教えて!浦和高校 (掲示板)
「部活動」の検索結果:66件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
現中1が受験の年は、入試内容が変更されるそうですが
浦和高校は、
中学内で部活動を行っていないと内申点が不利になりますか?

中学の先生は入らない選択もあると言います。
でも、無所属も不安です。
興味ある部活が無く困っています。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
部活動などの項目は、調査書から無くなります。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/25(木) ]
ご回答ありがとうございます!
そうですよね!
でも、浦和高校の掲げている「尚文晶武」が気になり
内申点の配分が心配です。

中学の先生が、無所属の名簿欄にバツをつけられて嫌な気分になって投稿しています。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
「尚文晶武」ね。たしかに気にしたほうがいいね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
どちらかというと、部活などの加点が減りますので
安心してよいかと
テストの点重視です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/03(水) ]
あくまで北辰偏差値で浦和高校が安全圏だったとして、家の近くの楽しそうな川越高校か、遠くて通うの大変だけと自分の偏差値に見合った埼玉トップの浦和高校にするか、もしみなさんだったらどちらを選択しますか?大学はなるべく国立で現役合格を目指したいです。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
浦高には自由がある。
川高には更にそれを上回る自由がある。
ただし伴う自己責任の重要度はたぶん浦高以上。
勉強にしろ課外にしろ楽な方に流されるタイプは来ないほうがいいというのが川高に通う知り合いの弁。

偏差値としては川越のほうが入りやすいんだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
>>体力に自信があるなら浦和。自信がないなら川越。
>質問に対して、正しく簡にして要を得る回答
全然正しく簡にして要を得てないよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
文化祭とかイベントの日でなく、平日の放課後に見学に行ってみてください。

ちゃんと制服を着て行って、受付でお願いすれば見学させてくれると思いますが、事前に電話で問合せるのが確実です。

中学生から見ると男子校の生徒は怖そうに見えるかもしれませんが、見えるだけです。案内してくれる人がいるかもしれません。

天気の悪い日や日が暮れてから行くのは、何となく暗いイメージが残るので避けた方がいいです。

校風との相性とか生徒の実態とか、色々分かるのでおすすめです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
登下校の生徒の様子を見てても、色々分かります。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
平日の放課後に見学を受け付けてる学校ってありますかね?セキュリティの問題もありますし、際限なく見学を申し込まれたら対応もつきませんよ。観光名所にしては移管料でも取れればいいでしょうけどね。
女子が申し込んで女子である理由で断ったとでもなったらまた学者さん、弁護士が出てきてひと悶着ありそう。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
は移管料→拝観料でした。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
昔、塾の友達と浦高に見学に来て、校内をウロウロしていたら、生徒会の人が面白がってくまなく案内してくれました。今は難しいのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
浦和区に転居前提で保護者が見学に行かせて頂いたことがあります。(他県・遠隔地から)
事前に電話で事情を話し、行ってもよいかどうか確認された方がよいと思います。会社訪問でも、普通、アポを取りますし。
管理職の先生が校内をご案内下さいました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
自己採点395内申170英検と部活動の加点有りです
受かりますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
英検二級、漢検二級
部活動(団体)全国大学出場

この場合、加点はおおよそどれくらいになりますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
部活全国だけ多少加点されますが、ほぼ無いと思っていいです。
漢検、英検は2級は加点なしです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
>漢検、英検は2級は加点なしです。

どちらも加点の対象です。選抜基準に書いてあります。
https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/219222/0130_urawa.pdf
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
在校生の方に伺います。
県立浦和高校の部活動でとくに活動が盛んな部活とあまり活動が盛んでない部活をそれぞれいくつか教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/28(火) ]
運動部
ラグビー、水泳が異常にキツい。
文化部
盛んなのは吹部、グリー。

盛んじゃない部活は盛んじゃないせいで知らないです。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/30(木) ]
英語部おススメですよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
長屋の部活に入っておくと色々と便利
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
早慶の指定校推薦枠は何枠くらいあって、どのくらい使われますか?それ以外の大学の指定校枠は全く使われることはありませんか?
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
しっかり者の女子だから指定校で行ける子多いんですね。男子の親からするとうらやましい限りです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
でも、女子だからといって男子より評定を甘くつけてもらえるわけじゃないし、女子校なら早慶の指定校推薦を狙うライバルも多いと思うので、それはそれで大変かも。男子は、国立残念で早慶へのパターンだけじゃなく、あまり真面目に勉強してなくて国立は無理で部活引退から地頭と体力で追い上げて早慶、みたいなパターンもよく聞きます。女子は体力的にどうしても男子と同じようにいかないこともあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
指定校推薦とるために好位置キープするほうが難しいかもね
(高校によるが)早慶の2〜3科目短期詰め込みの方が楽だと思う
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
私立大の指定校の評定基準は各高校の進学レベルで決まります。
進学レベルは現浪関係なく、卒業生が平均してどのランクの大学に進学したか、というもの。
大学のランクは1〜19まであり、全卒業生の平均で高校進学レベルが決まります。高校進学レベルは予備校の調査を大学の入試担当が購入している資料です。蛇足ですが、実は入学偏差値とは大きな隔たりがあります。
埼玉県では本庄早稲田と慶応志木がレベル1、公立では県立浦和以外にレベル1はありません。それでは早慶が浦和を付属校と同等に扱って評定3.0程度で指定校推薦を出しているかというと、決してそうではありません。
また、指定校の評定基準は毎年見直されるうえ、学部学科ごとに細かく分かれているので、一概に早慶は4.0以上だ、などの議論は無意味です。

浦和から早慶の推薦をどれくらい使うかどうかは、本人が黙っているケースが多く、在校生でも卒業生でも実際には分かりません。
早慶を一般入試以外の方法で入りたいのであれば、附属高校から受験するのが一番。
あるいは、進学コースなど成績別クラスを持ち、偏差値68くらいの私立高に行って上位を目指し、かつ勉強に差し支えない緩い部活動の部長になり、皆勤で学校に通い、受験用の英語の勉強ではなくTOEIC800点や英検準一級を取るという方法が最も効率が良いはずです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
> 私立大の指定校の評定基準は各高校の進学レベルで決まります。
そういうことはありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
>埼玉県では本庄早稲田と慶応志木がレベル1、公立では県立浦和以外にレベル1はありません。

そもそも、早大本庄、慶應志木と浦高の間にはかなりの差があるでしょ。その2校は渋谷幕張、筑波レベル。公立なら日比谷がなんとかその2校レベルにあるかどうか。気持ちはわかるが浦高に対する自己評価高すぎる。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
>気持ちはわかるが浦高に対する自己評価高すぎる。
だから浦高教師陣は早慶より北大東北九州を推す。早慶附属は」目の上のたんこぶ
内緒さん@一般人 [ 2023/10/07(土) ]
早慶推薦目指すなら浦高一女行かずに城西川越、城北埼玉、川越女子、淑徳与野あたりで上位目指す方が効率的。一般でも私文三科目に絞って早くから対策できるからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
高1です。予備校に通うか迷っています。河合模試や駿台模試で浦高上位の人の多くは予備校に通っていますか?
先生は塾をお勧めしてこないのですが、実際は上位は塾に通っているのではないかと不安です。
元保護者@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
通塾は人それぞれの考えと思います。
都内の開成、筑附、麻布、日比谷などほぼ鉄緑会か予備校系若しくは東進などの映像系、教科ごとに個人塾などに通塾は当たり前です。おそらく8割〜9割は通塾していると思います。中には二つも三つも掛け持ちの生徒もいます。浦高は英語数学は限りなく進度も早く、単元を理解するのも大変なので、中学の勉強と雲来の差です。当然ついていけない生徒もいます。
しかしながら公立高なので塾を勧めるはずもなく最終的には自分と親の判断です。
自学自習で参考書と問題集をこなし最上位層の生徒もいるし、周りには言わず上位層でなくても予備校や映像系に通塾している生徒もいます。
浦高は通塾率は都内難関高より低いと思いますが、自分で必要と思うなら部活動や課外活動を考慮した上で通塾はありと思います。当然親の費用負担は前提です。
浪人ありきでも難関大合格は簡単でないので現役時にどれだけstoicに学問に打ち込めるかが合否の鍵です。
私見ですけど自分で勉強の自己管理が苦手なら何処かのタイミングで通塾は必要と思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
予備校は難関大学の入試に必要な応用力を教えてくれるところです。そもそも基礎学力が身に付いていない丸腰の状態で予備校に行っても時間の無駄となりますので、予備校の利用はご自身の学力の習熟度によって判断しましょう。
数学で言えば青チャレベルの問題集を3周してから予備校に行くと講師の説明がよく理解できるでしょう。英語は中学校時代に英検2級を取得していて高校入学後に準1級を取得する勢いであれば無理に予備校に行く必要はなく他の科目の勉強時間に充てましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/20(水) ]
全国上位にある都内の進学校でも教師は塾に通えとは言いません。
言わないが、生徒は自主的に通っています。
高校の授業と違い、予備校は実際の大学入試問題を素材にして実戦的な教育をする場です。
機能が異なるので、受験勉強補強に徹するなら学校のタイムスケジュールと折り合いをつけながら予備校を利用するのはありです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/20(水) ]
浦高の今年の難関国立大学合格者中の現役比率が例年よりは高いので、予備校塾利用者もそれなりにいるのかなと推測します。
塾予備校利用は悪いことでもなく、自分の勉強方法だけで自信がなければ浦高と限らず他都県の高校で現役クラスに通って合格した受験生の体験記なども参考にすればよろしいのでは?

まだ高1なので学校の予習復習のペースや定期テスト勉強との兼ね合いがつかめないでしょうから夏休みに講習受けたり、二学期以降、あるいは高2になる前に予備校を考えても遅くはないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/21(木) ]
東京の大手予備校(駿台 河合塾)の難関国立大学・国公立医学科現役コースや有名塾の方が通ってくる生徒や授業内容が質的にハイレベルなので、さいたま市の予備校と塾では内容的に落ちるという印象があります。
中高一貫校生専門のコースがありますし。
ただし、駿台などは授業がオンラインでも学べるので、さいたま市の高校では不利と言うこともなさそうです。

内緒さん@一般人 [ 2022/04/21(木) ]
中高一貫生コ-スでも埼玉にある教室で、浦和の生徒なら入ってもレベル的、進度的には問題無いんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/23(土) ]
多分、河合のメプロなどのことを仰っているのだと思います。中高生一貫生専用の塾なので、カリキュラムが合わないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
各学年のトップ層は帰宅部が多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/04/12(火) ]
全然そんなことないです。陸上部、テニス部、バドミントン部、物理部、サッカー部……部活動をしながら勉強でも結果を残している子もいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
なるほど。浦高で帰宅部というのはおかしな話でしょうか。
やはり部活に入らないと浮いてしまうことも多いのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/13(水) ]
部活動をしながら勉強でも結果を残している子

地頭の良さですね、オンオフの時間配分と切り替え。
もちろん、人一倍の努力でカバーする子達もいるでしょうし。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/13(水) ]
例え浮いてしまうとしても、浮くことを気にして自分の中の優先順位を覆さなくても良いと思う。
とはいえ、部活やらないと縦のつながりがほとんど出来ず、それは勿体ないかなとも思うので、自分に都合のいい部活を探して入っておくのをおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/13(水) ]
漢文素読、
山岳部もありますし
地学部なども本格的な割に、地道で良いと思うし
年次によって面白い同好会が突発的に出来ます。
質問者さんが同好会を立ち上げても良いでしょう。
弦楽合奏等も、そのようにして始まったわけですし。

数研って浦和高校にありましたっけ?
どうだったかなあ
もし無ければ数オリ目指して数研を作り、
部員が揃っての活動日は週に何日か絞れば良いのです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/08/24(火) ]
受験生、在学生のみなさんはいつ頃から浦高を意識しはじめましたか?
近所のお兄さんが楽しそうに通っていたのが眩しく見えたのと、浦高について調べれば調べるほど魅力的に思えたようで小学生の息子が通いたがっています。息子は特別頭が良いわけではありません。
気持ちは変わるでものでしょうけれど、1年生の内申も無碍にできないようなのでいまから対策をするべきなのかはたまた無駄なのか悩んでいます。
平凡な学力だったけれど行きたい気持ちで努力して受かった方等はいるのでしょうか。またそういう方はいつ頃から努力しましたか?親の私からすると浦高は別次元で頭のいい方が通うイメージなので、絶対に浦高に行くんだと言い出した息子に戸惑っています。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/25(水) ]
自分は努力して合格したタイプです。
小学4年くらいから浦高を目指し塾に入りました。
とにかく勉強しました。人より努力しないと成績が上がらないと自負しているので。
厳しいことを言いますが、平凡な成績のままでは受かりません。行きたいなんて、口では簡単に言えます。でも努力しないと合格なんて無理な学校です。でも努力したら絶対合格出来ます。自分がまさにそうでした。
遅くても5年生までには塾に入った方が良いと思います。勉強の習慣をつけないといけません。

内緒さん@一般人 [ 2021/08/25(水) ]
受験生の親です。
小学生の息子さんの学年はわかりませんが、浦高生による小学生向けの講座も開かれていますからそこで魅力を感じる子もそれなりに多いのでしょうね。

うちの子が浦和高校に興味を覚えたのは小学校を卒業してからです。小学校でやっていた課外活動にいれこんでしまい、浦和高校にその関連の部活があって6年生の頃に他校との合同発表会に行ってみたのが浦和高校を知るきっかけでした。
小学校を卒業してすぐにその部の発表会に一緒に足を運んで親の私も興味を持ち(それまで失礼ながらどういう学校かも全然知りませんでした、すみません)、YouTubeで動画を見、二年前の文化祭に遊びに行ってすっかり「浦和高校面白い!」になってしまいました。

うちの子もまったく普通の子です。塾に入ったのも二年生になる春からでした。ただ浦和高校でその部活動をやりたい一心と浦高生活が面白そうの一言につきるように親から見て感じます。ちょっと待て勉強はどうしたという(苦笑)。

ただ苔の一念と申しますか、平凡なわが子でもコロナ禍での中学校生活を精一杯楽しむなかで成長し、内申があと一歩なのはともかく(これが欠点W)塾内の立ち位置と北辰の成績では浦和高校も十分狙えるところまでやっと届いて来たところです。
正直言って結果は出てみるまでわかりませんし、合格してもなんとか尻尾の位置かもしれません。
これ以上はまだ合格もしていない者の皮算用になりますので避けたいですが、中学校生活をよく頑張ってきたなあ(勉強以外でも!)と思えるので結果はどうなっても親も子も悔いなくやりきれそうな気が今はしております。

周りにはそれこそ低学年の頃から親御さんが熱心なご家庭もありますし、うちの子は決して早かったほうではないと思いますが、男の子は特に中学の三年間に成長期がくるケースも多いと感じています。日々を精一杯元気に前向きに過ごしていく中で、子ども自身がみずから答えを見つけていくことでもあるのかなと思います。

あまり焦りすぎることなく、夢を描きつつも小学校生活を精一杯母子ですごしてほしいなと感じています。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/25(水) ]
苔の一念ではなく、「虚仮」です。それこそ受験で虚仮にされますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/26(木) ]
自分語り長文なので、お暇な方のみどうぞ。

私の場合、高校より先に国公立大の理系を目標にしたのが先でした。ただ、中学入学当初は凡庸な成績(市立中学で220余名中、70番台)で、とても国公立大を目指せる成績ではありませんでした。テスト前を除いて家庭学習の習慣がなく、また部活が忙しかったという言い訳は一応ありますが……
小学生の時は漠然と『自分は頭がいい』と思っていたので、中学に入って『あ、自分は大したこと無かったんだ』とショックを受けた記憶があります。

ところが中学二年の冬、部活動中に怪我をしてしまいました。そして、同時期に力試しテストという初めての入試レベルの試験を受け、確か500点満点で308点という今までの定期試験で取ったことのない点数を突き付けられ、これはマズイとなって市販の問題集を買ってきてその時期から初めてテスト勉強ではない日常の家庭学習を始めました。すると中3の学力診断で学年30番台まで順位を伸ばし『私って勉強できるのかもしれない』と気を良くして、それからも勉強を続け、夏休みには中学教師だった伯父の助言を受けて、夏休み明けのテストで10番台になりました。

中三の秋、そろそろ志望校の候補を絞ろうという時期になり、私は偏差値55の近場の高校を第一志望にしました。あくまで目標は大学であるし、どこの高校に行こうと結局自分次第だとその頃から考えていたので、その高校でトップを目指せれば十分目標は達成できると思っていました。浦高は考えてもいませんでした。成績が伸びたとはいえ、母校の10番台では厳しい数字でした。
ところが友人に『さすがにもう少し相応のレベルを目指した方がいい』と諭され、偏差値65の高校を志望先に修正しました。
浦高に目が向いたのは冬。母から『浦高を目指してみたら』と唆されたのがきっかけでした。なんでも、ママ友?ママ知人?みたいな人から『息子さんの気質なら浦高を目指せばいいじゃない』と勧められたと言うのです。それがいわゆる皮肉というか意地悪だったと後で気付いたようなのですが、当時は素直に受け止めてそのまま私に話を持ってきたのでした。さらに父がサイトや本を紹介してくれて、面白そうな学校だなと思って興味を引かれ、じゃあ浦高を目指してみるかと心機一転しました。

まさかの志望校変更に担任は仰天しました。同時期の実力テストで大失敗して『浦高は厳しいぞ』と言われましたが、負けず嫌いの私は『本番までに出来るようになればいいんですよね?』と挑戦的な態度。
それからいっそう勉強に打ち込み、当時学年トップだった友人に『おまえ、ちょっと気味が悪いよ』とお褒めの言葉を頂けるほどやったおかげか、年明けのテストで学年3位に。勢いそのまま合格したという、追い込み勢の話でした。結局、北辰を一度も受けることなく、伯父からもらった問題集を繰り返しやりつつ、過去問をプラスした勉強で高校受験を終了しました。

少しだけ入学後の話を。
無事合格出来たものの、春休みに『浦高はレベル高いし、そもそも高校の勉強は厳しいぞ』と親に散々おどされ、ある意味受験勉強以上に予習を頑張った結果、最初の順位が出るテストでまんまと10番台を取り、割とスムーズに高校生活を始められたので、春休みに予習を頑張るのがオススメです。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/27(金) ]
北辰テストを受けないと、県内私立の確約は取れないので
私立を一般受験されたのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/27(金) ]
以前は今のような北辰による私立の確約は無かったので、その頃のお話だと思って読みました。
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/29(日) ]
丁寧なご回答ありがとうございました。
努力型の方もいること、心強いです。
いろいろ思うところもあるのですが、とりあえず本格的に目指したいと思った時に現実味を残せるように、小学生の間は勉強って楽しいよねと伝え続けていきたいと思います
内緒さん@一般人 [ 2021/09/14(火) ]
中3なってからどこにするか考えて決めました。成績が良い生徒はわりとそんな感じじゃないのかな。浦和と大宮のどっちにしょうかとか川越、春日部と比べるとか、あとは都内私立とか人によって比較は違うけど、まずは長く勉強していられる。新しいことを知ることが楽しい、勉強が苦にならなければ良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/25(土) ]
中1の頃は意識していたが、中2以降は開成に意識が向かって行ったな
結局開成に落ちて浦高に進学したわけだが、直前まで全く考えの埒外だったわ
開成落ちたら自分は慶應志木に行くもんだと思っていた(ちなみに慶應志木は正規合格)

早稲アカの開成必勝の大宮会場(今は北浦和会場みたいだな)でトップだった奴が友達と「開成落ちたら浦高に行くわ」と話していたのをたまたま盗み聞きして「あ、こいつは慶應志木よりも浦高を優先するのか!」と感じて、それが心の片隅にずっとあったからだな
あの会話を耳にしていなかったら自分は慶應志木に行っていただろう

というわけで、中学生の頃はそんなに浦高に思い入れはなかったわ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/06/21(月) ]
さいたま市に住む小6の親です。
息子が突然浦和高校に行きたい
と言い出しました。
息子は浦和高校で入りたい部活動があるようです。
そこで、親としてはあまり勉強が得意ではない息子に塾を勧めたいと思い塾を調べてます。
あづま、スクール21に絞りました。
どちらが良いと思いますか?
あまりガツガツできない。マイペースなタイプです。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/06/25(金) ]
もちろん近場の目標は浦高クラスに入ることですが、それに囚われすぎると本来の目的を見失なうことになると思うので気を付けてください。
入るのが大変なのはどちらかと気になさっているようですが、大変じゃないほうへ入れたいということでしょうか?

うちの場合ですと、以下でした。↓
21→浦高クラスOK
Z会の進学教室→国私及び県立浦和レベルクラスOK
あづま→浦高クラス(G)NG まずはEから

当然21かZ会にしたいと思うのが母心だったのですが、肝心の本人が「それでもあづまに一番通いたい」と言ったので、私が折れました(笑)。
結果は通う本人の希望を尊重して正解だったと思っています。厳しくても頑張れますから。

あづまに限って言えば、毎月のようにテストでクラスがコロコロ変わるようなことは無いので、そこまで心配はいりません。
中2まではEもクラスの中で上下分けることは無いですが3年からは分かれますので、それまでにGに到達できなくてもEの上位に位置できれば可能性は狭まらないかと思います。

小学生ですとまだまだ長丁場。途中で希望が変わることもあり得ます。
それもこっそり念頭に置きながら、今は学校ホームページの説明動画を観たり関連書籍に触れたり(佐藤優さんの書かれた新書や元校長先生の書かれた回顧録が詳しいです)して夢をふくらませるのも良いかと思います。
ちなみに、「浦高のお兄さんたちかっこいいけど、頭良すぎて僕にはハードル高いかも」と尻込みしていた息子の気持ちハードルを一気に下げてくれたのが、「学注」動画でした(笑)。
関係者各位に「・・・アレかい?!」とつっこまれそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/25(金) ]
二個前の者ですが、あづまはクラスはテストの点が基準を満たさないと下のクラスに落ちることはあります。逆に我が子はGに上がれる点であったのに、先生に今上がるのはすすめないといわれた事があります。Gのクラスの子達がレベルがかなり高く、そのレベルまで上がってこいと。先生が子供の性格などを良く見てくださってるようです。三者面談が定期的にあるので色々お話を聞いてもらうのがいいと思います。先生方は色々は情報をお持ちですよ。
息子も浦和でやりたい部活があり、最後はその気持ちだけで走りきりました。コロナが落ち着いたら土曜授業を見学して、その部活を少しでも見る事ができるといいですね。
内緒さん@在校生 [ 2021/06/26(土) ]
本屋で問題集買って小学校の範囲をしっかり習得して、中学生になってから通塾はどうですか。僕は6年の夏休みに低学年まで遡って復習し、勉強に対して少し自信が持てました。中学は部活が忙しく時間が無かったので、3年の部活引退後に近所の小さな塾に入りました。公立の入試は教科書の範囲を逸脱しないと聞いてたのでそれを信じ、中学では授業に集中し定期試験は弱点を見つけるチャンスと捉えてました。話が逸脱してすみません。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/26(土) ]
上で何度か書きこんだ者です。度々すみません。

在校生の方、話は逸脱していないと私は思いましたよ。この掲示板は本来は当事者(志望者と在校生・あとちょっと先行く卒業生)が主役の場だと思っていて普段は横から覗かせていただくだけですから、在校生さんの言葉は十分に貴重な内容と感じています。

うちの子も最初から塾ではありません。
国公立中落ちの後、「しばらくはもういいや」と一旦撤退して家庭学習のみで一年過ごしました。
私自身、受検を通して「結局は本人がやるかやらないかで、塾の問題ではないのだ」と実感しましたから。
自学力のある子が一番強いのだと思いましたが、約一年でうちの子から「僕にはやっぱりお尻を叩いてくれる環境が必要なので、塾に通いたい」とぬるい(笑)ギブアップ宣言、ならば仕方ないと再開したわけです。

在校生さんと同じように、学校の授業に集中を基本にし、入塾テスト前にはスタサプの無料期間を利用して単元末テスト部分だけを総ざらいして臨みました。
部活動もギリギリまで続けざるを得ない状況でしたので、たぶん引退は校内でも一番遅いほうだと思います。

長々とすみません。
親目線でお悩みの投稿主さんに対して私も親目線でしか語れないもどかしさも感じていたところでしたので、他にも在校生さんや卒業生の書き込みがあれば良いなと思っています。
内緒さん@在校生 [ 2021/06/26(土) ]
>在校生さんの言葉は十分に貴重な内容と感じています。
僕の稚拙なコメントに、ありがとうございます。

初めの質問の[息子に塾を勧めたいと思い塾を調べてます。]を読んで、小学生の息子さんは塾に行く気があんのかなーと感じました。それほど覚悟が無いのに、親に勧められ何となく塾に入って、もしストレスになったら浦高へ行きたい気持ちが失せるかもしれません。塾に関して息子さんの気持ちを十分に確かめる事は大切だと思います。それと小学生の夢は変わる事はよくあるので、浦高以外の高校に行きたいと親に言い出し易い雰囲気は作ってあげておいて欲しいと思います。生意気なこと書いてすみません。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/27(日) ]
在校生です。私はあづまで小学4年生から中3までお世話になりました。スクール21のことはよくわからないのですが、あづまのことなら詳しいと思います。
よく聞くのが宿題が多い、という話ですね。
実際私の体感では中学生の時より小学生の時の方がハードだったように思います。理由としては小学生の時だけ基礎固めの一環として毎日計算ドリルであったり漢字などがかなり多く(体感)出されることにあり、計画的に進めるのが当時のわたしには難しかったです。本当は毎日1ページずつやれば大した量ではないものを週末にいつも溜め込んでしまい泣きながらやっていた記憶があります。しかし本人がこの時期から浦和高校に入りたいと思うほどやる気があるのであれば何も問題はないでしょう。なにせ当時のわたしは6年後の自分なんて何も考えていませんでしたから。
あと、先生が怖いという話が上がっていますがこれはどこの塾も同じです。というと少し語弊あるかもですが基本的にきちんと宿題をやっていれば怒られることなんて滅多にありません。わたしは6年間怒鳴られたことは一度もなかったと思います。毎日怒られる生徒もいましたがそれは宿題をやらないからです。また、中学生になって部活が始まるとどうしても眠くなってしまいます。わたしは運動部で毎日しごかれていたので睡魔に負ける日もありましたがベテランのあづまの先生はそんなことでは怒りません。(睡魔への抵抗を見せずさっさと寝てしまう人には怒りますが笑)

また、あづまに限った話ではありませんが、小学生のうちから塾に入っておくのはかなりいいでしょう。まず小学校の成績が上がり、勉強への抵抗がなくなるので勉強することが楽しくなります。また、中学生に入った時にかなりのアドバンテージが得られます。中学生になると部活も始まり、時間的にも体力的にも厳しくなります。そこで初めて塾に通うとなると大抵キツすぎて耐えられないんですよね。でも塾に元から行っていた子はさほど生活が変わらないので勉強につまづくこともほぼないです。定期テストでは学年1位も十分狙えるでしょう。

ちなみに学校の定期テスト対策をしてくれるのはあづまくらいです。大抵の塾は定期テスト対策をしてくれず学校の成績があづまに通っている子より悪くなります。これは実は浦和高校受験においてはかなり問題です。まずテストが悪いと内申が下がります。浦和高校は内申が低くてもある程度は見逃してくれますが取れるものは取っておいた方がいいでしょう。また、学校の勉強は一見受験に無関係のように思われますがそれは間違いです。なぜなら学校のテストで良い点を取ることは自分のアイデンティティを確立する一つの方法であり、勉強のモチベーションとして大いに役立ってくれます。さらに塾には多くの仲間、そしてライバルがいます。勉強は一人でするよりも、誰かに負けたくない、テストで一位をとりたい、など目的があると成績がかなり上がります。わたしはこのような理由から中3で勉強に火がついて塾の模試の順位が大分上がりましたし、そのまま高校でもテストで上位に食い込むことができています。

気づいたら大分長くなってしまったので終わりにしますがぜひお子さんには自由に勉強させてあげてください。つらくて投げ出しそうになってもどこかでまた火がつくものです。まだ小学生ですから焦らず、すくすくと育っていくお子さんを見守ってあげてください。私は中3になるまでゲームを毎日毎日暇さえあればしていました。休日は6時間を超えることもしばしば。でも今はゲームしていた時間が丸ごと勉強に置き換わるもしくはそれ以上勉強しています。それくらい人は変わるものです。もしかしたら今のやる気も明日には途切れてしまっているかもしれませんがまたいつか本気になる日がやってくるでしょう。応援しています。 在校生より
内緒さん@一般人 [ 2021/07/09(金) ]
質問者さん 読んでますか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/07/20(火) ]
沢山のご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
ご回答を拝読すればするほど迷いが出てしまうのですが、
まずは本人と話し合って、塾も本人に決めさせようと思いました。

ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浦和高校の情報
名称 浦和
かな うらわ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 330-0072
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 領家5-3-3
最寄駅 0.8km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 与野駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 南与野駅 / 東北線
電話 048-886-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved