教えて!浦和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:14件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/13(木) ]
学校の学力テストでは69ぐらいの偏差値です。
北辰は、7月から11月までの平均が70、内申は44、44、45、関東出場持っています。

先日の三者面談で、担任に浦和に入れても、下の方、ついてくのが大変だと言われました。

浦和に入るために私立対策はしておらず、高校の勉強などは全くしていません。
担任の言うように、69前後の偏差値で入った場合は、ついていくのは大変ですか?

学校公開での授業を見ましたが、聞いていても先生の説明がとてもわかりやすく、理解できました。(中学の先生との違いに驚きました)

塾の先生は第一希望は最後まで諦めるなと言います。担任は、入ってからのことも考えて、川越や春日部でもという感じです。

中学の偏差値と、入学後の成績は比例しますか?

内緒さん@一般人 [ 2014/11/14(金) ]
成績から判断すると担任の先生の言う通りですね。
浦和は受かる可能性は40%くらいじゃないでしょうか。

第一志望を押し通して浦和に入ったとしても、
浦和は勉強よりも学校行事、体育、部活、工芸(選択科目)が想像以上に大変です。
これらで忙殺され最低限の学習時間で成果を出さないといけません。
逆に体力と自己管理能力があれば大丈夫かな、とも思います。

行くか行かないかは、浦和への思いの強さです。

内緒さん@一般人 [ 2014/11/14(金) ]
この時期で70切っているようでは、
浦和合格の可能性はかなり低い。
塾が浦和を受けさせたがる理由は君の為ではない。
内申は43、44がほとんど。
生徒会長、関東大会出場もゴロゴロいる。

学校の先生の言う通り、川越辺りが妥当ではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/14(金) ]
入ってからの話は入ってからです
内緒さん@在校生 [ 2014/11/15(土) ]
正直、浦高はあまり内申を見ないところなのであまり内申では差はつかないと思った方がいいかもしれません。(私はこの時期でも偏差値58〜72を彷徨っていて内申は最高38でした)
入試の試験でいかにミスしないかなのでなんとも言えません。
入学後の話ですが、あまり入学前の成績は関係ない感じです。入学後勉強するか否かで大きく変わっているだけです。
銀杏@保護者 [ 2014/11/15(土) ]
浦和高校は入ってからが大変というのは確かに本当です。でも他の高校だっていい成績を取りたいとか、希望の大学に行きたいと考えているなら、やっぱり大変です。
浦和高校は勉強だけではなく、男として成長させてくれる学校です。そこに魅力を感じ本気で行きたいと思うなら、挑戦するべきです。
頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2014/11/16(日) ]
浦和高校は、勉強以外に、無理なこと、無駄なことを強要するスパルタ校であることで有名です。学習サポート面が良いと聞いたことはありません。浦和高校は、難関大学の合格者数は県内1位だけど、浪人がほとんどです。多浪も当たり前で、落ちこぼれた生徒の行く末は悲惨です。
普段からあなたを見守り、正確、特性をよくしっている担任の先生の判断は、正しいでしょう。
合格確実圏にある学校にいって、気持ちに余裕を持って学校生活を送るほうが実力はのびます。または、浦和高校にならぶ県内最難関難関ですが、学習面で面倒見がよく、無駄な行事の少ない大宮高校を選ぶのもよいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/16(日) ]
そう、大学受験一直線ではなく、様々なことに一生懸命取り組んで何かを自分のものにし成長して行く、そんな逞しい漢を育てるのが浦高。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/16(日) ]
入試時の成績が下位であっても、リカバリできる。入学後に、あなたががんばりを継続できるかどうかにかかっている。出だしの蹴躓きや取残されは要注意で、合格後に勉強の手を緩めずに予習をしておくこと。特に数学
浦高でついて行くのは大変というよりも、
中学の薄い課程内容と高校の内容の濃さ・量がギャップがありすぎることと、
難関国公立大学に入ることが大変なのです。
でも試験は公平。合格安全圏の高校に行こうと、大学受験サポートを最優先している高校に行こうと、目指す大学が同じなら受ける試験は同じ。中3から高校の課程を先取りしている人たちに追いつかねばならない条件も、同じです。
中学時代に文武両道の優等生であっても、浦和高校では並の存在。その中で、勉強に限らず、切磋琢磨し、堅忍不抜の精神を養うから、大きく成長でき、いろいろな分野で活躍する卒業生が多いのです。もちろん、全員が東大などの難関大に現役で合格してエリートコースを進めるわけではありません。遠回りしたり、挫折を味わっても、活躍しているOBがたくさんいることが、浦高の価値の一つです。
ぜひ、浦高に入学して、心身とも鍛え上げて、活躍する人になって欲しいものです。
受験生@保護者 [ 2014/11/16(日) ]
大学受験に関しての面倒見は、あまりよくないのですか?

在校生で3年生の方とかに聞きたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2014/11/16(日) ]
大人として生徒を扱い、その生徒が持つ本来の能力と資質を見極め、志望校を応援し背中を押す学校です。
第一志望に向けて生徒を励まし、学習面の質問に答える校風です。
もし、生徒の志望をまげて、入れるところに入れる指導を面倒見の良いと思われるのでしたらこちらの学校は勧めません。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/18(火) ]
上から7つ目にコメントした人はきっと今、浦高掲示板の凄みを感じている事と思います。
声高な反論ではなく、文章が持つその力、内容で圧倒する。
恐れ入りました。
内緒さん@保護者 [ 2014/11/18(火) ]
1年前の息子の成績がそのような感じでした。おそらく、最下位に近いところのギリギリ合格だったんじゃないかと思います。
高校では落ちこぼれるだろう、おすすめしないというのは沢山の人に言われました。親としてもそれが心配でした。しかし、息子はどうしても浦和に入りたいと押し切りました。
今は上位とまでは言えませんが100番前後にいるようです。中3の受験生のときより、勉強しています。なので、ついていくのは大変だというのは本当のことだと思います。部活もやって、行事も楽しみ、忙しくも本当に生き生きと学校に通っています。学校そのものの魅力もですが、尊敬できる友達がまわりに沢山いることが誇らしいようです。
どこの学校に入っても、入ってからの努力だと思います。がんばってください。
内緒さん@在校生 [ 2014/11/20(木) ]
受験時の学力と入学後の学力が比例するなんてあり得ません、志望校はかえ変えなくて大丈夫です
内緒さん@卒業生 [ 2014/11/23(日) ]
「男子三日会わざれば刮目して見よ」

自分で自分の上限を作ってはダメ
君の未来の力は、君を含め誰もわからない
日々の鍛錬あるのみ、頑張ろうぜ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
浦和高校の情報
名称 浦和
かな うらわ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 330-0072
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 領家5-3-3
最寄駅 0.8km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 与野駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 南与野駅 / 東北線
電話 048-886-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved