教えて!浦和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:16件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/10(日) ]
浦和高校は東大京大や早慶などトップレベルの大学に進む人が多い県下随一の進学校ですが、全員が東大京大に合格するわけではない筈です。
大学の四年間くらいは普段行く機会の少ない地方で見識を高め視野を広げることも、人生の大きな財産になると思うのです。
例えば旧帝大であれば大阪大学や、旧帝大には僅かに届かないという人ならば岡山大学などの難関大学も進学先として選択肢に挙げられるのではないでしょうか。
特に岡山大学は災害が少なく安全なため西日本で最も暮らしやすいと評価が高い岡山市に立地し、市街地に近接した便利な場所に広大な敷地を有しています。
古代吉備から現代に至る歴史と文化が薫り、明るい太陽と穏やかな気候風土、美味しい山海の幸に恵まれた岡山で楽しく有意義なキャンパスライフを楽しんでみては如何でしょうか。
いずれにしても、みなさんが現役で難関国立大学に合格できますことを、実り多い大学生活を謳歌しながら健康に安全に過ごされますことを、お祈りいたしております。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
医学部を除けばわざわざ岡山くんだりまで行って大切な4年間を無駄にすることはありません
内緒さん@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
岡山大は高校生向けに自学を宣伝をする前に、組織を浄化する必要があると思う。

http://medical-confidential.com/confidential/2014/09/post-749.html

こんなところに大事な子息をやるわけにはいかない。
この人?@一般人 [ 2016/01/16(土) ]
一女にも同じスレたてているけど何?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/16(土) ]
埼玉県では、京大よりも一橋大、東工大、東北大が人気です。
早慶はトップレベルではありません。特に早稲田はそうで、埼玉県内でも成績のいい人が目指す大学ではありません。もちろん浦高でも早慶の志望者は殆どいません。

内緒さん@一般人 [ 2016/01/17(日) ]
本当だ〜 一女にも同じ事が…怖。何を訴えたいのでしょうかね⁉
内緒さん@一般人 [ 2016/01/17(日) ]
調べてみたら医学部は凄いじゃん!
内緒さん@一般人 [ 2016/01/17(日) ]
>>組織を浄化

公式に問題ないことが明らかになったようですが、悪意さえ感じられる投稿ですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/17(日) ]
浦和高校といえば名門中の名門だから、プライドも学力も志も高いのは分かるけど、今年は今までと同じような出願をしてると、超が付くほどの進学校といえども大変なことになるかもよ?

それに、全員もれなく東大、一橋、東工大、東北大などなどや医学部に行ける訳じゃないんだし、進学先にも多様性が大切だと思うんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/17(日) ]
大阪大、名古屋大、九州大など西日本の旧帝と比較検討したうえ東北大や東工大というなら妥当だが、学部によりけりとしても京都大は東京大に次ぐ選択肢になり得るだろうに…。
ラーメン屋やアイドルでもあるまいし、人気云々というのも違和感がある。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/18(月) ]
>>公式に問題ないことが明らかになった

マスコミも毎日新聞以外、初期のSTAP問題や森口事件のようにまだこの問題を取り上げていない。

「岡山大」「医学部」「捏造」でググってみた上で、検討したほうがいい。

tweetを見れば、最も被害に遭っている学生の書き込みも散見される。

なぜ一つの地方国立大学が、ここまで躍起になって全国の高校生に向けてアピールし、しかも医学部を強調するのか。

その理由はすぐに分かることと思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/18(月) ]
色々なご意見をありがとうございます。私は大学関係者でも受験産業関係者でもありません。
ただ、激動の大学受験に翻弄される受験生のみなさんに、そこそこ中堅から難関の岡山大学を選択肢として提案したかったのです。
岡山は災害が少なくて安全な地域といわれ、東日本からの移住先として人気が高まっています。
文化や歴史、美味しい食べ物、緑や海や山に恵まれているうえ大学は街にあります。
浦和高校は言うまでもない進学校で一流大学に進学する人が多いことも知っていますが、学力にあわせて岡山大学も検討していただけたら、と…。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/23(土) ]
東北大と京大は、研究面では一長一短で東北大が強い分野も多数、就職はどちらに行っても同じ。
え@一般人 [ 2016/02/22(月) ]
まぁ浦和ではさ。浦高行っても「バカなのにがんばったね」って思われる位だよ。実際現役でほとんど東大に入れないからね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/22(月) ]
思われる位→思われるくらい

まずは小学校の国語から復習しような。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/22(月) ]
>> ぐらい[副助]《名詞「くらい(位)」から。中世以降の語。

偉そうに指摘して間違ってるww

浦高のレベルなんてこんなもの
内緒さん@一般人 [ 2016/02/22(月) ]
いや、間違ってるからwww

でもそれ位のことでツッコんで悪かったとは思ってるよ。

しかし唐突なこの書き込み、浦高は早慶があるから埼玉では三位位だって言いたいのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
浦和高校の情報
名称 浦和
かな うらわ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 330-0072
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 領家5-3-3
最寄駅 0.8km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 与野駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 南与野駅 / 東北線
電話 048-886-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved