教えて!浦和高校 (掲示板)
「一女」の検索結果:139件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
昨日、また「浦和を皮切りに」とか言って共学化がニュースになってたけど、そもそもで、県にねじ込んできた「男女共同参画苦情処理委員会」って何や?めっちゃ胡散臭い委員会やわ。メンバーの一人なんて、某私立女子大の教授やんけ!(女の東大)それに、共学云々より、終わってもいない再編と統廃合の方が先やろ。(ここでも結構議論になっていたのでスルーして頂いて構いません)
[ 117件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
>色々なデータ等から共学化への道は避けられないとは、恐らくほとんどの人達は思っていると思う。

そうやって多数は共学賛成派だと誘導してるのか?
データの問題じゃないんだよ、これは。データが多数派ならば正義になるってもんじゃないでしょ?
多様性を確保するのかどうか?
別学擁護に出てくる別学教育の適当性をどう考えるのか?
それらから別学は意味ないよねというコンセンサスを形成するべきだ。

それからだよ。
別学は条約違反なのか?
さらには
条約に基づく国内法整備はどうなっているのか?
罰則、強制執行の規定は存在するのか?
存在しなければ何の法律をもって違法とするのか?
それでも違法なら私学をどうするのか、埼玉県だけの判断でいいのか?
などなどを明確にしていかなければいけないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
>別学県立の共学化反対運動って、・・・

この書き込みの人、自分が正しいとしか考えられないひとですね。

>共学化したら男女とも公平に教育課程、同じ学習内容、高能力生徒向けの高度学習、公平な進路職業選択を行う方向に進めば良い

そういうご意見はご意見として否定はしないが良いか悪いかはこの発言では理屈が示されていない。

>今、令和。
第二次対戦前の旧制中学旧制高女時代の発想で反対してどうする。

今、令和ならもう少し理知的な指摘と根拠をもtt意見を言ってほしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
>それからだよ。別学は条約違反なのか?

でも、それからじゃないんだよね。勧告書はいきなり1項-1で「条約違反」って言ってきてるからさ。
コンセンサスの形成〜落とし込みっていう道順は正しいと思うよ。でも、そんなん無視して条約がだとかを持ち出してきたのは参画委員会。ここまで露骨な物言いをしてくるって事は、相当焦ってんじゃない?(自分は別学維持派。一応ね)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
だから勧告書がおかしいって言われるんだろう。学者、弁護士がまとめたとはとても思えない稚拙さ、県知事の任命責任にも及びそうな駄文だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
一女卒の弁護士さんも関わっているにね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
うーん、残念だね、論理構成がここまで苦手だと本業にも支障が出るのではと余計な心配。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
県の人事が発表されましたね。
浦和、川越、熊谷の3高は、お名前からの推察ですが女性教頭が就任されるようです。
こっちは早々に手を打ってきましたね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
それは全然良いと思います。従来から、有能な先生方の中に女性教諭もいらしたので驚かないというか、
そこは浦高の個性の一部かと。キャロラインケネディさんも数年前ですが来校されてましたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
埼玉県公立高最高学府の皆さんに質問です
一女受けるような子は確約取れない学校はないみたいな事を目にして御三家浦和受けられる方は
確約取れない学校はやはりないのでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2024/03/22(金) ]
殆どが各校最上コースの確約+特待を取っています。確約取れないことは無いです。
塾の勧め(宣伝)で早慶附属を受けて合格しても辞退し浦高へ進学。もともと浦高志望ならそのパターンが多いですが、3教科強いのに理社苦手で5教科になると偏差値10下がる友達は早慶合格した途端に県公立受験のモチベーションが保てなくなり高大附属へ流れてました。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/22(金) ]
栄東と川越東の確約かなあ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
上の中学生君。
このスレは浦和受験者の併願確約先がどこではなく、浦和受験生なら併願確約なんてどこでも楽勝に取れるでしょなので、あくまで一例として栄東とかを挙げてるだけ。だから、別に栄東とかの名前が出ても、ここに疑問を持たれてもって感じ。埼玉県内私立を例にしてるけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
浦和高校でも北辰平均70以上は7割ですから、栄東の確約といっても東医コースとれない人いますよ。栄東には違いないけど。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/23(土) ]
まっ、極論すれば、浦和に限らず、偏差値下げに下げさえすればどこでも取れるっていう事になってしまうが・・
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
川越東の理数コースは2回の北辰偏差値平均四捨五入で70(英検準二級で偏差値+1)
内申も3教科、9教科それぞれ条件あるけどそんな高くないし余裕でしょ。
俺は浦和よりレベル低い高校だけど確約取れたよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
私立御三家で難しいのが特待。
栄東、開智、川越東いずれも難しい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
質問者さん
埼玉県公立高最高学府というのはおかしいですよ。

最高学府というのはレベルが高い、偏差値が高いということではなく、大学のことです。
一般に東京大学のみを指していうのは誤用とされる。東大も京大も、Fランも大学なら最高学府です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
大宮開成
東大1名現役合格
さらに、群馬、東北医学部も1人ずつ。
東北大医学部は東大理系に匹敵する難度ですから、実質2名換算でも良いでしょう。
正直すごいです。
公立御三家一女に並ぶ進学実績です。
浦高さんには到底及びませんがいずれは肩を並べる時が来るでしょう。
東大プロジェクトの成功ですね。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
大宮開成の掲示板かと思ったらこれでも浦高の掲示板だったのか
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
大宮開成関係者の民度が低いから投稿内容もレベルが低くなる。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
浦高生たぶんここには出てきてないから。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
同じ埼玉の学校だからね。
何気に浦和と大宮開成は仲が良いのは掲示板を見れば分かる。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
何気に……?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
迷惑者だから、毛嫌いしているよ。不毛な内容だから、これ以上は投稿しないでくれ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
大宮開成、東大合格者数2名になりました!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
迷惑者だから、毛嫌いしているよ。不毛な内容だから、これ以上は投稿しないでくれ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
東大44人合格さすがです。
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
質問した手前、やっぱりちょっと気になりまして。
見に来ました。
勿論、経済的な面など今と昔の情勢の違いは分かった上で、ですよ。そんな事当然だしあえて書かなかった。
上からずーっと皆さんのコメント読んでるうちに、何か妙に拘ってるように感じ、経済的なこととか、不可抗力な理由以外に、特別な理由がもしやあるのかな、と思いまして。
でもやっぱり、仰ってるように経済的情勢的面のみなのかな、理由。そうなのか。。。まあ、やっぱりそこは大事な部分ではある。
付属や私学、一貫校のことはそこまで詳しくないのですが、身内にポツポツいるので、機会があれば色々聞いてみようかなと思います。付属私学はそんな感じの説明会なんですね。今まであんまり興味なかったので、聞かなかったけど。我が家は公立畑ですし。
ご回答ありがとうございました。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
早慶附属校だけではなくて、筑駒や開成に流れた人も少なくないでしょうに。現役至上主義というより、多くの優秀な同級生に囲まれて切磋琢磨し、将来目指す進路に進むのに相応しい環境として、その人たちは、浦高よりも他校を選んだというだけだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
なんほどね。お互いに切磋琢磨した結果、多くの生徒が現役で合格出来た、ということなんでしょうかね。
将来の目標が明確にあり、それに少しでも早く近づきたいと思う子が、自主的にそれに見合った学校を選ぶのは大変結構だし、感服します。天晴れだなあ。
進学実績、現役数に拘るのは、自分の目標に早く近づけそうな学校を見極める指標になる、という意味合いもあるのでしょうか。至上主義とは言い過ぎましたね、失礼しました。
現役は勿論、立派だと思っていますよ。素晴らしい。
でも、回り道しちゃうけども、浪人しても頑張って目標達成する子達も天晴れだと思うのです。よく頑張ってると思う。浪人て、やっぱり辛いからね、、モチベーション保ち続けるのも大変だし、割とメンタルやられるし、でも諦めず目標大学に入学出来てよかったと、友人の二浪が言っておりました。今、バリバリ社会で活躍してます。
要は、子供ら自分自身がなにをしたいか、ですね。その結果、現役に拘ったほうがいい、とか、浪人リスクはあるけど浦高みたいなムチャぶりも楽しみたい、とか。行きたい道を自主的に選択できるといいですね。
現役でも浪人でも、目標達成できてるのはすごいことだと思ってまして。褒めてあげたいです。年寄りも負けてられないな。

色々ご意見を聞かせて頂いて勉強になりました。ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
2021年3月の現役大学進学率(〇海の資料)
筑駒 67%
開成 53%

中高一貫男子校はかなりひどい
6年通ってさらに中一から塾にも通って実はこの程度
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
2021だとデータが古いです。本当にここ2年で現役合格増えました。今年の開成の東大合格者は78%現役です。浪人の中味も地方の公立高校とは違います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
2021年3月の数字は「現役大学進学率」で、「東大合格者の中での現役率」とは意味が違いますよね。都内の難関中高一貫校は、県立高校と異なり、京一工や地方旧帝で妥協する人は少ないので、現役進学率は低めになるのでは。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
開成現役進学率2023ですが、旧帝一工国医早慶で51%、その他筑波、横国など非医学部国立で10名くらい2%として、上智理科大、MARCHなど10名くらい2%、その他私立医学部3%としても合計58%、東大メインの学校なので、東大現役進学率が上がればそのまま浪人率も下がります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
結局「今年の開成は東大現役進学率が卒業生の78%です。」という意味ではないですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
学年200人くらいでいつも1桁順位なのですが、今回、ミスをかなりしてしまって、定期テストで20番台になってしまいました。これでは浦和高校には入れませんか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
今年の東京一工医の合格実績を見ると、日比谷は
1ランク上だけど、部活の力入れ具合を考えたら、横浜翠嵐とは差が無い感じだね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
ランキング上位の中高一貫私立や国立大学付属はどこも例年、現役合格者比率が6割以上、7割以上。
公立トップ校も。
東京や近畿の上位校は受験塾、予備校現役クラス、家庭教師、オンライン受験学習の組み合わせで受験勉強しています。
実は公立の日比谷や横浜翠嵐も受験教育機関利用しています。

要するに現役時代に受験勉強に費やする時間が多いか少ないか、学校以外の受験勉強リソースの利用率の稚貝。

海外・・・東アジア、東南アジア、米国、オーストラリア、英国などの進学校(国公立大学付属、公立、私立)も現役合格志向があたり前で、入試で取る科目の受験勉強に使う時間が高校の後半2年間は相当多いです。
特に優秀な生徒はAdvanced Placementで大学レベルコースも学びます。
国として、そういう学習システムなので。
浦高は教育システム、学校の方針や生徒の価値観の違いで、それらの国とは真逆とも言えます。

中国、韓国、台湾当たるですと浪人生は教育官庁のデータでは3割程度います。
それらの浪人生を受け入れる補習教育校(予備校相当)もあります。
教育リソースの少ない地域の高校三年生を大量に編入させて鍛える高校もあり、外部から浪人生を受け入れる補習センターを併設しているがっこうもあります(中国)。
東アジアでは普通のことです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
日比谷の東大は女子の現役が少なくとも14名以上という情報あり(現役生のXから)。
浦和一女よりもずっと多い。

今年から日比谷は男女別定員制廃止で一般入試合格者は男子比率が高かったとのこと。

日比谷高校 実質倍率1.32倍は浦高の実質倍率1.27倍とほぼ同じ。
2024年度 都立高校入試
日比谷高校 実質倍率1.32倍
募集 253人
応募 581人→459人 事前取り消し122人
受検 459人→354人 当日欠席105人
合格者 268人
1次募集入学者 251名
追従合格 1名
入学辞退者18名で2次募集数2名
前もこういう状況があったけれど、3年後の進学実績に大きな変化がなかった。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
しかも日比谷は毎年のように東大推薦合格者を出していますよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
質問者さんへ
何処の中学なのかというか住んでいる地域にもよるね。
1桁ならば余裕の中学もあれば1桁といっても5位以下辺りではかなり危険な中学がある。
常に1位か2位でないと無理みたいな所もあるよ。
q@中学生 [ 2024/03/11(月) ]
私は大体10番台で酷い時は40番台でした。
それでも今年、浦和高校に合格しました。
私が思うことは定期テストを意識しすぎないことです。
あくまでも受験の練習です。しっかりと間違い直しをし、発展問題に挑戦してください。
そして心の持ち方として、問題運がなかったと思いましょう!
あなたが来年、後輩となることを心から願っています。
頑張れ!!!

内緒さん@質問した人 [ 2024/03/11(月) ]
ありがとうございます!
あと1年、頑張っていきます!
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/11(月) ]
待ってます。浦高は楽しいよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
厳しいとは思ってたけど、実際に番号がないPDF見るとぼーっとしてくる。もしかしたらの希望もあっただけに・・でも、すぐに私立の手続きしないと。ここに書き込んでスッキリさせて、充実感と満足感を得る3年間に絶対にさせてやる!!
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
他高校の高1生徒です。
高2の兄が浦高生です。
兄から浦高の掲示板の、ここの書き込みの話を聞いて訪問しました。
質問した中学生さん以外にも、似たような境遇の中学生さんがいたらと思い書き込みさせてもらいます。
僕は昨年、大宮理数を不合格になり、今は私立高校生です。
私立は学費が高いのが心配でしたが、なんとか特待生になれたので、親への負担は少し減らせたかもです。
僕の高校は補習や夏期講習とかがメチャクチャ充実していて(しかも、かなり安い)、塾に通わなくとも東大B判定位まで出せるようになりました。
僕が大宮理数を不合格になり絶望していた時、親や兄が「長い人生において高校は通過点」と言っていました。
そして兄は「第一希望の浦高に入れた自分は、まだ挫折を経験していない。大学受験で初めて挫折を経験するかもしれないと考えると緊張する」と言っています。
どこの高校に進学しても、それぞれ個々の不安や苦労が有ると思います。
今はまだショックが大きい中学生も多いかもしれません。
不合格という出来事を将来、「あの時は絶望感で満ちていたけど、そんなに悪くない経験だったかも」と思える人生にしていこうじゃないですか!

他高校の生徒の書き込み、失礼しました!!

内緒さん@卒業生 [ 2024/03/04(月) ]
今の中学生、高校生はなんて大人なんだ!浦高、他高なんて関係ない。やっぱり、まだまだ未来は明るい。自分は50代の通りすがりの浦高卒業生で「そういえば発表終わったなぁ」の軽い気持ちで覗きにきた自分が恥ずかしい。社会の酸いも甘いも知ってきたけど、自分は大学〜就職までは挫折は無かったように思うけど、社会で挫折した。そんなつもりは全く無かったのだが「プライドが高くて近寄りがたい」「自分は何でも出来るオーラがにじみ出てる」「お前らとは頭の出来が違うとか思っていそう」とかの陰口がまわりまわって耳に入り、転職を余儀なくされた。(今では完全にパワハラワードだけどね)そこで自分という人間の愚かさに気が付き、何とか自分を変える事が出来て、今は少しくらいは社会に貢献出来ていると自負も出来る職業に就けている。丁寧に返信をしてくれている人達、みんなも強いし、心がキレイなんだなぁと、ほとんど涙目でこれを打っています。板汚しで失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
>大宮理数を不合格になり、今は私立高校生です。
普通科を2次志望しとけばよかったですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
>普通科を2次志望しとけばよかったですね。

またまた失礼します。
大宮理数を不合格になった他高校の高1の者です。
中学入学時から大宮理数に(変な)こだわりが有り、普通科のほうは志望しませんでした。
理系に強い興味が有り、普通科ではなく理数科に固執しました。
今、思うと、視野が狭かったなぁと少し恥ずかしい気も。
そんな謎こだわりを理解してくれた親には感謝しています。
不合格の悲しさを原動力にし、今では偏差値がかなり上がったので、大学受験では納得いく結果を出せたらと考えています。
他高校の者がたびたび失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
普通は文脈と行間から普通科希望は出さなかったと分かる。チャチャを入れて何が楽しくて嬉しいのやら。みんなに代わって謝罪する。頑張ってる所、不快な気持ちにさせてしまい申し訳ない
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
何度も失礼します。
大宮理数落ちの他高校1年生です。
今、学校で拝見しています。
一つ上のコメントの投稿者さん、お心遣いありがとうございます!
僕は大丈夫です!
というか、全く不快感は生じませんでした!
不合格の時の絶望感に比べたら、この程度は気にもなりません。
というか、チャチャを入れられているということにすら気づきませんでした‥。
不合格という挫折を経験して少しメンタル強く(図太く⁈)なったのかもしれません。
でも、温かいお心遣いがとても嬉しいです。
ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
さすがだねぇ。(敢えて)そう言ってあげてるのかな?と思ってしまうのは、自分の心は狭くて、何でも皮肉っぽく物事を捉えようとしてるからかもしれないな(笑)でも、久しぶりに、何て言ったらいいんだろう、上質なスレとリプがあって、顔も知らない人達と短い文だけでやり取りを出来たのは良かったよ。君と立っているステージは違うけど、勿論スレ主も、目指すべき場所へ一緒に頑張ろう!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
大宮理数落ちの高1生です。
上のコメントのかた、激励ありがとうございます!
僕も、こういった形で交流できたことを嬉しく思います。
ステージは違っても、お互い無理なく頑張りましょう!
何度も投稿、失礼しました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
一女を受けたものです。
浦高に入りたいのですが可能ですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/29(木) ]
残念ながら入学試験後に志願先を変更することは不可能です。一女もいいところだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
一女、いい学校だよね
逆に男子はどんなに学力あっても入れないしね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
内申169当日点387点で受かりますか?とても心配です。
3月1日が怖いです。助けてください。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
浦高において信じたくないが、各塾が(あくまで)予想し始めてるけど、350〜360くらいが下限とか言ってるとこもある。350にしたって平均すりゃあ70な訳だし、大宮、一女連中も選択問題と理科に相当手こずったとも。(3科目もか?)選択問題高の掲示板を覗くと、普通に400以上取れたとの投稿が溢れてて、この情報があながちで間違いなければホントか?とも思う。まぁ、掲示板だし、信憑性を問い始めても意味ないか・・
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
点のいい奴しか書き込まないし、学習塾予想の方が正しいでしょう
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
上の上、浦和神聖化しすぎ。受験学力層に変化はないと思うけど、100以上の辞退は早慶、開成、国立に流れたと考えれば、超上位層の100名分合格枠はそのまま下位層への合格枠へと引き下がる。350はあり得る数字のような気もする。今年の合格分布はどうなるのか?結構楽しみ
MN@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
国立や開成を蹴って浦高に入る人もいます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
学校選択問題が始まってから、浦高のボーダーは380点くらいで推移していると思います。合格最低点が350点から360点という予想も、今年の倍率の低さと問題の難化を考えたら、そんなに驚くことではないかと。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
浦和は最強最高だけど、国立、私立に流れてる事実もある。今年は特にそれが顕著?だった。(ホントかどうかは知らんけど)にしても、仮に350点がボーダーだったとしても、中学生でよくあの問題を平均70点も取れるわ。ホント、みんなお疲れ様。よく頑張ったわ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
350点の予想はボーダーじゃなくて下限では?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
まぁ、ボーダーじゃなくて、下限の意味で使ってるのは分かるからさ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
国立〜私立に流れて抜けた上位層がなかり多い分、今年は下手したら春日部、川越より最低ラインが低くなるかも。(別にディスってるわけじゃない)530くらいのラインってあり得るのか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
>予想ってのは面白いもんですね。他の掲示板の書き込みと合わせると

全部が全部、過去から最近までの入試分析や受験生学力分布も無視してエビデンスのない妄想を書き連ねているだけですから。
基礎知識もない上に数理的思考能力のない連中が、妄想撒き散らし。
こういう掲示板だから仕方ないと言っちゃそれまで。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
都立上位高校

2024年度 都立高校入試
日比谷高校
募集 253人
応募 581人→459人 事前取り消し122人
受検 474人→354人 当日欠席105人

2024年度 都立高校欠席者数
募集 確定志願者 受験者 入試当日辞退者
日 比 谷 253 459 354 -105
戸 山 252 499 401 -98
西 252 428 368 -60
青 山 221 458 412 -46
国 立 252 393 361 -32
立 川 220 318 292 -26
八 王 子 東 252 342 320 -22
立 川 創造理数 34 92 83 -9
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
浦和高校と川越、春日部の受ける層が違うのは間違いないと思うけど、東京都は学費無償化で私立に流れたんじゃないですかね。
横浜翠嵐 2.07
湘南 1.60
千葉 1.43
船橋 1.91
それぞれ事前取消後の数字
埼玉県公立は選ばない人が増加している。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
辞退者が多いからそれに気をとられたけど、
日比谷 1.39
戸山 1.59
西 1.46
青山 1.86
国立 1.43
高倍率ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
コロナ禍で、出願方法が中学校で取りまとめて郵送に変わってから、出願締切がそれ以前より繰り上がりました。さらに、昨年、今年と、埼玉県立高校の入試日程自体が、以前よりも1週間から10日ほど前倒しに変わってきています。それで、浦高、一女、大宮の事前取消人数が急に増えているのでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
追試験の合格発表日を3月初旬にしないと厳しいから全体に早めたんだと思います。
3年くらい前に学芸大附属が都立発表後に3桁の補欠を出した影響で、日比谷高校が欠員になり、2次募集をやったことがありましたね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
入学候補者が入学手続きをせず、万が一数名欠員が出たとしたらトップ校といえどきちんと欠員募集すれば良い。一昨年昨年と御三家校で入学者が定員より少ないところもある。
まあ欠員募集したら物凄い倍率になるとは思うが。私立入学金捨てても入りたい人もいるだろうから。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
数名で欠員募集などする意味ないでしょう。留年した人数分だけその年の定員を減らしますか?しないでしょう。誤差です、誤差。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
例年の最高点はどのくらいだと思いますか?最高点は開示されないですし本当のところはわからないとは思いますが…推測でも構いません
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
1割くらいは450以上取ってそうですね
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/22(木) ]
472ですか…!レベル高いですねやっぱり
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
多分こんなかんじでは
470(1位)460(2位)455(3位)450(5位)
445(10位)440(15位)435(25位)430(40位)

430といえばさすがに北辰74切るくらいはあるでしょ(ざっくりいって)。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
去年430点あたりを取ったのですが、クラスで8番目くらいだったと思うので、9クラスあるから単純計算で70位くらいじゃないですかね?…
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
浦和大宮73以上が概ね各50人ほど
一女がその半分
市浦・川越・川女が各5人位
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
年によるけれど、430は目安として73に少し足りないくらいかな。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
>多分こんなかんじでは
470(1位)460(2位)

ごめんなさい!
伝えておきますがまず私の年は易化しまくりの2021年です。
470台は472の1人しか知らないけど460台が割といてショック受けた気がします。(最低でも5人は知ってる)
この前クラスで450以上の人手挙げろってなった時は1クラスに15人くらいいたんで2021年に関してあんまり参考にしない方が良きかな。

までも、入試の点数擦り続ける人はどんだけ高くても成績落ちてくのでさっさと忘れて、定期テスト実力テスト駿台模試校内模試の順位の方が1万倍大事ですね!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/23(金) ]
ほんとに、高校入ってからどれだけ頑張るが大事ですよね!
丁寧なご回答ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浦和高校の情報
名称 浦和
かな うらわ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 330-0072
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 領家5-3-3
最寄駅 0.8km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 与野駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 南与野駅 / 東北線
電話 048-886-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved