教えて!浦和高校 (掲示板)
「????」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/27(日) ]
浦高も入試問題を独自にした方がよいのでは?日比谷などはそうです。大学入試まで3年しかないのでもっとレベルの高い問題で合格者レベルをあげるべきでは?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/27(日) ]
平成29年度から埼玉も学校選択問題が浦和を含む20校で実施されますよ。
????@一般人 [ 2016/03/27(日) ]
独自問題にすれば合格のボーダーは少しは上がるかもしれません。でもそれだけでは上位層には何の変化ももたらしませんので、独自問題で全体の底上げには至りません。学校選択問題もしかり。
学校と生徒の意識が変わらないと県内私立や県外の学校には対抗できなくなります。でも、県内トップの座は揺るがないので、今のままでもいいのではないでしょうか。
一般人@一般人 [ 2016/03/27(日) ]
となると来年の受験生は大変ですね。何の事前情報もない状態だと。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/27(日) ]
教育委員会のホームページにサンプル問題と学校選択問題の実施校の情報が出ていますね。英語数学の2科目で実施されるようですが、計算問題が少し複雑化するなどその他は数年前の過去問のイメージみたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
都立日比谷高校 49
県立千葉高校 38
栄東高校 33

浦和高校は今年の東大合格者はどうでしたか?
[ 81件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
私立開成 103
私立灘 72
学芸大附属 26
県立横浜翠蘭 18
県立千葉 18
都立西 17
筑波大附属 17
私立栄東 17
県立大宮 6
県立浦和 4
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
そんなときもあります。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
開成レベルの中高一貫生と比較するのはさすがに無理がある。高入生で比較できる資料があるといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/27(日) ]
東大受験については、受験産業が凌ぎをけずっていて合格するためのノウハウが確立されてきていると思われる。東大を目指すなら、やはり中高一貫校、開成が代表だけど。中学の学習内容を3年かけてやっていることが無駄でその時間を高校の内容の学習に充てて大学入試問題を解く時間を多くとる。これを塾で徹底的にやるからね。鉄緑会という代々木にある中高一貫校の生徒限定で東大受験専門のエリート塾にいく。これが東大への道。
開成は4人1人が現役で東大、筑駒は2人1人が現役で東大。そういう現実もあるけど、日比谷はがんばってるよねー。一生懸命改革していけば良いと思う。生徒だって進学実績が高くなったほうが結果的に喜ぶ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/27(日) ]
現役生の成績、ひどすぎ。
真面目に指導している他校に失礼。

周年記念にあわせて、
全国大会上位入賞可能な特技の子を何人も採って、
文武両道で名を売ろうとした弊害もあるのでは?
内部でも活躍して盛り上がるかもしれないが、3兎を追えといってるような環境だと、勉強がますますなおざりになる。
3年間遊ばせた分は、1年じゃ取り返せませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/31(木) ]
>真面目に指導している他校に失礼。
>文武両道で名を売ろうとした弊害

なんだそりゃ?

何も知らないくせにそんなことを書き込む方がよっぽど失礼。

卒業時の合格実績だけで学校の真価がわかるはずないだろ。
進路指導と合格実績で名門が作れるのなら、日本の名門校は鉄緑と駿台だよ。

あんたのような実利主義・効率主義者の小市民を作る学校じゃないんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
でも浪人による予備校の費用もばかにならないし、大学進学が一年遅れれば就職も遅れる訳で、生涯賃金も退職金もかわってくるわけですよね。

現代は家族を安定して養うのも簡単じゃない時代なのに、自己実現とか国家・社会のためとか、考えが古すぎるように思えますが。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
>でも浪人による予備校の費用もばかにならないし、
バカなんだからしょうがないだろ?
3年間目いっぱい学んで、気が付いたら受験のテクニックを知らなくて一浪、よくあることだ
3年間目いっぱい勉強させられて受験のテクニックで現役合格したが、あの3年間は何だったんだろう、気が付けば友達もいない、大学の講義にもついていけない、よくあることだ
就職するために学ぶのか?現役でどこでもいいから進学するのと一浪して自分にあった大学に行くのとどちらが幸せか考えたことはないのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
浦和高校の情報
名称 浦和
かな うらわ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 330-0072
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 領家5-3-3
最寄駅 0.8km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 与野駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 南与野駅 / 東北線
電話 048-886-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved