aは73以上2回で出してくれると思いますよ。S特待は5教科の入試受けてしっかり合格点取らないといけません。S特待取るのはほんとに難しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/16(月) ]
今年の秋の情報は知らないですが、

去年の秋、併願確約の特待はBしか出さなくなったと聞きました。AとSは1月の入試の結果次第だそう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
栄東の併願確約を貰いたいと思っています。
都内住みなので、北辰テストは受けておらず、駿台模試は1度受け偏差値57でした。
昨日2度目の駿台模試を受けてきたので結果待ちです。
10月14日の個別相談会の予約をしてあります。
もし基準を満たしていれば、その場で確約が貰えるのですか??何か証明のようなものが頂けたりするのでしょうか?分からない事が多くて、教えて頂きたいです。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/27(水) ]
皆さまお答え頂きありがとうごさいます!
口頭でその様に伝えられるのですね。
もし10月のタイミングで頂けたらとても安心して受験に挑めそうです。頑張ります!!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
北辰11月分まででした。12月に結果が届くのでれが最終です。頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
北辰11月分まででした。12月に結果が届くのでそれが最終です。頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
少しでも興味があれば学校説明会、相談会には行ったほうがよいです。色々話きけて学校の特色、雰囲気も感じられるので。どこの高校もですけど。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/14(土) ]
本日の相談会にて無事に東医B‪α‬特待の確約を頂けました!
駿台模試の場合は月またぎで2回取れていれば特待になるとの事でした。(ちなみに、駿台模試は57と66でした)
まずはご報告まで。ありがとうございました!
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/14(土) ]
補足です。
駿台模試の場合は月またぎで56を2回取れていれば特待でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
b特待をいただきましたが、これは確約の意味ですか。個別相談会でaとsは出さないですか。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/15(日) ]
昨日面談して頂いた先生が、B特待が確約での最上位のような言い方をされていましたよ。
下がることはないので、あとは当日の試験でAなりSなり頑張って下さい!と。
(クチコミで去年から特待はBまでになったというのも見かけました)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
北辰偏差値68、駿台偏差値56、内申30です。早慶附属の志望で、公立高校受験は考えていません。
内申低すぎますが、栄東の併願確約取れるでしょうか。可能性がないなら、滑り止めは大宮開成にきめて、可能性があるなら、もう一度駿台で53以上か、北辰70以上を目指したいと思っています。
また、大宮開成と栄東以外で、早慶現役合格を目指せる私立高校としたら開智でしょうか。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
ご存じないのかもしれませんが、毎年、早稲田スポーツ科学部や人間科学部で、早慶の合格実績を膨らませている常連校は、いくつかあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
↑誰でも受かると勘違いしてる?どの学校も共テ利用が殆どで、4教科8割以上9割弱取るのが求められる。前受けとして合格1個持っておくのは精神安定剤代わりとしては良いと思うけれど。そんなに貶められるような行為なの?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
早稲田は共テ利用あるけど、慶応は無いんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
>毎年、早稲田スポーツ科学部や人間科学部で、早慶の合格実績を膨らませている常連校は、いくつかあります。

栄東もじゃない?
大宮開成や明の星とは御三家なんだし仲良くね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
>どの学校も共テ利用が殆どで、4教科8割以上9割弱取るのが求められる。

そう、所キャンなら4教科だけでいける。

>前受けとして合格1個持っておくのは

前受けって、中学受験特有の言葉だと思ってた。
内緒さん@関係者 [ 2023/10/06(金) ]
大宮開成みたいに節操がない学校と栄東と一緒に語らないでくれる!栄東は難関国立大や医学部進学が目標で、大宮開成は偏差値の幅広い私大が目標だし。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/06(金) ]
大宮開成は栄東と共にThe 名門校で取り上げられた御三家グループ。
もっとも、明の星ではなく開智を取り上げたのは判断ミスだね。
御三家内では仲良くね。
内緒さん@関係者 [ 2023/10/07(土) ]
↑仲良くなんて結構です。栄東には関係ないのでさっさと出て行って下さい。また、在校生と偽るのもやめて欲しいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
さくら@一般人 [ 2023/08/30(水) ]
個別相談で確約を取る予定です。
中3の1学期の内申が35以上とのことですが、34でした。
35を満たしていないと、北辰や駿台模試の基準を満たしていても確約はもらえないでしょうか?
7月の北辰の偏差値は3科目で73ありました。
7月はたまたま良く出来ました。
9月もしくは10月で仮に70取れたとしても、相談会に行く意味はないでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/13(水) ]
内申点を満たしていなくても確約をいただけたので、可能性はあると思います
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/14(木) ]
2023年卒。
内申点を満たしていなかったので確約貰えませんでした。確約なしの入試で合格貰いました。

その年によって確約基準が異なるようなので、必ず個別相談会に参加して、自分の目と耳で確認すると良いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/08(木) ]
確約の偏差値と内申を教えて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/08(木) ]
毎年微妙に変わるから、個別相談会に必ず参加すると良いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
刻々と事態が進捗しても、
個別相談会なら必ず、直近の状況が聞けますから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/17(月) ]
今中3で今年度栄東の確約を取りたいとおもっています
今の偏差値が65でここから頑張ってできれば東医を取りたいとおもっていますが万が一αだった場合の話でαからでも東大に受かった例はありますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
中学時偏差値65ではどこの学校行っても東大はほど遠いです。
よほどポテンシャルがあるなら可能性はあるかもしれないけど。
文武両道の公立よりガツガツ私立のほうがいいのかも。
頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/19(水) ]
まだ4月だから、コツコツと弱点を潰していきつつ、演習をしていけば偏差値は伸びていきますよ。
とくに北辰で確約をとる場合は、塾で過去問演習などしっかりやっていけば、確実に点は伸びていくでしょう。

アルファ入学でも頑張って、高2で一貫&高入混合クラスに入る人もいます。

ですからあなた次第です。

高校生活は楽しいです。もちろん残念入学で楽しくない人もいるのは事実ですが、楽しんでいる人も多くいます。文化祭に来てみると判ります。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/23(日) ]
現在高一のものです。4月の時点で偏差値65なら、冗談ではなく努力次第でどこでも行けると思います。ポテンシャルしかありませんよ!逆に努力を継続できず落ちていくパターンもありますが、、
質問の内容とは全く関係ないことで申し訳ないですが、私から言えることがひとつあります。
それは高校見学、高校選びを怠るなということです。
校風や校則をしっかり確認しましょう。
また、東京の高校や付属校という選択肢があるということも忘れないでください。ふぁいとです!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/25(火) ]
>ポテンシャルしかありませんよ!

ポテンシャルしかないのに努力次第でどこでもいける?
意味がわかりませんね。

可能性はゼロじゃないけど、努力だけでは東大は行けません。
それこそあとはポテンシャルしかありませんよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/25(火) ]
まあでも栄東に合格する時点である程度のスクリーニングはされてるからポテンシャルから言えば努力次第で東大行けるでしょ。アルファでも。
理3は無理。一貫のバリトップが6年間必死で勉強して可能性が出るくらいで、それこそポテンシャル必要。
それ以外なら周りがやってないレベルの努力すれば合格無理ってことはない。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/25(火) ]
私は開智T、栄東東医を持って受験しましたが、第一併願は栄東でしたね。
単純に進学実績がいいのと、勉学に重きを置いた校風が気に入ったので。
開智はあずま進学塾の模試で特待確約をポンポン出すので北辰で栄東αすら取れない生徒にも特待確約が取れてしまいます。当然ですがそれで思い上がって最難関公立を受けて落ちた人たちがTクラスの大半らしいです。
しかも高入生は指定校推薦をほぼ利用できず、人数差を考えても、進学実績は栄東に遠く及びません。
それらの点を考慮して栄東東医を第一併願にしました。
私は幸運にも某マラソン高校に受かったのでどちらにも行きませんでしたが、合格発表前までは栄東に進学する覚悟を決めていましたし、自分で納得もできていました。
また、入学時αから東大に行くのはおそらく不可能に近いでしょう。個別相談会で質問したのですが、高入生から東大に行くのは2人程度、どちらも一年生からの東医生だそうです。そうでなくても東大は栄東を蹴って公立高校に進学した生徒でも行けるのはほんの僅かです。
だからこそなんとか偏差値71を2回取って東医を取ってください。それだけで公立高校などにも強気で挑戦できます。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/04(木) ]
高三です
私はα確約しかありませんでしたが、入試の成績が良く東医クラスへ入ることが出来ました
東医確約の子達との学力差に怯えながら入学しましたが、4月時点ではクラス全員団子状態でした
しかし、3月になる頃には大きく差が開いていました
そのうちトップの2人は、2年生で東大理系クラスの上位にいました(片方は今年も残っています。もう片方は東大志望ではなかったので別のクラスになりました)
つまり、α確約の子と大差ないような学力で入学しても、努力次第で東大クラス上位に食い込めるということです
その位置の子達なら、現役では無理でも浪人すればかなり可能性があります

とはいえ、まずは東医確約をとり、入試で良い点を取って少しでも上のクラスへ行くことを目指してください。
クラスによって先生達からの扱いにかなり露骨な差が出ますし、高入生は高一の頃の友人関係を基盤にして生活する人が多いため、友人たちの志望校レベルや学習態度もかなり変わってしまいます。
ここに入学することになった場合、高一のクラスは大学受験に大きく影響します
今年の高二のように、入試時点では学力でクラス分けをしない年もありますが、かなり珍しいです。やっぱり入試本番の点はとても大事です
でも、1番いいのはここに来ないことです
あなたの第一志望合格を応援しています

内緒@保護者 [ 2023/05/21(日) ]
数学が得意であれば、駿台模試偏差値52-55前後を狙うのも手です。
確約基準は毎年少し変わるようなのですが、
試験問題との相性もありますしね。
うちは県外生なので、北辰は受けず、駿台模試偏差値で確約をいただきました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/15(木) ]
栄東高校のαコースの確約基準を教えて下さい。また、特待生の基準も教えてほしいです。お願いします。
あ@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
もう遅いかな…汗
7月〜12月北辰テストで70以上を2回です。
駿台なら53以上だったかな。。
特待生は詳しくはわからないです(>_<)
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
平均70で可能ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/20(火) ]
αコースは北辰70以上を2回。
または駿台53以上を2回。
平均ではありません。

東医コースは北辰71以上を2回。
または駿台55以上を2回。

B特待は北辰72以上を2回。
または駿台56以上を2回。

北辰、駿台、クロスでは見てくれません。

個別相談ではB特待までしか取れないです。
個別相談会は終わっていますが、一度学校へ連絡してみると良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/20(火) ]
ほんの少し足りないと確約とれませんか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/20(火) ]
どのぐらい足りないですか?

少しなら、もしかすると英検や他の模試(早稲アカの模試等)も考慮してもらえることがあるかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
栄東は併願者の実質倍率は受験者数1,280名で合格者数が1,199名となり1.07倍と書かれていました。つまり不合格になった81名は確約を取っていなかったということで、確約を取らないで合格する人も一定数はいたのでしょうか?

ざっくり90%が確約ありとしたら確約なし受験者数128名に対し47名が合格で実質倍率は2.7倍ぐらいと予想されますが、確約ありで受験したのが93.7%であれば確約なし受験者は全員不合格となったこととなります。(確約取らないと受からない??)

確約あり受験率はどれぐらいかお分かりになりますでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/12(月) ]
説明会@保護者さん、大丈夫か?
説明会に行ったのなら模試の結果をもって確約をとれるでしょうに。とれなかったのかな?
お子様も心配だが保護者さんも心配です。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/12(月) ]
他県だと確約の仕組みが分からないのかしら
内緒さん@保護者 [ 2022/12/12(月) ]
栄東の板って、変な方いますね、、、。
来年娘が受けようと思っていましたが、、、。

いや−、こんな保護者?一般人いらっしゃるんですね。
質問に対して、答える場所であって、嫌味や批判を書く場所ではありません。

ヤフーコメント並みですね。

説明会@保護者 [ 2022/12/12(月) ]
内緒の一般人さんへ。
成績だけは良いので確約はある。
ここでケンカを売って、マウントを取って、
何目的か疑問。性格が、、、。

内緒さん@一般人 [ 2022/12/12(月) ]
説明会@保護者さん
なんで書き込んでるの?
内緒さん@保護者さん
よく理解できてないね。
内緒さん@一般人は
いえ。じゃないでしょ。と言ってるのであって批判とか嫌味ではないと思いますよ。「いえ。」と否定しているところが変だと言われてるのでないですか。
いや−、こんな保護者?一般人いらっしゃるんですね。
性格が、、、。って攻撃のほうが醜くない??
内緒さん@一般人 [ 2022/12/13(火) ]
栄東の場合は確約無しでも受験したい価値があると思わせるような学校なんじゃないですかね。
他県でも埼玉県の確約制度は知られてます。あの不思議な制度は何?みたいな感じです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/13(火) ]
その不思議な制度は、かなり昔からなんで、気に食わなきゃ埼玉私立に来なきゃいい。 確約がある事で、難関都内私立や公立をチャレンジできるんだから、うまくできてるんだよ。
一部の都内私立も、確約みたいな制度あるけどね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/13(火) ]
確約制度、実に合理的な制度だと思う。
まず受験応募数の調整がある程度できる。確約を撃った数が上限目安になるのでその年の状況を見て確約基準を変えればいい。問題は当年での基準を変更できないところだが、定員割れが生じても翌年増やせばいいだけ。1年の数ではなく複数年での在籍数が経営の基礎なんだから1年の変動に耐えられる基盤があれば大したことはない。
それに一生懸命採点して合否判定しても入学するかどうかわからない。それなら北辰など外部テストの成績でとりあえず合格出しておけば、極端な話、採点の手間は省ける。確約なしで受けに来た受験生だけ採点すればいいのだから楽でしょう。特待、アップ合格があるからまったく採点しないというわけにもいかないけど、ま、適当に採点して特待枠分だけ特待だしとけば学校側からすれば誰がというのは問題じゃないんだからさ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

栄東高校の情報
名称 栄東
かな さかえひがし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 337-0054
住所 埼玉県 さいたま市見沼区 砂町2-77
最寄駅 0.8km 東大宮駅 / 東北線
1.3km 土呂駅 / 東北線
1.5km 今羽駅 / 伊奈線
電話 048-651-4050
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved