教えて!淑徳与野高校 (掲示板)
「選抜」の検索結果:396件 / ページ数:40
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/03/11(土) ]
国立の推薦入試で受かった合格大学を教えてください
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
在校生なら先生に聞いてください
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/12(日) ]
お茶の水女子大学
横浜国立大学
埼玉大学の推薦合格を教えて欲しいです
内緒さん@在校生 [ 2023/03/12(日) ]
進路情報センターの前に掲示されていますよ。
在校生ならそこを見てください。もしくは前の方が仰るように先生に聞いて下さい。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/12(日) ]
今年入学します。
国立を狙っているので教えて欲しいです
内緒さん@在校生 [ 2023/03/12(日) ]
お茶の水女子大学、横浜国立大学はゼロでした。
埼玉大学は一名合格してます
内緒さん@保護者 [ 2023/03/20(月) ]
他のクラスは解りませんが、選抜Bは早慶若干名、MARCH多数、国立数名で悪くは無かったみたいです。塾通わず筑波前期合格者もいたみたいです。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/21(火) ]
選抜B?
SSってことですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
合格したい@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
淑与野合格者に質問です。
私は中学一年生なのですが、みんなはどんな問題集を使っていましたか?T類の方が答えてくれると嬉しいです。(誰でも大歓迎ですが、、)
また、先取り勉強ってしていましたか。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/15(水) ]
今年度卒業しました。現在のT類にあたる選抜Aの卒業生です。
私は塾の問題集と学校で配られてるワークを何度も繰り返し解いていました。中三の9.10月頃から過去問や、全国有名私大の過去問を解きました。
先取り学習は塾でしていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
淑徳与野に進学になりました。
類型Rなのですが、指定校推薦を使って大学進学できますか?選抜クラスも指定校が取れるようになったと聞いて当選成績順で決まるだろうと理解してます。そうするとRにまで回ってくるのかなと心配です。在校生の方教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
同じく淑徳与野に進学が決まりました。SA類型ですが、指定校推薦を考えています。指定校推薦に有利なクラスはありますか?在校生の方に率直なご意見をお伺いしたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/07(火) ]
淑徳与野の指定校推薦は、早慶上理、GMARCHは少ししかなく、あとはFラン大学ばかりです。いわゆる中堅大学の指定校推薦は、ほぼありません。早慶上理、GMARCHに指定校推薦で入学できるのは、かなりの少数派。大学だったらどこでも良いのなら、指定校推薦を狙ってもいいかもしれません。合格者数が多いのは、一般入試で15校ぐらい受けさせられるので、同じ人が複数の学部に合格しているからであって、入学する人数はずっと少ないです。まあ、どこの高校も合格者数だけ発表して入学者数は発表しませんけど。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/11(土) ]
中堅大学の指定校はたくさんありますよ。
マーチ以上もそれなりにあります。ただ希望する学部の指定校推薦があるかどうかは毎年変わるのでその時期になってみないとわかりません。
1年〜3年夏休み前までの評定に加えて年に数回受ける模試の成績でほぼ決まります。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/11(土) ]
卒業生の方、すみません。卒業生というのは何十年も前の方もいるので、現役在校生の方、ほかに情報ありましたらお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/12(日) ]
卒業生の方の情報が正しいです。
ネットの情報は当てにならないことが多いので、入学前は色々不安なことがあると思いますが、入学してから自然と自分で分かってきたり、先輩や先生に聞いたりなどで解決するはずです。
だから今はネットで正確か分からない情報を集めるのではなく、中学の友達との思い出作りや勉強の復習、予習などを頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
何年度のかは分からないですが、主な指定校推薦枠として早慶上理GMARCHは学部名と枠の数までホームページに載っていますよ。早稲田は理工や政経や商は無いものの6枠、慶應は理工1枠で、埼玉県内の高校としては少なくはないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
たまごやき@中学生 [ 2022/07/05(火) ]
今年淑徳与野高校に受験をしようか迷っている中学三年生です。
質問なのですが、淑徳与野高校では塾や予備校などに通う必要はあるのでしょうか?また、学校での小テストや模試などは多いのでしょうか?
教えてくださるとありがたいです!
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@卒業生 [ 2022/07/11(月) ]
MARCHレベルを目指して入学してくる子もいるだろうに、どうしついつもそうして話の腰を折るような書き込みをする人がいるのだろう。
4分の3くらいの生徒はMARCH以下に進学してるのが現状(MARCHではなくMARCH以下)。大東亜帝国以下もいるし、言うなら専門学校に進学する子もいるから。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/28(木) ]
学びたいことがあって自らMARCH以下、大東亜帝国、専門学校への進学を希望する生徒もいます。偏差値だけが全てではないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
成績が足りない人の言い訳だね
内緒さん@一般人 [ 2022/08/28(日) ]
残念ながら成績が足りなくて、という人ももちろんいるでしょう。
でも、そんなことあえてこの掲示板に書かなくてもよいのでは⁈
内緒さん@一般人 [ 2022/08/31(水) ]
東大行けるんだが哲学をやりたいので東洋大
東大行けるんだが書道をやりたいので大東文化
そういう言い訳もありますね。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/14(水) ]
こういう偏った価値観の人っているんですね。
東洋大、大東文化大で一生懸命頑張っている人に失礼な発言だと思いますよ。
匿名@卒業生 [ 2022/12/10(土) ]
塾に通っている人が多いのは事実ですが、必要かどうかはその人次第だと思います。日々の授業をしっかり受け、自宅で予復習をコツコツできる人なら、塾無しで全く問題ありません。ただMARCHクラスなら塾無しでも問題ないというのはあり得ないですね。それほど生易しくはありません。
在卒親@保護者 [ 2022/12/16(金) ]
学校は以前ほど「塾は必要はない」と言わなくなったような気がしますので、
お金も時間も余裕があるならば、通った方が安心ですね。

ここに限らず、「勉強尽くめ」の様な書き込みが多いですがそこまで多いのでしょうか?
娘達からは聞いた事が無いので。

クラスによって違うのですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/06/28(火) ]
この高校を候補に入れている中三です。
こちらの高校の雰囲気はどのような感じか教えていただきたいです。
授業中、休み時間、行事の時などなど、、、
コースによっても雰囲気は変わってくると思うので、できれば何のコースに入っているかも教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願いします!
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
勉強が大変なのは事実そうです。
それでも頑張りたいと思う子がこのような学校に集まってくるのでしょうし、だからこそ偏差値も高い学校なのだと思います。
どこの学校を選んでも、結局は本人が頑張らなければいけないのは同じだと思います。勉強を頑張れる子は他のことも一生懸命になれる、と淑徳与野のお嬢さんたちを見ていて感じます。
10代のお年頃、ミーハーな話題にも乗り遅れることなくしっかりついていっていますし、テスト等勉強が一段落すれば結構遊びにも行っていますし、何よりたくさんの共に頑張る仲間に囲まれていることは大きな財産だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/06(水) ]
そうですか、本当に在校生ですか?ある選抜クラスのビジュアル的にも目立つ担任の先生でしたよ。
まあ、中学上がりのクラスやMS的クラスの方には選抜の情報は行き渡らないかもですが。
内緒@在校生 [ 2022/07/06(水) ]
あなたは色々な情報を持っているんですね。人によって情報の量は違うから仕方ないです。それより、他人をあまり見下すような書き方は控えたほうがいいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/06(水) ]
色々な意見がありますが ‥
合う合わないによって学校生活が天国か地獄か変わってきます。
真面目すぎる子には向いてないかもしれません。小テストは絶対満点じゃないと満足できない、睡眠時間削ってでも成績をあげたい、とかって考える子には向いてないと思います。

自分でここは力を抜く、ここは本気出す、というのができる子であれば寧ろ楽しい学校生活ですよ〜!
私はどちらかというと適度にゆるい人なのでいい感じに楽しめてます。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/07(木) ]
賛否両論ある学校で有名ですよね。
内緒@一般人 [ 2022/07/07(木) ]
有名かは別として、賛否両論があるのは当たり前。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/10(日) ]
ギスギスした雰囲気があるのは事実。内部生との壁はかなりヤバいです。気にしないで過ごし、自分だけてやっていく覚悟があるなら大丈夫です。
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/31(日) ]
たくさんの回答ありがとうございました!
色々学校内でのことを知ることが出来てとても参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/19(火) ]
高一です。やけに1クラスの人数が多くないですか??常に教室がキツキツの状態で、椅子に座っています。この間の健康診断の時に2年生の教室を使用したのですが、その際は机が二つ一組になってくっついたいましたし、多くの人数分の机はありませんでした。2年生になったら、クラスの人数は少なくなるんですか?、
内緒さん@在校生 [ 2022/04/20(水) ]
無理やり詰め込む環境、失敗したなと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/20(水) ]
選抜クラスですか?2年生に上がる頃には選抜クラスが各クラス10人程減らされていました。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/21(木) ]
え?!落とされるということですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/21(木) ]
完全に成績順ですのでクラス替えは結構残酷です。ただ文系クラスは人気なので人数が多いままのクラスもあるかもしれません。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/22(金) ]
41人以上いるクラスは、必ず40人以内に絞られます。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/16(月) ]
2年生には40人以上のクラスが何クラスかありますよ。コースによっては成績順なんてこともありません。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/06(水) ]
いえいえ、この学校が嫌で一年の内で相当数転校するため、次学年の人数が少なくなるだけですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/21(金) ]
あさって淑徳与野併願で受ける中3です
一応併願の1番上(名前がよく分かんない)受けるんですけど、過去問見たことすらなくてどんな感じか気になります
今は早稲アカの必勝選抜sk1に通っています
過去問勉強した方がよかったんですかね
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
私も明日淑徳与野を受験します【単願ですが…】
その必勝選抜sk1というクラスはどのような学校に相当するクラスですか??第1志望としている高校と同じ偏差値あるいは淑徳与野の方が低い場合なのであれば多分過去問を見なくても大丈夫な気がします☺早稲アカに通ってらっしゃるということは他の私立が第1志望だと思いますので淑徳与野も私立高校ですし、
あまり出題傾向は変わらないかと…💦一応マークシート式ですのでそこだけ注意すればいいと思います🙆‍♀️
私が、過去問を解いている限り、分かったことをお伝えしますね。まず、国語で出題される文章は大きく3つありますが、長文は2つです。もう1つの文章は長文程ではありませんし、問題も1つしかありません。その後に古文読解があります。こちらの古文もとっても長いという訳ではないと思います!!その後年にもよりますが四字熟語や漢字の読み方慣用句の知識問題がザーと出る感じです。意味などはあまり問われないと思います。漢字の読みが私的に少し難しく感じたので、そこはテスト前に覚えとくといいと思います。英語はリスニング→長文2つ→知識を問う問題という感じです。この辺はほかの私立校とあまり変わらないかな…過去問では単語の力を入れて読む場所を問う問題は無かったです。例年単語を並び替えて文章をつくる問題はあります!!
最後に数学ですが、多分数学は質問者さんが第1志望としている高校が淑徳与野と比べてどれくらいのレベルかは分かりませんが、問題の傾向自体はあまり変わらないと思います🙂
いわゆるThe私立!というような感じです笑笑(伝わるかな…)
最初にひねった計算問題や資料問題、連立方程式の利用辺りが出て、関数、図形、立体図形というような感じだと思います。
ざっくりと毎年このような感じでしたので、役に立つと幸いです。☺️明後日頑張りましょう🔥🔥🔥
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
1行目、明日じゃなくて明後日ですね😅
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
まだあと1日ありますから見ておいた方がいいと思いますよ。毎年、その年の西暦を使った計算問題が続いていますが、今年はどんな感じになるんでしょうね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/22(土) ]
質問した人です(*^^*)めっちゃ詳しく教えて下さりありがとうございました🙌マークシートなんですね
٩( ̄・ω・ ̄)و頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
記述ないっていいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
今年淑徳与野高校を受験する娘の母親です。
個別相談会では本当に行きたかったSS類(旧A類)の確約が頂けず、R類(旧S類)への補欠合格はできると言われました。
SS類を併願で受けて、もし当日点がSS類の合格点に届かなかった場合はどんなに点数が悪くてもR類への補欠合格は絶対にできますか?当日点が低すぎると補欠合格もできないということはありますか?
公立受験をやめて淑徳与野高校を本命で受ける娘がとても不安に思っているので、淑徳与野高校を受けた方、教えて頂けると有難いです。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/15(土) ]
持ち偏差値がR類の基準を超えていてる場合であれば、転R類合格(併願扱いなので公立合格発表まで待ってくれる)になると思います。点数が悪い場合に補欠になってしまうかは経験していないので分かりません。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
確か、R転類は2月いっぱいまでしか待ってもらえなかったと記憶してますが…
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/16(日) ]
回答ありがとうございます。北辰の偏差値はR類の確約基準に達しているので、転R類合格はできるということで認識して大丈夫でしょうか?
また、公立高校の受験は考えていないので、一応2月末までには判断を出そうと思います。
経験者@保護者 [ 2022/01/16(日) ]
転R類合格と転R類補欠合格の二種類があります。併願で出願して転R類合格であれば埼玉県公立高校合格発表日まで入学手続き可能です。補欠合格の場合には2月末までです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
上の方、それだと単願のみのR類の併願確約になってしまうので、勘違いなさってますよ。それなら併願確約が66.5に下がってしまいますし、そのような説明は学校はされてませんでしたよ
経験者@保護者 [ 2022/01/16(日) ]
個別相談で併願のクラスの基準に足りないけれど、R類の基準を超えている場合に『補欠以上』のコメントをいただけると思います。その上で併願で願書を出し、試験の結果が希望のクラスの合格点に達していれば希望のクラスに合格しますが、合格点に達しなかった場合には転類合格という形で単願のみのR類に補欠以上の合格をします。
我が家は選抜Cで併願で願書を出しましたが、『転S類合格』という結果でした。補欠ではなかったので補欠合格がいらっしゃるのかは分かりません。その後公立高校が残念な結果だったので、発表後に入学手続きをして入学をしています。
数年前の事なので変わっているのかも知れませんが、上の方がおっしゃる通り説明会では補欠の説明しかされていませんでした。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/16(日) ]
皆様ご丁寧にありがとうございます。娘はもう一校私立高校を併願で受験することにしていますが、もし転R類合格だったとしても入学手続きをしようと思っています。手続きの期限については結果が出てからしっかり確認します。個別相談では補欠以上のコメントは頂けてるので、娘には自分の最大限の実力を発揮できるようにと伝えようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3生@中学生 [ 2022/01/05(水) ]
淑徳与野高校SS類(選抜B)コースを併願で受けるものです。
英検2級で40点の加点がありますが、北辰の最高偏差値は64なので過去問をとにかく解き続けて当日点にかけてダメ元で受けます。
併願なのでR類のスライド合格すら厳しいかと思いますが、併願で当日点何割くらい取れば受かる見込みがあると思いますか??
内緒さん@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
説明会でSSは7割って言ってたけどね
経験者@一般人 [ 2022/01/06(木) ]
SA類を併願で受験して転R類併願合格→クラス分けテストでSS類転類希望が1番近道だったかも知れない(でも偏差値64では上位クラスへの転類が叶ったとしてもその後は厳しい結果になる可能性がある)。
中3生@質問した人 [ 2022/01/24(月) ]
無事にR類のスライド合格することができました。ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/23(木) ]
T類の生徒は、真面目でおとなしい子達ばかりですか?
また、他の類と比べて平穏な雰囲気ですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/12/26(日) ]
真面目で大人しくて静かな人が多いですね。賑やかな人もいるけど、一部です。平穏とは?表向きは平穏ですが、女子高なのでいろいろありますよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/27(月) ]
T類に相当する選抜A、選抜Bのクラスの人たちは他のクラスに比べたら真面目で大人しいです。
人にもよるので元気な人も、もちろんたくさんいます。
選抜A、選抜Bでは特に問題や人間関係で困ったことは聞いたことがないです。そのクラスに在籍している友達も人間だから多少合う合わないはあるけど、みんな適度な距離で思いやりをもって生活してるからすごい平和だよと言っていました。他のクラスと比べたら確実に平穏でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

淑徳与野高校の情報
名称 淑徳与野
かな しゅくとくよの
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 338-0001
住所 埼玉県 さいたま市中央区 上落合5-19-18
最寄駅 0.7km 北与野駅 / 東北線
0.8km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
0.8km 大宮駅 / 上越新幹線
電話 048-840-1035
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved