教えて!淑徳与野高校 (掲示板)
「学力」の検索結果:95件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
県公立を目指している受験生です。
第一志望に落ちたら淑徳与野高校に入学させて頂くのですが、私は将来海外の大学に進学したいと考えています。淑徳与野から海外大学に行くのは厳しいでしょうか。
受験生@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
淑徳与野は国際交流や英検受験に力を入れているので公立よりは海外の大学に入る力をつけることができると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
海外大学といっても色々ですが、一流の海外大学を想定しての質問でしたら合格するのは相当大変ですからね。
英語力があることなんていうのは当たり前のことであって、学力的にも東大に合格できるレベルかそれ以上を求められます。
東大レベルの学力英語等の外国語で表現しなければならないのですからそれは大変なことですよね。
そういった一流大学の話ではなかったとしても、英語力があるというだけで済むことではないと思っていた方が良いですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/18(金) ]
MSは推薦型ですが、指定校推薦をとるにも他クラスより有利ですか? 難関大学もとれますか?内申取りやすいですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/20(日) ]
難関大学となると、評定だけでなく頭の良さも必要なので、
MSではまず無いです。
内緒@卒業生 [ 2023/08/21(月) ]
MSでもMARCHの指定校は取れますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/08/22(火) ]
あら、淑徳与野は、マーチが難関なんだ。
へー。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/22(火) ]
私もMARCHじゃなく、早稲田を言ったつもりです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/22(火) ]
MSだとMARCHもとれますが、人気のとこはとれないと思ってください。学力高いクラスで志望したら厳しいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/28(月) ]
早稲田の指定校はmsじゃ厳しいと思いますよ。
評定だけじゃなくて模試も見られますから。
内緒さん@保護者 [ 2023/08/29(火) ]
確かに。個人面談で模試の成績が重要とは言われました。正直評定は甘いのであまり差がつかない。模試偏差値河合60以上進研65以上をコンスタントに取り続ける、欠席遅刻をしないが最低ライン、プラス様々な活動で評価のようですね。
内緒さん@保護者 [ 2023/09/03(日) ]
そうです。評定だけで楽して大学に推薦してもらえませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/08/02(水) ]
淑徳与野高校を志望している中3生の保護者です。
受験をするにあたり、こちらの掲示板を参考にさせていただいてます。MSコースのクラスの雰囲気はなんとなく分かったのですが、R類から上のクラスはどんな雰囲気がありますか?
クラスのみなさんの仲は良いですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@卒業生 [ 2023/08/21(月) ]
あなたのように余裕ある生徒さんもいるでしょうが、そうでない生徒さんもいるはず。それはきっとどこの学校でも同じだと思います。
もう少し思いやりを持った発言を心がけたいものですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/22(火) ]
自分の身の丈にあった学力の高校に行かないからでしょ。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/23(水) ]
そうでない生徒さんに忖度する意味は?
なまけているだけでしょう。
小テストですよ。範囲がわかりきったテストに向けて努力できない人になぜ思いやる必要があるのですか。
努力しない方が学校や親、日常を支えてくれている方々に失礼かと思いますけど。
内緒@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
家族の介護をしながら高校生活を送っている人もいます。
持病を抱え通院しながらなんとか頑張って通学している人もいます。
家庭の状況が急に変わりバイトをせざるを得ない環境で毎日を過ごしている人もいます。苦手な課題に時間がかかってしまい小テストの勉強まで手が回らなかったとか部活の試合を控えて練習でへとへとだったとか、同じ高校生でも色々な状況の人がいるということですよね。ただ単になまけと言い切ってしまうあなたの思いやりの無さを私も残念に思いますよ。もう少し広い視野で世の中を見てはいかがでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/24(木) ]
上の方へ
そのような事情があれば時間がないのはわかります。
しかし私の周りで小テストを落とす人はあきらかに勉強していません。授業も寝てたり。
淑徳与野で介護に追われている、経済的な理由で倍率をしている、そんな人いますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/24(木) ]

失礼しました、倍率ではなくバイトです
内緒さん@保護者 [ 2023/08/25(金) ]
過去の投稿で、病んでしまって苦しんでいる内容もあります。
人間として成長できればいいですね。頭だけ良くても将来社会に出てから苦労しますよ。
内緒@卒業生 [ 2023/08/26(土) ]
淑与野に実際に介護をしながら高校生活を送っている人がいるかどうか、経済的事情でバイトをせざるを得ない人がいるかどうか、そういうことを言っているのではないと思います。 どのレベルの学校にも必ず学年1位がいれば学年ビリもいます。必死で頑張っている人もいれば、怠けている人や努力の足りない人もいるでしょう。ただ第三者としてこちらの投稿を読んでいて、在校生さんの冷たい、仲間を見下すような発言には逆に「この人大丈夫?」と思ってしまいます。頭がいいより、課題に苦しみ毎日がしんどいと言っている仲間を思いやる気持ちを持てる人の方が良い人生を送れると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/18(火) ]
中3受験生です。小テストがたくさんあるようですが、毎日あるのですか?
多い日で一日何教科あるのですか?
毎日小テストにむけて先輩方は一日何時間勉強しているのですか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
在卒@保護者 [ 2023/05/25(木) ]
掲示板を見て鵜呑みにはせずとも’お子様’が選択肢から外す選択を選ばれる方はその方が必ず良いですね。

その様な方はランクを下げ常に上位で学校生活を送れた方が良いのかな?

掲示板を見て少しでも親が不安に思うのであれば、お子様にしっかりこの事を伝えお子様にご判断させてください。

「掲示板が全てでは無い、学力アップには多少の犠牲も伴う」と分かるお子様でしたら、入学しても楽しい生活を送れると思います。

でも・・・上位国立を本当に狙いたいなら、一女辺りが良いのかな?(申し訳ありません個人的な思いです)

早慶は多少難しいけどMARCHを目指したいなら最適かな。

私達家族はこの学校に行って良かったと思っています。今でも付き合いのある友達も沢山居ますし。

精神疾患に関しては何処の世界に居ても一定数は居ますので、淑徳与野に限らず仕方ない事と思います。

内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
関係者はどうしたって擁護しますよね。弱い立場を経験されてないならなおさら。当事者にならないとわからないことあると思います。お強いのでしょうね。
精神疾患を仕方ないこと、と言い切ってしまうところがなってみないとわからないのだろうな、と。環境が違えばそうならないこともあります。
慎重に選ぶのは普通のことかと思います。
どの学校でも行ってよかったと思うひととそうでないひとがいるのではないでしょうか。それはその子次第ということもわかります。
ランクを下げ常に上位に…っていうのは勝手な想像で、ちがうと思います。
ランク云々ではないのです。テストテストの押し付けではなく、生徒を信頼し、やりたい勉強を本人に任せる高校を選びたいということです。
掲示板は全てではないのは絶対そうです(誰でも書きこめるので)が、参考にはなるものです。それでも気にならないひとは選択肢に入れればいいと思います。といろいろ書きましたが、みんな思うことは違うのでこれが絶対とも全く思っていません。正解はいくらでもありますから。
在卒@保護者 [ 2023/05/26(金) ]
あまり書くとまた荒れてしまうのですが・・・

>関係者はどうしたって擁護しますよね。

どうしてそのようにしか見えないのかな?
・・・学校に不満があったからですよね。

>環境が違えばそうならないこともあります。

そうなんですよね、皆さん個々の性格がありますので
だからこそ行ってみないと分からないでは?と思います。

>どの学校でも行ってよかったと思うひととそうでないひとがいるのではないでしょうか

分かっているのに、なぜ?こんな書き込みをするのかな?

最低限、名前を固定されませんか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/26(金) ]
上位他校はもっと厳しい。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/26(金) ]
そうですね。まだまだ上には上がありますね。
上の高校はそこまで退学者はいないようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
凄い 詳しいなー
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
退学率の低い高校を教えて!
みんなの参考になるし!
よろしく。
内緒@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
どうした?書き込んでて虚しくないか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
早稲田の実績が例年いいようでびっくりしました?学年真ん中ぐらいでも早稲田は狙えますでしょうか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/01(月) ]
幅狭くやってるのね
内緒さん@一般人 [ 2023/05/01(月) ]
幅狭くはやってない
内緒さん@一般人 [ 2023/05/03(水) ]
難関国公立には無縁だね
内緒さん@一般人 [ 2023/05/03(水) ]
学歴厨湧いていますね
内緒さん@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
私立文系、3科目や2科目受験。 そりゃ楽だよね。
数字稼ぎにはもってこいだな。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/13(土) ]
楽な私文の数字を稼ぐ事すら出来なかった先輩があちらこちらで騒いでいますね
内緒さん@一般人 [ 2023/05/26(金) ]
>勉強が非常に大変という意見と進学校ならあたりまえの課題やテストの量という意見と両極端にわかれますが、なぜなのですか?

人によってポテンシャルが違うからです。
あとは、何処まで努力できるのかも人によって違う。
地頭の有無は勿論ですが努力できるというのも才能なのです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/26(金) ]
学力の幅が広いからです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
さいたま市に引っ越すことになった中1です。
(春から、中学2年生です)
淑徳与野高校、開智高校に合格するような人は、どこの塾に通っていましたか。また、定期テストの順位や内申も教えてください。よろしくお願い致します。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/16(木) ]
今年淑徳与野に合格した者です^^
私は栄光ゼミナールに通っていました!
結構レベルの高い中学だったので定期テストは20位くらい、内申は41くらいでした
ですが私立なので定期テストや内申よりも北辰テストの方が重要だと思います^^
内緒さん@中学生 [ 2023/03/17(金) ]
今年合格したものですが、
臨海セミナーで定期テストは3年間通して1~13位という所、
また、内申は43.45.45で北辰偏差値でいうと68~73くらいでした。
私は1,2年ではそこまで知識が備わっている訳では無かったですが、3年の夏に総復習をしてそこから大きく学力が上がりました。
なので1,2年のときの学力をあてにするより3年になってから学校はじっくり考えるのが良いと思います。
今は基礎を固める時だと思います。苦手を作らないよう、頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
こちらの学校を併願校に考えている中2です。
駿台偏差値55でss類の確約は取れますでしょうか?
また、英検や内申は確約に関係ありますか?
(英検二級、内申42です)
内緒さん@在校生 [ 2023/01/28(土) ]
記憶では駿台模試より北辰テスト重視です。寧ろ、中二の頃の駿台模試ましてや偏差値55では確約は取れないと思います。(学力の問題ではなく)
質問者様の英検、内申は加点制度により加点されると思います、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/25(火) ]
MSの確約を貰った者です。
入学までにやっておいた方がいいこと(勉強面)、またその他に何かありますか?語彙力が足らず申し訳ないです。
内緒@関係者 [ 2022/11/25(金) ]
小論文を書く練習(受験で必要)、一般受験で受ける試験が解けるほどの学力はつけておくと入って困らないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/09/17(土) ]
私の娘がMSコースの確約を頂いたのですが偏差値が50前半しかなく、いつも努力圏の1番下(c1)です。
どうしてもMSに行きたくて一学期は頑張っていたもののこのままだと相当マズイですよね?授業とかついていけますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/09/23(金) ]
50前半では確実に置いていかれるし、差がつきます
確約をもらっても試験までに偏差値をできる限り上げられると
授業頑張れると思います!
MS@在校生 [ 2022/09/24(土) ]
MSは高校入学時偏差値55〜70、ボリュームゾーンは60〜63かな、という体感です。学年によっても違いはあると思います。
MSの確約がある=中学の評定がそこそこ良い人なら、必死に勉強すれば赤点は回避できるかと思います。元々定期テストは得意な人たちですから。
高校入学時に平常時の平日の学習は4時間が目安だと言われました。いま高校受験に向けてそのくらいの学習時間が確保されていて習慣化できていれば入学後に授業内容が難化したとしてもクラスメイトと一緒に進級はできると思います。

ご質問から逸れますが、大学進学を考えると進学先に強い希望がなければどこかの大学の指定校推薦はもらえるのではないでしょうか。数はたくさんあります。(でも来年度からの入学者はそれも厳しくなるかもしれません)
もちろん一般受験の選択肢もありますが、MSで一般は少数なので強いメンタルが必要です。
それより例年、自分を売り込める武器があるMSの生徒は公募で有名大学の合格を勝ち取っています。
人より抜きん出ている特技や研究テーマなどがあれば、そこを強化し成果を出していくのも一つの方法かと思います。
余計なことだったら申し訳ありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/25(日) ]
ここから退学者が毎年多いと聞きますが、そういう事ですよね‥‥
内緒さん@一般人 [ 2022/09/26(月) ]
退学者が多いと書くなら、それなりのデータも載せないと、ただの悪意あるコメントでしかない。他校と比較してどれだけ多いのかというデータも載せるべきだろうね。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/28(水) ]
実力テストで3年間学年ビリでも大丈夫なメンタルはありますか?淑徳与野は小テストが多くて点数が悪いと再テストだし、定期テストも赤点なら親を呼び出して再テストだし、勉強ばかりの生活になって寝る時間も少なくなるけど、それでもメンタルは大丈夫ですか?私が知ってるだけで、4月から5人退学してるし、退学予備軍(不登校)も5人いる。私だって全クラスに友達がいるわけじゃないから、私の知らない人も含めれば、かなり人数いると思う。あと、退学が多いのは淑徳与野に限ったことじゃなく、N校とかトライ式高校とか通信制高校とかが増えてきたから。まあ、淑徳与野で3年間通うにも、転校して大学目指すのも、メンタル強くないとダメだと思う。まあ、中学時代に学年のトップクラスにいた人ばかりが集まってるんだから、一年の最初の定期テストのクラス順位見れば、ほとんどの人はショックを受けるよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/28(水) ]
きちんと勉強していれば、万年ビリでは無いはず。
在卒親@保護者 [ 2022/11/08(火) ]
メンタルですよね〜仰る通り。
そのメンタルを支えるのが親だと思っています。

大学受検には学力ももちろん必要ですが
そのメンタルの強さから運よく希望の大学へ行ける事もあります。
学力が高くても希望の大学へ行ける訳でもありませんし。

あなた様がどの位置に居るのかは分かりませんが
無理せず頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/25(金) ]
MSコース卒業生です。
本当にこのMSで学べて良かったと心の底から思います。
3年間過ごした仲間は本当に宝物。
受験期も他クラスと違ってみんなで乗り切ろうといったような
ピリピリとした空気感がなく、逆に助け合って一緒に志望校に行こうね、といった前向きな気持ちになれました。
私はこの空気感に本当に救われた。
特にクラスメイトに進路についての悩みを相談したら、一緒に進路センターに着いてきてくれて、自分のことのように考えてくれました。
「クラスメイトと言っても、何人かでしょ?」と、思う方もいるかもしれませんが、いいえ、クラスメイト全員が、親身になって考えてくれる、本当に素敵なクラスでした。
あまり志望校については周りに言いふらしてはいけないのですが、みんなで協力して、志望校対策をしたものです。

MSコースに進学しようとしているあなたへ。
小テストは他クラスと同様あってキツいw
でもこの小テストのおかげで勉強は何とか食いついていけました。勉強がコツコツと計画立ててできる子なら、MSコースじゃなくてもどのクラスでも大丈夫だと思います。
ただ、日々の積み重ねが苦手な子は、ちょっと大変かもしれないです。私がそうだったので。クラスメイトによく教えてもらって、勉強会をしていました。
このクラスは本当に、偏差値というよりも、自分にしかない強みを活かして推薦を勝ち取るといった感じです。
私も偏差値以外の強みを学校内外で育てて受験に臨み、第一志望校に合格しました。
このクラスはご存知の通り、他クラスと比べて偏差値が低いことがよく話題に上がっています。
確かに、学校内でもその「MSコースかw」と言ったようなちょっとむず痒い変な空気感を感じることはありました。
けれど、3年間通って卒業する時期になれば、MSコース内は勿論、他コースとも部活や仏教校ならではの行事、淑与野が誇るイベントの数々によって、いつの間にか他クラスにも友人は数えきれないほどできて、ああ、淑徳与野で良かったなと感じることができるでしょう。
勉学一本で頑張りたい子なら学力で、
他の”自分だけの何か”で勝負したいなら担任の先生と作戦を立てて受験に臨んでみてください。
この投稿には「クラスメイト」についてのことが沢山書かれていると思います。見る人によっては、「それはたまたま貴方のクラスメイトが優しい人ばかりだったんでしょ。」と、思う方もいるかもしれませんし、実際そうだったのかもしれません。
けれど、このクラスで3年間過ごしてきた私は、そうとも言い切れないと思うのです。
MSコース独自の『MSの時間』と言った授業や、3年間クラス替えがないといった、この環境で、元気でリーダーシップのある子も、コミュニケーションが苦手で内気な子も、みんなが自分の意見をしっかり言えるそんなクラスへと変化していったのを私は知っています。
もし、気になるのなら説明会に参加して、MSコース担当の先生に相談してみてください。
きっと丁寧に答えてくれるでしょう。
ご武運を。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/26(火) ]
国立コースの方で私立一本で受験することに決めた方いませんか?またそのことをいつ担任の先生に伝えましたか?
内緒@一般人 [ 2022/08/02(火) ]
一年生の秋ごろには文理、国立or私立、3科or5科を決めなければなりません。私立3科を選んでしまうと5科とは受ける授業の内容が異なってくるので、変更は不可能ですが、国立5科のコースから私立を受けるというのは可能です。しかし、元々3科で勉強している人よりは学力の差がどうしても出てくると思います。(5科の人たちはまんべんなく勉強していますが、3科の人はやっていない教科もたくさんあり3科で使う教科に集中してやっているので。)悩んでいるのであれば、とりあえずは国立のコースを選択したほうが進路の幅は広がると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

淑徳与野高校の情報
名称 淑徳与野
かな しゅくとくよの
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 338-0001
住所 埼玉県 さいたま市中央区 上落合5-19-18
最寄駅 0.7km 北与野駅 / 東北線
0.8km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
0.8km 大宮駅 / 上越新幹線
電話 048-840-1035
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved