教えて!浦和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:45件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/25(金) ]
浦高と大宮なら浦高ですよね?
上位のレベルは浦高の方が上と聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/25(金) ]
大宮理数科が上ですよ ( ^ ≧^)フフーン
上の二人は同一人物@一般人 [ 2015/12/25(金) ]
対立関係作ろうとして扇動するの良くない。やめなさい!
内緒さん@一般人 [ 2015/12/26(土) ]
進学実績を見て頂ければある程度は分かると思いますが、私からしてみればそんなくだらないことで浦高と張り合う意味が分かりません
内緒さん@一般人 [ 2015/12/26(土) ]
サッカーも浦和と大宮は埼玉ダービーと呼ばれる。
浦高と大宮も埼玉ダービーで張り合った方がおもしろいと思うけどね。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/26(土) ]
生徒同士は仲がいいのにね、残念な大人たち
内緒さん@在校生 [ 2015/12/26(土) ]
比較するのは良くないでしょう
内緒さん@一般人 [ 2015/12/26(土) ]
志望校を選ぶために比較するのだから、良くないというのはおかしい。比べられたら困ることでもあるのか?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/26(土) ]
上から2番目と4番目の書き込みを見れば一目瞭然!
比較スレは荒れる原因になることが多いんだよ
内緒さん@一般人 [ 2015/12/26(土) ]
>>志望校を選ぶために比較するのだから、良くないというのはおかしい。比べられたら困ることでもあるのか?

ゴロツキの難クセつけと変わらん。

中学生が何百人も、しかも比較的優秀な層が集まって、真剣に話を聞いているところで、無学なチンピラが一人紛れ込んで騒いでいる。

本人は分かってないかも知れないが、したり顔でこんなこと書き込んでいるのは誰の目にも恥ずかしすぎるぞ。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/26(土) ]
日比谷、都立西、横浜翠嵐、千葉はもっと上ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/26(土) ]
すごいって何をもってすごいと言うの?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/27(日) ]
最近中学生の質問が多いね
掲示板見る時間があったら勉強すればいいのに・・
内緒さん@一般人 [ 2015/12/27(日) ]
4ページ目以降のスレッドは全部中学生が立てたものですね。すごっ!
内緒さん@一般人 [ 2015/12/27(日) ]
ほんとに中学生か疑問だけど。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/27(日) ]
やたらと塾の名前まで取り上げて質問しているのは塾の関係者じゃない?
普通は塾の名前まで出して質問しないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/27(日) ]
中学生とか受験生親とか名乗って質問されると無視しづらいからそれでかな、と
内緒さん@関係者 [ 2015/12/28(月) ]
浦和高校卒ですが息子は共学志望で大宮高校入りました。わざわざ遠方から来ているような大宮高校の上位の女子はかなり優秀です。負けてます。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/28(月) ]
そりゃ大宮高校の板に書いたら?きっと喜ぶと思うよ
内緒さん@一般人 [ 2015/12/28(月) ]
書き込む目的が分からない。

浦高卒業生ともあろう者が、高等教育を勝ち負けで語るのも非常に残念だ。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/28(月) ]
浦高卒業生は勝ち負けで語ってはダメなの?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/28(月) ]
別に浦高と大宮がどうこうって意味じゃなく、大宮に通ってる息子さんは上位の女子に負けてるってだけの話!?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/30(水) ]
浦高生ってよその学校のことは、
あっけらかんと羨ましがってみせたりする程度の世渡り術は体得してる。
煽っても無駄

こんなところでみみっちく競う奴はいかにもいなそう、
というか
他の所で闘争心は完全燃焼しているから。
幸せな心の状態
内緒さん@一般人 [ 2016/01/08(金) ]
どっちの学校でも、上位層は甲乙つけがたいレベルだと思う。
たぶん上位層の人たちの母校愛も変わらないと思う。満足度は高いから。
内緒さん@保護者 [ 2016/01/09(土) ]
ここでどっちが上だとか言い合う程 本人たちは意識してないと思う。私の知っている浦高生は自分の決めた高校だからエンジョイしている。自分で決めて入った学校かが大切で はっきり言ってここで上だ下だといってるのは見づらい。真剣に質問している人の邪魔は自分の世間話の中だけにして欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/10(日) ]
浦和高校・・・県内随一の伝統ある文武両道の男子進学校。
大宮高校・・・比較的新しい共学進学校。

両校は、どちらも良い点を持っています。比較するべきではありません。進学実績だけで、高校の善し悪しを決めようとする人がいますが、それじゃただの予備校です。
受験生応援@卒業生 [ 2016/01/14(木) ]
我が母校をくだらぬ言い合いに出すのは裁きの対象である。
己の書き込みを今一度見直すべきだ。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/16(土) ]
進学実績は雲泥の差です。入口の差より、出口の差は途方も無く大きいですね。大宮高は私大現役進学が多過ぎです。共学という違いがありますが、東大二桁合格の高校で現役マーチ進学とか・・・県外、例えば同じ公立・共学の都立重点校の男子では考えられないです。対して浦和高は、現役で早大は政経学部すら受験はしないという意識の高さ、全国のトップ進学校の標準です。
但し大宮高校の理数科に限ると進学実績は優秀です。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/16(土) ]
↑ そういうのココでやらないでね

他校の進学先なんて何の意味もない
内緒さん@一般人 [ 2016/01/17(日) ]
??
ここは浦高と大宮の比較が議題です。
現状の大宮高校が、全国の上位進学校の常識、また都民の常識からもかけ離れた進学傾向(要するに私大進学が多い)で、はっきり言えば入口の割に出口が悪いのは事実です。
ただ、進学で大宮高校が浦高よりも優れている面もあります。それは埼大現役進学が浦高よりも多いことです。浦高も現役で2〜30人は埼大に進学したいですね。現役でセンター試験が7割台の人は、一浪しても東大の合格可能性は低いですから。

内緒さん@一般人 [ 2016/01/17(日) ]
>浦高も現役で2〜30人は埼大に進学したいですね
笑止! 的外れな煽りがミゼラブル
内緒さん@一般人 [ 2016/01/19(火) ]
↑こそ煽り
埼大は地元の国立大学、埼玉県内の進学校で第一志望者がいちばん多い大学。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/19(火) ]
>浦高も現役で2〜30人は埼大に進学したいですね。
余計なお世話
内緒さん@一般人 [ 2016/01/19(火) ]
浦高から埼大も悪くはない。

それこそ社会を支えているような、すばらしいOBも少なくない。

これを否定するなら、今後あらゆる交通機関は現金のみで乗る事だな。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/19(火) ]
最近岡山大学や埼玉大学など地方の大学を勧める人が多いね
内緒さん@一般人 [ 2016/01/19(火) ]
浦高生の進路について部外者が口出しするもんじゃないよ
>ここは浦高と大宮の比較が議題です
嫌がってるんだからやめたら?

内緒さん@一般人 [ 2016/01/21(木) ]
二つ上。地方ってw
埼大は地元なんだけど。てかこいつ早稲田臭せぇなw
内緒さん@一般人 [ 2016/01/21(木) ]
↑埼大=地方大学のカテゴリーだよ?大丈夫?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/21(木) ]
>てかこいつ
口が悪いね
もしかして埼大卒?
まぁそうイライラするなって 笑
内緒さん@一般人 [ 2016/01/23(土) ]
なら早稲田は私立大学カテゴリーだよな
内緒さん@一般人 [ 2016/01/23(土) ]
そうだぉー (*^^*) ゎざゎざどしたの?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/29(金) ]
埼大は地元埼玉にある国立大学、埼玉県内最高の大学で、近年の埼玉県内では成績優秀な生徒に一番人気の高い大学です。最上位の受験生には東大ですが。

このことが高校受験ではどのような影響があるかというと、例えば春日部高が、2015年も東大5人をはじめ難関国立大に50人以上、埼大18人うち現役13人、国公立大計145人、早稲田が大幅増で数年ぶりに100人超の109人合格者数を出しました。しかしそれよりも、埼大の合格者数で県内首位に立った蕨(26人うち現役合格24人、国公立大合計は近年最高の92人、早稲田は近年並の25人、他有名私大も近年並)に中学生やその保護者の人気は集まるのです。12月の志望調査では、蕨の志望者数が大幅増で、やはり埼大現役合格で上位常連の市立浦和とともに県内普通科トップレベルの倍率、対して春日部は減、男子校と共学の違いがありますが、志望倍率では2倍の差となっています。立地も異なりますが、入試レベルが近く、両校ともに生徒の住所で最も多いさいたま市内では選択になる2校です。
蕨は近年、国公立大合格者数が増えてきましたが、2012年に初めて埼大合格者数が日本一になり、翌年入試以降は春日部と入口で互角の高校になりました。2000年代に入り市立浦和が埼大現役合格の上位常連になり当時の浦和西、蕨を抜いて県内最上位の一角にまで育ったのと同じ道を辿っています。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/29(金) ]
今年の東大合格はたぶん増えるでしょう。
埼大にもたくさん進学しませんか?川越高校から埼大に入学し、大学院で東大に進まれた梶田さんがノーベル賞を受賞した今期は、浦高から埼大に連れ立って現役進学するにはいいタイミングなのですが。早かれ遅かれ浦高はやがて現役で埼大に大量進学するようになると思いますから。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
浦高から埼大は80年代から一定数進学しているし、SUICA開発者や近隣の自治体の元首長など、昔から人物は出ている。

学部、学科、ゼミ、研究室に魅力を感じれば、浦高からも埼大には進学するし卒業生も活躍する。

埼大に限ったことではないが、近さや入りやすさ、経済性で安直に大学を選んではいけない。目的意識が希薄では、大学に入っても何も学ばず、何もなさずに卒業してしまう。

時間や体力があるのに岩槻をゴールにしてはいけない。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
>早かれ遅かれ浦高はやがて現役で埼大に大量進学するようになると思いますから。
なんで?医学部でもできるのか?
「東大一橋東工大よりも埼大」となる魅力でも隠れてんのかな??
内緒さん@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
「早かれ遅かれ」なんて書く「無学」な人の書き込みに反応してどうするよ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
浦和高校の情報
名称 浦和
かな うらわ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 330-0072
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 領家5-3-3
最寄駅 0.8km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 与野駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 南与野駅 / 東北線
電話 048-886-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved