教えて!浦和高校 (掲示板)
「工芸部」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/09(木) ]
浦和高校受験したいです。
門作りやりたいのですが希望すればできますか?
あと古河マラソンは距離があり得ないのでやる気失せてます。そうそうにリタイヤとかっていうテンションの人もそれなりにいますか?
あと海での遠泳がアレルギーによる肌荒れの影響でできません。それは許されますか?ちなみに泳ぎは得意です。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/01/15(水) ]
>何かオチありますか?
浮いた話しかないな。お後がよろしいようで。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/15(水) ]
座布団1枚!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/15(水) ]
ウケました笑笑。先輩さすがですね。
確かにビーチも海パン男子が何百人もいるとヤバめな感じですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/15(水) ]
あと門隊の話に戻るんですが工芸部?に入らなくてもいいんですか?絶対人気ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/15(水) ]
どんな部活だろうが、芸術で音楽、美術、工芸を選択しようとも
門隊になれた筈です。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
ありがとうございます。誰でもなれるってことは門隊人気あるってのは僕の思い込みなんですかね。とにかくまずは合格できるように頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
門隊は人気というか、おそらく皆んなから尊敬される対象だと思います。長い時間をかけて、夏の暑い時も文化祭の為に一生懸命、製作してくれる彼らのことを皆んな尊敬してると思います。高いクオリティの門は浦高祭の目玉ですからね。
君が門隊になって素晴らしい門を作ってくれることを楽しみにしてます。頑張れ!!
内緒さん@中学生 [ 2020/03/14(土) ]
新入生歓迎マラソンって頑張ってどんだけ遅くてもなんか言われたりしませんかね?
僕運動ガチの苦手で水泳は慢性副鼻腔炎で小一から入れてません……
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/10(火) ]
嵐の前に
門だけ、瞬間的に見に行き投票もしたのですが
(門隊を、一部工芸部とみなし、工芸部に投票)

今回 2019版、あれは何の門だったのでしょう?
気になっちゃってすみません。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/10(火) ]
長崎の大浦天主堂をモチーフにしたものです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/11(水) ]
工芸部は一切関係ない団体ですがね笑
内緒さん@質問した人 [ 2019/09/13(金) ]
天主堂… 圧巻でした、どうもありがとうございました。
構築的な作業に一枚噛んでいるかと(至急、投票したかった)
関係者各位に感謝します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/22(月) ]
今年旧帝大は合計何名合格しましたか?
東工大と一橋もそれぞれお願いします
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/05/09(木) ]
工芸部出身者が一定数必ずいるイメージ。浦高→東工大
内緒さん@一般人 [ 2019/05/10(金) ]
進学実績みるとあの忙しい行事やしっかり部活に取り組む中ですごいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/15(水) ]
浦高は首都圏の公立ではかなり特殊な学校。
首都圏以外の公立ならトップ公立進学校で浦高的な進学実績を出している学校はいくつかはある。
恐らく難関国立大学や国公立医学科の進学実績で中高一貫私立が圧倒的優勢な首都圏(特に東京神奈川千葉)において公立進学校としてかなり目立つ存在。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/15(水) ]
だから、どこかに書いてあったけど誇りと優越感を勘違いしちゃだめ。
大学入れば全国からすごいのが集まる。
一流企業に入れば同期に一流校出身者が何人いるんだという世界になる。
で、競争。
誰も浦高だから、なんて思わない。実力だけ。
はやく現実に気づいて浦高が誇る人間を目指そうよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/28(火) ]
>公立進学校としてかなり目立つ存在。

いや、みんな気にしてない

部活がさかん?なんてのも知らない

ただの県立
内緒さん@一般人 [ 2019/05/28(火) ]
そして、行事が忙しいのは当たり前
内緒さん@一般人 [ 2019/05/29(水) ]
1980年代後半〜90年代中盤に比べて大学入試はだいぶ易化してるし、家庭もみんな過保護なようで。部活も行事も昔と比べてふつうなのに大変なことだと思うようになったようです。
朝までジンロ@一般人 [ 2019/05/29(水) ]
あらまっ(笑)毎日を大事におすごしください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/05/14(日) ]
浦和高校の一番大変な行事って何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/05/15(月) ]
工芸部全国大会。
間違いない
内緒さん@保護者 [ 2017/05/16(火) ]
全員参加の行事なら、やはり古河マラソンでしょう。
たいへんでも楽しそうですよ。これを楽しめないようでは、浦高生活はつらいでしょうね。
保護者も楽しみにしています。お手伝いの人数が凄いです。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/26(金) ]
古河マラソンありました

たくさんの方々が協力して、良き伝統を受け継いでいるんですね。生徒も完走出来なくても挑戦することの大切さや、仲間と励まし合いながらゴールに向かう精神力、色々な方々に支えてもらっている感謝を感じて
立派なオトコになっていく貴重な伝統行事!

https://youtu.be/OmZptV2Pz3M
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/16(日) ]
参考にしたいので芸術のおすすめは?
宜しくお願いします
内緒さん@保護者 [ 2016/10/17(月) ]
基本は好きでやりたい教科を選べばいいと思います。

学校のホームページのメニューの全日制→学習活動→教科・科目の指導→芸術科→芸術科の詳細を見る と見ていくと様子がわかります。

ただ、工芸は特設ページがあるように(工芸科の写真をクリック)中学の技術家庭科などとは比べものにならないくらいの専門的な感じのようです。授業内だけでは到底作品作りは終わらず、夜まで残って仕上げる日があるというのはよく聞きます。また、音楽や美術より道具代・材料代は多くかかります。そのかわり、出来上がった作品は一生使えるとは聞きますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/17(月) ]
ホームページの見方なども詳しく教えてくれてありがとうございます。とてもためになるコメント感謝です
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/18(火) ]
35年ほど前の工芸選択生ですが、今でも2年の時に作った本棚愛用しています。工芸選択の利点としては包丁研ぎなどして嫁さんの機嫌を取っています。ただ、道具代等にそこそこ費用がかかるのは仕方ないかと。ま、道具のレベルによりピンキリですが。
一般@一般人 [ 2016/10/20(木) ]
浦高祭でも工芸部、ろくろは回すし
作品はかっちりと決まってデザインも工夫され、
伝統と意匠工夫の共存。かっこいいですよね。
工芸部のお皿もっと買いたい。(質問に関係なくてすみません)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
中学3年です。高校を決めるポイントを一つあげるとしたら、何ですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/06/04(土) ]
本気でその高校に行きたければ、頑張れる‼
必死で頑張るのみ✊‼

浦高生@在校生 [ 2016/06/08(水) ]
為せば成る
それだけ
内緒さん@在校生 [ 2016/06/10(金) ]
とりあえず夏休みまでが勝負ですよ〜
川高生@在校生 [ 2016/06/14(火) ]
まずは文化祭に行ってみよう!そしたら自ずとどの学校がいいか決まるはず…!
内緒さん@在校生 [ 2016/06/14(火) ]
↑川高生の言うとおり。

学校の真の姿はネットはもちろんのこと、学校説明会程度じゃ分かるはずもない。

各学校のパンフレットの美辞麗句を見るよりも、実際にどういう生徒がいて何を成しているのかを、ぜひ文化祭で見に来てほしい。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/28(火) ]
是非浦高祭に行きたい中1の男子が知り合いにいるのですが
ロボコン、生物部、工芸部、物理部、地学部その辺りを見たいそうです。日程的に合えばいいのですが。

Q: 中学男子一人で行っても浮かないでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2016/07/13(水) ]
ウエルカムです。
お待ちしています‼
内緒さん@一般人 [ 2016/08/31(水) ]
3年間をほぼ受験の為に費やす学校
多くの私立と一部の公立進学校。

高校生活をメインに受験も頑張る
浦和はこっちだな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/04/22(金) ]
部活を迷っていたら仮入部期間が終わってしまいました。途中入部できる部活はありますか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2016/05/08(日) ]
>関根前校長先生から、校風の指導が相当変化した。
校風の指導を相当変化させたのは、その一つ前の方だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/08(日) ]
保護者の方が校風が変わったってわかるの?
保護者の方がOB?複数のご子息が進学した?
一人の息子が入っただけじゃわからんと思うけど??
ひとつ前って守・破・離とか言い出した人かな
足跡残そうと変な言葉を持ち出してくると古いOBは困るよ・・・
内緒@保護者 [ 2016/05/08(日) ]
うちは一人だけお世話になり、
同学年に
二人浦高ご兄弟のお家と
3人浦高ご兄弟のお家がありました。
講演会か何かの折に
校風(規則含)変化のことを徒然に伺って、
偶々知りました次第です。

内緒さん@卒業生 [ 2016/05/09(月) ]
別に校風変えた犯人捜ししているわけでもないし、万一その誰かが変えようとしたならそれを受け入れた当時の学生が残念なだけ。
本題に戻り、いいじゃんどんどん途中から入部しちゃえば。一緒に練習なり部室にタムロしていれば数か月で部員になるよきっと。「こう決まっているから〜」というのは我が母校には不要な発想。ガンバレ在校生!
内緒さん@一般人 [ 2016/05/10(火) ]
前校長先生のときに進学実績が回復したが、今の校長先生になってからは下降の一途。
校風を変えるくらいの意識ある人が校長になってもらいたい。
無策で名誉だけを欲する人は、サッサと校長を退いて下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/10(火) ]
進学実績がどうのこうのとか、浦高関係者じゃない奴が入ってきたのでこのスレ終了。一般人に理解できないのはしょうがないけどね。
既卒生の@保護者 [ 2016/05/11(水) ]
浦高の進学実績は目的・目標では無く、浦高での3年間(+1〜2年)を経験、過ごしたものの結果です。
現校長&教職員&仲間も2度と無い貴重な経験を愚息に与えてくれたと感謝しております。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/13(金) ]
質問は「途中入部できる部活はありますか?」なんですが。
「感謝」ではなく「回答」をお願いします。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/08/22(土) ]
浦高祭って、
部活ごとの出し物はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/26(水) ]
たしかあった。工芸部を筆頭に
美術部もレベルが高い... 本職の画家が顧問でいらっしゃる。
写真(あった気がする)、
もちろん 化学(炎色反応など演示実験あり)、地学(手作りの大変な思いをして観るプラネタリウムがある年や、天体観測の動画を公開してくれる年、鉱物採集品展示の年がある)、
物理、生物もなかなか。生物は全国大会行ったんじゃなかったっけ。伝統的には浦高は物理王国と聞いているので物理部も。
◎物理部?手作りロボットが川越高校のロボットと戦う試合。あれは超興奮する!
内緒さん@一般人 [ 2015/08/26(水) ]
門隊は部活じゃないけど実際工芸人が多い。
実質部活に近いんじゃないだろうか ものすごく質が高い作業の連続← 門とは名ばかりの建築の縮小模型の作成班=“門隊”と呼ばれる
内緒さん@一般人 [ 2015/08/26(水) ]
あとラグビー部が必ず集団で席を取ってる。
浦高鉄人王決定戦、みたいな時に。@体育館
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@保護者 [ 2014/11/18(火) ]
浦和高校の生徒さんは文才がある人が多いですか?
レポート提出とかのレベルは高いですか?
うちの子はあまり国語が得意じゃないので不安になりました。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/18(火) ]
以前に、文化祭・部活動紹介の場で販売されてた文集、配布小冊子を読んだ事があります。
マニアックな内容に特化した文章もあれば、これを本当に高校生が書いたのか! と思わず唸る程、重厚な内容の名文、はたまた「!?」と驚く位やっつけ仕事のページ・・・と、それこそイロイロでしたよ。

能力のある生徒の集まりなので、もちろん文才がある男子も多いと思いますが、各々が自分の得意分野で勝負し、それを認め互いに切磋琢磨している雰囲気。必要以上に驚いたり奇異の目で見る者はいない、のびのびした環境のように感じます。
浦高は大きな行事後、生徒に感想文代りの短歌を詠ませているようですが、参加した説明会で紹介されていたものはどれも、豊かな感受性とたっぷりのユーモアが溢れていました。

息子さんがたとえ国語を苦手としていても、別の何か得意な分野で、頑張る事が出来ればいいと思います。
きっと、認めてくれる仲間と出会えるような気がします。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/18(火) ]
↑ 紹介していた先生方も楽しそうでしたね。
勉強、勉強だけじゃない
「全人教育」の大きさを感じました。
受験生@質問した人 [ 2014/11/18(火) ]
「豊かな感受性とたっぷりのユーモア」ですか、つくづくいい学校だな〜と・・・。
夏休み前に引っ越してきたばかりで知らないことも多く、特に埼玉の受験システムには驚くばかりですが、息子の熱意と成績が伴えば浦和高校を受験させたいです。
素敵なコメント、ありがとうございました。

内緒さん@一般人 [ 2014/11/18(火) ]
上の人、こういうことを書くとネットリテラシーの低い人に特定されちゃうよ。
個人情報を書く時は気をつけて!
内緒さん@一般人 [ 2014/11/18(火) ]
基本的には受験生とその親が見る場所とはいえ、確かに上の方が親切にアドバイスしているような事も、掲示板では気をつけなくてはいけないのかもしれませんね。
でもまあ、今回の内容くらいなら、特別な個人情報という程でもないと思うので、そんなに不安に思わなくても大丈夫ですよ。
今や学区もなくなり、広い埼玉県のどこからでも受験できる。
どうぞ、新しい地で頑張る息子さんを励ましてあげて下さい。
本当に浦高はいい学校ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2014/11/18(火) ]
こちらの書き込みを見て、初めて我が家にも男の子がいたらな~と思いました。
もっともいたとしても入学は…ですが、せめて説明会に行ってみたかったです。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/18(火) ]
浦高生だけじゃなく保護者や関係者と思われる方たちも筆が立つ人が多いと感じます。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/18(火) ]
息子達の為、ここ数年の説明会に何度か参加した者です。
生徒、元生徒さん達が書いた文章や短歌、その話す内容からは聡明さ・ユーモアと共に、浦高の校風を誇りに思い、愛する気持ちが強く伝わってきました。
最後に聴くグリー部、渾身の校歌も本当に素晴らしく、大学合格実績云々よりも(…それも、大事ではありますが)、教養主義の大切さをしみじみ感じたひと時でした。
内緒さん@保護者 [ 2014/11/18(火) ]
男子しかいない我が家。
女の子をお持ちのお母様が、上のように書いて下さった事、とても嬉しかったです。
浦高生の神髄!?を感じる事ができる、文化祭や体育祭に、来年はぜひお嬢様と一緒にお出かけ下さい !
運動会の迫力は凄まじく、当方はいつも両目を開けて見る事ができない位です。

内緒さん@一般人 [ 2019/05/15(水) ]
浦高卒業生保護者です。愚息は理系クラスでしたが
国英が好きなタイプでした。浦高入学してすぐに
「男子だけなのに皆、文系科目も満遍なくよくできる」と本人が申しました。
理系科目のみ大切という学校とは、また趣きが異なる校風のようです。
漢文素読も英語弁論も、工芸部も美術部も相当なレベルの人が多いのは男子進学校では珍しいと思います。増田三男展、北浦和駅前の県立美術館でまた企画されてますね。6月かな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
バボ@中学生 [ 2014/08/07(木) ]
バレー部は強いですか。活動を知りたいです。
内緒さん@在校生 [ 2014/08/19(火) ]
浦高・県庁OBがコーチですよね
内緒さん@在校生 [ 2014/08/19(火) ]
現1、2年生で総勢29人ほど?
1年生の中にはバレー未経験者もいるため、
2手に分かれて 時差練習など、時間を有効活用して工夫しているようです。
練習プランには生徒の自主自律性が大切にされるけど、
OBの協力が伝統的に強い部活でもあり。歴代のOBも進学し、院に進んでも 連絡を取り合い、仲が良いようです。OBとの交流戦、部としての同窓会も
人脈にもなり、進路の相談などもできるのではないでしょうか。工芸部もそういう繋がりが強いですね。全国に(国医、旧帝 等) そして
海外へ転勤・企業留学と、非常に広範囲に展開して行く浦高生ですが、
帰る場所のある部活の存在は強みでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/19(火) ]

すみません。なぜか在校生と誤記されました
上は、一般人の書き込みでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
浦和高校の情報
名称 浦和
かな うらわ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 330-0072
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 領家5-3-3
最寄駅 0.8km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 与野駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 南与野駅 / 東北線
電話 048-886-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved