教えて!浦和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:26件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/07/27(水) ]
4年生高校と言われてますが4年生、
浪人の予備校代は一年で理系の国立狙いだとどの位かかりますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/27(水) ]
そんな心配しないで遠慮なく、どこでもいいから現役合格してください
内緒さん@保護者 [ 2016/07/27(水) ]
浪人の予備校代は普通は1年で70〜80万円くらいです。夏期講習、冬季講習などは別料金なので合わせて100万くらい。それに模試代、私立大学受験代などでトータル150万くらいみておけばいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/27(水) ]
どこでもいいから現役合格して下さい

とかアホなやついるな!!。嫌味ったらしい
歪んだ性格なおせよこの学校目指してる中学生にまで噛みつくなよ
内緒さん@一般人 [ 2016/07/27(水) ]
4年生高校とか嫌味言ってる人は中学生さんですか
それならあしらわれても仕方ないですね
内緒さん@一般人 [ 2016/07/27(水) ]
うける5年生さん
内緒さん@一般人 [ 2016/07/27(水) ]
品位おとさないで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/28(木) ]
2020年以降センター廃止になる為、現中3生の大学浪人は危険。現役合格を目指そう。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/28(木) ]
なんで?
息子の入試はまだ先なんだが説明していただけるとありがたい
内緒さん@一般人 [ 2016/07/28(木) ]
私にも知りたいです、宜しくお願い致します
内緒さん@一般人 [ 2016/07/28(木) ]
本当です。浪人生や社会人高卒の人は不利になります。
浪人せず現役合格を目指して下さい
内緒さん@中学生 [ 2016/07/28(木) ]
これからどんどん浦和高校は人気がなくなってしまいませんか?

せっかく頭のいい生徒ばかりなのに...。勉強や進学に対しての学校のやり方を見直さないとダメになってしまいそう。浦高の良いところを残しつつ
内緒さん@一般人 [ 2016/07/28(木) ]
センター廃止知らなかったんですか?そこにビックリ、お🔘み🔘高校の理数科トップがこれから続くかね?今のところ人気ないけど
内緒さん@一般人 [ 2016/07/28(木) ]
現役じゃないと不利になるという理由を聞いてるんでしょ?
わかれば当然対策もあるわけで現役じゃないと不利になると吹き込まれてるのか、吹き込みたいんですかね
内緒さん@一般人 [ 2016/07/28(木) ]
対策を本当にしてくれるかって?自分でするしかない学校だよ!!学校に期待出来ないよね浦和はって話し
内緒さん@一般人 [ 2016/07/28(木) ]
>対策を本当にしてくれるかって?

だれも学校に対策をしてくれなんて言ってないよ
どうして浪人に不利なのかが知りたいんですよ
内緒さん@一般人 [ 2016/07/28(木) ]
どうして不利かもわかんねーの?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/28(木) ]
新しくトピたてたらどうでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/28(木) ]
どうして不利か答えてみたら?
答えなかったら答えられないのと一緒ですよ
内緒さん@一般人 [ 2016/07/28(木) ]
やめなよいい加減にしろ
内緒@卒業生 [ 2016/07/29(金) ]
↑同感。品位を落とす論争はどうか他所でやって下さい。
有利とか不利とか知りませんが、私は1浪して大学、修士まで行って会社に就職しましたが、親に感謝しているし、自分自身に満足しています。それだけ。
卒業生の@保護者 [ 2016/07/29(金) ]
ネット上で別の視点での論争?、議論?がありますが、人事採用者は最近では出身大学のみならず出身高校もチェックするようになっているそうですね。

つまり、付属高校出身でストレートでの有名大学進学者(早慶GMARCHとか関関同立とかね)と浦高みたいに浪人生累々の学校から有名大学(上記既述並びに国公立大学)に1〜2年苦労して(自分に向き合って)進学した学生を見比べる。そしてその後の”社会人”(=必ずしも正解が無く、試行錯誤&苦悩する世界)としての伸び代、成長の度合いも異なる”可能性”を孕んでいると見ているわけ。(敢えて、孕んでいると確率論で表現して、断定はしませんよ)

ということで、平均寿命は香港に抜かれたところでしょうが、男性でも大凡80年とすれば、人生において1年=1.25%、2年=2.5%程度のことですよ。定年が60歳として社会人期間を乱暴に35年間と置いても、1年=2.9%ですね・・・。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/30(土) ]
まーまー若干荒れてない?wセンター試験廃止は有名な話。2019年で最後だから今の中3生までってこと。2020年からは高校での学力テストと大学別評価テストになる。英検とかのスコアも反映されるらしいし。浪人したら新しい入試制度の対策が必要になるから大変だろうね。詳しくは2020年 センター試験 廃止 でチェック!
内緒さん@一般人 [ 2016/08/29(月) ]
誰かが、何かの意図をもって2020年の入試改革をネタに浪人の不利さをしたり顔で騙っているのでしょうね。

受験システムが変わるたびに浦高の進学実績は落ち込んだのでしょうか?
共通一次が始まった1979年、5教科5科目に変わった1987年、センター試験に変わった1990年、東京一工だけ見るかぎり実績は落ち込むどころか上がりました。

おそらく教育産業関係者か、どうしても浦高の受験者を減らしたい人でもいるのでしょう。

ノスタルジー@卒業生 [ 2016/09/21(水) ]
70万プラス交通費、遊び代、人生迷い代、自分探し代、その他、・・・少しはバイトしましょう。
人間の営みの中で、学問でもない、車の免許や教員免許でもない物に19歳という青春を逃すのは如何な物か・・・。
そういう人は、自分で自分の生活を創造する事はできない。
エクスタシー@卒業生 [ 2016/10/07(金) ]
浪人云々だが、学問やるにしても、同じノーベル賞でもアインシュタインレベルの発見はなかなか出来ないが、極端な話、アインシュタインは小学校もまともに出ていない。
芸術家でも、ろくに学校教育を受けていないで後世に残る人は多い。
そういう天才も、秀才以上に勉強している。日本人の天才、と言う点では、あまり出身大学云々ではない気もする。京大は理系も文系も天才を排出しているし、東大にもいる。そして、私の浦高在学時代にも、こういう天才はいた。少なくとも、3人は知っている。

我々努力して凡人、と言う人間は、努力するしかないが、しかし、社会人になれば分かる通り、何の仕事でも大変です。たとえマクドナルドのバイトであっても大変です。自分を鍛える場はそれこそいくらでもある一方で、特定の専門分野のエキスパートになるのは、それなりの過程を経なければならない。
しかし、ここでの議論は、むしろ、有名大学に入ってそのコネで就職に有利になりたい、と言うところでしょうが、そういう人は、競争を勝ち残って部長クラスになっても、社長には成れません。その時、自分の人生って何だったのか、と、今までの人生が無意味だったと思って苦しまなければよいですが。もうそのトレンドは古い?
私の言いたいのは、本当の実力をつけてください、と言う事です。大学の威光(そういう物が実在するのか?)にすがって生きるのでなく、自分の実力があれば揺らがない。それを結果として京大で・東大でつけた、と言うならそれでよいでしょう。しかし、学歴も国内でのみ有効です。世界ではその人自身が見られます。若田光一さんは、九州大学だからすごい、とか、NASAの人は言いません。そんなところです。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/07(月) ]
↑大変納得できました。ここを読んで良かったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
浦和高校の情報
名称 浦和
かな うらわ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 330-0072
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 領家5-3-3
最寄駅 0.8km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 与野駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 南与野駅 / 東北線
電話 048-886-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved