教えて!淑徳与野高校 (掲示板)
「可能性」の検索結果:116件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/02(土) ]
大変失礼ながら最近になって淑徳与野さんが
とても良い高校と知りました。
併願校として候補に考えているのですが
過去に受けた北辰すべて1〜4希望(いつも近場の自分の偏差値でC以下にならないと思うとこ適当に記入していました)
淑徳与野さんを記入していません。
記入していない他校の名前しか載っていない北辰偏差値を持っていくのは失礼だし確約なんて取れないですか?
内緒さん@保護者 [ 2023/09/02(土) ]
気になさらなくて大丈夫です。
先生方、偏差値しかご覧になりません😁
内緒さん@一般人 [ 2023/09/04(月) ]
我が家は相談会に向かう途中にそのことに気が付きまして笑
ダメならダメで仕方がないと思ってそのまま臨みましたが、何の問題も無く確約は貰えましたよ。
北辰は判定校の数が少なすぎるんですよ。
内緒さん@中学生 [ 2023/09/07(木) ]
回答ありがとうございます。
個別相談確約は
◯◯高校(個別行く所)◯ランクを見て
確約出すかどうか先生方が判断されると思っていました。
他校しか名前なくてもいただける可能性があると知り
安心しました。
ありがとうございます。

ちなみにまだどこも確約頂いてないのですが
淑徳与野さんでははっきり確約ってわかるような
言葉や印?記録等いただけるのでしょうか?
(塾では暗黙の了解で言葉濁す学校があるのでこれって確約なの?って思う事が多々ありますよと言われて確約ってどうやって確信出来るのかなと思いました)
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
数年前の話で申し訳ないのですが、この学校は確約についてはかなり潔いです。
「確約」とハッキリ言うかはどうかは忘れましたが、少なくともよくわからないということはないと思います。
もし心配であれば最後に「それは確約ということですか?」と尋ねればよいと思います。
ハッキリと「確約」という言葉を使うかは忘れましたが、かなり安心できる言葉は貰えたと記憶しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/09/01(金) ]
淑徳与野高校の魅力はどんなところですか?
入学して良かったと思えることがありましたら
それはどんな部分でしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/02(土) ]
併願で入学したものです。
■勉強することが当たり前なので学習習慣が崩れないこと
■友達が似たようなタイプが多く余計な気を使わなくてよい(わかり合えたり相談しやすい)
■大学受験に全振りできる
内緒さん@在校生 [ 2023/09/03(日) ]
深海魚は辞めてしまう
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
単願とか、偏差値ギリギリで入学すると、深海魚になってしまう可能性は大きいですかね。。。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/23(土) ]
ギリギリの偏差値で入りましたけど今はクラス順位1桁です。
入ってからやるかやらないかですよ。
どこもそうだと思うけど。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/29(金) ]
毎日やるべきことをやれば大丈夫です。
この学校には天才さんはいないので努力=成績となります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/19(水) ]
R確約なし加点10点
受かる可能性ありますか?
確約なしは諦めたほうがいいですかね、
北辰2回平均偏差値64です。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/19(水) ]
確約なしでも合格して入学したって人もちらほらいるので、単願かつ第一志望であるなら挑戦してみるべきだと思いますよ。
確約無くても当日点数取れれば受かるので直前まで頑張ってください。応援しています。
にゃんこ@一般人 [ 2022/10/20(木) ]
淑徳与野高校の併願確約は取れないかもしれません。
現在、内申42 北辰63です。
2022年度は560人ぐらいの受験者で不合格だった人が50人ぐらいだったような気がします。
併願確約を取らずにして受験し合格した人はどのぐらいいるかご存知ですか?合格最低点の表示がないので見当がつきません。受験者はほとんどの人が併願確約をもらっている人なんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
淑徳与野の受験は確約ありが大きな前提となります。
確約無し受験はよほど3科に自信がある人以外はお止めになったほうがいいです。(駿台で偏差値60〜70取れるような人)
塾ではそのようなお話はありませんか?
にゃんこ@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
個別相談会で、若干名と言われました。厳しいですね。
ありがとうございました。
匿名@卒業生 [ 2022/12/10(土) ]
確約がなくとも単願なら可能性はあると思います。加点込みで8割を狙って下さい。問題はマークシート形式で相性が良ければ十分狙えます。とにかく過去問をやってみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/29(月) ]
偏差値63しかありません。
内申点がよく、MS類の確約を頂いたのですが、授業についていけなかったり落ちこぼれたりすると思いますか?
MS類はどのくらいの偏差値帯の子が多いのですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/08/30(火) ]
60〜75くらいと幅広いようですよ。
入学してしまえば、友達同士で入学時の偏差値がいくつかだったとかの話は出ません。
難関大に進学していくのはやはり入学時から成績の良かった人が多い印象です。ただ、3年間の頑張り次第では挽回の可能性も充分あると思います。
日々小テストや課題が多いので慣れるまでは大変ですが、クラスの雰囲気が良いので自分も頑張ろうと思えます。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/30(火) ]
さすがにMSに75の人は勿体ないとしか言いようがない・・・
内緒さん@一般人 [ 2022/09/04(日) ]
75はうそくさい。
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/04(日) ]
盛りすぎです。そんな人いません。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/10(土) ]
私はMSコースに在籍してますが、だいたい60〜70前半かと。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/20(火) ]
こんなに偏差値に差があり、授業は大丈夫なのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/18(木) ]
2023年に受験する者です。
今年の学校説明会に参加された方、各コースの単願、併願の情報をいただけますと嬉しいです。
来月学校説明会には参加しますが、先行して最新の確約基準を知りたいです。
宜しくお願いします。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
淑与野卒業生でもあります@保護者 [ 2022/09/08(木) ]
通りがかりの者で、上記スレの関係者ではないのですが。
2023年度単願併願基準 2022年8月説明会入手
T類 70.0 71.0
SS 69.0 70.0
SA 69.0 70.0
R 67.0 69.0
MSはすでに定員で締切済み。
北辰テスト7、9、10、11月までの、3科または5科2つの平均。小数第2位切り捨て。
併願受験で67.0以上あれば必ず補欠合格となり不合格にはしないそう。
英検や内申はスライド合格判定する時の当日の加点となるが、確約の加点にはならない。
詳細は説明会に参加して確認してください。
全ての人に幸あれ!
内緒さん@保護者 [ 2022/09/19(月) ]
わたしも通りすがりのものです。上の方の補足になります。

当日の加点は、内申 偏差値 英検のうちのどれか高い物が加点になるそうです。例えば内申45で偏差値65の人は内申45の方が加点数が高いので50点 内申40でも偏差値が72あれば偏差値72の方が加点数が高いので上と同じく50点の加点というように、内申 偏差値 英検がいくつで加点数はいくつというのは説明会で教えていただきました。
内申は調査書に書かれている3年のもの
偏差値は上の方が書かれている内容です。
英検は加点数50点が何級か忘れました。準2で35くらいだったかな?

加点は当日のテスト300+加点50の350点満点で採点する為の加点なので、加点ありきのテストって感じですね。

併願偏差値67.0以上での補欠合格は入学手続きが2月いっぱいで締め切りなので、難関私立学校の併願にはなりますが、公立高校の併願(すべり止め)にはなりませんので注意が必要です。

9月の説明会に参加しましたが、定員800名でほぼ満席だったので、参加したくても出来なかった方もいらしたと思います。確約基準は上の方、8月説明会と同じでしたので確約基準に達しているのならば個別相談会に予約してしみていかがでしょうか?

スレと関係なかったかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/20(火) ]
ms定員で締切とは、早いもん順という事でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/20(火) ]
回答してる中学生、性格悪いね。ww
内緒さん@一般人 [ 2022/09/20(火) ]
でも、教えたくない、責任取れない、って普通にいてもおかしくないです。わたしも母も当時そう思いました。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/23(金) ]
うん。いろんな性格の人がいるからね。教えてあげる人の方が感じは良いけどね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
そうかな?結局は自分で行く予定なら
自分で行って聞いたほうがいいよ。
って言うのは普通だと思いますが。
教えてあげるのが感じよいみたいないい方は
おかしいと思うけどね
同じ中3生なら自分で行って確認してって思うのは当然です。
結局教えてるのは保護者や卒業生でしょう
誰1人同じ中3生は答えてません。
みんな自分で確認してって思ってるからでしょう!!

内緒さん@一般人 [ 2022/09/25(日) ]
その通り!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/03(水) ]
淑徳与野の人達ってインスタはやられてるのですかね。
一女とか川女は見かけるのですが、淑与野は全く見かけません。
なにか略称があったりするのですか?(アルファベット)
そもそも校則で禁止されててやらないのですか?
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/30(火) ]
難関国公立受験は大変ですからね。最初から私大文系に絞ればまた合格実績を稼げます。
そのような方針ならそれでも構わないけれど、魅力はないですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/30(火) ]
古き良き伝統がない女子校なら仕方ないかと。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/04(日) ]
地方旧帝なら早慶、というのは上位なら考えることだけど。魅力が無いとか書いている人は、あまり大学受験事情をご存知ないのかも。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/04(日) ]
難関国公立受験は難易度高いからね。私大に絞れば楽だよね。笑える。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/04(日) ]
あなたはどちらのご出身なの?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/07(水) ]
早稲田大学です!!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/07(水) ]
早稲田大学に謝れ!!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/08(木) ]
早稲田受験のこと深く聞いたら、絶対答えられないはず笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
2年の保護者@保護者 [ 2022/06/03(金) ]
娘がつぶれそうです。4月13日に宿題と予習が終わらない、と相談した者です。
相変わらず宿題と予習と小テストの勉強に追われています。小テストは成績が悪いと再テストなので、雪だるま式に課題が増えています。常に5個くらいの課題を抱えています。睡眠時間を削っているのもありますが、ここ1ヶ月ほど毎日お腹が痛い、肩が重い、動悸がする、とどこかしら体調が悪いです。今までひどいな、と思った小テストは、2日後までに古典の単語を300個覚えてこい、一週間後までに英単語500個覚えてこい、というものです。お友達もいつも寝てない、寝てない、疲れたと言っているそうなので、みんな大変なのはわかりますが、娘はストレスで身体症状がでていて、精神的につぶれそうです。同級生も10人くらい中退しているそうです。勉強しろ、というのは先生の立場に立てばわかるのですが、娘いわく、「激励」というより「脅迫」に近いそうです。何かアドバイスがありましたらお願いします。なお、失礼ながら、在校生・卒業生・保護者になりすました学校職員の方々は返信をご遠慮下さいますよう、お願い申し上げます。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/06/07(火) ]
掲示板で相談したら何かいい解決策が見つかるかも、という藁にもすがる思いからの投稿だとお察しします。
2年の保護者@質問した人 [ 2022/06/07(火) ]
皆様返信ありがとうございます。
掲示板で相談する内容ではないとのご指摘、ごもっともです。でも、小・中学校の時と違って高校の保護者の知り合いがいないのです。部活にも入っていないので、先輩に相談することも出来ません。私はただただ、娘を救いたいだけなのです。
でも、特定されて娘に迷惑がかかったら元も子もありません。これで終わりにします。申し訳ありませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/07(火) ]
であれば掲示板ではなく直接学校に相談するのが1番ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/08(水) ]
学校が信用ならない部分もあるのでしょう。
娘さんが陥っている状況からするとそういう考えになるのも理解できなくはないです。
それでも、出来るならば一方の当事者である学校と相談した方が物事は何らかの形で動く可能性は高いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/08(水) ]
私立高校だと保護者同士の知り合いがいないケースは多いです。
もし自分の子供が同じ立場ならどうしますか?掲示板でみなさんのアドバイスにすがりたくなるくらい追い込まれていると思います。
私は通りすがりで淑徳与野のことはわかりません。
同じ学校の保護者のアドバイス、優しく声かけしてあげたらいかがですか?
学校に言いづらいことって、、、正直あると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/08(水) ]
であれば学校側を悪者にする表現は必要ないと思いますが、、、
それとこれまでの掲示にアドバイス以外の掲示はないと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/08(水) ]
どこに学校を悪物にする表現があるのか分かりませんが、学校が運用している掲示板ではありませんし、自由に意見交換したり、情報共有することに何の問題があるのでしょうか?そもそも学校に相談して解決できるような悩みではないですね。
私は、1人の保護者として質問者様のお子さんが心配です。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/09(木) ]
私も思います。学校の真の姿が分かりますし、そんな、お子さんもいらっしゃると思います。 学校を悪く言っているようには感じませんでした。
それに、学校に言えない悩みだってあるはずです。
過剰な反応する方は、よく見せようとしなくていいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/20(水) ]
写真部って仮入部やってますか?
弓道のオーディションに落ちたら写真部に入ろうと思っています。
仮入部期間はできるだけ弓道部に参加したいので写真部が仮入部やってたとしても1度も行かない可能性が高いです。
仮入部参加0でも写真部入れますか?
文章拙くてすみません...
内緒さん@在校生 [ 2022/04/21(木) ]
来週の火曜日に詳しく説明があるそうです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/19(火) ]
MARCH以上の指定校推薦を取るのって難しいですか?どのくらいの成績が必要ですか?コースで有利とかありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/20(水) ]
1年生からクラス順位が10位以内くらいにいればMARCH以上で学部も選べると思う。評定にしたら4.3以上かな?それ以下の成績はゴロゴロいるから希望を無視され、希望と違う学部を指定される可能性あり。運が良ければMARCHをもらえる(担任次第)。
ちなみにどうしてもMARCH行きたいなら、学部で大学を選ぶのではなく、行きたい大学をなら担任に猛アピールした方がいい。研究小論文の内容なんか全く関係ないから、志望校調査は全て同じ大学を書いた方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/20(水) ]
余計なお世話と言われるとは思いますが、希望と違う学部を指定されてもそこに決めてしまうのは、勿体ないですね。淑徳与野の生徒さんなら、受験勉強をすれば、一般入試でMARCHに合格できるような学力の下地はあると思うのですが。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/20(水) ]
S類は入学時点から指定校を目指して勉強をしているから、3年1学期が終わった時点で希望の学科や大学に行けない事が分かっても、勉強のモチベーションが続かないよ。誰がどの大学に決まったのかは分からないまでも、クラスの大半が指定校で決まっている雰囲気は伝わってくるからね。そこから一般受験でMARCHに合格なんて夢のまた夢。
どこの学校もそうだけど下位クラスの子達の進学先は公表されてないから分からないと思うけど、結構な人数が人に教えたくない大学に進学していますからね。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/07(土) ]
今年度からクラス類型に大幅な変更があり、これまで高校入学組にのみ権利があった推薦枠が、中学からの内部進学生にも適用されることになりました。これにより、T類(内部進学3クラスのうちのトップ)1クラスを除く学年全体での成績順で枠を獲得できるようになりました。それぞれのクラスの特性はあるものの、推薦に関して優遇されるクラスは無く、シンプルに成績順になったという説明がありました。
「一般受験でMARCH合格が夢のまた夢」なんてことは全くなく、ここに入学できた生徒さんなら、普通に予習復習とテスト勉強をして、先生の助言を素直に受け入れる姿勢が有れば、MARCHは普通に合格すると思います。
ただ、早慶や医学部レベルだと、学校だけでは難しいかと。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
シンプルに学年全体での成績順といっても、類型によって、教育課程やテストの難易度などが異なるのでは?上のコースは高い評定を取るのは大変ですよね。どうやって公平に評価するのでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/08(日) ]
内情が分かってきてしまったり、中入生の親からの意見が絶えないから『推薦に関して優遇されるクラスはなく、シンプルに成績順』とか言っているだけ。
今までだってS類以外のクラスにも指定校で決まっている人はいた(推薦で決まった人だけの説明会があるがS類以外の生徒が相当数いる感じ)。この学校は、自分や他人の進学先を卒業後まで他人に言ってはいけない誓約書のようなものを書かされるから誰がどのような入試方式で進学するのかも分からない、というか分かりにくい。
ただ、クラスによって同じ教科でも試験内容が違くて、成績はクラスの中での順位で決まるのは変わらないと思うから、上のクラスの方が評定取りにくいのも変わらないと思う。よって、上のクラスで評定が取れる人は指定校を使わずに一般受験でもっといい大学を目指すのではないかなぁ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
至急質問です。
土曜講座についてのアンケートを期日までに回答するのを忘れてしまったのですが、その場合はまず担任に報告した方がいいですよね?このような場合でも土曜講座は受けられますか?
また、先輩方の中でもし回答し忘れてしまった方がいらっしゃったらお話を聞かせてもらえると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
メッセージで送ればいいと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
私が以前回答し忘れた際は、担任の先生に報告した後、土曜講座についての投稿をした先生に言いに行きました。
時間内で回答した人が優先なので、人気のある講座は受講できない可能性が高いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

淑徳与野高校の情報
名称 淑徳与野
かな しゅくとくよの
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 338-0001
住所 埼玉県 さいたま市中央区 上落合5-19-18
最寄駅 0.7km 北与野駅 / 東北線
0.8km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
0.8km 大宮駅 / 上越新幹線
電話 048-840-1035
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved