教えて!浦和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:91件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/16(木) ]
早稲田大に136名受かっているのに、39名しか進学していないようです。早稲田を2学部受けている人が多いのか、国立との併願者が多いのか、教えてください。たとえば、国立大と早稲田大の両方受かったらどちらに行っていますか?
内緒さん@保護者 [ 2015/04/16(木) ]
早慶を含め私立が第一希望は殆どいないと思いますよ。
息子もですが、現役では私立未受験者も多いです。
中には複数学部に受かっている人もいると思いますが、現役では早慶を蹴って浪人する人が多いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/16(木) ]
国立と早稲田大なら国立に行きます。早稲田大が第一志望の人は、ほとんどいないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/16(木) ]
千葉大(医薬以外)や埼玉大なら早慶を選ぶのが普通だとおもいますが。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/16(木) ]
早慶受かるような人は、千葉大・埼玉大は受験しません。
あらあら@一般人 [ 2015/04/16(木) ]
早慶は、旧帝大、東工大の併願者が多いでしょう
内緒さん@一般人 [ 2015/04/17(金) ]
騙されちゃイヤヨ! 浦高生徒保護者の自己顕示欲の高さに!
内緒さん@一般人 [ 2015/04/17(金) ]
↑あーあ、所詮国立や開成には受からないバカだよー俺達は、、、、
よく解ってんじゃん。満足した?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/17(金) ]
ということは、早大に進学した39人はほぼほぼ浪人生ってことでしょうか?
卒業生@保護者 [ 2015/04/17(金) ]
浦高のモットーに「第一志望は譲らない」
というのがあります。

早慶に合格しても行かない理由は、
上記のモットーを貫いた結果が
第一だと思います。

じゃあ行きもしない大学を
高い受験料払ってなぜ受けるのか?
それは今の実力を確認しておきたい
というのと、親に言われてしょうがなく
受けた、合格実績を上げるために受験を
勧められた、というのがほとんどだと
思います。

ただ浦高の場合、「第一志望は譲らない」
というのを。初志貫徹し努力を怠らない
という本来の主旨をはき違えて、
「ダメなら浪人すればいい」という
浪人至上主義になっている感があります。
今の浦高生には、浪人は落ちこぼれ
という居敷は希薄です。

そのような風潮が、早慶行かずの
要因のひとつに納豆いると思います。


上の方@一般人 [ 2015/04/17(金) ]
送信前に一度推敲しましょう
保護者@卒業生 [ 2015/04/17(金) ]
現役の時は、行く気の無い大学を受験するな、願書集め〜記入〜出願のプロセスすら時間の無駄、第1志望は「譲るな!」とのご指導ですので、上述の浪人至上主義に「則り」、愚息も浪人中。
来年は現実的な受験(各ランク校受験)をしつつ、今年の第1志望を突破してもらいたいが、これは本人次第と得心しております。
中学2年@保護者 [ 2015/04/17(金) ]
質問させてください。

三兎追って尚且つ第一志望校に現役で合格できた生徒さんは、入学当初から「別格」の存在だったのではないでしょうか?
高1の成績が200番台以降だった生徒さんが東大に現役合格したという例は近年ありましたか?
浦高は「第一志望は譲るな」といった教育方針のようですが、毎年どれくらいの数の生徒さんが現役で東大を受験しているのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2015/04/20(月) ]
確か高3秋の東大実践模試の受験者数が160名位だったと思います。
その160名全員が東大を受けてはいないと思いますが、120、130名位は受けたのでは?
息子と同じ部活では、10月まで毎日部活をやっていましたが、現役で東大3名が合格しています。
息子の話しでは、東大の他、東工大、筑波、東北大が多い様です。
アンケート調査@一般人 [ 2015/04/20(月) ]
現在高2の在校生に聞いたところ、高1時点では360人中260人が東大を第一志望にしていたらしい。
この数が例年に比べて多いのか少ないのかは不明だが、260人のうち一体何人が現役で東大を受験するのか。
もしかして増えてるってことも有り得る?
アンケート調査@一般人 [ 2015/04/20(月) ]
上の人と投稿時間がかぶってしまったようです。

130人前後が現役で東大を受験しているんだとしたら、かなり多いように思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/21(火) ]
センターの結果で受験校を変更したりしない特攻精神ってやつですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/21(火) ]
当たるも八卦っていうことです。
こういう珍しい学校だからこそ出せる合格者数。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/21(火) ]
ということは毎年東大落ちが100人くらい出るってことですか?その内のどれだけの生徒が翌年も東大を受験するんでしょうか?浪人生(50人前後?)+現役生(130人前後?)が毎年東大を受験するんだとしたら、合格者数が30人前後という結果はどうなんでしょう?
東大に合格するのって本当に大変なんですね。
今年の一年生も殆どの生徒が東大を第一志望にしていると聞きました。希望の大学に進学できるよう祈ってます。
@一般人 [ 2015/04/21(火) ]
360人中130人が東大を受験する、そういう雰囲気が作られてるところが浦高のスゴイとこ。
高1で260人が東大を第一志望にしている?
浦高に落ちた生徒の中にだって東大を志望している生徒はいるんだから、それを思えば260人なんて少ないくらいじゃないの?
300人が東大を第一志望、60人が海外の大学を志望するくらいでちょうどいいように思う。
内緒さん@保護者 [ 2015/04/21(火) ]
他進学校ほどではないですが、国医志望も増えている様です。
息子は4年生(浪人)ですが、現役は本人の好きな様に私立未受験、国立志望大学に特攻しましたが、国立進学を前提で浪人を許可しています。
具体的に秋の実践、センターの両方でB判定以上でなければ、国立のランクを下げる約束です。
本人がどれだけ志望大学への思いがあるか...、頑張ってもらいたいです。
内緒さん@保護者 [ 2015/04/21(火) ]
理系が得意な人は多いのに、どうして医学部を希望する生徒が少ないのか前々から疑問に思ってました。
どうしてなんでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2015/04/21(火) ]
(続き)
学年が上がるごとに理系の人数が減っていくような気がします。浦高の教育が文系寄りなんでしょうか?

4年生保護者様
来年お子さんが希望する大学に合格できることを陰ながら応援しております。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/21(火) ]
センターの判定は、あまりあてになりません。
駿台の模試は、常にB判定でしたが、センターはE判定で、第一志望に合格しました。センター試験と、2次試験の配点もあると思いますが、センター試験の判定はあまり気にしなくても良いのでは?特にレベルの高い学校は、2次試験の配点が高いので。

理系から文系に変わるのは、文型の試験科目にあると思います。国立の文系で、試験科目が英・国・数の3教科の学校が多いから、数学が出来ると有利になるからだと思います。特に一橋大は数学が難しいので有名です。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/21(火) ]
3倍台の東大の倍率を考えれば、180人?受験して30人以下しか合格できないのは無謀な挑戦と言えませんかねえ?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/22(水) ]
東大に行きたい生徒が 東大を受験する。
東大レベルであっても、行きたい大学を受験する。

親御さんが 現役の時は私立未受験 国立一本
浪人を許してくれているのは、
浦高での三年間を認めているからではないでしょうか?
説明しても なかなか理解して頂けないかもしれませんが、浦高に通った 通わせた方が
納得しているのなら それでいいのでは?
内緒さん@保護者 [ 2015/04/22(水) ]
先日志望校調査がありましたが「迷ったらとりあえず東大って書きなさい」と先生から言われたそうです。
空欄を許さないあたり、浦高は生徒の第一希望を優先させるというよりも第一希望を東大にさせる教育方針(洗脳?)なのかなと思いました。
これほど東大に拘る公立高校って珍しくないですか?私がアホ高校出身だから知らないだけなのかな。
浦和高校の魅力って進学先よりも「歴史」「偉大な先輩」「浦高で過ごした3年間」にあると思うんですけどね。
県内トップ校ともなると大学合格者数、とりわけ東大合格者数って大事なのかなぁ。
内緒さん@保護者 [ 2015/04/22(水) ]
4年生の保護者です。

> 来年お子さんが希望する大学に合格できることを陰ながら応援しております。
⇒有難うございます。

> 理系が得意な人は多いのに、どうして医学部を希望する生徒が少ないのか前々から疑問に思ってました。
⇒東大志向が強い高校と思います。
研究職でも医学的観点が求めれる傾向があるので、研究職志望の息子には国医も進めました。
逃げ的な発想ですが、国医はその時点での実力やセンターの出来次第で選択肢が多い(自宅通学に拘らなければ)ので良いと思うのですが・・・。

> 浦高の教育が文系寄りなんでしょうか?
⇒息子曰く、国語は開成と差がないレベル、数学はまあまあ、英語は低いとのことでした。
文系寄りのイメージはないのですが、理由は判りません。

> センターの判定は、あまりあてになりません。
⇒怠け癖が抜けていないので、気を引き締める目的が高いです。
流石に浪人でD判定で特攻することは認められませんが、最終的には本人の意思を尊重すると思います。

> 浦高での三年間を認めているからではないでしょうか?
⇒素晴らしい3年間でした。
高校生活を勉強ばかりで過ごすより、充実した高校生活を送って結果的に1浪なら全然OKです。
ただ、3年の夏くらいからは高校全体で受験モードに切り替わる雰囲気が欲しいです。
頑張った結果の浪人ならともかく、早々に現役を諦めて受験モードにならない生徒が息子を含め多すぎるイメージです。
現役でそれなりに勉強した生徒は浪人しても伸びが少ないのに対し、浦高生は現役で大して勉強していない分、浪人しても伸びて良い実績が出るのでは?
ポテンシャルは高い子が多いので、3年から受験の雰囲気が出る様になれば、現役でも相当の実績が出せると思います。(息子を見ての感想であり、浦高全体には当てはまらないのかも知れませんが...。)
保護者@卒業生 [ 2015/04/22(水) ]
拙宅も4年生でありますが、上記の方が言われるように、親バカかもしれませんが充実した3年間だったと思います。学校行事等では、家では億尾にも見せない本人の姿を見て、ホーッと思うことが何度かありました。

同じく、受験モードに切り替え遅れは明白で、当初の本人計画通りの4年生となっております。

志望校調査に関しましては、拙宅もそうでしたが、ブランクなのは彼らなりにどの様な学部学科に進むのか、未だ固まっていない(=言い換えれば可能性は無限大)ので、記入のしようが無いものと思います。希望の学科や講座が無ければ東大もパスという考えもあります。また、高校に入学したばかりで、理系科目が好きだけど、自分は物理を極めるのか、化学を極めるのか、それも無機なのか有機なのかと、簡単には決められないものと思います。ポテンシャルが有る故の迷いでは無いでしょうか・・・。

と言うことで、取り敢えず東大と書かせているだけで、学校に他意は無いと思いますよ。

その後志望校調査集計結果が学校から来ますが、「一橋大学文学部はありません・・・」というような注釈も付いてきます。浦校でも当初はそんなものです。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/22(水) ]
山田くん、「一橋大学文学部はありません」に座布団10枚やってくれwww
保護者@卒業生 [ 2015/04/22(水) ]
内緒さん@一般人様、座布団10枚ありがとうございます。正確に一橋大学文学部の間違いだったか、一橋大学工学部だったか忘れましたが、そんな類の初歩的なレベルの間違いが何件か本当にあり、上述のような注釈付の集計結果が送られてきました・・・。

あと変換間違えがあり、誤:浦校⇒正:浦高でした・・・。
社会学部@一般人 [ 2015/04/22(水) ]
一橋大学に文学部がないことは「一橋大学あるある」です。
因みに、首都圏の大学で「満足度アンケート」をとったところ、100%だったのはICUと一橋大学だけでした。
東大もいいけど、一橋大学もいい大学ですよ〜。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/22(水) ]
浦高はサイテーでサイコーの学校。
わかる人にだけわかれば良し。
浦高あるある@一般人 [ 2015/04/22(水) ]
サイコーすぎて卒業後の浦高ロスがハンパない
内緒さん@一般人 [ 2015/04/22(水) ]
要するに他の進学校より1年余計に勉強しないと肩を並べっれない高校てことでしょ。
それで公立1位って自慢できるのかなあ。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/22(水) ]
皆さんの意識が高くて驚きました。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/22(水) ]
現役進学率が高い学校が 進学校なんでしょうか?
どこでもいいから 受かった大学に行けば
現役進学率はあがります。

浪人するには 忍耐力と精神力が必要です。

それでも 第一志望に向かうのは それだけ高校時代に培った何かがあるのでしょう。
素晴らしいですね。

内緒さん@保護者 [ 2015/04/23(木) ]
3年間勉強漬けにしたら現役合格率は上がるのかもしれませんが、そんな教育には全く魅力を感じません。
息子が浦高生でいられた3年間は毎日が本当に楽しく、親の私まで幸せにさせていただきました。
息子は予備校1年生ですが、学校には感謝の気持ちしかありません。
生徒だけでなく、親の私も浦高ロスになってしまうくらい浦高は魅力に溢れた素晴らしい学校です。
4年生@保護者 [ 2015/04/23(木) ]
浦高での3年間が素晴らしく、満足し、感謝し、さらに魅力的な高校になってほしいと望んでいるから、子供が卒業した後でも保護者達がこのサイトに訪れるのでしょう。
現役生も浪人生も頑張れ!
保護者@卒業生 [ 2015/04/23(木) ]
変な表現ですが、3年前の合格発表の時にもし不合格だったら受験一辺倒の高校に行き現役で大学”には”行くことになるのかな・・・、浦高に望み通りに合格したら、充実した高校生活と引き換えに浪人は必至だろうけど、是非その充実(ある意味ハチャメチャな)した生活を経験、記憶して残りの人生(60年以上あるけど)の糧としてくれれば・・・と思っておりましたが、浪人については先ずはその通りになったと思っています。

上述の方々通り、両親も含めて満足、感謝しております。

ラグビー部とは関係の無いご両親の方々と、日帰りで花園まで応援に行き、その後大阪の味に舌鼓を打ってきたのも良い思い出です。
受験生@中学生 [ 2015/04/23(木) ]
浦和高校に落ちて3年間勉強を沢山させられる私立の学校にいった生徒が東大に現役で合格して、浦和高校の生徒は浪人して一浪しても東大に合格できなかったとしてもそれでも浦和高校に通ってよかったって思うんですか?浪人することには生徒も親も肯定的なんですか?不満を言う人は一人もいないんですか?
あまりいない@保護者 [ 2015/04/23(木) ]
うーんたまたま知ってるが
そういう私学にも、東大現役は
さほどは多くないのが実情。
なので 皆さん やはり3年間ずっと努力されていても大学受験は大変だと知れば、
浦高生もまた 信じた道を歩んで正解。
保護者@卒業生 [ 2015/04/23(木) ]
拙宅の愚息は東大なんぞは端から無理ですが、私立行って3年間勉強してA大学に行くのと、浦高行って3年+1年でA大学行くのであれば、親としてもやはり後者を選びますヨ。
仮にA大学>B大学のランクで私立3年の方がA大学、浦高3年+1年でB大学でも同じですヨ。
まぁ、本人がその結果に納得できるのか否か判りませんが・・・。
一般論として第1志望合格が多数派では無いので、それでも信じた道をぶれずに歩む強い心とその結果を受け入れる力が育まれば、長い人生を生きて行くに当たり、悪いことではないでしょうから・・・。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/23(木) ]
大学合格が人生のゴールじゃないんだよ。
人生のゴールは死ぬときなんだよ。

でも死ぬのを目的に生きてるわけじゃないんだよ。

死ぬまでの過程が大事だって事だろ?

ヘリに乗って山の頂に降ろしてくれる。
すごくいいガイドとマンツーマンで安全な山道を確実に登る。
仲間とワイワイやりながら山に登る。

やっぱり三番目が良いよね。

浪人なんて仲間と山小屋に一泊するだけさ。
4年生@保護者 [ 2015/04/23(木) ]
浪人を厭わない校風ではありますが、全員が浪人を許容している訳ではない。関東大会等に行くと9月、10月まで部活をやって、それでも東大他、難関国立に現役で行く生徒も結構いますよ。
また、国立や早慶落ちて、MARCHに進学する現役もいます。
先生達も無償で夏休みに講習、冬休みにセンター対策を行ってくれています。
結局は自分次第ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/24(金) ]
進路選択を子供と共に考える為、埼玉進学校の掲示板を読んでいますが、保護者やOBの方の書き込みの質・内容は、こちら浦高がピカイチですね。その謙虚で理知的な文章に、いつも素晴らしさを感じています。

ただ今回「ん!?」と思い調べた結果、初めて知りましたが「おくび」は漢字では口へんに愛と書くそうです。
漢字の意味と自分の書きたい言葉の意味とを考え合わせて、不安だったらとりあえず平仮名で書くのが無難なのかもしれません・・との解説が付いていました。
浦高の掲示板は、感銘をうけるだけではなく
勉強にもなりますね。
受験生@中学生 [ 2015/04/24(金) ]
たくさんの返信ありがとうございます。
つまり浦和高校に落ちて私立高校にいって例え東大に現役で合格してもリベンジはできないってことですか?間違ってたらすいません。
とにかく浦和高校に進学すると自分も嬉しいし親も喜ばせることができるみたいなので、今は合格目指して勉強がんばります。
どうもありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2015/04/24(金) ]
卒業生さんの山小屋の例えが素晴らしいですね。
>浪人なんて仲間と山小屋に一泊するだけさ
特にこの一文にはグッときました・・・。
↑@保護者 [ 2015/04/24(金) ]
山小屋の例えではなく、登山の例えの間違いでした。
どうもすいません。
4年生@保護者 [ 2015/04/24(金) ]
浦高に来てもらいたいですが開成も似た校風ですよ。
ポテンシャルは浦高より高いですが...。

少数ですが、浦高でも部活や学校行事に消極的でガリ勉している生徒も居るし、ガリ勉高校でも部活、学校行事、勉強に燃えている生徒も居ると思いますよ。
何をリベンジとするかを含め、結局は自分次第。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/24(金) ]
「結局は自分次第」と言ってしまえば確かにそうなんですが、敢えてその言葉を使わずに回答するのが優しさなのではないかと。
質問する人もそれくらいのことはわかった上でそれ以外の答えを求めて質問しているのだと思います。
万能な言葉@一般人 [ 2015/04/24(金) ]
「本人のやる気次第」とかいう答えも脱力するよねぇ
1年の保護者@一般人 [ 2015/04/24(金) ]
無理難題に挑戦すると言いながら、現役合格にだけは、なにがなんでもやつてやるという気迫がないとかんじます。生徒も教師も学校も。本人次第という言葉で、逃げているのではないでしようか。浦高なら、どんなに部活や行事があつても学問第一であり、それでこそ無理難題に挑戦する浦高ではないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/24(金) ]
やつてやる、あつても、しようか….。
旧き時代の文学的趣き。
1年の保護者… うーん。
文才に赤信号@一般人 [ 2015/04/25(土) ]
旧き時代の文学的趣きかぁ・・・。
優しい人だね、内緒さん@一般人さん。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/25(土) ]
ものも言いようだね
内緒さん@一般人 [ 2015/04/26(日) ]
何を求めて浦高を目指すのか?
それが浦高でしか味わえない3年間であるなら、他校ではリベンジ(あまり好きな言葉ではありませんが)出来ないことになるでしょうし、最難関大合格等、進学面での実績を求めるのであるなら、当然他校でも満足出来る結果を得ることは可能だと思います。
東大卒同士の親近感より、浦高卒同士の親近感の方が、何倍も深く濃いものなのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/02(土) ]
それは、どうだろう。個人に依るのではないか。

たまたま浦高→現役東大が身内にいるが
やはり研究室の先輩後輩繋がり、
同じゼミ繋がりのほうが現状は密接に見えるが

浦高生は全国(医学部クラスだった)・海外大に散る。よって
どんなに親近感があろうともほぼ会えないので
内緒さん@一般人 [ 2015/05/02(土) ]
上記の補足

もちろん、かけがえのない、
人生で2度とない貴重な時期を共有した浦高同級生という点は認める。

ただ、会えないために
貴重だけれども日々の実感には繋がりにくいようだ 身内としてはやや残念。
世界の何処かを支える為には仕方ない

内緒さん@一般人 [ 2015/05/04(月) ]
文章力に自信がない人は短文で
自己満足的文章は読みづらいだk(ry・・・
内緒さん@一般人 [ 2015/05/18(月) ]
私は都内の某中堅私立から一浪で東大ですが、今の時代東大出てもそれほどアドバンテージはないですよ。
それより自分にとって充実した三年間を送れる方が一生の宝物だと思います。
私も自分なりに楽しい高校生活を送りまして、その経験が今でも支えになっています。
いま中二の愚息ですが、本人は浦高に是非行きたいと言っていまして、私も彼の選択を応援したいと思っています。
秘密@卒業生 [ 2015/05/22(金) ]
浦高に入って損得はない。とにかくサイコーそれに限る。一浪して東北行ったものですが、全く後悔はありません。3兎を追いかけられた最高の3年間でした。
秘密@卒業生 [ 2015/05/24(日) ]
迷っているなら、浦高を選ぶべき。3年間つらいことも多々あったが、その経験が自らの糧となっている。一浪して東工大に行ったが、何一つ後悔などしていない。
一浪することに不安を覚えてるかもしないが、一浪程度どうってことない。 とにかく、頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2015/05/26(火) ]
「秘密@卒業生さん」本当はどこの学校の卒業生?
>浦高に入って損得はない。とにかくサイコーそれに限る。
損得はないのにとにかくサイコーなの?
とても浦高OBの文章とは思えない
一浪して東北大?東工大?それ本当?
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/27(水) ]
いや、そのニュアンスはよく解る。

あなたのその噛みつき方は全く分からない。

おそらく全OBがそう思っている。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/27(水) ]
で、東北大なの? それとも一浪して東北地方に行っただけ?
浦高に入って損得はないって言い切った後にとにかくサイコーって続く文章はやっぱりヘンでしょ
全OBを味方につけちゃって、弱っ
内緒さん@一般人 [ 2015/05/27(水) ]
続きね
ニュアンスはわかるよ
だけど浦高OBの文章とは思えないってこと
内緒さん@一般人 [ 2015/05/27(水) ]
もしかして、「損得はない」の言葉の意味がわかってないんじゃない?
だから文章のおかしさにも気づかないのでは?
「損得はない=損も得もしない」ってことです。
浦高は、やることが多くて大変(=損?)だけどそれを凌駕するくらい浦高生で良かったと思えることが沢山ある(=得)から「とにかくサイコー」なんじゃないですか?。損と得がプラマイゼロじゃサイコーの学校とは言えませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/27(水) ]
まさかとは思うけど「秘密さん」って大高の掲示板にスレ立てした中学生じゃないですよね?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/27(水) ]
偶然かな。同じ5月22日だね
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/27(水) ]
変だと思ってるのは多分この人だけなんじゃないかな。

オレも卒業生さんのニュアンスはよく分かる。

ふと思ったんだけど、

「生の魚を酸っぱいライスに載せて食うとか、有り得んでしょ?」

みたいなことを言ってるのを、本人だけが気づいてないんじゃないのかな。

我々は散々食べたけれど、この人は寿司屋に入ったこともないわけでしょ?

なかなか説明できないよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/27(水) ]
やたら行間あけたバカっぽい文体の自称卒業生さんとやらが、「秘密@卒業生」の文章をフォローしまくってるね。
卒業生を名乗る一連の人物は全員同じ人でしょ?どれも文章が下手すぎるんだよね。
卒業生なんて名乗られて浦高関係者が気の毒になる(悲鳴)
5月22日と24日に「秘密@卒業生」と名乗る人が似たような内容の文章を2件続けて投稿してるのも妙な話。大学名が違うんだけど、もしかしてこの人、東工大って東北にあると思ってるのかな。
5月22日に大宮高校の掲示板に「秘密@中学生」でスレを立ててるけど、ああいうのはホントに迷惑だからやめた方がいいよ。
浦高愛が強いみたいだけど、かえってそれが仇になってるように思う。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/27(水) ]
>卒業生を名乗る一連の人物
5月22日以降に登場した「卒業生」のことです。

あなたさ、前にも在校生になりすましてこの掲示板に投稿してたよね?その時も自分で自分のコメントをフォローしてなかった?
文体と文章の感じがそっくりなんだよねぇ・・
内緒さん@一般人 [ 2015/05/28(木) ]
二つ上の書き込みでこの人が何者で、何がやりたいのか、大体分かりましたね。
時々現れる妙な難癖をつける書き込みの正体もこの人のようですね。

特に受験生やその保護者のための、実のある議論がしたいわけでないようなので、卒業生の方々も親切に答えてあげる必要は無いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/28(木) ]
>卒業生の方々も親切に答えてあげる必要は無いのでは?
よくもまぁ自分のレスに恥ずかし気もなくレスできるね
「方々」とか「親切に」だって
もしかしてこのスレの5月2日の投稿もあなたの文章?
浦高の掲示板に書き込むなって言ってるんじゃなくて
卒業生や在校生になりすますのはやめてくれって言ってんの
お願いだからさ
内緒さん@一般人 [ 2015/05/28(木) ]
秘密さんは、大宮板で、「浦和高校との違い」を質問して、市立浦和高校の掲示板では、「川越高校との違い」を質問しています。いろんな学校の掲示板に出没しては、スレを混乱させてます。
この方、学歴コンプなんじゃないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/28(木) ]
>卒業生さん

こういう手合いは相手しちゃダメだ
さよなら〜@一般人 [ 2015/05/28(木) ]
その文章力で浦高生に化けるのには無理がある
もう二度と現れちゃダメだよ
他の学校の掲示板でも迷惑してるってさww
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/28(木) ]
この人にとっては何か大きな理由があって、浦高の全てが敵なんだろうね。

だから自分にベクトルが向いていようがいまいが、攻撃されたと勘違いして暴れてるんだね。

被害妄想患者にあるように、実在しない一人の敵が自分を常に攻撃していると思い込んでるんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/28(木) ]
5月22日と24日の秘密@卒業生に味方する人なんて
本人以外誰もいないよ
いい加減浦高のことは忘れてくれないかな
意味不明な文章を「卒業生」と名乗って書き込むのは
本当に迷惑です
他校の掲示板を汚すのもやめてください
内緒さん@一般人 [ 2015/05/28(木) ]
>浦高の全てが敵なんだろうね→×
浦高関係者になりすましてるあなただけが敵→〇
中3@保護者 [ 2015/05/28(木) ]
大高の掲示板で秘密さんが立てたスレッドを読みました。大高の掲示板で浦高を褒めるようなことを書いたり、大高を悪く書いたりするのは良くないと思いました。やめた方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/28(木) ]
5月24日のコメントの一文が気になりました。
>一浪して東工大に行ったが、何一つ後悔などしていない。

まるで、一浪して東工大にいったことを、世間一般の人は後悔することであるかのような言い方をしてますけど、もしも、秘密さんが本当に浦高の卒業生なら、絶対にこんな文章は書かなかったと思います。東工大は一浪してでもいく価値のある大学です。浦高よりレベルの高い高校でも、一浪して受験をする人はたくさんいます。つまり、一浪して東工大に行くことは、そもそも後悔することなんかじゃないんです。
東工大のレベルを知らない人が、浦高の卒業生であるはずがありません。多分、東工大に合格したのも嘘ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/28(木) ]
だから刺激しちゃダメって言ったのに。。。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/29(金) ]
なりすまし行為反対!今後はROM専でお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/29(金) ]
文章が下手とか刺激しちゃダメなんだよ〜
イイ気分で高学歴味わってたのに
化けの皮が剥がされちゃってお気の毒サマ・・
受験生@保護者 [ 2015/05/29(金) ]
秘密@卒業生さんに興味があります。
浦和高校何期生ですか?67とか66ですか?
東北大や東工大のことについて質問したいので、回答宜しくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/29(金) ]
本当に浦高の卒業生なら秘密@卒業生は浦高の恥
文才云々はさておき他校の掲示板に迷惑をかけた罪は重い
内緒さん@保護者 [ 2015/05/29(金) ]
この一連の妙な書き込みで秘密@卒業生とやらに食ってかかってるのは、何者なのでしょうか。

書き込みを総合してみてみると、どうやら自分のところの書き込みが荒れて、それを一方的に浦高卒業生のしわざと勘違いして、こちらで無用の書き込みを続けているようですね。

見返してみると、数日間でものすごい量の書き込みを行っている。

ページソースを表示してみると、一般人やら保護者やらに成りすまして、数分の間に時を待たずに書き込む姿には狂気すら感じます。

自分の高校の卒業生が母校のことを語るのになぜ他校関係者が「ニセモノ」を連呼する必要があるのでしょうか?

他者を巻き込むような事をあえて書き込みますが、あなたがたの学校はそこまで仮想の敵を作らないと成立しない学校なのですか?

あなた方の受けている教育は、このような行動を黙認するような教育なのですか?

少なくとも浦和高校では、そんな教育は一切やっていません。
ホームページのどこを探しても、他校を意識するような文言もありません。
ましてや進学校の文字すらありません。

秀でた者、優れた者に敬意を表し、肥大した自我を自分でコントロールすることすら学ばせてもらえなかったのですか?

卒業生どなたかの「浦和高校サイコー」とか「損得抜きで」のことばに過剰なまでにひっかっかっているようですね。

あなたがこの文言に異常な怒りを覚えたのが個人的な事実だとしても、どちらの文言も決してあなたに実害をあたえるものではないはずです。

あなたが盛んに使っている、浦高に迷惑ということば、実際には、あなたご自身が関係する高校にあなたが大変な迷惑を掛けているように悪見えて仕方がありません。

読んでいて痛々しくなりつい書き込んでしまいました。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/29(金) ]
長々とコメントありがとうございます

5月22日と24日の秘密@卒業生の書き込みについて
何も疑問に思わないことが不思議です
秘密@卒業生という名前で
2件連続して書き込まれることってありますかね?
それも似たような内容のことを繰り返し
違うと言えば大学名だけ・・
しかもあの文章力ときてる
あんなのを「卒業生」と名乗って書き込まれたら
ここを訪れた人が勘違いしちゃいますよ
浦高ってこの程度のレベルなのかって
あなたの書き込みだけが異常なほど浮いてるんです
頭良く見せようとして失敗してるんですよ
浦高関係者になって自尊心を満たしたいようだけど
無理してるのがバレバレなんですよ
お願いだから浦高の掲示板で
時には保護者、時には卒業生、時には在校生と
学校関係者ぶるのはやめていただけませんかね?
そもそもあなた女性ですよね?
浦和高校は男子校ですから
あなたは在校生にも卒業生にもなれませんよ

痛々しく見えてもなんでもいいから
とにかく卒業生や在校生になりすますことだけはやめていただきたい
真面目に情報収集している者にとって大変迷惑です
内緒さん@一般人 [ 2015/05/29(金) ]
どうしてあなたは「一般人」で書き込むことを拒むのか
5月22日と24日の秘密@卒業生の書き込み
及び大宮板と市立浦和板でのスレ立ては
誰がどう考えてもおかしいでしょ
なぜそんな人を庇う?
なぜそんな人の為に激怒する?
自分を否定されたからですよね?
なりすましがバレたからですよね?
恥ずかしさを誤魔化す為に攻撃に出たんですよね?
秘密@卒業生をあんなにも擁護するなんて
誰がどう考えてもおかしいよ
本人以外フォローする人が現れるとは思えない

浦高はサイコーの学校です
そのサイコーの学校に入る為に
皆必死で努力してるんです
ですからあなたみたいに
関係者になりすましてアドバイスしている人を見ると
無性に腹が立つんですよ
許せませんね
なりすましをしていることを反省していただきたい
内緒さん@一般人 [ 2015/05/29(金) ]
あなたの文章は誤字が多いですね
推敲してから送信するという考えはないのですか?
もしかして4月17日「卒業生@保護者」も
あなたが書き込んだものですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
浦和高校の情報
名称 浦和
かな うらわ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 330-0072
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 領家5-3-3
最寄駅 0.8km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 与野駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 南与野駅 / 東北線
電話 048-886-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved