教えて!浦和高校 (掲示板)
「合否」の検索結果:76件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
開示点数スペース
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2024/03/21(木) ]
国語81
数学62
社会97
理科96
英語65
Σ401
内申168
合格
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
不謹慎かもしれないが
縁がなかった場合の開示も知りたい
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
上の方同じく知りたい
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
あまりにも低く諦めてましたが無事お世話になる事になりました。思ってる以上に合否の分かれ目は低かったのかと思ってます
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
今年は370点前半でも加点があれば合格できたんですか?
内緒さん@保護者 [ 2024/03/24(日) ]
国語97
社会96
数学94
理科88
英語76
合計451
内申178
内緒さん@中学生 [ 2024/04/01(月) ]
合否の分かれ目は何点だったのか知りたい
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
380点前後でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
皆さんのご意見、お考えを聞かせて頂きたく投稿します。2点あります。(長文になります。スイマセン)
1相当なやらかしをしてしまった為、ほぼ諦めていましたが合格出来ました。5教科379点、内申176点の合計555点です。恐らく最低点くらいでの合格だと思っていますが、今年のボーダー、最低点はどのくらいだったと予想しますか?
21に関連しますが、この点数は、自分が開示請求をして確認した訳ではありません。希望もしていないのに、学校から強制的にプリントアウトされた紙を渡されました。3/13の事です。先週に卒業したのでもう良いですが、いきなり「これから公立全受験者に結果を渡すので、呼ばれた人から〇〇室へ来て下さい」と。でも、これって個人情報だと思うのですが、いくら先生とはいえ、自分の同意も得ず、勝手に結果を見ている事に強烈な違和感を覚えました。それに、不合格だった友達は「えっ、今更いらねぇよ」とも。散々授業でネット(SNS等)や多様性、個人情報のたぐいの事をやっているにも関わらず、結局はこれです。メールか郵送か知りませんが、送り違いがないとも限らないし、漏えいの危険もあると思います。(本当は1教科毎の点数を書いても良いのですが、さすがにそこまでの勇気は出ませんでした)

少し反発というか、反抗の気持ちもあるため書きました。皆さんからご意見を頂けたとしても、返信出来ないかもしれません。申し訳ありません。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
H@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
合格点って内申と当日点で合わせて何点ですか
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
分かりません。
5教科点数ならば、上の方々が散々言っているように後日開示されるので、結果としては分かりますが、調査書(内申)加点分だけはどこからも漏れてきません。(言い方悪いですが)なので、浦和に限らず、自己採点+内申点だけで予想して、結果までドキドキして待つしかないのです。
H@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
あとでネットやウェブで公開されますか
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
埼玉県や各高校から公開されることはありません。
KD@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
今浦和高校受験を考えているものですが実際のところ内申点よりも当日点重視なのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
>内申点よりも当日点重視なのでしょうか

HNを変えてるかどうかは知らんけど、今年度なら県のHPに載ってる。来年度は知らん。少しは調べたらどう。
何となく、別スレで「内申30しかありません。どうすれば」と書き込んでる人と同じ臭いを感じるのは自分だけ?あと、上でHとかでHNしてるのも。
あんまア〇みたいな質問ばかりしてると、いくら掲示板とはいえ、しまいには口調(書き方)が厳しくなるよ。
KD@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
HPって何ですか
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
ホームページのことです。
「当日点重視」と言われるのは、浦高の場合、学力検査500点満点に対して、調査書の点数は、第一次選抜が334点満点、第二次選抜では215点満点となっていて、全体の中で学力検査の点数の方が割合が大きいからです。例えばですが、浦和東高校の場合、第一次選抜では調査書は400点満点、第二次選抜では600点満点で、第二次選抜が調査書重視になっています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
昨年以前の受験者様教えて下さい
合否をネットで見たいのですが当日になると合否ページに
公立高校の名前がすべて出て受験校を選ぶとその高校の合格者番号がすべて見れるような感じですか?
受験者が多く倍率が高い所は落ちてネットでは見れないとか毎年トラブルとかありますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
倍率・学校あまり関係ないかもしれないですが、9時前後はアクセス集中してなかなかつながらないのはあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
自分の合否はもうどうでもいいのですが(165-370くらい)、後輩達に迷惑が掛からないか心配です。と言うのも、一限目の国語は自己採95点以上取れていて、幸先よく次の数学を受けれました。一通り目を通し「数学もいける」と思い一問目の計算をしようとした所、計算中に「あれっ」と一瞬躓きました。その次からの記憶がないというか、フワフワというか、自分を上から見ているような感覚に陥ってしまい、数学含めた4教科をどうやって解いたのかが全く思い出せません。弁当のおにぎり2個も食べたのかどうかも覚えていません。370というのは、国語は間違いないのですが、数学からは問題用紙に解答が書いてあったのを自己採したもので、実際に答案用紙にそれを書いているのかも覚えていません。結果は中学にもいくと思っているのですが、仮に4教科が白紙であった場合、中学へ高校か教育委員会から「ふざけないで頂きたい」とかの連絡がいってしまうのでしょうか?それだと、来年以降の後輩達が出身校での不利を囲う事になってしまうのでは?と心配です。連休明けて少し落ち着いたので、書いてみて投稿しました。親、学校、塾にもこんな話しはしていません(出来ません)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
まず、先輩になる貴方と後輩は別人ですので全く影響はありません。ご心配なく。心無い高校・教育委員会でもさすがに「ふざけないで頂きたい」とは連絡してこないでしょう。
次に165-370くらい)が正しければ落ちてます。ご心配なく。
心配なのは「自分を上から見ているような感覚」、これは俗にいうゾーンに入ったときにも表れる感覚で、(165-370くらい)は大間違いで高得点かもしれません。これは心配です、もしかしたら合格してしまいます(笑)。
今は人に話す時期ではありません。落ちた時の言い訳をし始めたと思われます。結果が出てから実はあの時こうだったと笑い話にされるのがよろしいかと思います。結果を待ちましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
体調不良でぼーっとした訳でもなく、頭が真っ白みたいって事?4教科をどうやって解いたかも分からず、解答用紙に書いたかも分からず、ただ、問題用紙に書いてあった答えを採点したら370くらいって事だよね。↑の人が言うようにゾーンに入って、とんでもない数字を叩き出しているいる可能性も・・国語のほぼ完ぺきな出来でその領域に入った??自分が気になるのは「一瞬の躓き」って言ってること
内緒さん@保護者 [ 2024/02/26(月) ]
受験で舞い上がってしまい
いつもの力が出せないのはよくある事です。
大学受験に向けてメンタルを鍛えましょう
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
なかなかにおもろいスレ立てしてきた奴がいるなぁ。半分以上は自作のような気もするけど、あながちそうとも言えない。数字も微妙なとこを付いてるような気がする(笑)掲示板だし、面白おかしく読んでおくとするか
某真正君@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
ゾーン入ってたんですね
でも厳しいね
mn@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
もう少し文章を要約できるようにしましょう!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
要約ってのは、書かれた文章を読み手がするものです。ですから「要約できるようにしましょう」というのはあなたが読み手であるあなたに言ってるんですけど?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
要約は要旨をまとめてわかりやすくすることですので読み手だけに当てはまることではないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
要約は要旨をまとめてわかりやすくすることですが、書き手に求めることではないですよ。
読んでるあなたがすればいいことです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
訂正
要約は要旨をまとめることではなかったですね。
要約問題で要旨をまとめてわかりやすくする回答をしたら減点が多くなってしまいます。失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
最下位に近い人はどのくらいの点数なのでしょうか?
もちろん推測で構いません
内緒さん@関係者 [ 2024/02/23(金) ]
内申160〜165で380〜390点くらいかな
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
入学時の最下位(に近い)は、全く持って意味がない。合格ラインの予想で聞いてるなら、自分が入学時に他の奴のを聞いてみたら、160-370の530でも合格してた奴がいた。なので、そりゃあ、受験者の偏差値分布と平均点分布により合否が決まるからボーダーなんて年によって異なるけど、因みに、そいつは現役で早稲田に合格して浪人してた
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
その人は何年に入試を受けた人ですか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
今年のボーダーは何点くらいになるでしょうか。皆様の予想が聞きたいです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
受験辞退が42名で1.27倍。
このくらいの辞退者は昭和の全盛時代にもいた(他校に受かっても受験できた時代で、正確には合格して入学辞退)
今は高校入試で早慶付属、筑附、筑駒(通学区域拡大)、開成に受かればそっちに行く。
少子化で15歳受験生減(1980年の半分)に加えて都内中高一貫流出もあるから、埼玉限定男子校維持なら浦高の高学力生徒集積度は減って当たり前。
そういえば大宮普通も1.34倍だったから、良く言えば浦高も大宮も少数精鋭入試だったとも言える。
入学者学力は倍率よりも受験生の偏差値分布だから。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
↑の方。そのあなたの知見からのボーダーを聞いてみたい
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
今年の受験生には関係ない話題ではあるが。
浦高は全国学区の国立大学附属か私大付属に転換して非エスカレーター式大学進学型の難関大学受験名門高校化を図れば良いのでは?
昭和の頃と違って今は県立男子校で秀才が集められるご時世じゃないから。
都県境を超えて秀才集める私学や国立付属に高校入試でも中学入試で埼玉の学力上位が流出するのは避けられない。

内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
>入学者学力は倍率よりも受験生の偏差値分布だから。
浦高や大宮を蹴った人たちが抜けてるので、当然低めの分布になるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
>そのあなたの知見からのボーダーを聞いてみたい

ボーダーは合格最低点。
学力比較する時は偏差値分布で判定。
入学者学力比較は平均偏差値か平均点、中央値偏差値か得点、平均を挟んで真ん中50%あるいは75%の得点分布。
なのでボーダー得点は外れ値として扱うからの考慮しない。
統計学の知識がないか、大学や職業で統計学的処理を説明している学術的な文献読んだことないの?

話変わって、日比谷も受験辞退が105名で受験倍率が1.40倍となった。
受ける層の学力が浦高や大宮よりも高いから、受験倍率下がっても入学者学力が高そう。

別学浦高に高学力生徒が集まってたのは受験生人口も多くて、中高一貫私学や早慶付属、国立大学附属に上位が抜けなかった昭和の時代。
今は令和。
少子化による受験生人口半減で私立中高一貫や開成高入流出、国立大学附属と早慶付属に流出。
それでも埼玉限定入学で男子校維持なら浦高への高学力生徒の入学が減って当たり前。
あくまで入口だけで見たら浦高は不利。
それだけでなく、高度学習プログラムの貧弱さや教師のスキルも不利。

埼玉の公立高校入試で一番高学力生徒が集まる浦高や大宮ですら、上記の理由で厳しい。

受験エリート高校として全国学区の私学転換や国立付属化でもしないと。

内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
すげぇな〜。統計学の知識も無ければ、大学でもそんな文献読んだことないわ。外れ値、異常値くらいは辛うじて聞いた事があるくらい。ぶっちゃけ、各高の掲示板で言ってるボーダーなんて意味ないって理解で宜しい?(敬意を表して)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
実際は当日点と内申点の合計のランキングで決まるから、当日点の合格最低点を考察するのは意味ないって言いたいのかなって思った。
だから、内申点がまあよほどひどくない前提で、当日点がこれだけ取れてれば受かりそうという話がしたい人とは合わないのかもしれない。

例えば東大受験でいえば、東大のとある学類の合格最低点が310点になりそうだとする。一方でその学類における【数学の合格者最低点の予想】が20点だったとする。
この事実をもって、「最悪数学が20点取れてれば受かる可能性はそれなりある」「いやそれは外れ値だから、合格者予想平均点のやや下、40点程度が目安だろ。まあ数学だけで決まるわけじゃないけど」みたいな話なのかな、と。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
昨日今日にかけて有難うございます。確りと理解しました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
受験の雰囲気が良かったです✨
合否はともかくここのためにI年間頑張れた自分にありがとう❗️
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
無事に受験の長い道のりを完走されて!おつかれさまです。
それ自体が非常に重要なマイルストーンです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
出願事前取り消しした人数を入試前に知ることはできますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
無理だと思う。
都立高校の発表が終わってから、都民が国立の高校や早慶付属などを蹴った枠に繰り上げ合格した人でそっちを選択するなどの人数だから。
埼玉県公立入試は受けた状態で合否もわからないまま辞退という形なので、終わって集計して何人でしたになる。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
今見たら今年は都立と合格発表日一緒だから、神奈川県の発表2月28日で動くのかもね。
だから最近合格したあとに無理やり辞退する人がいるんだ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
埼玉県の入試の前に知ることはできませんが、入試当日の2月21日には「令和6年度埼玉県公立高等学校入学者選抜学力検査実施状況」が更新され、事前取消人数と当日欠席人数も載ります。昨年度は2月22日に更新されましたが、浦高は事前取消29人、当日欠席2人でした。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
埼玉県の公立高校の出願や入試の日程が、ここ2、3年は以前より早くなっているので、その分、出願後の取り消し人数が増えていると思われます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
本日の令和6年度学力検査受験状況が発表されましたが、今年の浦高は事前取消が42人、当日欠席が0人でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
倍率が高くて心配です。
北辰では志望者の中で、180番台でした。
僕は合格できるでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
因みにいつの北辰ですか?
あとは本番のみ。頑張って下さい!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/14(水) ]
1月の北辰です。でも、そのときの志望者は320人くらいで、その中の180番台だし、出願した残りの約200人のほとんどが筑波・開成・早慶落ち(蹴り)だと思うので、その人達全てに負けてしまうと僕は合格できません、、、
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
不安は終わってから味わって、今は過去問を何回もやって部分点じゃなく完答できるように目指して!特に3科。特に数学。たった1回の試験で合否が分かれるなんて酷だよな。塾から絶対大丈夫と言われテンパって頭真っ白で落ちる。受験なんてそんなもの。ゴールはその先の大学だから。落ちて栄東にきたらレベルが違い過ぎてびっくりするよ。早慶蹴ったやつや、開成落ちもいるし。とにかく試験終るまで自己分析して何が不足しているか底上げをがんばれ、学校休んで家で取り組んでもいいんじゃない。ここまできたんだからさ。自分の未来は自分にかかってるんだから。不安でどうしようもなくなったらその気持ち暗記にぶつけろ。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/15(木) ]
直前の北辰って、順位出るんでしたっけ?遠い昔だから覚えてないけど、そんな事もあった気がします。
大丈夫そうじゃないですかね?気合で臨めば良いだけです!

ちなみに、浦高って開成併願して受かるような人って少ないと思いますよ。開成の方が遥かに難しいので・・

浦高は入学した後に伸びる学校だと思います。
出る頃には開成卒と遜色ないので、良い学校です!
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/15(木) ]
開成蹴りで知ってる人2人だけだな。
そんなにいないから大丈夫。
早慶蹴りはそこそこいるけど、100人は居ないよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
そう!私立第一志望は残念のとき私立併願校へ行くひと多いよ。だいじょぶだ〜!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
倍率は1.38倍になりました。毎年、志願者数確定後に出願を取り下げる人がかなりいて、去年は29人が事前取消しているので、当日はもう少し減るでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
質問者さん終わってみてどうでしたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/02(火) ]
強歩大会についての質問です。
ホームページで強歩大会の画像を見ているのですが、休憩所や歩道橋以外では全部ランニングフォームで映っています。強歩は早歩きくらいの感覚だったのですが、全部ジョギングする感じですか?
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/01/17(水) ]
ETだわ、大宮開成w
まあ映画みたいに交わることはないけど。
異世界の人ではある。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
世界線が違うみたいだもんね。
ときどきパラレルワールドかと思うことすらある(ただし一部の人間に関して)。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
いやいや、UFOは「浦和(u)は不思議と(F)大宮開成(O)と仲良し」という意味だからね。

浦高の競歩大会は博愛運動だからね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
↑おもしろすぎる!(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
何だかんだ言って、浦和は大宮開成と仲が良いんだね。
UFOの話しは納得。

確かに、広大な宇宙から見たら浦和も大宮開成も同じ点。似たようなものかもね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
UFOは「浦和(u)は不幸(F)にも大宮開成(O)にしつこくしつこくつきまとわれている」という意味
不幸(F)にも大宮開成(O)に
→不憫(F)な大宮開成(O)に
→不埒(F)な大宮開成(O)に
まぁ、いろいろだわな
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
とりあえず、UFOを連呼しながら強歩大会を頑張ろう。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/15(木) ]
強歩大会はマラソン大会ですよ。
競歩じゃないです!

全力で50km走れるようにと、毎日構内を10km走っている人多かったです。今思えば、10kmじゃ足りないですね。直前に30km走を何回かやるべきかと思います。

部活によっては100位に入らないとお仕置きされたりしましたね。全校生徒で100位だから、結構大変ではありました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浦和高校の情報
名称 浦和
かな うらわ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 330-0072
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 領家5-3-3
最寄駅 0.8km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 与野駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 南与野駅 / 東北線
電話 048-886-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved