教えて!淑徳与野高校 (掲示板)
「淑与野」の検索結果:247件 / ページ数:25
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
【2023 国公立+早慶上理+GMARCH現役進学率 】
大開 54.72%(国16.96%+早12.80%+G24.96% )
淑与 54.06%(国11.48%+早16.53%+G26.05% )
浦西41.74%(国14.01%+早05.04%+G22.69% )
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
大宮高校や市立浦和に合格できるようなレベルは、開智、淑徳与野など上位校を抑えて受験します。
しかし、これら人気(?)校に大宮開成まで滑り止めが落ちてしまったレベルが宝くじを買いに来るように集まるため、「大宮開成は大宮高校や市立浦和の主な併願先の一つ」になり、結構な数が沈んでいきます。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
大宮開成に進学しないように併願校をしっかり考えて受験しょう!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
大宮開成を受けなければいいのですから簡単なことですね。
大宮開成を検討し始めた時点で開智、淑徳与野など上位校は関係なくなりますし、併願先公立もそのまま大宮高校や市立浦和なら他の受験生に迷惑かからないのでほおっておいていい。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
確かに大宮開成を選択した時点で公立受験先も中堅になりますし、上位層は受けません。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
大宮開成から毎年東大合格者が出てますけど?
淑徳与野は東大ゼロ、慶応一桁。

時代は大宮開成の時代です。
これが現実です。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
大宮開成って確か大東亜帝国にいっぱい受かる学校で有名でしたよね。淑与はそんなところ行きませんけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
>時代は大宮開成の時代です。
いやいや、一世を風靡したのは大宮開成女子高校時代でしょ?隣の朝鮮学校も元気で、バラ高男女が健在の頃、関東一円にその名を轟かしていましたからね。
そろそろお帰りください。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
>隣の朝鮮学校も元気で

大宮開成の話と関係ありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/15(金) ]
淑与野の高校説明会8月より9月の方が詳しかったって本当でしょうか?8月のしか行ってないので不安です,,,
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
ね、ちょっとびっくりですわ。毎回内容一緒なのが普通。
内緒さん@保護者 [ 2023/09/20(水) ]
また、星野さんいらしたようですね。
それぞれの学校のやり方があるので、自分の学校のことだけを考えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
>これは他校に関してもそうかと
と適当なことを言うからですよ。
内緒さん@保護者 [ 2023/09/22(金) ]
何のことですか? すごいですね、どれだけ毎日掲示板に?
子供達もそちらとはレベルも違うので比較もしないはずです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
>宗教みたいですね。

え?淑与野って宗教系ですよ?

他校の名前ハッキリだすのは辞めましょ

偏差値も全然違うけどみんなそれぞれ特色あっていいと思う
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
>内緒さん@保護者[2023/09/22]
>何のことですか? すごいですね、どれだけ毎日掲示板に?

このスレの上の方にはっきりと書いてありましたよ。
毎日掲示板を見なくても、文字が読めて頭がしっかりしてれば、そんなセリフは出てきません。
>(単願や併願でも本当に受験考えている方は
>数回は参加されると思うので毎回同じ内容ではなく
>最新の情報追加されていると思います(これは他校に関してもそうかと)

自分が後ろめたいことがあるから、そんなふうに思うのでしょうね。貴方がどこの保護者か知りませんが。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
内容が毎回違う説明会って初めて聞いたのですが、
他もそうでしょうか?
単願志望でも、一度しか行かないイメージなので。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
夏休み前は学校見学会や部活体験会で、正式に確約基準の説明をするのは9月以降の学校説明会で、というところもあります。淑徳与野の保護者さんが他校と呼んでいるのはそこの高校名指しではないかと。
私が説明会に行った学校の場合、私立高校は説明会の予約画面などに、全ての回が同じ内容です等の但し書きがありました。県立高校は、主な大事な説明は毎回同じで、オプション的な要素だけ変えている学校もありました。
受験するつもりなら何回も行かないと情報が漏れて困るような学校は無いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/15(金) ]
淑与野ss類志望の中3です。
9月の北辰ベストワンだけ持っていっても確約はもらえますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
要はハードル下げたと。 生徒確保に苦労しているのはどこも同じなんですね。レベル下がらないといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
>SSなら73〜くらいかな?
いくら何でも盛りすぎです。
内緒さん@保護者 [ 2023/09/22(金) ]
盛りすぎでもないですよ。 コメしに来てるのは部外者の星野さんですよね。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/22(金) ]
S S73くらいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
73 くらい という曖昧な基準はあり得ません。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
>内緒さん@保護者[2023/09/22]
>盛りすぎでもないですよ。 コメしに来てるのは部外者の星野さんですよね。

どちらの学校の保護者ですかね?偏差73がどれくらいのレベルなのかご存じないようで・・・
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
今年の受験生親ではないので説明会行ってはないのですが、今年から導入のベストワン。SSなら73妥当なところではないでしょうか。
一回だけでよいのですからね。
7月以降平均2回71のほうが難しい気がしますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
個別相談に行った人が教えてくださってますので、妄想よりずっとあてになるでしょう。
>S S、SAは、ベストワン71、2回平均では70
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/08/02(水) ]
淑徳与野高校を志望している中3生の保護者です。
受験をするにあたり、こちらの掲示板を参考にさせていただいてます。MSコースのクラスの雰囲気はなんとなく分かったのですが、R類から上のクラスはどんな雰囲気がありますか?
クラスのみなさんの仲は良いですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@卒業生 [ 2023/08/21(月) ]
あなたのように余裕ある生徒さんもいるでしょうが、そうでない生徒さんもいるはず。それはきっとどこの学校でも同じだと思います。
もう少し思いやりを持った発言を心がけたいものですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/22(火) ]
自分の身の丈にあった学力の高校に行かないからでしょ。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/23(水) ]
そうでない生徒さんに忖度する意味は?
なまけているだけでしょう。
小テストですよ。範囲がわかりきったテストに向けて努力できない人になぜ思いやる必要があるのですか。
努力しない方が学校や親、日常を支えてくれている方々に失礼かと思いますけど。
内緒@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
家族の介護をしながら高校生活を送っている人もいます。
持病を抱え通院しながらなんとか頑張って通学している人もいます。
家庭の状況が急に変わりバイトをせざるを得ない環境で毎日を過ごしている人もいます。苦手な課題に時間がかかってしまい小テストの勉強まで手が回らなかったとか部活の試合を控えて練習でへとへとだったとか、同じ高校生でも色々な状況の人がいるということですよね。ただ単になまけと言い切ってしまうあなたの思いやりの無さを私も残念に思いますよ。もう少し広い視野で世の中を見てはいかがでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/24(木) ]
上の方へ
そのような事情があれば時間がないのはわかります。
しかし私の周りで小テストを落とす人はあきらかに勉強していません。授業も寝てたり。
淑徳与野で介護に追われている、経済的な理由で倍率をしている、そんな人いますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/24(木) ]

失礼しました、倍率ではなくバイトです
内緒さん@保護者 [ 2023/08/25(金) ]
過去の投稿で、病んでしまって苦しんでいる内容もあります。
人間として成長できればいいですね。頭だけ良くても将来社会に出てから苦労しますよ。
内緒@卒業生 [ 2023/08/26(土) ]
淑与野に実際に介護をしながら高校生活を送っている人がいるかどうか、経済的事情でバイトをせざるを得ない人がいるかどうか、そういうことを言っているのではないと思います。 どのレベルの学校にも必ず学年1位がいれば学年ビリもいます。必死で頑張っている人もいれば、怠けている人や努力の足りない人もいるでしょう。ただ第三者としてこちらの投稿を読んでいて、在校生さんの冷たい、仲間を見下すような発言には逆に「この人大丈夫?」と思ってしまいます。頭がいいより、課題に苦しみ毎日がしんどいと言っている仲間を思いやる気持ちを持てる人の方が良い人生を送れると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/18(火) ]
中3受験生です。小テストがたくさんあるようですが、毎日あるのですか?
多い日で一日何教科あるのですか?
毎日小テストにむけて先輩方は一日何時間勉強しているのですか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
在卒@保護者 [ 2023/05/25(木) ]
掲示板を見て鵜呑みにはせずとも’お子様’が選択肢から外す選択を選ばれる方はその方が必ず良いですね。

その様な方はランクを下げ常に上位で学校生活を送れた方が良いのかな?

掲示板を見て少しでも親が不安に思うのであれば、お子様にしっかりこの事を伝えお子様にご判断させてください。

「掲示板が全てでは無い、学力アップには多少の犠牲も伴う」と分かるお子様でしたら、入学しても楽しい生活を送れると思います。

でも・・・上位国立を本当に狙いたいなら、一女辺りが良いのかな?(申し訳ありません個人的な思いです)

早慶は多少難しいけどMARCHを目指したいなら最適かな。

私達家族はこの学校に行って良かったと思っています。今でも付き合いのある友達も沢山居ますし。

精神疾患に関しては何処の世界に居ても一定数は居ますので、淑徳与野に限らず仕方ない事と思います。

内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
関係者はどうしたって擁護しますよね。弱い立場を経験されてないならなおさら。当事者にならないとわからないことあると思います。お強いのでしょうね。
精神疾患を仕方ないこと、と言い切ってしまうところがなってみないとわからないのだろうな、と。環境が違えばそうならないこともあります。
慎重に選ぶのは普通のことかと思います。
どの学校でも行ってよかったと思うひととそうでないひとがいるのではないでしょうか。それはその子次第ということもわかります。
ランクを下げ常に上位に…っていうのは勝手な想像で、ちがうと思います。
ランク云々ではないのです。テストテストの押し付けではなく、生徒を信頼し、やりたい勉強を本人に任せる高校を選びたいということです。
掲示板は全てではないのは絶対そうです(誰でも書きこめるので)が、参考にはなるものです。それでも気にならないひとは選択肢に入れればいいと思います。といろいろ書きましたが、みんな思うことは違うのでこれが絶対とも全く思っていません。正解はいくらでもありますから。
在卒@保護者 [ 2023/05/26(金) ]
あまり書くとまた荒れてしまうのですが・・・

>関係者はどうしたって擁護しますよね。

どうしてそのようにしか見えないのかな?
・・・学校に不満があったからですよね。

>環境が違えばそうならないこともあります。

そうなんですよね、皆さん個々の性格がありますので
だからこそ行ってみないと分からないでは?と思います。

>どの学校でも行ってよかったと思うひととそうでないひとがいるのではないでしょうか

分かっているのに、なぜ?こんな書き込みをするのかな?

最低限、名前を固定されませんか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/26(金) ]
上位他校はもっと厳しい。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/26(金) ]
そうですね。まだまだ上には上がありますね。
上の高校はそこまで退学者はいないようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
凄い 詳しいなー
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
退学率の低い高校を教えて!
みんなの参考になるし!
よろしく。
内緒@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
どうした?書き込んでて虚しくないか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/26(日) ]
MSコースについて質問です。過去の掲示板でMSコースはスポーツ推薦クラスともよばれているとありましたがそれはどういうクラスですか?
中学の時に運動部で何か実績や賞をもらったことがある方が多いのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/27(月) ]
勉強が苦手って意味だよ
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/27(月) ]
昔からスポ芸クラス、ありますよね。
スポーツや芸術に特化した人が入りやすいクラスです。
昔と違って、それ以外の人もいますけど、内申だけで確約取れる単願希望者のみのクラスなので、北辰偏差値が足りてなくても入れます。
毎年早い者勝ちですぐに定員が埋まります。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
まずは、定員確保って感じ。勉強できる人はこのクラスに入りません。
課金ありがとうクラスです。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/30(木) ]
スポーツ推薦で入った子は、中学の先生と内々で決まっているので、実績や勉強は関係ないと言ってました。同じ中学の子が多いイメージです。
スポーツ推薦は公にはしていないので、他の人は内申で確約とって、単願受験だと思います。他の方のアドバイスの通り、すぐに埋まってしまうので早めに動いた方が良いと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/30(木) ]
私は淑与野が第一希望だったので、芸術系の実績でスポーツクラス推薦できるよ、と中学の先生に言われましたが、芸術系に進む気も無かったし、高校に入って部活に入る気もなかったのでお断りし、今でいうところのSSコースに進みました。
私の代のスポーツクラスはとても元気な人が多かったからか、にぎやかすぎて、私には合わなかったなと思い、自分の選択にホッとした思い出があります。
このコースの人達はAOで大学を目指すと思うので、高校で部活やボランティア活動等に力を入れたい、という人にはおすすめなのではないでしょうか。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/30(木) ]
MSコースは単願で受験する方のみで、確約をいただくための内申点が決まっているようですが、
その内申点が少し満たなくても、スポーツや芸術的な分野で優れていたら中学校から推薦してくれることがあるということですか?
内緒@卒業生 [ 2023/03/30(木) ]
5教科の偏差値が70オーバーでMS入れば、早慶指定校もらえますよ。
大部分の生徒の偏差値60〜65の層って、苦手科目が足を引っ張って偏差値が上がらないか、際立った得意科目がないかのどちらかだと思います。
評定で5をもらう為には、年間通して10位以内に入る必要があるけど、中学の偏差値で60〜65の知識なんて穴だらけだから、高校の勉強ではとてもじゃないけど常時10位以内は無理です。ましてや苦手科目で評定3なんて付いてしまったらMARCHなんて夢です、日東駒専レベルに入れれば御の字な感じです。R類も同様です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
勉強が苦手って意味だよ

まずは、定員確保って感じ。勉強できる人はこのクラスに入りません。
課金ありがとうクラスです。

人を見下すような発言は慎みましょう。勉強出来る人だけが人生の成功者ではありません。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/02(日) ]
勉強が苦手で一般受験で戦えない人向け。
内緒@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
そうなんですか?
MSは勉強が苦手な人ばかりなのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
合格したい@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
淑与野合格者に質問です。
私は中学一年生なのですが、みんなはどんな問題集を使っていましたか?T類の方が答えてくれると嬉しいです。(誰でも大歓迎ですが、、)
また、先取り勉強ってしていましたか。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/15(水) ]
今年度卒業しました。現在のT類にあたる選抜Aの卒業生です。
私は塾の問題集と学校で配られてるワークを何度も繰り返し解いていました。中三の9.10月頃から過去問や、全国有名私大の過去問を解きました。
先取り学習は塾でしていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/04(土) ]
MSコース志望の中2生です。
内申は中1は40、中2は39、英検準2です。
もし入学できたとして、やはり授業についていくのは、大変ですよね。
過去の掲示板で、宿題、課題、小テスト多く
ほとんどの方が塾に行っているとありました。
高い評定4、5をとっていくにはやはり塾が必要でしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/06(月) ]
中2で準2級なら全然問題ありません。
課題や小テストは確かに多いですが進学校だったらどこもそんなものだと思います。家に帰ってまで勉強したくない!というようであれば淑与野はやめておいた方が良いと思いますが、友達と時々はカフェで勉強したりするのもそれなりに楽しみもありますよ。
塾は行っている人もいれば3年間全く行かない人もいました。
指定校推薦をもらうには、評定だけでなく模試の成績も関係してくるので学年が上がるごとに行き始める人は多い印象です。
評定4を取るのはそれほど困難では無いと思いますが、優秀な成績でMSに入ってくる人もいるので5を取るのはかなり頑張りが必要かと思います。頑張ってくださいね!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/07(火) ]
ありがとうございます。憧れている高校ではあるけれど、入学できたとしても、ついていけるか、たくさんの課題、小テストをこなしていけるか、定期テストの問題は難易度高いのではないかなど、いろいろ不安があり第一志望にしていいのか迷うところもあります。
でもどの高校に通うとしてもこれからも頑張り続けたいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/07(火) ]
MSコースは、在学生の間ではスポクラ(スポーツ推薦クラス)と言われています。MSコースは使ってる教科書も違います。いきたい大学があるなら、他のクラスを勧めます。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/11(土) ]
MSコースはスポーツに限らず芸術、ボランティアなど何か特別な活動をしている人もいますが、そうでない人もたくさんいます。決してスポーツ推薦クラスというわけではありません。
使用している教科書は上のコースとは違いますが、上のコースで下位成績を取るくらいならMSで上位成績を取った方がレベルの高い大学の指定校をもらえているという噂もあります。またそれを狙ってあえてMSコースに入学してくる人も沢山いて、そのメンバーで3年間クラス替えもないのでそれはそれで厳しいです。ですがクラス替えが無いだけに団結力は強くなりますし、皆んなで一緒に頑張っていこうという雰囲気もあります。
MSでも模試で早慶合格レベルの人もいますので色々な人が混ざっているクラスと言えると思います。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/12(日) ]
卒業生の方、MSコースの方ですか?何年前の情報でしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2023/03/13(月) ]
MSコースは毎年1クラスしかないので○年前の卒業生ですと答えたらある程度メンバーが限定されてしまいます。
ただMSコースが出来てからはまだ数年なのでそれほど昔の情報ではないと思います。どのコースに入ろうと勉強、部活動等それぞれ自分が目指しているところに向かって必死に頑張っていることには変わりは無いと思っています。ここの掲示板への投稿は、自分の考えや感想を自由に書ける場でもありますがあくまでもそれはその人の主観です。
他の投稿欄にも書かれている通り、学校に通っているうちになんとなくわかってくることも多いですし、あまり情報に振り回されないようにした方が良いかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/02/01(水) ]
中1の娘の保護者です。
こちらの高校は内向的な子には向いていませんか?
娘は大人しく部活も文化部だったり、小学生の頃も休日にお友達と遊びに出かけるようなタイプではありませんでした。
立地や校風などから志望校に考えていますが、英語塾の先生から淑徳与野は国際交流に力を入れ自分から進んでコミュニケーションを取る明るい子が多いと言われました。
コースによっても違うのかもしれませんが卒業生、在校生の方教えて頂けたら嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/02(木) ]
在校生です。もちろん、学校には様々な生徒がいますが、淑与野生は割と大人しい人が多い印象です。大人しいながらも、みんなで友達とワイワイ騒いだりします。謙虚で優しい子が多いので内向的な娘さんには向いているとは思います。中学時代に文化部所属だった子も結構います。しかし、淑与野生はただ内向的で大人しいだけではなく、しっかり自分の意思を持ってやり遂げるような自立した生徒が多いです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/03(金) ]
在校生の方に教えて頂き大変参考になりました。
ありがとうございます。
割と大人しい生徒さんが多いとお聞きし安心しました。
また最後の一文からとても素晴らしい学校だと伝わってきました。
志望校にできるよう娘も勉強を頑張っていきたいと話しています。
本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/11/22(火) ]
高一の娘がおります。来年には、クラス編成があり、今のところ、文系5科を志望しております。大学進学先は、圧倒的に私立が多いので、娘も果たしてこの選択で良かったのか、不安でいます。どの年もやはり文系5科志望者は少ないですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
高校側のアピールと、現実は違うって事ですね。
お金があるなら、私立プラス予備校通いが最強です。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/20(火) ]
星野高校なら、教育体制は万端なので心配ないのですが。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/22(木) ]
星野の進学実績バレてるからヤメロ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
さいたま市内の予備校に淑与の生徒がいっぱいいますよ。しかも予備校掛け持ちで。学校だけで受験は無理。
内緒さん@保護者 [ 2022/12/27(火) ]
塾も予備校も家庭教師も、何もやってない人なんてクラスで一人もいないですよ。高一ですらね。高校の授業は、あらかじめ生徒に予習させておいて、順番に指して答えさせる、ただの答え合わせ。そして間違うとどうしてちゃんと予習をやってないんだと、怒りまくる。保護者として頭にくるぐらい、低レベルの授業。私に言わせれば授業とは呼べない。ただの答え合わせ。娘も予備校の先生の授業のほうが上手いと言っている。笑ってしまうのは、合格体験記を読むと皆予備校に通って合格した、と書いてあるところ。ミニテストと答え合わせだけの授業に高い授業料を払いたくない、というのが本音。高校選びは大失敗だと思ってる。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/27(火) ]
クラスに塾や予備校に行ってない人割といますよ。
もちろん、高3になると通っている人の方が多いですが、行ってなくても結果出してる人は結構います。
昨年度の3年生で、実際に塾に通わずに国立大や早慶に合格した人も知ってます。
志望校に自分の成績が足りていなかったら面談で塾を勧められることはありますが、自分で勉強できていれば塾については何も言われません。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
2つ上の保護者様。
1年から塾に行ってない生徒はいないというのは、言い過ぎですね。何かそれを示せるものがあれば別ですが。

予習→答え合わせ・解説というのは、悪くないですよ。効率が良いのです。塾や予備校でもその流れが多いですよ。いわゆる演習ですね。
予習が必要と分かっているのだから、準備していけば問題無いはずです。娘さんの愚痴だけで判断するのもどうかと思います。
娘さんに同化してしまうより、少し客観的に見られるところで見守ったらいかがでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
塾に通ってない子は一定数はいますね。

MSの子にとっては大変なんだろうな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

淑徳与野高校の情報
名称 淑徳与野
かな しゅくとくよの
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 338-0001
住所 埼玉県 さいたま市中央区 上落合5-19-18
最寄駅 0.7km 北与野駅 / 東北線
0.8km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
0.8km 大宮駅 / 上越新幹線
電話 048-840-1035
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved