教えて!川越南高校 (掲示板)
「後期入試」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/07(火) ]

ごちゃごちゃ、ごちゃごちゃと

うるさいな〜!

わかったよ。やってやるよ!!

在校生だって、もがいて頑張ってんだ。

日本人の底力見せつけてやるよ。

来年の実績期待してくれ!
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
宇佐見@一般人 [ 2019/05/31(金) ]
2019年度が易化してるわけないだろ。今年の河合の予想偏差値見てないのか?ともかく、川越南生がんばれ!
内緒さん@一般人 [ 2019/05/31(金) ]
MARCH5大学の入試難易度は大差ない。
だからMARCH志望は普通は立教明治を第一志望にする。法政や、法学部以外の中央大はその滑り止めが多くなる。青学は中央線より南の住民が多く埼玉県は少ない。

内緒さん@一般人 [ 2019/05/31(金) ]
>2019年度が易化してるわけないだろ。今年の河合の予想偏差値見てないのか?

多くの私大で易化したし、推薦が増えたので私大入学は前年よりも易化。国立大学が難化した。
河合塾の入試ランキングは入試難易度通りではない。だから「予想」とある。実際は偏差値ではない。
その予想偏差値も2018より下がった募集は多い。

私大文系専願は、数学が算数の分数計算からできない。だから同じ業者の「偏差値」でも数年スパンで、レベルダウンしたのに偏差値は下がらない,上がったということすら起こり得るのは理解できない。
埼玉県民@一般人 [ 2019/05/31(金) ]
↑算数の分数計算ができないと言うのは、私大文系専願にそのような一部の学生もいると言うことですよね?

川越南は半数以上の生徒が中3の偏差値60以上で、学校の通知表はワンランク上の高校と変わりませんよ。

川越南クラスの生徒は模試レベルで穴があるかもしれませんが、小、中学校の定期テストレベルのことはできています。

さすがに、算数の分数計算もできない川南生を見つける方が難しいはずです。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/31(金) ]
日本のトップの大学の文系学生の数学力−学力調査
戸瀬 信之(慶応大学経済学部教授)
西村 和雄(京都大学経済研究所教授)
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3051440.pdf

表3 は、学力調査をした各私大の文系学部のデータである。a からkまで、難易度順に並べてある。
a2、b2 とb3を除くすべては経済学部である。aからdまでが、難関校である。
特に、a1とb1は全国的に見ても私大のトップ校の経済学部で、難易度は同じである。
a2 はa1 と同じ大学の文学部、b2 とb3はb1と同じ大学の人文系学部と教育系学部である。

(→aとbは私大トップ校、bには人文系学部の他、教育系学部があるということからbが早稲田、aが慶應ということが分かる。)

数学未受験者の学力
それでは、数学未受験者の学力はどのようなものであろうか。私大の幾つかの大学と学部を取り出して、各私大の独自試験で
数学を受験した入学者と、独自試験とセンター試験のいずれの数学も受験しなかった入学者に分けて、問題ごとに正答率を
比較してみよう。表4 を見てほしい。表4 は2 次方程式を解の公式を使って解く問題で、右側の数字は正答率である。
A2 は日本のトップの国立大の文学系類、B2 はA2 と並ぶ国立大の文学部、他は、表3 であげた私大である。
私大トップ校b1(早稲田政経) の独自試験での数学受験者は、80%弱が正解であるが、数学未受験者は、30%弱しか正解していない。

同じ大学の人文系学部(早稲田一文)では、正答が15%以下である。日本を代表する私大の人文系学部でも数学未受験者の100人中85人が2次方程式を解けないことになる。

表4 No.16 の正答率
問題:x2 + 2x - 4 = 0を満たすxはx = (16) である。

数学受験 数学受験なし
私立a1慶應経済 96.3% 27.5%
私立b1早稲田政経 79.4% 32.7%
私立a2慶應文 13.6.%
私立b2早稲田一文 14.1%
内緒さん@一般人 [ 2019/05/31(金) ]
「分数ができない大学生」というベストセラーに、早慶文系の新入生に対して行った基礎的な数学計算問題の調査結果が収録されている。
調査時、早稲田政経入学者における、入試で数学を受験した学生の割合は1割ほどである(本書文中より)。

上の抜粋問題は分数ではないが、分数が苦手な傾向は早稲田文系専願生・卒にあるのではないか。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/01(土) ]

だから何なの?
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/02(日) ]
ディズニーの遠足復活して良かったね!
高3生は受験頑張ってたくさん合格してね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2009/02/02(月) ]
内申が40、部活では市内優勝などしていますが,後期入試ではどのくらいとれば受かりますか??
梓@在校生 [ 2009/02/07(土) ]
受かると信じる!!のと、140以上かなぁ
けいたろう@中学生 [ 2010/02/19(金) ]
自己採点で370点だったんですけどどう思いますか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
川越南高校の情報
名称 川越南
かな かわごえみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 350-1162
住所 埼玉県 川越市 南大塚1-21-1
最寄駅 0.9km 南大塚駅 / 新宿線
2.5km 西川越駅 / 川越線
2.7km 的場駅 / 川越線
電話 049-244-5223
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved