教えて!浦和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:32件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2014/07/19(土) ]
内申が1年30、2年30、3年一学期30です。
浦和高校は当日点重視と聞きましたが、まわりが皆内申がそれなりに高いから、当日の点数勝負ってことでしょうか?
この内申だと、当日点450とってもきびしいでしょうか?その年にもよりますが。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/19(土) ]
浦和の合格者の内申平均は41程度。倍率はたかだか1.5倍程度なので、受験者全体もほぼ同じだろう。その中で、内申30でもハンディは、当日点換算[(41+41+41x2)−(30+30+30x2)]x0.67であり、30点に満たない。入試問題が大幅に易化しないかぎり、450点もとれれば楽々受かることになる。
実際のところ、普通の公立中から浦和を狙う生徒なら、内申30ってことはありえないでしょう。浦和を狙える学力があれば5教科の評定はオール5に近いはず。実技系4教科が、1,2ばかりでなきゃ、30にはならない。私立一貫校や某市立中のように、独自のスコアリングするところに在籍しているなら、30ということもありうるかもしれないが。
受験生@質問した人 [ 2014/07/19(土) ]
分かりやすい回答ありがとうございます。でも、1年2年で先生についた印象を払拭できず、今に至っています。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/20(日) ]
どのような事情で、評定が低いままなのかわかりませんが、質問者君が気をつけるべき点は、絶対に調査書に特別なことを書かれないようにすることと、決して1を取らないようにすること。今後の言動、態度、提出物などには十分に注意してください。それから、早めに学力重視の私立校の事前相談会にいって、確約を取りましょう。
当日点30点の差は、十分に挽回可能な範囲ですので、がんばってください。

浦高は受験者間の点差がつくように厳しく採点しているらしいです。
質問者@質問した人 [ 2014/07/20(日) ]
なぜ評価を0.67倍するのですか??
内緒さん@一般人 [ 2014/07/20(日) ]
県立浦和(全日制)の場合、実質的な合否ボーダー設定となる第二段階選別では、
調査書は、
19教科の評定の合計(3年は2倍)
満点は、45+45+45x2=180点
2特別活動(生徒会長、全国大会など)満点70点
3その他(英検、囲碁将棋段持ちなど)満点70点
の合計320点分を、
学力試験215点相当に圧縮して扱う。

つまり、215/320≒0.67なので、
1,2年時の評定1の差は、当日点相当0.7点弱
3年時の評定1の差は、当日点相当1.4点弱の、
下駄あるいはハンデになる。

一女、大宮、川越の方が、
内申書評定の扱いがわずかに軽い。
各校の選抜基準は、下記のサイトに公開されているので、自分で確認しましょう。
http://www.pref.saitama.lg.jp/page/27senbatsukijun.html

質問者@質問した人 [ 2014/07/20(日) ]
なるほどですね!自分でも確認できました。
二学期で内申を少しでも詰めて、川越・春日部あたりを目指した方が利口かもしれませんね!
内緒さん@一般人 [ 2014/07/21(月) ]
伝統男子校の浦和、川越、春日部のなかでは、二学期の内申点の効果が高いのは、春日部です。難関校ですが浦和ほどは厳しくないので、堅実な選択かもしれません。
今からでも、悪い印象をを少しでも払拭できるよう、先生方に対する言葉や態度に十分に気をつけるのが賢明です。
また、3年時の内申点は、10段階評価からの平均なのか、5段階評価からの平均なのか、よく確かめたうえで、効率よく上げる工夫をするのが利口です。
質問者@質問した人 [ 2014/07/21(月) ]
まあ、春日部は校風があまりでして苦笑
私立の確約をしっかりとれれば、浦和高校にチャレンジしたいと思います!!
Mr,X@一般人 [ 2014/07/22(火) ]
まーがんばってくださいよ
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/23(水) ]
俺は、附中出身の浦高OBだけど、春高にも同級生が結構行っていた。春高はシンパシーを感じるので、浦高の後輩になる人物には、他校について、苦笑して欲しくないな。
質問者@質問した人 [ 2014/07/23(水) ]
申し訳ありません!
いま、あなたの後輩となれるよう努力してるところです!
内緒さん@一般人 [ 2014/07/26(土) ]
内申が悪すぎだぜ、無理だよ。

高望みじゃないのか?
質問者@質問した人 [ 2014/07/26(土) ]
無理となぜ言い切れるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/07/26(土) ]
定期テストでの学年順位言ってみて。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/26(土) ]
こいつ、なりすましだろ?
質問者@質問した人 [ 2014/07/26(土) ]
なりすます意味が分からないですよ!最低です。
私立確約とれたらチャレンジするんですよ。高望みしちゃいけないんですか?
質問者@質問した人 [ 2014/07/26(土) ]
アドバイスを求め投稿しているのに、本当に困って質問してるのに、そんな事を言うのなら、わざわざ言ってくれなくていいです。勝手に思っておいてください。
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/27(日) ]
ここは誰もが書ける掲示板ですから、質問者はそこを理解した方が良いですね。
誰もが善意の第三者とは限りませんよ。受検の相談は、きちんと信頼のおける人に相談し、ここはあくまで参考程度、気休め程度に利用しましょう。
質問者@質問した人 [ 2014/07/27(日) ]
考えてみれば誰でも自由に書き込めますもんね。
すいません
内緒さん@一般人 [ 2014/07/27(日) ]
質問者は、川越、春日部の板でも暖かいアドバイスをもらっていますね。2学期内申をいくらかでも上げる策をとる一方で、学力試験でリカバリできるだけの力を蓄えておいてください。

上の方の
・・あたりを目指した方が利口 とか
・・に苦笑 とか、
の表現は、良識ある者なら使わない。荒し目的のツリともとらえられますので、十分に気をつけましょう。
質問者@質問した人 [ 2014/07/27(日) ]
アドバイスありがたいです!
質問者@質問した人 [ 2014/07/27(日) ]
発言をよく考えたいと思います。
ツリではないです
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/27(日) ]
内申30程度で浦高に入った浦高生なんて聞いたことがない。
君の内申ではよくて上尾高校か与野高校だろう。
内緒さん@質問した人 [ 2014/07/27(日) ]
やはり、上尾高校ですかね?
内緒さん@一般人 [ 2014/07/27(日) ]
こんな板に張り付いていないで、寸暇を惜しんでしっかり勉強すればいいのに。公立は入試問題同じ。来年2月に志望校変えたっていい。
質問者@質問した人 [ 2014/07/27(日) ]
やはり、上尾高校ですかね?
内緒さん@関係者 [ 2014/07/27(日) ]
実際のところ、普通の公立中から浦和を狙う生徒なら、内申30ってことはありえないでしょう。浦和を狙える学力があれば5教科の評定はオール5に近いはず。実技系4教科が、1,2ばかりでなきゃ、30にはならない。 質問者は、自意識過剰ななりすましだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/27(日) ]
川高、春高にも質問してて、家庭の事情で宿題できない、北辰偏差値は69、関東大会にでる練習で眠くて勉強に集中できない、などなど。
熊谷、大宮板には、書き込んでいない。
質問者@質問した人 [ 2014/07/27(日) ]
知らないうちになりすまされて、荒らされて。
ネットでは仕方のないことかもしれませんが、本当の受験生としてはこういう掲示板だとしてもダメージが大きいです。

高望みせず自分の実力に合った私立高校を目指します。アドバイスしてくれた方、ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/28(月) ]
私立高校だって誰でも入れるわけじゃない。
浦高を狙える学力を持っていて、内申が30なんて、私立が最も嫌う人間だ。

私立をバカにするな。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/28(月) ]
夏休みに入ったのに土日に集中した書き込み。
平日の書き込みもログを見ると夜中。
質問者も解答者も社会人のオッサンやん。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/06(水) ]
内緒さん@一般人[2014/07/28]
夏休みに入ったのに土日に集中した書き込み。
平日の書き込みもログを見ると夜中。
質問者も解答者も社会人のオッサンやん。

マジかーーー!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
浦和高校の情報
名称 浦和
かな うらわ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 330-0072
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 領家5-3-3
最寄駅 0.8km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 与野駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 南与野駅 / 東北線
電話 048-886-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved