教えて!浦和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
????????:箇所 回答数:17件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/06(金) ]
今回は内申と当日点の合計がどのくらいで
合格できると思いますか?

内緒さん@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
希望的観測では590で合格。
実際は620でしょうか(泣)
内緒さん@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
580ぐらいじゃないですかね。
420➕160
内緒さん@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
こちらの掲示板を見てるとそんなに低いようには思えないのですが・・・。
580くらいだと有難いです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
この学年は、北辰の結果を見ても、浦高志願者レベルが例年より高いですよね。

600は下らないように思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
10日がコワイ。
一昨年(H25年)の再来ですかね。
この年は前年が過去一番ボーダーの低い年で、H25年は過去最高にボーダーが上がって、絶対合格と思ってたら、ダメだったという人がどんだけいたか(泣)
内緒さん@保護者 [ 2015/03/07(土) ]
塾に通わせていないので、あまり情報がなく心配しています。昨年、一昨年の合格最低点はどの位だったのか、ご存知の方いらっしゃいますか?
合格者の平均点ではなく、合格最低点です。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
コワイ事など何にもない。
たとえ第一志望の高校に受かり。第一志望の大学に受かり、その後第一志望のとこに行けたとしても人生全てが思い通りになるはずはない。
ただ全力でやったのなら何を恥じる事があろうか、と思う。
内緒さん@中学生 [ 2015/03/08(日) ]
怖いですよ〜。だって浦高に行きたいんだもん。恥じることはないけど怖さはある。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/08(日) ]
合格最低点の公表はないのですが、大手塾の資料より
ボーダーになるかはわかりませんが、
(合格平均+不合格平均)÷2の数字を出してみました。


H26 合格者平均 不合格者平均 (合格+不合格)÷2
学力検査 427.3 398.8 413
内申点 168.5 160.3 164.4
合計 595.8 559.1 577.4

H27 合格者平均 不合格者平均 (合格+不合格)÷2
学力検査 442.7 418.9 430.8
内申点 165.7 151.0 158.3
合計 608.4 569.9 589.1
内緒さん@一般人 [ 2015/03/08(日) ]
(合格平均+不合格平均)÷2は、何の指標になるのでしょうか?
H27の合格者平均や不合格者平均はどうやって調べたのですか?
内緒さん@保護者 [ 2015/03/08(日) ]
合格者平均と不合格者平均は、以前掲示板で、大手塾の資料として書き込んで下さっている方がいらっしゃいました。

ただ、合格最低点については公表もなく、塾に通われている方の方が情報を持っているのでは…と思い、質問しました。
合格祈願@保護者 [ 2015/03/09(月) ]
合格最低点について、以下のように考察してみました。

まず、H26について、上記の某大手塾からの数字から
合格者平均点 427.3
合格者平均内申点 168.5
不合格者平均点 398.8
不合格者平均内申点 160.3
募集人員 360
受験者数 536
不合格者数 176
倍率 1.45

全体の平均点は(427.3*360+398.8*176)/536=417.9、内申平均は(168.5*360+160.3*176)/536=165.8となり、仮に(入試結果+内申点)の得点分布が417.9+165.8=583.7を平均値とする正規分布であるとすると、584点以上を取った全体の半数(268人)は全て合格となる。
ここで合格最低点をaとすると、合格最低点と584点の中央値(a+584)/2と不合格者平均合計点398.8+160.3=559.1について、残りの合格者数92人と不合格者数176人で加重平均をとり、それが合格最低点になると考えると以下の式が成り立つ。
(176*(a+584)/2 + 92*559.1)/268 = a
このaを解くと572点(切上げ)が合格最低点と考えられる。

同様にH27について考察すると、入試結果の平均点がH26と比較して11点プラス(県教育局予測)とすると
合格者平均点 438.3
不合格者平均点 409.8
また、H26とH25、H24との受験倍率と平均内申点の比較関係性から、H27の受験倍率が1.62であることを考慮すると平均内申点は1点程度上がることが予測される。したがって
合格者平均内申点 169.5
不合格者平均内申点 161.3
募集人員 360
受験者数 583
不合格者数 223
として、H26と同様に合格最低点を計算すると588点(切上げ)になるのではないかと予測してみました。

あくまで個人的な予測です。結果は明日出ますので皆さんとともに結果を待ちたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/09(月) ]
3コ上で
H27 合格者平均 不合格者平均 (合格+不合格)÷2
の書き込みした者です。
すみません。
H27ではなくH25でした。

明日合格発表ですね。
桜咲きますように!
内緒さん@保護者 [ 2015/03/09(月) ]
合格最低点について考察していただいた方、とてもわかりやすく説明してくださってありがとうございます。
一点教えていただきたいのですが、予想した点数は一次の計算ですか?二次のものですか?
すみません。明日わかることなのですが、何かよりどころが欲しくて…。何か考えていたいんです。
合格祈願@保護者 [ 2015/03/09(月) ]
内緒さん@保護者 さま

まったく同じ心境なのでよく分かります。

申し訳ありませんが、一次選抜と二次選抜の要素を考慮しようとすると、複雑になりすぎてしまって私の頭ではすっきりと合格最低点を予測することができませんでした。
二次選抜を重視したいときは、乱暴ですが、(入試結果*834/715+内申点*215/334*834/715)で補正した得点で合格最低点と比較してみてはどうでしょうか?

きちんとお答えできずに申し訳ありません。
内緒さん@保護者 [ 2015/03/09(月) ]
心穏やかでない時に、ご丁寧に返信いただいて恐縮です。ありがとうございます。
息子を前にして、笑顔でご飯を出してあげることしか出来ず…。毎日辛いのは皆さん一緒ですよね。
明日頑張って笑顔で送り出したいです。皆さんにも桜咲きますように。
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/09(月) ]
ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
浦和高校の情報
名称 浦和
かな うらわ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 330-0072
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 領家5-3-3
最寄駅 0.8km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 与野駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 南与野駅 / 東北線
電話 048-886-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved