教えて!淑徳与野高校 (掲示板)
「語学研修」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/05/15(日) ]
インター説明会に参加しました。先輩のお話や、本校を卒業してコーディネーターになっている方のお話を聞いて、現地校もいいけれど語学研修もいいなあと思いました。
ところで、進学希望調査も試験後にありますが、本校から海外の大学に進学した、チャレンジした方はいらっしゃるのでしょうか。気になったので質問させてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/08/24(土) ]
オーストラリアかイギリスの短期語学研修に参加したいと思っています。人数制限とかありますか?その場合は抽選とか、選考審査とかになるんですか?教えて下さい!
内緒さん@保護者 [ 2019/08/24(土) ]
春休みに行く二週間の語学研修は、オーストラリアは人数制限があります。
これは英語の成績の上位から。
英国のは人数制限はありません。
内緒さん@質問した人 [ 2019/08/27(火) ]
教えてくださりありがとうございます!オーストラリア行けるように勉強頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ももみ@中学生 [ 2018/09/11(火) ]
公立押しの塾の先生から淑徳与野は受験校で行事付きの予備校のような所だと言われましたが本当ですか。気を悪くしたらすいません。
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/11(火) ]
公立と比べたらそうかもしれません(笑)けれど、アメリカ修学旅行も語学研修も公立だと出来なかったし、何よりも公立に進学していたより良い大学に進学出来たのは事実です。3年間青春出来なかったと後悔した部分はありますが、その後の大学生活は良かったので。私の場合は公立のカリキュラムでは今の大学には進学出来なかったであろうかと思います。
中学生@保護者 [ 2018/09/14(金) ]
横からすみません。卒業生さんは、公立のカリキュラムのどんなところが具体的に良くなくて、淑徳与野のカリキュラムではそこがどのようにフォローされていたとお考えですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/14(金) ]
私は他校の私立高校出身者ですので、一般論をここで。
姉妹で私立と公立の高校を出ましたので。
やはり、私立高校のほうがお金を出すだけあって、先生方が熱心で、課題や補講など勉強面においては差がありましたね。
学校任せでも、ある程度のところまで成績が伸びるのは、私立でしょうね。
公立は、浪人を覚悟で楽しく過ごすならありかもしれません。
中学生@保護者 [ 2018/09/15(土) ]
知り合いのお嬢さんが県立から現役早稲田でしたが、高校の勉強は毎日とても大変だったとご本人が話されており、浪人覚悟で遊ぶのが一般的ではなさそうでしたが・・。
子どもが受験生になるまでまだ時間がありますので、これからも色々な高校の良さを勉強させていただきます。質問者さま、横から申し訳ございませんでした。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/15(土) ]
公立は自主性が求められるから勉強するもしないも本人次第です。学力が元々ある子なら部活と両立しながらそこそこの良い大学に進学できます。しかし、全員そうではなくて、期待した大学に入学できない人もたくさんいます。自頭の違いもあるし、進学校にいるんだからとなんとなく気を抜いてしまう人もいます。まわりに流されてしまいがちです。良いほうにも悪いほうにも。
私立は、勉強や受験を意識させられる環境なります。それがいいかは別ですが、学校の進学実績が経営に関わるのだからそうなりますね。
在校生@保護者 [ 2018/09/16(日) ]
入学式でのお話で「嫌な言い方をすれば過干渉かもしれませんが、勉強面でも見放すことなく最後まで皆さんに関わっていきます。」と学年主任の先生が仰いました。テストなども多く大変なようですが、自然に勉強する毎日を苦なく送っています。
イメージで申し訳ないのですが、やはり県立は「勉強も部活も行事も全力で」という感じがしますし、それを望んでいるお子さんも多いと思います。
淑与野では勉強や受験に重きを置かれていると思います。かと言って行事や部活が出来ないわけではなく、一生懸命取り組んでいるお子さんもいますし、手際よく合理的に進められていると思います。
我が娘は行事や部活よりも勉強をメインに3年間を送りたいと思っているようなので、県立が残念な結果で入学しましたが、結果的には良かったのかもしれないと話しています。
とにかく学校が綺麗で、良いお友達に囲まれ、快適に過ごせているようで安心しています。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/23(日) ]
公立押しの塾で子供がお世話になりました。
指導力が高く良い塾ですが、入塾時に公立第一志望と決めていたわけではなかったので、塾の進路志望書に 高校説明会で気に入った私立高校を第一志望に書きました。
質問者さんと同じようなことを言われました(笑)

塾としては公立トップ校に何名合格!というのを掲げたいのでしょうが、子供は自分の意志で私立高校に進学しました。

行事付きの予備校…そうでも無かったですよ、なにせ高校ですからね。
それなりに充実した3年間を過ごしたようです。
高校時代に塾や予備校には通わず、高校の学習のみで大学受験を迎えたことは、我が子に合っていたみたいです。
休日も友人と遊びに行ったり、周りが思うほど勉強漬けでは無かったです。

進む高校によって教師や友人が違います。
そういうことを含めて縁だと思うのです。
公立私立では無く、あなたに合った高校に入ることが一番です。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/11/28(火) ]
淑徳与野高校は、他の私立学校に比べて高めですか?
また、パンフレットに乗っている学費は5月分のですか?
一年の5月がやっぱり一番高くなっているのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2017/11/28(火) ]
私立では普通だと思います。しかし、修学旅行がアメリカ、また、海外語学研修やインターナショナルコースは別途経費がかかるため総合的に高くなります。
土曜講座や放課後講座も有料ですが、こちらは数千円程度です。公立に比べたら高額になります。学費基準で考えるならば公立でしょう
内緒さん@一般人 [ 2017/11/29(水) ]
高くはなく、普通です。ただ、淑与野に入れる偏差値なら授業料無料などの特待生制度がある学校が近隣にいくつかあります。淑与野には特待生制度がないので、お金を気にするなら特待生制度のある学校の方がいいかもしれません。
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/29(水) ]
なるほど。 ありがとうございます。
検討します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/26(土) ]
淑徳与野高校、勉強や校則が厳しいと聞きますが、ズバリ楽しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/11/26(土) ]
楽しいです。後悔はしていません。
勉強は小テスト、課題で大変ですがそれは承知で入学したので。大学にも現役でいきたいです。修学旅行や語学研修英語にたくさん触れられる、授業も多いので良かったです。ただ、部活を本気でやりたいなら公立のがいいかな。
内緒さん@質問した人 [ 2016/11/26(土) ]
ありがとうございます。
淑徳与野に行きたくなってきました。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/08(木) ]
あら?なんかずいぶんスッキリしたね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/11/12(土) ]
オーストラリアの語学研修の説明会はありますか?学校で配られたプリントはイギリスの研修は説明会の日時がのっていましたが、オーストラリアはありませんでした。先輩で知っている方がいたら教えてください
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/11/17(木) ]
語学研修担当にお尋ねしてみたらいかがですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/18(金) ]
説明会があるか無いか…こんな簡単な疑問を自分で解決できないようなタイプは留学なんて止めた方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/19(土) ]
学校でお尋ねしてみたらいかがですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/19(土) ]
校長先生にお尋ねしてみたらいかがですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/20(日) ]
生徒会の生徒にお尋ねしてみたらいかがですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/20(日) ]
PTA会長さんにお尋ねしてみたらいかがですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/20(日) ]
学食のオバチャンにお尋ねしてみたらいかがですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/21(月) ]
えっ、学食のオバチャン?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/10/08(土) ]
淑徳与野の生徒は大宮、一女、川女等の公立高校を不合格になられた方が多くいらっしゃると思います。学校自体の偏差値は高いと思いますが、不合格になった高校に対する劣等感や、負け組のオーラの様なものは学校内にありますか?
[ 54件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/11/04(金) ]
ここの掲示版ではあたかも淑与野に来る子はみんなが不本意で来たかのような印象が強いですけど現状は違いますよ!たしかに併願で残念だった子もいると思いますが第一志望でくる子(中学入試を勝ち抜いてきた中入生を含む。)も結構いることを忘れないでください。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/04(金) ]
第一志望で入学しました!私が見学したどの他の学校よりもカリキュラムや校風、進学率が良い、英語をもっと得意にしたいと思ったからです。それと、制服がよかったからです。私立だからお金がかかるので親にお願いして入学しました!
内緒さん@一般人 [ 2016/11/04(金) ]
なんだかんだで中入生も第一志望残念組が多い…
ま、でも縁だと思えばいいんだよね!
内緒さん@一般人 [ 2016/11/05(土) ]
なんだかんだでいちいち品のない質問をしてくる質問者さんは一体何者?相当淑与野に対して怨みつらみのような執念みたいな何かがあるようにしか感じられないけど!もしかしてこの質問者さんが根も葉もない入学試験をお金で解決なんて名誉毀損で訴えられてもおかしくない書き込みした人?
内緒さん@保護者 [ 2016/11/05(土) ]
そんなに中学受験や高校受験の結果をいつまでも気にして生活していませんよ。残念だったけどすぐに大学受験がやってくるので、模試の結果をみながら勉強に励んでます。きっと、上位公立高校でも国立や大学附属が残念で入学している方もいるでしょうが、いつまでも高校受験にこだわっていないのではないでしょうか。大学受験は全国規模で、しかも浪人生や中高一貫生もたくさんいます。その中で希望する大学に合格出来るよう意識して勉強しているようですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2016/11/05(土) ]
まさかここまでくだらない同じ様な話を永遠と繰り返す投稿になるとは初期の段階で予測出来なかったものですからこんなに投稿が続いている事にびっくりしております。そろそろ皆さん投稿を終わりにしませんか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/05(土) ]
>不合格になった劣等感や、負け組のオーラのようなものは学校にありますか?

こんな失礼な質問が淑与野関係者に不愉快な思いにさせたんですよ!!
内緒さん@一般人 [ 2016/11/05(土) ]
くだらない方の質問だから答えるのは終わりにしましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/12(土) ]
インターナショナルコースに興味を持ち始めているものです。
S類の指定校推薦も狙っているのですが、インターナショナルコースだと部活動や委員会も制限されると聞きました。
これだとかなり推薦を狙うには不利な状況になりますよね。
迷っています。。
インターナショナルコースで推薦を勝ち取られた方はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
インターナショナルコースは高1の1月下旬から4月中旬です。

その他に春休みだけを利用していく英国語学研修3/13-3/31の19日間やニュージーランド語学研修3/20-4/2の14日間もありますよ。

インターの人の通知表のつけ方や指定校推薦との関連については知りません。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
誤)ニュージーランド
正)オーストラリア
内緒@保護者 [ 2016/03/12(土) ]
推薦に影響する、とまでは言わないけれど、1月から4月まで学校に行かない訳ですから、余裕がないと厳しいですね。うちは、インターの希望もありましたが、残り少ない先輩との部活の時間が削られるのも寂しいし、勉強の余裕もなかったので断念しました。でも、イギリスの3週間留学をしました。人生観が変わる良い経験でした。こういう機会が多いのも、この学校の素晴らしさですね。インターもとても充実してるようでした。羨ましいなとも思いました。やる気があれば、損なんてありません。得られることは大きいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/12(土) ]
私はS類のインターナショナルを選びましたが、インターナショナルだからこそ上智大学など、外国語を特化したところへの推薦はもらいやすいのではと思います。
ばななん@在校生 [ 2016/03/16(水) ]
私はS類で、インター参加しました!
正直帰ってきてから少し勉強が大変でしたが、それ以上な得られることはたくさんありました。リスニングも格段に聞けるようになったし、文化の違いなど表しきれないものを学びました。
ほとんどの部活は両立できます。私も運動部に所属しています。委員会は基本的には入りにくいかとは思います。
成績は最後のテスト受けないので、4回の間で頑張っておけばよい成績も狙えますよ!
私は全員にインター行ってほしいくらい、おすすめしたいです!
内緒さん@在校生 [ 2016/03/18(金) ]
ちょうど今、インターナショナルコースに参加しています。
推薦にどう関わるのかは知りませんが、大学受験がどうとかではなく、何ものにも変えられない貴重な体験をしています。アメリカの友達も沢山できました。とても世界が広がりました。
もしも、行かせてもらえる環境があるのなら、私は、絶対に参加するべきだと思います!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
淑徳与野高校の情報
名称 淑徳与野
かな しゅくとくよの
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 338-0001
住所 埼玉県 さいたま市中央区 上落合5-19-18
最寄駅 0.7km 北与野駅 / 東北線
0.8km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
0.8km 大宮駅 / 上越新幹線
電話 048-840-1035
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved