教えて!浦和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:111件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
関係者@一般人 [ 2015/09/24(木) ]
オリエンテーションについてです。
私の意見を書きますので、反論があれば是非お願いします。
ただし伝統や根性といった精神論はやめてください。
また、オリエンテーションに批判的な意見を部外者のものだと決めつけるのもやめてください。

私はこのオリエンテーションをブラック企業の新人研修、あるいは宗教の入信儀式と本質的には同じ、「洗脳」だと思っています。

これに伝統だから文句いうなというのは、運動中に水飲むな、根性ですべて解決するといったかつての論理と変わらないと思います。
以上、何かご批判があればお願いいたします。
ただし最初にも書きましたように、精神論はやめてください。

浦高生はあんな方式でなくても校歌を覚えることができます。
調教されないと歌を歌えない動物ではありません。
在校生の保護者@一般人 [ 2015/09/25(金) ]
オリエンテーションの事は息子さんに聞かれたんですか?
うちの子は「自分が当てられたら怖いけど」とは言っていましたが、ブラック企業の研修だとか、洗脳だとか、そんな事は全く思わなかったそうです。
人によって感じ方は違うのかも知れませんが、息子の周りにはオリエンテーションを否定的に感じてる子はいないそうです。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/25(金) ]
このような愚問をするような人には無視が一番です。
なにせ結局外から見てるだけで、実際の事は何も知らないのですから。
生徒目線からいうと、なぜそんなにも批判されなくてはいけないのか理解に苦しみますが。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/25(金) ]
質問者さんの言いたいことが分りません?
ブラック企業の新人研修ってどんなんですか?
又、優良企業の新人研修との差はなに?

大きな声をだせ!!
校歌・社歌を歌えとか
押し付け・強要するなってこと?

この世の中理不尽な縛り・強要は極当たり前の事。それが自分に合わなければ辞めればいいし、もしくはルールを作る側の人間に成るかです。

”浦高生はあんな方式でなくても校歌を覚えることができます。
調教されないと歌を歌えない動物ではありません。”
って、質問者さんに言われなくても生徒さんは十分分ってるでしょう。
質問者さんの様に無駄な遠吠えをせずに、現実を受け入れているだけではないでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/25(金) ]
浦高には浦高のやり方がある。質問者さんが自分の意見を持つのは結構ですし、ブラック企業や洗脳と本質的には同じと言われるなら勝手にどうぞ。私が今わかったことはあなたは浦高のことを何も知らない無知な人間であるということだけです。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/25(金) ]
色々な意見があるのは当然ですから、質問者さんの感じ方を否定する権利は、私にはありません。

一つ言えることは、こういう関係者(保護者?)の意見によって、浦高らしさが消えてしまう前に我が息子は浦高に在学することができ、本当に幸せだったということです。
質問者@一般人 [ 2015/09/25(金) ]
質問者です。やっぱりでましたね、外部の人間だと一方的に決めつける人。
私の書いたことが理解できなかったんでしょうか。
どうして強歩大会などは写真つきでホームページにのせているのにオリエンテーションはこう紹介されています。

「まさに新入生のための行事です。先輩方が分かりやすく、かつ面白く浦高の部活や委員会の活動を紹介してくれます。2日間にわたって行われます。
この行事から得られるものは大きく、浦高を卒業しても決して忘れることのできない素晴らしい思い出となることでしょう。」

応援団がでてくるアレのことは一切書いてませんね。
これが全員にとって「素晴らしい思い出」になると決めつけるのは無茶じゃありませんか?

学業に関しては素晴らしい環境だと思いますけど、この存在を知っていたら別の高校に進学してこんな目に遭わずに済んだだろうなと思います。

上の方は高校中退のリスクをご存じないのでしょうか。
嫌ならやめろというなら、受験生とその保護者にオリエンテーションのことを堂々と公開しましょうよ。

やましいものじゃないでしょ?
うーん、色々まとめてマスコミに送ってみるのもいいかもしれません。
録音しとけばよかったなあ。
質問者@一般人 [ 2015/09/25(金) ]
誤植がありました。
4行目の「どうして」を除いてください。
すいませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/25(金) ]
質問者さんは一般人ではなく在校生なんでしょうね、しかも高校一年生の。
在校生ならこんなところで意見を述べるのではなく、正々堂々と学校で意見してくださいよ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/25(金) ]
たかが公立中学校で学年トップか二番くらいの中学生たちが、本人が押しつぶされそうな自意識とプライドを抱えてやってくる。
教師には贔屓され、同級生には天才とか宇宙人とか呼ばれて天狗になっている15歳のガキが何百人もやってくる。
こいつらを能力別のクラスに振り分け、肥大した自意識を保ったまま詰め込み教育をすれば、現役率も難関大進学率も今の倍にはなるかもしれない。

しかし浦高の使命はそこには無い。

砂の城のようなプライドを散々に打ち砕き、そのうえで、新たに自分が誇れるものを構築しなくてはならない。
理不尽を涼やかに受け流し、あるいは克服できるような男を入学生の数だけ作らなくてはならない。

そしてそれはなるべく早く、短時間で行わなくてはならない。

自分を含め多くの友人は、15歳の時にそれを理解したんだが。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/25(金) ]
質問者さんは、恫喝とか理不尽とか、そういうものに人一倍嫌悪を抱いてるんだろうね。
たぶんヤンキーとかDQNとか大嫌いなんじゃないかな。長い学ランにしないなんて、昭和のヤンキーそのもだもの。
彼らは、なにしろ自分に降りかかる不快なものを、全て自分に向けられた悪意ととらえる人間だからね。そしてその思い込みの悪意を許容することは、どういうわけかプライドが許さないんだよね。つまらないことでも負けたように見えるのが許せないのさ。そして、かれらの解決方法はたいてい、万人には受け入れがたい行動だ。周りがその行動を諌めれば諌めるほど、なぜか彼らはヒートアップするね。

そう、ちょうど今の君のようにね。

でもね、彼らのいいところは、意外とすぐに忘れてしまうことなんだよ。
質問者@一般人 [ 2015/09/26(土) ]
質問者です。
部外者じゃないとわかれば今度は1年生と決めつけるんですか。
時間が経てばオリエンテーションが素晴らしい物だったと思えるというのは偏見か根性論じゃないですか?

入学して少し後のマラソンと、強歩大会だって最初は嫌でした。
でも終わってみると大きな達成感と体力を得ることができました。
応援団だって、オリエンテーションを除けば素晴らしい団体です。
あれさえなければ元気を与えてくれる素晴らしい団体だったのにと思っています。

年齢は伏せておきますが少なくともあのオリエンテーションからある程度の時間が経っています。
それでもなおあの行事を忘れてはいません。
確かに私はヤンキーを好きになることは中々できない人間ですね。
社会の理不尽を教えたいなら同じ高校生の野蛮な振る舞いではなく、社会経験豊かな人間の経験等から学びたいものです。

公式サイトで、応援団があのような指導を行っていることをきちんと書いていてくれれば私は何一つ文句はありません。
そういうのが好きな人だけ集めてればいいじゃないですか。
入学前まで隠しておいて、嫌ならやめろは暴論にも程があります。
テレビのように、「嫌なら見るな」と言われて簡単にチャンネルを変えたりスイッチを切ったり出来る訳じゃありませんから。
そして前も言ったように、浦高生は調教、野蛮と言われても仕方ないような「指導」でなくとも歌くらい歌えます。

直接言っても握りつぶされそうなので、外部に広く発信することで働きかけようと思います。
長くなってすいません。ありがとうございました。
卒業生の@保護者 [ 2015/09/26(土) ]
君の声は届いている。

しかし、君が望んでいることすべてが、浦高の卒業生や在校生の望んでいる考えと一致しているかどうかは、わからない。

君とは異なる意見を持った在校生や卒業生もいる。多様性な考えの中で、選択された結果については、認められなければならない。

在校生の意思を尊重するのが浦高の教育方針であるし、生徒会主催のオリエンテーションについて君には応援団への誤解がある。

浦高の生徒会は、きちんと生徒一人一人の意見を尊重し、機能していると思う。浦高は内部から変わっていくのであって、外圧で変わるものではない。君は卒業生として苦言を呈しながらも、在校生を見守ることが卒業生としてとる道なのではないだろうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/26(土) ]
洗脳されるだけでなく、50キロ走や遠泳とか、軍隊式なんでしょ。一体どういう危険人物が育つのだか。伝統校だからって、男子校だからって、許されるべきことでない。廃校にすべき。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/26(土) ]
一つ上の人。
質問に関係ないコメントは避けるべきです。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/26(土) ]
なんだか酷く低レベルな門外漢が割り込んできたな。
質問者@関係者 [ 2015/09/26(土) ]
質問者です。
個人的には、前も書いたように強歩大会とマラソンはいいと思ってます。
達成感もあれば体力もつくので。

確かに在校生やOBの中にはオリエンテーションのことが大好きな人が多くいます。
私はオリエンテーションを無くせといっているのではありません。
公開してくれといっているのです。

ホームページの記述では実際にどんなことが行われているのか全く分かりません。

強歩大会や文化祭は沢山の写真と説明がのっています。
漢字大会や1年生の臨海学校でさえ写真があります。

なんでオリエンテーションだけ、写真がなくて説明が抽象的なんでしょうか。
学校側が「やましいもの」だと認識してるとしか思えないのです。
他に何か理由があるんでしょうか。

やましい気持ちが無いなら堂々としてほしいものです。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/26(土) ]
質問者さんがそこまで公開してほしいなら学校にかけあってみたらどうですか? ネットの世界で騒いだところで何も起きませんよ 。あとマスコミや保護者や受験生に公開したかったらすればいいと思いますよ。できもしないのにね。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/26(土) ]
何にも不満にしかならないのは悲しいですね。
もっと前向きに考えてはいかがですか?
生徒たちはそんな学生生活を前向きに過ごして自分の目標に向かっているので 下げるような発言は良くないですね。
あと 説明会でもあったように何事にも100%でやる学校です。合わない生徒は選ばないほうが賢明ですと言っていました。その上で息子は入学し頑張っていますよ。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/26(土) ]
義憤の衣を着た私的な復讐にしか見えないなあ
内緒さん@在校生 [ 2015/09/26(土) ]
古河マラ&歓マラのことを達成感、体力なんて
安っちい言葉で処理してるあたりがもはやOBとは思えないなぁ
質問者@一般人 [ 2015/09/27(日) ]
質問者です。確かに前向きにとらえるべき点もあったかもしれません。
強歩大会やマラソンについて大して言及していないのは、ここでの議題はオリエンテーションだからです。
言葉尻をとらえて、浦高関係者がオリエンテーションに批判的な訳がないと決めつけたくて仕方がないのですか?

学校にかけあうのは握りつぶされそうなのでやめておきます。
受験生に訴えかける方法がインターネット以外にあるならそちらを実践しますよ。
マスコミに関しては、内緒さんのお言葉に甘えてまずは10月中に数社に資料を送付したいと思います。
ここで頂いた意見も参考にしながら資料を作成します。

ところで私の意見に批判をされている方、ホームページでオリエンテーションだけ中身が公開されていないことに関して何も思わないんですか?
前も書いたように、その他行事と比べると明らかに隠しているとしか思えません。
このことに関して皆様は華麗にスルーされていますね。
言い返せないんですか?

外部の人間は黙ってろ、いつか素晴らしさが分かると言いますが、私はオリエンテーションの中止を求めているわけではありません。
「やましいわけじゃないならなぜ隠す?」と言っているだけです。
論点をずらしていたり、感情論しか語っていない人ばかりです。
この後はもはや反論ですらない書き込みが出てくるような気がします。
どなたか私を論理的に納得させてくれないものでしょうかね。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/27(日) ]
多分質問者がいたころよりも大分ぬるくなってるよ
規則があるし新入生に結構気を使ってる
内緒さん@一般人 [ 2015/09/27(日) ]
意見を聞かせてっと言っておいて、応えられた意見に一々反応。意見が聞きたいんじゃ無くて自分の意見が言いたいだけだね。だったら最初からディスカッションしましょって言いなよ。それに大体論点が曖昧だし情報を小出しにし過ぎ。最初から卒業生としてオリエンテーションの何についてどう思うかって聞くべきだね。

廃止させたいの?
だったら行われている内容を細かく説明し、問題点を明確にしないと。

受験生にオリエンテーションって行事がある事知らせたいの?
愚痴ってないで、オリエンテーションってこんな行事が有るって、ここに書き込めばいいじゃん。但し、一般人では誹謗中傷にしか聞こえないので、ちゃんと卒業生って書いてねw

写真を掲載すればOK?
学校に正式に申し込むか、自分が学校関係者になるかだね。外部の人間には変えられないんだから。だってもしこの板見て、『質問者さん。自分の意見が正しいなら、匿名では無く身分を明かせ!』って大勢言っても、開示するかは貴方次第。他の人にどうにも出来ないでしょ。やましい気持ちが無いならってのも一緒。

素晴らしい思い出=楽しい思い出では無く、
素晴らしい思い出=いい思い出って解釈すればいいのでは。良くも悪くも記憶に残ってるって事は“ある種”いい思い出ではwその前の卒業しても忘れられないは合ってるんだからw

最後に。『卒業して数年経ってもネチネチしつこいな〜。それに、直接だと握り潰されそうだから、外部に拡散だって。直接意見が言えないだけでしょ。』って、思ってる人多いだろうな〜。だから貴方の意見に賛同する書込みがないんじゃ。

あ💦質問者さんからの反論は要りません。ww
内緒さん@一般人 [ 2015/09/27(日) ]
オリエンテーションの情報量が少ないとご不満の様ですが、一般的に広報とは発信側主体です。隠蔽云々ではなく発信側が伝えたい情報か、それほど重視していないかでは無いでしょうか?ただ単に質問者さんがそこに執着しているだけに思われます。論理的にと言いますが、質問者さんが、自分には嫌な思い出→それを学校側が隠してる→隠蔽との感情的な結論を論破しろっと言われても無理でしょう。基本あなたは人の意見を取り入れるのでは無く、人の意見を自分の論理でねじ伏せ、自分の意見を強靭にしている様にお見受けされます。そもそも直接学校に意見要望出されていないんですよね?だったら学校側も意見要望も無いから今のままで問題無いと考えいるだけかもしれませんよ。もしかしたら要望通り写真掲載してくれるかも知れないのに。そこを通り越してマスコミにって発想が??です。又、マスコミに。と有りましたが、そのオリエンテーションで竹刀を持って体罰を加えながら等、明らかな違法性・重大な問題点があれば別ですが、自分には嫌な事だから問題だ!では取り合って貰えないと思います。その時あなたはマスコミの隠蔽だと言い出すのではないかと心配です。
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/27(日) ]
男子校の高校生のやってることとして在校生、先生、保護者の方々が敷地内でやることを容認しているならばそれはそれでいいのではないですか もちろん社会的に非難され犯罪として扱われるようなことでなければ

半世紀以上続いていること、当事者内で全体として問題視されていないこと、卒業生、元先生、元保護者に問題視する声がきこえないこと、それなりの人材を輩出し続けていることからこれまでは問題がないと思いますよ

隠してるという表現がありますが 恒例のドッキリ企画ですから在校生が積極的に後輩には話はせず、まぁ、受かったらのお楽しみ、として口外しないでしょうね

質問者さんは関係者とありますので、在校生、先生、保護者の方々に問題指摘されればよいではないですか
卒業生、元先生、元保護者の方ならほおっておきましょうよ
受験生、受験生の親なら 受験しないほうがいいですよ 他にいい学校はたくさんありますからね

「どなたか私を論理的に納得させてくれ」とありますけどそもそもの質問者さんの訴えの利益はどこにありますか?
あれがいけない、あれを止めたら「将来国家に望みある一千有余の学生が・・・広く宇内に雄飛せん」こと間違いなし?とか??
内緒さん@一般人 [ 2015/09/27(日) ]
↑確かに(笑)
学校に要望もしてないのに、隠してるってのが凄いな〜

なんで、握り潰されるって決めつけてんだろ?自分の黒歴史だから、学校も黒歴史だと思い込んでるとしか思えない(笑)

写真、記事が少ない理由を論理的に説明しよう!
1ホームページ作成
2学校側のアピールポイント、保護者の要望等により少しづつ記事、写真が充実
3時間の経過と共に更新内容がマンネリ事務的に
4その後特に要望等も無いので進化せず現在に

そんなにある日質問者がサイトを視ると!

5自分の黒歴史内容が貧相!
6でも何もしない
7何故写真が無い!イライラが募る
8でも何もしない
9イライラが頂点に!訴えてやる〜!

単純に、卒業生なんですが今でもオリエンテーションやってます?やってるなら思い出のオリエンテーション風景見たいので写真アップして欲しいですけど〜。って先ずは言いましょう(笑)

陰謀説はその後で(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/09/27(日) ]
↑卒業生さん納得。
確かにお楽しみ会的要素の行事写真や内容がこと細かくあったら面白く無いですね。

質問者さん。解決です!
内緒さん@一般人 [ 2015/09/27(日) ]
質問者さんのご子息を、入学させなければ、よろしいのではないでしようか。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/27(日) ]
質問者さんは当初在学時~と書かれていたのに、いつの間にか、外部の者の発言する権利云々~という主張に変わっているのが不思議ですね。
質問者@一般人 [ 2015/09/27(日) ]
質問者です。みなさんごめんなさい。ぼくが悪かったです。
質問者@関係者 [ 2015/09/27(日) ]
質問者です。上のは偽物です。
語弊があったことに関してはお詫びいたします。
ただし再三言ってますように、私が求めているのはオリエンテーションの中止ではなく中身の公開です。
「質問者様からの反論はいりませんww」と言われても、私の主張を汲み取って頂けてないようなので失礼いたしました。

私の意見が感情論であるなら、オリエンテーションの中身を公開しない理由が何かあるのでしょうか。
これはお楽しみ会ではなくハラスメントでしょう。
もちろん私の子息をこの高校に入学させたいとは、現時点の私は思っていません。
オリエンテーションを見たいから公開してほしいと言ってみるのは良い意見ですね。

「直接言えよ、出来もしないのに」という声もありますので、10月中には資料を幾つか送付しますね。
もちろんこれだけで改善される可能性は低いですが。
また、私は外部の者の発言する権利について言及したつもりはありませんでした。
オリエンテーションに批判的な意見を「部外者が喚いているだけ」と決めつける人が多かったのでこうした記述をしたまででございます。
皆様、沢山の意見を本当にありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/27(日) ]
非公開の行事を公開する必要はありません。
また、卒業した後に現役生徒が行っている行事に介入しようとすることは、浦高の教育を否定する行為として忌むべきことと思います。この様に変質者のようにストーキングし続けることを恥ずかしく思います。
質問者が年相応の思考で判断できますように。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/27(日) ]
この質問者どんだけ暇人なんだよ
どうせ成績が伸び悩んでる受験生か仕事が見つからないニートだろ
それともセンセーに怒られたかいじめられたか
何にしても関わらないのが一番
内緒さん@一般人 [ 2015/09/27(日) ]
私の子息って・・・

この質問者さんは本当に浦高出身の方なのでしょうかね。日本語の使い方にも苦労していらっしゃるようですが。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/27(日) ]
10月中に資料を幾つか送るって、資料て何やねん笑笑
質問者@関係者 [ 2015/09/27(日) ]
質問者です。荒らしが出てきてしまいました。
「子息」という言い回しについては「質問者さんのご子息を、入学させなければ〜」からそのまま使わせてもらいました。
「資料」という言い回しについては、「文書」や「データ」と言った言い回しが適切であると思えなかったのでこの言い回しをしております。
オリエンテーションの非公開について言い返せなくなって、表現の揚げ足をとっているのでしょうか。
とある政治家も似たようなことをしていましたね。

私は、もちろん部外者ではありませんが身分を明らかにしていません。
「部外者と卒業生は黙ってろ」「在校生なら直接言え」というのもごもっともですが、決めつけはよくありません。
たとえ私が部外者であったとしても、岡目八目と言いますし、耳を傾けるべきですよ。
自分の意見と異なるものを不審者やニート呼ばわりだなんてもってのほかです。

個人的にはオリエンテーションを公開しない理由が無いと思っています。
他の行事は全て1枚以上の写真があり、具体的な説明があるものもありますね。
それに、私の身分がどうであろうと今の形式のオリエンテーションを非公開にする理由にはなりません。

やましい訳じゃないならその良さを発信しても良いと思います。
そうすれば浦高の評価や質が今以上に良くなることでしょう、本当に良い行事ならば。
ネタバレどうこう言うなら、他の行事はどうなんでしょう。
文化祭や強歩大会はかなり多くの写真と説明があります。
こっちの方について、ネタバレだから公開中止すべきだと、皆様は思わないんですか。
やましい行事じゃないんですよね。長くなってすいません。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/27(日) ]
ああだこうだ議論してもきりがありませんし、どちらが絶対的に正しいとも言えないのでとりあえず10月いっぱいまでに浦高がオリエンテーションの公開を今より少しでもしたら質問者さんが正しいとし、何も変わらなかったら質問者さんはただネット上で大活躍していた哀れな人間だったとしましょうよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/27(日) ]
文化祭、競歩等はネタバレしても問題ないですよね。サプライズ要素が低いのだから。サプライズ要素の高いオリエンテーションのみが非公開に何が疑問なのでしょう?その部分が理解出来なければこの議題は一生平行線です。
やましいので情報発信しないのではなく、サプライズ要素があるので情報を発信しない。で質問者さん以外は納得したと思います。もし納得出来ないのであれば、逆にサプライズなのに情報を公開しなけれなならない理由を、貴方以外の人が理解出来る様、論理的に説明して下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/27(日) ]
君ももう来年には成人だろ?

あんまり在校生に迷惑かけるなよ。

質問者@関係者 [ 2015/09/27(日) ]
質問者です。長くなりますので2個に分けます。
お楽しみ会やサプライズではなく、ハラスメントである可能性は考慮しないんですか?
このオリエンテーションはお楽しみ会やサプライズと違って、NOを突きつけることが基本的には出来ません。
例えばUSJの本物の虫を利用したアトラクションでは事前に誓約書を提出させて、希望者だけが参加できます。
このオリエンテーションも私からすれば同じようなものなので、同様にしても良いと思うのですが。
そうすればネタバレもせず、嫌な思いをする人も出てきませんね。

また、私も揚げ足を取ることをお許しください。
私が10月中に行うのはあくまで数か所に、ここでいう「資料」を送付するだけです。
今の中学2年生が受験校を正式に決定する頃には改善があると嬉しいなと思っています。
もちろんホームページに中身が公開されることは無いか、あっても微々たるものでしょう。
それでもなお、表現の自由が認められる範囲内で広く訴えかけて行けたら良いなと思います。

そして大活躍などと皮肉めいた言われ方をするようなことをした覚えはありません。
議論と呼ぶべきか質問と呼ぶべきか、そうしたことしかしていないつもりです。
私は別に英雄になりたい訳ではありませんし、なろうと思っても無理です。
質問者@関係者 [ 2015/09/27(日) ]

質問者です。2個目書き込みです。
結局、「そういうものだから」、「部外者や卒業生は黙ってろ」などと論点をずらすか、精神論を唱えるか、私の表現の揚げ足をとるかしている人が多かったですね。
あるいは、私の年齢や身分を勝手に推測して一方的にレッテルを貼る人も。
私は浦高の関係者だとは言いましたが、それ以上は言及していません。
上の「来年には成人だろ」と決めつけてる方、読んでいますか。
オリエンテーションと私の年齢は関係ありませんよ。

応援団それ自体は生徒に勇気を与えてくれる素晴らしい団体です。
しかし高校中退にはリスクが伴う中、現行オリエンテーションを入学前まで隠しておいて嫌ならやめろは卑怯です。
こうした物を盲信する方々に哀れだと思われる分に関してはどうぞご自由にとしか言えません。

ヤフー知恵袋にもこのオリエンテーションに批判的な書き込みを見つけましたが、あれは私ではありません。
オリエンテーションにあまり良い印象を抱いていない人間が一人ではないという事も念頭に置かれた方がよろしいでしょう。
確証は全くありませんが、行動に移してないだけの人も少しはいるかもしれませんね。
明日からは私も忙しくなるため、あまり返信できなくなりますがどうかご容赦ください。
なるべく皆様の意見に目を通し、反論があれば書き込みたいとは思っているのですが。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/27(日) ]
ハラスメント。今流行ですが、多くはこじつけ。ハラハラです。人それぞれで感じ方は変わるので仕方ないと言えば仕方ないですが。ここでも一般論は有ります。質問者さん以外にもオリエンテーションに疑問を感じる記事があるとの事ですが圧倒的少数ですよね。少数意見も意見ですが大勢を変えるものではありません。それを変える為に貴方が努力するのは勝手ですが賛同は得られなでしょう。(賛同を得る為では無いって言うかもしれませんが。それならこの様な場所で意見を言わず、粛々と学校に抗議すればい事です。)

又、NOを言えない行事との事ですがそんなの当たり前です。文化祭に参加しますか?試験を受けますか?一々聞きません。学校に入学した時点で学校の行うカリキュラムに従いますって事です。知らなかった、説明が無かったでは無く。知らず確認しなかったともいえます。

学校の行事とUSJの事を同等に考えること事態ナンセンスです。単に自分の理論に都合の良いように引用しているだけです。

質問者さんを小馬鹿、冷やかしの書き込みは、貴方の発言が招いているって事を理解しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/27(日) ]
質問者さん。
例えばあなたが友達の結婚式に参加したとします。
事前に配られた進行表に、サプライズ演出との項目があるが詳しい記述はありませんでした。。何かは分からないが会は進行しサプライズ演出の時間に。サプライズ演出とはランダムで選ばれた人が歌を歌いというものでした。

この時、知らなかった!知っていれば出席しなかった!当日サプライズ演出に参加するかの同意を求められなかった!って騒いでる人が居たらどう思います?
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/28(月) ]
「ハラスメントである可能性」があるから中身を公開しろとか、「数か所に、ここでいう「資料」を送付するだけ」というのはよろしくありませんな

裁判所に学校、教育委員会をハラスメントとして訴えて、質問者さんのいう「改善」を実現できるかトコトンやってみることですね 中途半端はよくない
現在中2の子が受験選択に間に合うように頑張ってください

高校入学2日目、3日目の行事で中退を決断するほどのこともないと思いますけど 浦高合格してくる学力があるのですから編入先でも大検でも道はいろいろあります 幸運とはいいませんけど悲観するほどのこともないかとおもいます 質問者さんのご子息は受験しないので入学もなく、関係ないけど

1つあげ足もとっておきましょうか
「私は別に英雄になりたい訳ではありません」
この展開でこの発言、なかなかのものです
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/28(月) ]
何か違うんだよな。何だろうこの違和感。

浦高に対して全く母校愛が感じられないこのスタンス。
オリエンテーションを、まるで命まで取られるかのように述懐するこの感じ。
学校行事に関して、浦高ではOBや保護者は一切口出ししないこと、そしてすべては在校生が行っていることを全く知らないかのような言葉の数々。
そして何よりこれらの行為のエイミングが学校ではなく、実は受験生である中学生に向けられていたこと。

結局、我々卒業生から見たら、今の君のスタンスは浦高に全く関係のない人間が、必死にネットでかき集めた情報をもとに浦高を貶めるべくやっているようにしか見えないんだよね。

ただし、本当に在校生や卒業生だったらマズいので、一つだけ忠告しておく。
これ以上ネットで自分の行動を予告してはいけない。君にとって何の利益にもならない。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/28(月) ]
↑上の方に心から共感しました‼︎
質問者@関係者 [ 2015/09/28(月) ]
質問者です。上の方の意見もごもっともです。
民主主義においては多数派の意見が原則として採用されますものね。
そして同時に、公共の福祉の範囲内では多くの自由が保障されますね。

ただし、オリエンテーションをUSJのアトラクションと同じにするのがナンセンスなら、文化祭や試験と同じにするのもナンセンスです。
料理店でサプライズだと言って、事前に告知しないでとんでもなく辛い、あるいは苦いなど好みが分かれる料理が出てきたらどうしますか。
後になれば良さがわかる、店を選ぶのは客の自由だと言われて、好みでもないのに最後まで残さず食えと言われたらどう思いますか。
そして店がホームページに「当店のスペシャルメニューは必ず良い思い出となります」と書いていたらどう思いますか。

あのような形式のオリエンテーションの存在を予測できる人が一体何人いるでしょうか。
何度も言いますが、私が求めるのはオリエンテーションの中止ではなく公開です。
そもそもオリエンテーションの良し悪しは実施する側ではなく参加する側が判断すべきです。
そして受験生が高校を選ぶときに、このことを考慮できるようにしても良くありませんか。

また、部外者がここまで時間をとって嫌がらせをすることは少ないと思います。
実際に私は、詳しくは書きませんが浦高と関係のある人間です。
それに、たとえ部外者であっても岡目八目ですよ。
方向性は違えど浦高をよくしたいと思っている点では賛成派と同じです。
オリエンテーションが本当に素晴らしい物ならば、公開することで更に浦高の評価も上がるでしょう。
様々な面で優れた人材が集まることになり、浦高の素晴らしさに拍車がかかります。

もちろん私だっていつも暇な訳ではありませんから出きることは限られます。
そして世の中、自分の思い通りにいかないことが多いことだって当然知っています。
ここで頂いた私に対する批判、あるいはオリエンテーションへの賛同意見から得た視野は無駄にはしません。
ありがとうございます。

質問者@関係者 [ 2015/09/28(月) ]
追伸です。
行動を予告すべきでないという忠告ありがとうございます。
以後気を付けます。

及び、今後返信の回数が減ることをご容赦ください。
また成りすましにはご注意ください。
内緒@一般人 [ 2015/09/28(月) ]
OB, みんな親切だなー
ちょっと親切過ぎるよ。
よくある粘着質の気の毒な人
ネットの使い道を 人身撹乱くらいしか
思い付けないかわいそうな人。OB OBではないの水掛け論はここでは避ける。
どうであれ、心のあり方が
まるで一時期の自然○の
○○さん(夕方番のあの人。夕方6時過ぎると○○さんがカウンタ番だった時期があった)
または その次の時代、しばらく店番していた髪後ろで紐でしばってた若い衆。の
反浦高・一挙に戦闘モード と
全く同じじゃないか?
テストステロンのなせる技?
やめようよ
不毛だ。
構ってあげなくて良い人種だよ、これは。

内緒さん@一般人 [ 2015/09/28(月) ]
何でかな〜?

結婚式での例題に対しての答えは?
憤慨している人が正しい!主催者側に一緒に抗議しますか?
それとも、そんなに怒んなくても・・余興何だから・・
どちらでしょう?

貴方が言っている、レストランで激不味料理が出てきたら、私はお金を払っても出来てます。
不愉快であっても自分の選択だからです。
体を押し付けられ最後まで食べさせられたのなら暴行で訴えます。

本件に言い換えれば、校歌を歌うよう強制されても納得出来なければ歌わなければいいのです。それが不参加の意思表示なのだから。
暴行を受けたのなら訴えなさい。
最終的にそれでも納得出来なければ学校を辞めればいいんです。
あなたは、「入学直後の新入生が拒否できる環境ではない」とか、「退学がどれほどのリスクが・・」かとごねるでしょうがそこが選択肢です。如何なる時も必ずあなたが望む選択肢があるわけではありません。与えられた選択肢から選択するのが人生です。「あんな選択肢があればな〜」「こんな選択しが・・」のたらればは妄想世界で。

先にあなたはオリエンテーションの記載が少ない件について、みんなスルーしますねって言ってますが、その後幾つかの意見もあります。私もあなたが挙げたレストランの例に答えました。あなたも結婚式の例についてお答え願えますか。

もし、憤慨している人が正しいと思われるのならこれ以上の議論は無駄でしょう。
あとは少数派意見の代表として、
世間に黙殺される自己満足を満喫してください。
内緒@一般人 [ 2015/09/28(月) ]
Correction:
*人心撹乱*
内緒さん@一般人 [ 2015/09/28(月) ]
部外者です。

浦高を愛し、浦高を誇りに思い、浦高を理解する人が、浦高に合格して欲しいなぁ!

受験生の皆さん頑張ってください。
内緒さん@保護者 [ 2015/09/28(月) ]
過去の文面から

”年齢は伏せておきますが少なくともあのオリエンテーションからある程度の時間が経っています。”
↳オリエンテーションを経験したって事は入学はしたってこと!

”実際に私は、詳しくは書きませんが浦高と関係のある人間です。”
↳でも指摘されても卒業生とは決して言わない!

って事は、入学したけど卒業していない中退者って事かな?W

中退者はそんなに多くないから、”年齢は伏せる”のかな?
わかる人には解っちゃうもんねw

立場はこの件に関係ない!って言いそうだW

内緒さん@一般人 [ 2015/09/28(月) ]
そうか。中退者か〜。
それじゃ逆恨みの感情論だな。
だから、何時まで経っても話が噛み合わないんだ。
質問者@関係者 [ 2015/09/28(月) ]
質問者です。皆様本当に有難うございます。
沢山の意見を貰って嬉しく思っています。

結婚式の例について見落としておりましたので私の意見を掲載します。
私は結婚式のサプライズ演出で、いきなり当てた人に歌わせる演出は良い物とは思いません。
もしその人が、その歌を知らなかったら、あるいは人前で歌うのが嫌いだったらと心配ですから。
その上歌えなかったら怒鳴り散らすだなんてもってのほかですよ。
あくまで結婚式では、の話ですが。

私の身分に関しては、くどいですが浦高の関係者というだけでお許しください。
私の立場を明らかにしてもそこに付け込んだ無益な意見しか得られない気がしますから。
そもそも浦高と何の関係もない人間であれば、私はこんな行動を起こしません。
はっきり言って他校の状況がどうなろうとあまり関係ない気がするので。

「身分とオリエンテーションに関係ないって言いそうだw」とのことですが、既に同様の主張を私はしております。
よく読んでくださいね。
オリエンテーションに批判的な意見を部外者や中退者、ニートや一年生等と決めつけるのは如何な物かと言っているのです。
それにたとえ部外者でも岡目八目ということもあります。、

「浦高生ならオリエンテーションに批判的なわけがない」
「だからコイツは部外者か、中退者か、ニートかだ!」と言いますが、偏見で人を判断すべきでないと習いませんでしたか。
此方からすれば、こうした決めつけの方がよほど感情論ですよ。
時々見落とすことはありますが、なるべくすべての書き込みを見てから返信しています。
もし見落としがあれば教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/28(月) ]
岡目八目という言葉があってよかったね。お陰で第三者の貴方がが正当化されてるね。浦高の関係者だとか言ってるけどネットに書いてあることはいくらでも偽れますから。あなたがいくら自分が関係者だと言ったところで本当かどうか分からない以上は勝手に決め付けられてもしょうがないですね。あと浦高と関係ない人間でもあなたみたいなことをする人も当然いますからね。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/28(月) ]
被害妄想で固められた質問者には全ての意見が無駄ですね。少しでも自分に有意義な発言と思えば過大解釈で応え、意にそぐわなければのらりくらり躱す。これ以上の書き込みは質問者を喜ばせるだけの様です。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/28(月) ]
質問者さんは中退者との憶測がでてるけど中退者なら議論がかみ合わないのも仕方ないね 浦高あたりでも中退者っているんだ 愛川欽也さんくらいしか知らんかった

関係者といい続けてるけどもし一般人の関係者なら仙龍のおばちゃんくらいしか思い当たらん
内緒@一般人 [ 2015/09/29(火) ]
それ気の毒
仙龍には隕石規模の衝撃濡れ衣

ちなみに2008年前後、自然○の夕方6時〜当番の○○さんは、その後独立、大宮でラーメン屋を開いてらっしゃるらしい。自然○勤務末期にはツンデレキャラとして親しまれた
卒業生の@保護者 [ 2015/09/29(火) ]
質問者様、浦高ご関係者だからご存知だと思いますが、マスコミやジャーナリスト関係でも浦高OBのネットワークは厚いと思いますので、斯様な進言も黙殺されるかと思います・・・。
また似たような校風のOB・OGの方々も同様に多いかと。
質問者@関係者 [ 2015/09/29(火) ]
質問者です。
確かに私がいくら関係者だと言い張っても証明はできませんね。
しかし以前も言いましたように、身分を明かすとそこに付け込んだ無益な中傷等が増える可能性がありますのでお許しください。
また、たとえ中退者等であっても個人名を晒すのはマナー違反だと思いますよ。
化けの皮が剥がれてきましたね。
どうせなら私の身分よりオリエンテーションについての意見をお願いします。

ちなみに、オリエンテーションをお楽しみ会と同じだとみなす人、荒らしまわる部外者どちらの考えもよく理解できないままです。
これに関してはやや残念ですが、価値観がいくらか広がったような気もしますのでここで意見を伺って正解でした。
もし私が荒らしをするような品性の無い人間ならば、オリエンテーション以外にも色々な面であら探しをして汚い言葉で罵っていたと思います。
生憎私はそんな人間ではありませんが。

もう一度私の意見をまとめておきます。
「他の行事と違ってオリエンテーションだけ写真が無く非公開な点に違和感を覚える」
「浦高生は怒鳴り散らされなくても歌くらい歌える」
「私の身分を勝手に決めつけレッテルを貼るのは論点をずらしているだけに過ぎない」
「やましいものでないなら良さを発信すると、浦高の環境がより良い物となる可能性が高い」
「私の身分とオリエンテーションの本質に関係は無いし、たとえ部外者でも岡目八目」
途中でレストランやUSJの例えを用いました。
文化祭やお楽しみ回、結婚式のサプライズなどを用いた意見に関しての私の反論も掲載しました。

皆様ありがとうございます。
卒業生の@保護者 [ 2015/09/29(火) ]
生徒自身が運営している点には、触れずじまいですか?
浦高生の代表である生徒会行事は、生徒自身が運営しているところは、卒業生であるにもかかわらず御存知ないようだ。
とても残念だ。長屋に友達もいない。生徒会行事に運営として参加してこなかった受け身の浦高生だったのでしょう 。
在学中に浦高生の立場で活動せずに、学校を離れ当事者の権利を放棄してから、母校にケチをつける。
同じ卒業生として本当に恥ずかしい。
質問者の行動に疑念を感じる。
君以外の浦高生の品格が疑われることのないよう年相応の行動を望みたい。
卒業生の@保護者 [ 2015/09/30(水) ]
↑の方、その通り生徒の自主運営ですネ!!
マスコミ・・・云々と書いたものですが、拙宅の愚息も、1年生の時に驚愕して帰宅しましたが、2年生から運営側に居りました(笑)。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/30(水) ]
「他の行事と違ってオリエンテーションだけ写真が無く非公開な点に違和感を覚える」
サプライズ要素が高い為って理由で大抵の人は納得している。あなたの違和感は被害妄想から来ているだけに思う。

「浦高生は怒鳴り散らされなくても歌くらい歌える」
そんなことは解っています、演出の一部です。

「私の身分を勝手に決めつけレッテルを貼るのは論点をずらしているだけに過ぎない」
確かに、あなたの求める問いへの回答ではないです。
あなたの風変りな自己主張に対する意見ですから。それだけあなたの主張が独善的って事です。

「やましいものでないなら良さを発信すると、浦高の環境がより良い物となる可能性が高い」
公表しない・発信しない=やましい
確かにそういった要素もあるでしょう。しかし、
公表しない・発信しない=サプライズ要素が高いから。や、それ程重要視していない。だって公表・発信しない理由になる。
あなたは自分が嫌に思うこと=問題がありやましいものと決めつけているだけ。
また、発信すると環境も良くなるって言っているが、元からあなた以外はそれ程悪いことだと思っていないし興味もないので特に変わりはしないし、求めていない。

「私の身分とオリエンテーションの本質に関係は無いし、たとえ部外者でも岡目八目」
はい。その通り。

以前の書き込みの
「あのような形式のオリエンテーションの存在を予測できる人が一体何人いるでしょうか。」
予想する必要性を感じているのはあなただけ。
大多数の人は予測する必要を感じていないし、オリエンテーション後にも感じていない。だから変わらず続いている。

「何度も言いますが、私が求めるのはオリエンテーションの中止ではなく公開です。」
あなたが求めるのは勝手です。でもあなたの要望に世間が全て答える訳はありませんし、他の人は求めていません。
因って公開される可能性は低いでしょう。

「そもそもオリエンテーションの良し悪しは実施する側ではなく参加する側が判断すべきです。」
確かに良し悪し・感想は参加者が持つものです。
あなたは「この行事から得られるものは大きく、浦高を卒業しても決して忘れることのできない素晴らしい思い出となることでしょう。」を
「素晴らしい思い出」になると決めつけるのは無茶じゃありませんか?と主張していますが、決めつけている・押し付けとしか解釈出来ないだけでは?
思い出になる事でしょう=なってほしい。成るといいですね。とも解釈出来ます。主催者側の希望・展望ですから、決めつけ・押し付けではありませんよね。
あなたは『酷く最低なものだった』と思うなら、あなたの感想なので、あなたにはそうなのでしょう。でも主催者側は『それは残念でした』と思うだけです。そこで、『なんで素晴らしい思い出じゃ無いんだ!!』って文句言ってる訳じゃないですよね?別に全ての人を満足させると言っている訳では無いので。

「これはお楽しみ会ではなくハラスメントでしょう。」
これも受けての問題です。あなたはハラスメントと感じたかも知れませんが、卒業生・在校生の書き込みからはハラスメントだとの賛同意見は聞かれませんから、一般的にはハラスメントでは無いと思われますね。

内緒さん@一般人 [ 2015/09/30(水) ]
「そして受験生が高校を選ぶときに、このことを考慮できるようにしても良くありませんか。」
悪いとは言っていませんが、必要とも思っていない。

「オリエンテーションだけ中身が公開されていないことに関して何も思わないんですか?」
あなた以外は思っていない。

ここに書いた回答は私個人の意見と思われるかもしれませんが、書き込みのあった意見を集約しただけです。
それとハッキリしたことは、あなたの主張に賛同する意見が無いって事です。残念ながらあなたの独りよがりって事ですね。
あなたは「一般的な良識人」って感じの書き込みをしているけど残念ながら一般的な思考とは違うと自覚しましょう。(現に殆ど賛同が無い事からあなたの思考は少数派=一般的では無いとの証明)自分は人とは少し違った考え方をする人間だと自覚した方が、もう少し他人と理解しあえるかもね。

(『○○してみれば』的な意見は賛同ではなく、『無駄な事を』って言う、冷やかし・哀れみですから)

ここでは、変わり者観たさから視聴者が居ましたが、あなたの言っていた「各方面に資料を送って」みても、相手にされることはないでしょう。
学校はこんな意見があったと、もしかしたら話題にはなるかの知れませんが、それでおわり。

教育委員会に言っても、何ら違法性・重大性はないし、学校に与えられた権限範囲内なのでスルーでしょう。

マスコミも事件性・違法性や一般受けするスキャンダルネタでも無いので、即シュレッター行ですね。
まあ、あなたが何をするかは自由ですが、それがあなたとは違う思考の一般人の感想です。

最後に、↑の、卒業生の@保護者さんが言う通り、何故在学中に生徒会に入り変えようとしなかったの?変えれる可能性は今より高かったし機会もあったわけだよね。もし、あなたが生徒会を歴任し在学中から主張し続けているなら別だけど。
そうでないなら、あなたの意見・行動に一貫性の主張性は感じられず、沸々を溜めこんだ愚痴を正当化して主張しているだけとしか思えないね。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/30(水) ]
以上があなたが出した質問への回答です。
全てお答え出来ていると思います。

これはあなたの望む皆の意見では無いでしょう。しかし、これが現実です。

あなたの考えと違っても、あなたは『考えを聞かせて下さい』と言っているのだから、『自分にない意見が聞けた』で終わりにするべきです。
帰って来た意見に自分の考えを返すって事は、自分の主張を通したい・賛同を得たという心の表れで、当初のあなたの主張と違いますよね。
あなたは散々言ってる、趣旨のすり替えに他ならないのですから。

本件であなたの根っ子にある。
公表しない=やなしい・隠したい
正しい=全て公表
だけでは無いって事を分かって下さい。
物事には色々な見方・考え方・感じ方がアリ、多数意見が基準になるって事です。

あなたの正義が絶対的社会正義ではありません。

絶対的社会正義とは突き詰めて言えば、法を侵しているか・侵していないかって事です。

オリエンテーションは明らかな違法ですか?

そろそろ受験シーズンも本格化しますので、真剣に受験を考えている受験生の為の掲示板に戻しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/30(水) ]
これらの書き込み一通り読んでみましたが質問者さんの意見に賛成する書き込みは無いに等しいですし、あなたは屁理屈をこね、あたかも自分の論理が一般的であるかのように語っていますが誰も賛同者が居ない以上はあなたの勝手な決めつけだとしか言いようがありません。あなたが関係者ならなぜ今まで何もしてこなかったのですか。ネットで自論を展開することしかできないなんて。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/01(木) ]
応援団がネットへの書き込みやSNSでの投稿をやめて欲しいって言ってるからじゃね
質問者@関係者 [ 2015/10/01(木) ]
質問者です。中々お返事できずに申し訳ありません。
確かに世の中自分の都合の良いことばかりではありません。
私の中に賛同を求める気持ちも少なからずあったでしょうし、あれこれやっても何も変わらない可能性の方が高いとも思います。
私自身、常時暇な訳でないのも理由の一つです。
行動の予告は控えた方が良いとのアドバイスに従いながら、出来る範囲のことをやりたいものです。

ただ一つ、理解して頂きたいのはベクトルが違っても浦高を良くしたいと思ってることだけはご理解ください。
現時点でも素晴らしい部分は多いですが、それ以上に生徒が成長できる、周囲から評価を受ける、色んな人に受験をすすめられる高校に出来ればこれほど嬉しいことはありません。
ご指摘のような荒らしまわりたいだけの部外者、あるいはただの応援団嫌いならここでの意見など聞かずもっと下品なことをやることだって可能です。
この質問を書いた当初の私には大きな先入観があり、中には品が無い書き込みもあったとはいえ、これほど多くの賛成派の方から意見を貰えるとは思っていませんでした。
それでもなお、申し訳ありませんが、多数派の考えを自然かつ完全に受け入れることはできそうにありません。
そして、屁理屈と言われり、中退者やニートなどと言われたのは残念でした。

信仰というものは一歩間違えると多くの人を傷つけるので注意せねばなりませんね。
批判も信仰も、公共の福祉内では自由ですが。
卒業生の@保護者 [ 2015/10/01(木) ]
改悪は止めてくださいね。
元浦高生か卒業生でしたら判ると思いますが、これだけ多数の意見を集約して、ご自分の考え方が一千有余の統計値の中での異常値と認識出来ると思います…。
内緒さん♀@一般人 [ 2015/10/02(金) ]
私、オリエンテーションをHPで見たいな。
質問者@関係者 [ 2015/10/02(金) ]
質問者です。
もちろん民主主義においては多数派が優位ですが、少数派の全てに耳を閉ざすべきではない気がします。
自演と疑われたらそれまでですが、私以外で似たような意見の書き込みをしている人はゼロではありません。
中にはイタズラ半分の人もいるかもしれませんけど。

私自身はもうあのオリエンテーションに関わることはないですけど、毎年の新入生のことを考えると複雑です。
何か、ここまで現行のオリエンテーションを崇拝する人間を多くみると宗教と同じような物を感じますね。
決して宗教を批判する訳ではないですが、信仰が盲信とならないように、私も含め気を付ける必要がありそうです。
内緒@一般人 [ 2015/10/02(金) ]
私は質問者さんの意見に賛成です。
内緒さん@保護者 [ 2015/10/02(金) ]
はいはい。
質問者さんの偽善ぶりに腹が立ちます。

今、浦高で青春を送っている生徒達に対して全く配慮がないですね。もし、本当に関係者であるならば、苦言を呈することは認められると思いますが、今は部外者なのですから、このような場所で、現役生徒会の生徒達を貶めるような発言は慎んでいただきたいと存じます。

質問者であるあなた様が、関係者として学生もしくは、保護者としてかかわっていた時に行動せず、部外者となってからこのように不特定多数に訴え、浦高の良さをつぶそうとする行為に腹が立ちます。

民主主義は少数意見は尊重するが、多数決の原則に従うシステムです。様々な視点で、オリエンテーションを良しとする人が声を上げ、真摯にあなたの主張に喩を引きながら説明し、理解してもらうように努力しているにもかかわらず、頑なに自分の考えが融和されないようにバリアを張っているように思えます。
オリエンテーションを良しとする多数の意見に耳を貸さない。歩み寄りの考えさえ放棄しているところがダメだと思います。

自分の主張を自称関係者でごり押ししているとしか思えないのですが。

浦高で教育を受けたものとは思えない身勝手さで本当に残念です。
今も浦高が、生徒の自主性を重んじ、生徒は、疑問を持てば、生徒会で行動したり、浦高生新聞や礎で自分の意見を主張することができるのに・・・。

今の浦高を知らず、息子たちに害となることをする変な大人に質問者さんがならないように祈ります。
内緒@一般人 [ 2015/10/02(金) ]
指名ではなく立候補にしたらどうですか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/02(金) ]
ここまで、多くの浦高在校生と浦高OB、保護者に否定される一方で、得体の知れないアンチが調子に乗って質問者を支持する書き込みを始めた。
この流れからすると、やはり君のしていることは私怨から発した卑怯な復讐にしか見えない。
本人は浦高を良くする、などと言ってみても、もう誰も信じはしないだろう。
これで浦高に対し、なんらかの理由で良からぬ感情を持つ者が、在校生や卒業生を騙って質問者を支持する書き込みを始めたら、してやったりと溜飲を下げるのか。

君のように、この場で私信を書き込むことは決して良いことではない。
それを承知で言わせてもらうと、私は激しい怒りを覚えるし、許しがたい。
質問者@関係者 [ 2015/10/04(日) ]
質問者です。中々お返事できずに申し訳ありません。

「激しい怒りを覚えざるを得ない」と仰っている方もいますが、私自身も現行のオリエンテーションに良い感情を持っていません。
応援団自体は素晴らしい団体である以上、残念でなりません。

調べていますと、福岡県のM高校(ここでは実名を伏せますが、調べれば出てきます)では校歌指導の様子が公開されています。
こちらの高校の校歌指導(オリエンテーション)はやましいものではないため、その良さを堂々と外部に発信しています。
素晴らしいですね。

私は私にできることをやっていきます。
内緒さん@保護者 [ 2015/10/04(日) ]
議論がかみ合わないのは、現役浦高生に対する影響について、質問者が巧妙に回答を避け続けているため。
浦高の生徒の自治に対する干渉行為は、大人として辞めるべきでしょう。質問者ができることは、見守ることだけです。
質問者@関係者 [ 2015/10/04(日) ]
必要性が無いうえに、精神的、身体的に傷付く人が出て来かねないことが、現行の指導に対する最大の不満です。
今現在、全国的に体育祭、運動会でのピラミッドに対する疑問が挙がっています。
生徒が団結をする、社会性を学ぶ、体力をつける、校歌を覚える、伝統を継ぐ。
どれにをするにしても方法を選ぶべきで、大きな危険を冒す必要はどこにもないと思います。

結局自己満足じゃないですか?
他人を巻き込まないでストイックな修行を自分だけが続けてる分には構わないんですが。
内緒さん@保護者 [ 2015/10/05(月) ]
ピラミッドとは関係性がないでしょう。
生徒主体で動き、生徒が行事を変えていく。
問題意識も生徒が持ち、生徒が内容をかえていく。浦高は今も健在です。
関係者を名乗っても、生徒でないあなたには、見守ること以外、生徒に干渉してはいけない。

生徒はあなた以上に、しっかりと考えている。

浦和高校の生徒会行事は、浦高生の意向をもとに生徒会の生徒が作っていることをお忘れなく。
ご自身、または、ご子息が在学していた時に何も行動しなかったあなたは、浦高生から見たら全く浦高生らしからぬ者であり、浦高関係者を名乗ることに憤りを感じるのだ。

自己満足で浦高を理解していないのは質問者である。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/07(水) ]
多数派の皆さんが多数派でいるのはきょうが最後かもしれません。明日には質問者さんの見解が多数派、常識派となるのです。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/07(水) ]
↑ww。
”明日には質問者さんの見解が多数派、常識派となるのです。”
絶対なりません!!!
質問者@関係者 [ 2015/10/07(水) ]
質問者です。
上の方は私の意見に賛同するように見せかけた荒らしでしょうか。

ピラミッドと関係性が無い、というのには賛同しかねます。
生徒が団結するにあたっても手段は選んだ方がいいということを示す例の一つです。

オリエンテーションを公表するか、音楽教師を立ち会わせて品のある指導を行った方が良いというのは過干渉でしょうか。
それでしたら、公共の福祉に反しない限りで、より多くの受験生にこのオリエンテーションの存在を知ってもらうために行動を起こすことに集中しましょうか。
やましいものじゃないなら、知られても良いですよね。

それこそ映画や小説のように、その結末を楽しみにして参加してくる人がいるわけでもないでしょう。
存在それ自体が隠されているのですからね。
具体的に何をやるかは伏せた方がいいと言われましたし、私も暇じゃないんで出来ることは知れてますが。
質問者@関係者 [ 2015/10/07(水) ]
質問者です。追記します。
揚げ足を取られそうなのであらかじめ言っておきますが、「存在が隠されている」というのは「他の行事と異なり説明が明らかに抽象的であり、写真が1枚も掲載されていないため、何が行われているか全く分からない様子」の比喩です。
内緒さん@保護者 [ 2015/10/08(木) ]
全くかみ合っていないね。

生徒会行事になぜ音楽教師を立ち会わせろと部外者が提案するのか?

また自分が当事者であった時に行動を起こしていないことについても言及しない。

生徒の自治、判断する力を大切に浦高は日々新たにしていることが理解できていない。もちろん部外者に知らせる必要もないということを理解できていない。

あなたは、浦高にアドバイスする立場にない。いたずらに不安をあおるような行為は大人として許されるべきものではない。
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/09(金) ]
こういう幼稚な人間が浦高関係者だと思われることがつらいよな。

何が幼稚かって、自分の幼稚さを全く理解できないが故に、周囲にかけている迷惑が理解出来ていない。

でもこういう種類の人間が、間違って入社して来ることはあるよ。
たいてい一年もしないうちに会社を批判しながら辞めて行くけどな。

ちゃんと仕事しろよ。親に迷惑かけないようにな。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/09(金) ]
なんで質問者は自分が在学中に何もしなかった事について答えないのですか。浦高生でなかったにしても関係者ならなぜ今まで何もしてこなかったのか。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/09(金) ]
質問者の発信から自分が在学中に知りえたことが一切でてこないのが不思議
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/09(金) ]
そう。それを含めていろいろと不自然なんだよね。
何か大多数の浦高生とは、微妙に感覚のずれがあるんだよ。

質問者さんに質問だけど、オリエンテーションの最後はどうやって終わるの?

例えば最後にお言葉をいただいた先生は、当時誰だった?
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/12(月) ]
先生の名前も答えられんのか。

質問者さんは、やっぱりただのアンチで浦高生じゃなかったんや・・・・

しかし、なんで今年はこんなにもアンチが多いんだろ?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/13(火) ]
公開してほしいと思う人間は現時点で少数派ではないよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/13(火) ]
どうみても少数派でしょ
ここまで読んで少数派だとわからないの?
件数が多いから飛ばして読んだとか?

内緒さん@一般人 [ 2015/10/13(火) ]
賛同者が多い訳じゃなく、同じ人が何回か書き込んでいるんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/13(火) ]
↑上の人のようにね。
内緒さんA@卒業生 [ 2015/10/13(火) ]
質問者さんが内緒さん@一般人に紛れてるのかな?
将来の受験生を持つ親としては質問者さんの目から見たいいところを具体的にあげてくれたほうが役立つんだけど

関係者さんなので、いいところもあってよりよい学校にともお考えのようですので是非お願いしますよ
なかったらいいところじゃなくてもいいですよ

圭文堂がなくなって困ったとか
天王川の楽しみがなくなって残念とか
まるトのつくり方、使い方とか
騎馬戦、棒倒しに6回出たとか
スポーツバッジ何個持ってるぞっていう自慢でもいいですよ
内緒さんA@一般人 [ 2015/10/13(火) ]
すみません @卒業生を名乗ってしまいました・・・
内・緒@一般人 [ 2015/10/13(火) ]
皆が「内緒さん」を使うと、誰が誰だか判別出来ないので、名前を他の人と同じにならないようにしてくれるとわかりやすいのですが…。
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/15(木) ]
結局、他校関係者の巧妙な荒らしだったんだろうか。
だとしたら、ここまでスレッドが伸びれば本人は満足かもな。

卑劣極まりないことで腹立たしいが、こういう人物が浦高生ではなくて良かったよ。
嵐田あおり♀@一般人 [ 2015/10/16(金) ]
「共犯者になりたくない」という人の気持ちは尊重されなくてはなりません。
嵐田あおる♂@一般人 [ 2015/10/16(金) ]
そのとおり

質問者@関係者と「共犯者になりたくない」という人の気持ちは尊重されなくてはなりません。で、何をどうすりゃいいのかな?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/19(月) ]
質問者@関係者さん、ここに帰ってきませんね
たぶん、受験勉強で忙しいのかも、2浪扱いは心の底ではお嫌なんでしょう
内緒さん@一般人 [ 2015/10/19(月) ]
単純に在校生だった証拠を見せろ、と言われて引き時と思っただけでしょう。

ネットの中で見つけたオリエンテーションについての中途半端な情報をもとに、浦高を貶めるべく始めたものの、正体がバレて退散しただけですね。

何十年も続くやり方で人材を輩出する学校もあれば、こういう輩を排出する学校もあるということです。
堀北真希♀@一般人 [ 2015/10/27(火) ]
私、オリエンテーションをHPで見たいな。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/27(火) ]
あれー また女の子?嵐田あおり♀さん以外にも?

君って もしかして、あの、家康くん?いや、イエヤス君かい?
A〇B48@一般人 [ 2015/11/07(土) ]
私たちオリエンテーションを見たいで〜す。
でも、一般公開はしなくていいです。
私たちと良識ある浦和高校の先生たちとで映像資料を見て検討しましょ。
私たち48人いま〜す。
昔の1クラス分の人数で〜す。よろしくぅ〜。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/08(日) ]
あらー、成人式はお振袖?
センター試験、今年は頑張ってね
アラシ・ダ・ワッショイ@一般人 [ 2015/11/11(水) ]

センターをゲットっていうシャレ?

内緒さん@一般人 [ 2016/01/05(火) ]
結局ここの質問者はだだの暇人か
Aori★de★Arashida@一般人 [ 2016/01/08(金) ]
ただの暇人なんかじゃない、栄えある浦和高校の現・先生さまだ。担当は音楽以外だ。まだ若くて生徒会担当。だから嫌でも問題だと思われる光景を目にしたのだ。耐えられないような、ね。他の先生方はできれば見たくないのでその場にいない人が多かったのだ。形だけでも共犯者になるのをなるべく避けたということではないのか。
君ほどの人が、質問者の人物像について、今までこの掲示板に書いてきた以外のこのような可能性についてなぜ思ってもみないのだ。
上記の人物は可能性のある一例を挙げてみた。たとえばの話だ。当たらずと雖も遠からずかもしれないのだぞ。
君はこの掲示板で言ってみれば被告(人)の立場に立たされたのだから、質問者を納得させることが期待されていたのだ。思い出話なんかしている場合じゃない!
過去のこれ以外の掲示板でオリエンテーションについて述べているのを見つけたが、3月・4月頃に書き込みが集中しているのだ。オリエンテーションが準備されている時期と実施された後の時期だね。それで見ると保護者で卒業生でもある人も含めオリエンテーションのあり方を問題ありとして見ている人も少なくないようだ。一般に多数派と思われる人たちを上回る人数の静観派が存在するケースは珍しくないが、君は多数派ですらなかったらしい。
問題を感じた人がその件について問題視していない人を相手に問題提起していくのは大変エネルギーが要るものだ。皆忙しく、1年に1度の行事だから過ぎてしまえば話題になりにくい。論じても実施された事実を覆せず、間に合わないのだから。3月にコメントしている人はこの行事を知っている人だね。ほっておくと、また実施されてしまうとじっとしていられない気持ちになるのだ。君は他の仕事も抱えていてこの問題だけに取り組んでいられない人の弱みに付け込んだ。

重要なことは、「問題あり」と考える人が存在し、その人たちを君が無視した結果になってしまっていることだ。問題の有無は人により見解が分かれるにしても、無視はまずかった。

今後この行事が公開されたり、検討されたりしたときには、状況が許せば、君に当時どのようなねらいをもって、どのような気持ちで計画し実施したか等、主催者側の生き証人として語ってもらえないだろうか。誰も君のことを今よりも(W!)悪くとったりはしないよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/08(金) ]
病的で特定の個人を連想させる書き込みがなされました。浦和高校の先生方と生徒達が犯罪に巻き込まれないことを祈ります。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/09(土) ]
・・・・・。

早めに病院に行ったほうがいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
まるでうちの事?と思ってしまうくらい、我が家...
文化祭で応援団を観て男子校ならではの迫力に感...
同じ人がいくつも質問しているような気がする。
在校生様、卒業生様のご意見は、よく理解できま...
確かに!上の方に同感です。息子は卒業しました...
質問者さん。あなたはオリエンテーション以外の...
ブラック企業ならぬブラック高校だからOB様、先...
家庭研修という自宅学習期間が2/1〜あります。...
最強王ですか!浦高祭の両日とも学校の宿泊研修...
新人研修で、別の銀行に口座を作り、他行のクレ...
ここだけの話、現役で東大行く奴らはほとんど塾...
あえて浦和から進学するメリットありますか?浦...
まず、自分もこの手のバンカラな行事好きです。...
出場者はいますが、毎年の大会で本選に出るなど...
数ある私立高校の中から、万が一の際にも納得し...
以下は、抜き書き。>ただ浦高時代は充実して楽...
仲間達と楽しく充実した高校生活を過ごせるのは...
愚問です。勉強、部活、文化祭にスポーツ大会、...
埼玉県公立高全体の不登校選抜で入学した生徒の...
お悩み共有します。以下は主観的なものなので、...
なんだかここの掲示板は、上から目線回答が多い...
自慢じゃないけど、私は浦高3年間で一度も宿題...
本当に行きたい学校を恥ずかしがらずに語り合え...
脇役を以て任ずる応援団。多いときには百人とは...
中学4年生の発言をしているのは、1年だな。浦高...
批判する書き込みは中高年扱いするのはオジサン...
ラグビー部、なぜ新人戦県大会に出場しないので...
浦高のHPにサッカー部の実績が出てます。念のた...
浦高を希望される生徒さんは一つ前のスレを参考...
>ジェンダーとか機会均等とかの30年前からの問...
志がある人や実家が開業医の場合は別として、医...
うまくは言えませんが、この学校が追い続ける本...
浦和は環境もよくない????本当に表面しか見...
まあ経験したことのない人にいくら言っても理解...
どっちもどっち。附属に落ちても東大行った人も...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
浦和高校の情報
名称 浦和
かな うらわ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 330-0072
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 領家5-3-3
最寄駅 0.8km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 与野駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 南与野駅 / 東北線
電話 048-886-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved