教えて!川越南高校 (掲示板)
「後期」の検索結果:25件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/14(日) ]
川越南高校が今の所第一志望の中3です。
内申は中1も中2も34です。
中1前期で学年委員長、中1後期〜中2前期生徒会副会長、中2後期〜中3前期(現在)生徒会会長をやっていて、漢検3級•英検4級(3級を5月あたりに受験します)を持っています。
テストの成績は大体135人中60位前後です。偏差値は、中1の時のなんですが3教科60、5教科55とかでした。今はこれより下がってると思います。
これからガチ勉強して、内申も上げれるようもっと努力すれば合格できますかね?
そして理科と社会がすごく苦手で、成績が伸びるおすすめの勉強法を教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
私は逆に理科と社会が得意です!社会は単語をひたすら覚えて何年かも覚えるといいですね!記述は文を理解して読むのが効果的です!最初は覚えやすい水色ペンか、青ペンで単語を書いて、ひたすらひたすら覚えるまでときます!理科は結果の暗記やただ暗記するのではなく、こうなるからこうなるという結論が明確なのでそれを覚えるといいですよ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
準2級じゃないと加点にならなかったような。。あと、中学のテストは地域性もあり難易度がバラバラだから順位はあてにならないと思ったほうがいいかも。しかも人数がかなり少ないから小規模の中学かな?もっと参考になりません。まず、北辰をうけてみて今の自分がどのくらいの位置にいるか確認した方がいいよ。内申は取ったもん勝ちだから少しでも稼いでおくといいよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/16(火) ]
検定の加点対象が何級からかは明確に好評されていません。取れそうな物を念の為取っておいた方がいいです。
どちらにしても加点項目をあてにするのではなく、まずは内申をしっかり取る。
中3は3倍になるので中3大事です。
川南の合格者の偏差値の平均は60位みたいなので
5教科60が目安ですかね。
北辰でこれから自分がどの位の位置にいるかわかってきます。
まだまだ時間あります。毎日コツコツ頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
川越南のアドバイスは、いい👍
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
↑どこのアドバイスは駄目なの??
内緒さん@在校生 [ 2024/04/23(火) ]
今年入った1年生です
私は1、2年生の内申がオール3以下で危なかったんですけど3年生である程度行ったおかげで受かりました
なので今年は特に頑張ってください!!
理科と社会については過去問を解きまくるのがいいと思います。傾向もわかるし自分が特にできないところも分かりますから。
最後に一つだけ
去年、一昨年出たからと言って単元を飛ばすのは入試の直前だけにしましょう。できるだけ早めに1、2年生の復習をしましょう。私も理科が苦手だったので後回しにして、入試直前に出る確率の高い単元を特にやってましたが見事全て外れて焦りました。
出る確率低いよと言われた単元も普通に出てきますので油断はしないようにしましょう!
頑張ってください!待ってます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/29(木) ]
1年の内申点が39、2年の内申点が40、北辰偏差値58、英検3級、2年間学級委員、修学旅行実行委員、3年間県大会出場なんですけど、今から本気で勉強すれば合格する可能性ありますか?結構やばい感じですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/06/29(木) ]
合格する可能性全然あります!3年生の内申はとても重要なので、内申上げることをとにかく頑張ってください!偏差値も夏休みでみんな上げてくるのでやるまずこのまま60越えるつもりで勉強するといいと思います
内緒さん@在校生 [ 2023/07/01(土) ]
赤点4つってやばいですよね
これって留年してしまいますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
これ、楽勝。夏休みが勝負だね。
で、この夏に向けて体と頭を慣らす必要があって、7月の土日は10時間前後の強制勉強をすれば、免疫が出来て、夏の勉強で一気に加速させることは可能。
まずは徹底的に勉強の習慣をつけること。がんばってね。

PS 赤4は後期で赤を取らなければ大丈夫。詳細はその教科の先生と必ず確認を。こっちも同じで、この夏が勝負!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
留年の基準を教えてください

ある教科が苦手すぎて赤点ばっかりとってしまっています

授業は全て出ていてほかの教科では1つも赤点を取っていません

このままでは留年か退学になってしまわないか不安です

基準がわかる方いたら教えてください

よろしくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
もう数年前の話だけど、前期が赤で学校から呼び出しがあり、後期も赤だと進級できないと言われたよ。
それからその科目だけ必死にやったらクリアできた。 一度担任と話した方がいいね。

頑張れ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/08/08(木) ]
川南を受験しようか迷っています。
内申は1年38、2年36、3年1学期39です。
その他は、テニスの新人戦で団体、個人ともに優勝、学総体は団体優勝など、部活の記録はあります。また、英検などは持ってないのですが、書道の方で毛筆8段位合格、硬筆7段です。2年生の前後期、3年の前期給食委員会に入ってます。7月の北辰テストでは偏差値が61でした。
合格の見込みはありますか、、?
内緒さん@在校生 [ 2019/08/08(木) ]
余裕です。普通の当日点取れれば余裕
私より内申普通に高いので
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/06/12(水) ]
川南を目指す中学2年です。
詳しい偏差値などはないのですが、1学期中間で367/500点でした。
1年の内申は36です。
2年生のテストだとどれくらいの点数をとれば良いでしょうか?
1年前後期委員会所属、2年前期委員会所属です。
英検、漢検などの検定は一切持ってないです。
まだ早いかもしれませんが、勉強法など教えてもらえると助かります!
ちなみに、数学英語が苦手です。
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/14(金) ]
定期テストでは学校によって難易度が違うので判断はできませんが、内申36なら川南の射程圏内と言えるので、この調子で川南を目指して努力を続けて下さい。

周りの川南生は中学時代定期テストが400〜450点内の子が多かったです。ですが、300点台で合格した子もいるので大丈夫です。逆に400点以上取っても落ちた子もいるので安心もできません。
要するに、定期テストだけでは判断できませんが、内申36以上なら問題ないのでこの調子で頑張りましょう。と言うことになります。

アドバイスを送るとしたら、数学英語が苦手な子は学校ワークや塾の基本テキストを完璧にした方が良いです。中3になるまでに、中1、2が固まってれば十分です。

理社に関しては中2から復習を行い受験に備えましょう。基本レベルの市販問題集を完璧にすればオッケーです。

委員会や係りは大切な加点なので、今後も続け委員長等のポストを目指して下さい。

検定は中2の冬で英検3級、数検4級を、中3秋までに英検準2級、数検3級が理想です。
英検が難しい場合は漢検準2級でも良いですが、英検準2級は個人的にあった方が強いです。
内緒さん@質問した人 [ 2019/06/14(金) ]
ありがとうございます!!

英検は取ろうと思います!

この調子で努力します!
内緒さん@一般人 [ 2019/06/16(日) ]
川越南高校第一志望の者です
私は2年の時もっと頑張っておけば良かったと後悔しています
まだまだ時間はあると思うのでベストを尽くせるよう頑張ってください👍
内緒さん@質問した人 [ 2019/06/20(木) ]
今から努力するのが一番ですね...!!
ありがとうございます!頑張ります!💪✨
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/07(火) ]

ごちゃごちゃ、ごちゃごちゃと

うるさいな〜!

わかったよ。やってやるよ!!

在校生だって、もがいて頑張ってんだ。

日本人の底力見せつけてやるよ。

来年の実績期待してくれ!
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
宇佐見@一般人 [ 2019/05/31(金) ]
2019年度が易化してるわけないだろ。今年の河合の予想偏差値見てないのか?ともかく、川越南生がんばれ!
内緒さん@一般人 [ 2019/05/31(金) ]
MARCH5大学の入試難易度は大差ない。
だからMARCH志望は普通は立教明治を第一志望にする。法政や、法学部以外の中央大はその滑り止めが多くなる。青学は中央線より南の住民が多く埼玉県は少ない。

内緒さん@一般人 [ 2019/05/31(金) ]
>2019年度が易化してるわけないだろ。今年の河合の予想偏差値見てないのか?

多くの私大で易化したし、推薦が増えたので私大入学は前年よりも易化。国立大学が難化した。
河合塾の入試ランキングは入試難易度通りではない。だから「予想」とある。実際は偏差値ではない。
その予想偏差値も2018より下がった募集は多い。

私大文系専願は、数学が算数の分数計算からできない。だから同じ業者の「偏差値」でも数年スパンで、レベルダウンしたのに偏差値は下がらない,上がったということすら起こり得るのは理解できない。
埼玉県民@一般人 [ 2019/05/31(金) ]
↑算数の分数計算ができないと言うのは、私大文系専願にそのような一部の学生もいると言うことですよね?

川越南は半数以上の生徒が中3の偏差値60以上で、学校の通知表はワンランク上の高校と変わりませんよ。

川越南クラスの生徒は模試レベルで穴があるかもしれませんが、小、中学校の定期テストレベルのことはできています。

さすがに、算数の分数計算もできない川南生を見つける方が難しいはずです。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/31(金) ]
日本のトップの大学の文系学生の数学力−学力調査
戸瀬 信之(慶応大学経済学部教授)
西村 和雄(京都大学経済研究所教授)
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3051440.pdf

表3 は、学力調査をした各私大の文系学部のデータである。a からkまで、難易度順に並べてある。
a2、b2 とb3を除くすべては経済学部である。aからdまでが、難関校である。
特に、a1とb1は全国的に見ても私大のトップ校の経済学部で、難易度は同じである。
a2 はa1 と同じ大学の文学部、b2 とb3はb1と同じ大学の人文系学部と教育系学部である。

(→aとbは私大トップ校、bには人文系学部の他、教育系学部があるということからbが早稲田、aが慶應ということが分かる。)

数学未受験者の学力
それでは、数学未受験者の学力はどのようなものであろうか。私大の幾つかの大学と学部を取り出して、各私大の独自試験で
数学を受験した入学者と、独自試験とセンター試験のいずれの数学も受験しなかった入学者に分けて、問題ごとに正答率を
比較してみよう。表4 を見てほしい。表4 は2 次方程式を解の公式を使って解く問題で、右側の数字は正答率である。
A2 は日本のトップの国立大の文学系類、B2 はA2 と並ぶ国立大の文学部、他は、表3 であげた私大である。
私大トップ校b1(早稲田政経) の独自試験での数学受験者は、80%弱が正解であるが、数学未受験者は、30%弱しか正解していない。

同じ大学の人文系学部(早稲田一文)では、正答が15%以下である。日本を代表する私大の人文系学部でも数学未受験者の100人中85人が2次方程式を解けないことになる。

表4 No.16 の正答率
問題:x2 + 2x - 4 = 0を満たすxはx = (16) である。

数学受験 数学受験なし
私立a1慶應経済 96.3% 27.5%
私立b1早稲田政経 79.4% 32.7%
私立a2慶應文 13.6.%
私立b2早稲田一文 14.1%
内緒さん@一般人 [ 2019/05/31(金) ]
「分数ができない大学生」というベストセラーに、早慶文系の新入生に対して行った基礎的な数学計算問題の調査結果が収録されている。
調査時、早稲田政経入学者における、入試で数学を受験した学生の割合は1割ほどである(本書文中より)。

上の抜粋問題は分数ではないが、分数が苦手な傾向は早稲田文系専願生・卒にあるのではないか。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/01(土) ]

だから何なの?
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/02(日) ]
ディズニーの遠足復活して良かったね!
高3生は受験頑張ってたくさん合格してね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
匿名@在校生 [ 2018/11/22(木) ]
留年の基準を教えてくれ。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/23(金) ]
前期の赤点を後期で取らなければ、大丈夫。

後は担任と相談してよ。

なんとかなる!!
内緒さん@在校生 [ 2018/11/24(土) ]
私の先輩の代では留年者や、留年が危うくて自主退学した人がいますが、
僕らの代では、赤点7個(留年確実)なはずなのにもみ消されてる生徒がおりました。
先生に相談すれば留年とかは無いんでしょうかね、、、
イケメン@質問した人 [ 2018/11/27(火) ]
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
有村@中学生 [ 2017/07/08(土) ]
こんにちは。川南志望です。
私は内申点が低く、1年28 2年34 しかありません。
現段階では漢検3級を持っています。今度、漢検の2級を受験するつもりです。
もしも受かったら、この低い内申点はカバーされるでしょうか?教えてください!!
有村@質問した人 [ 2017/07/08(土) ]
※準二級は全ての過去問を解いてみたら正答率80
〜90パーセントだったので、2級を受けることにしました
内緒さん@一般人 [ 2017/07/08(土) ]
漢検ももちろん加点されますが、それ以上に二学期の成績上げて3年生の内申を伸ばした方がカバーできる点数は多いと思います。今までも1:1:3で3倍ですから。
また、後期に委員会など入ってちょっとずつ加点狙うのもありかな。

でも、一番大事なのは当日の試験500点分ですね!
有村@質問した人 [ 2017/07/08(土) ]
回答ありがとうございます!
そうですね、まずは今の成績上げることを努力します!あ、ちなみに委員会は選管の副委員長をやっています。
内緒さん@在校生 [ 2017/07/21(金) ]
内申はちょっと低めかなと思います。内申が高い人はハンデをもらっているようなものなので、内申が低い人は高い人よりも当日点を多く取らなければ合格は勝ち取れません。委員会に入るのもいいことですが、それよりも二学期の内申を1でも上げることが重要だと思います。三年生の内申は3倍になるので、1違うだけで3違うことになります。また川南は検定全て準二級から点数に反映されます。三級は取っても当日有利にはならないので注意してください。詳しいことは説明会などで質問してみるといいかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
高校受験@中学生 [ 2016/02/16(火) ]
僕は、中学2年生後期から3年生前期まで生徒会副会長をやっていました。しかし、偏差値は最後の北辰では58.5で今までの結果から55~57ぐらいだと思います。また、内申は53です。
他には、1年生後期から2年生前期まで学級委員でした。あと、バスケ部で地域の大会で3位を取ったぐらいで、残りは授業で作った作品などで賞を貰っています。私立は一応併願で受かっていますが、どうしても公立で合格したいのでとても悩んでいます。この場合だと、当日でどのくらい点数を取れば良いでしょうか?また、北辰はどのくらい信じれば良いでしょうか?
高校受験@質問した人 [ 2016/02/16(火) ]
追加です。内申は三年生最後に53であり、1年生の時は53、2年生の時は54です。失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
北辰を信じて振り回されるのと、
自分を信じて振り回すのと、

どっちがいいの?

ここまで一生懸命やってきたんだから

大丈夫だよ。いけるよ!
高校受験@質問した人 [ 2016/02/17(水) ]
ありがとうございます!志望校が決まったので、少しでも多く勉強して、合格目指します!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆた@中学生 [ 2016/02/16(火) ]
川越南高校を志望しています。
1月の偏差値が57.8で志望校合格40%でした。
内申は、1年:2年:3年=36:37:38
過去問は、その年度により難易度の差があってどれを基準にしたらいいのか分からないのですが、北辰の合計点や模試では、320〜350代をうろついています。
40%がひっかかり、とても不安です。2週間前ですが、今になってやる気がでなくて焦るばかりで怖いです。
やるべきことを教えてください。また、合格できるでしょうか。
ゆた@質問した人 [ 2016/02/16(火) ]
追記です。
USAダンス全国大会3位
打楽器アンサンブル全国大会出場
吹奏楽コンクール県大会出場
アンサンブルコンテスト地区大会金賞 県大会銀賞
英検、漢検ともに3級
1,2,3年前期後期体育委員(副委員長)
書画展入賞

などが調査書(?)です。すみません忘れていました。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
内申は合格圏以上だし、点数も320~360点内なら全然自信持って良いよ。北辰も川越南なら偏差値60〜61くらいでA判定出るでしょう?君の実力とあまり離れてないと思うよ。北辰は一つの結果として受け止めれば良し!
個人的な意見だけど、合格する可能性高いと思うから自信持ってくれ!

北辰や試験で大切なことは解き直し!
だけど、入試まで時間ないから新しい問題に手をつけるより、今までやってきた内容の復習と定着で良いよ。時期的にも解説読んでわからない問題は捨てても良いと思う。

あとは過去問で試験傾向に慣れることと理社を中心に暗記物固めで良いんじゃないかな?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
40%だから駄目だと自己暗示を
毎日かけて、、、やる気がなくなった。

いいじゃん、その通りになっているよね。
(またこんな事言っていいのか??)

と言うことは、、だよ、「あっ、そっか、

その逆をやれば、いいんだ」と、

早く気付くべきだね。

「冗談じゃない、ここまで一生懸命やってきたんだ

絶対にいける」って、自己暗示を毎日かければ

いいじゃん、その通りになっていくんだから。

あと少しだ、こんなところで弱気になってどうするよ!

内申はトップクラス、成績も安定している。

後は、突っ走るしかないだろうが!!

うっくん@在校生 [ 2016/02/16(火) ]
私は川越南に在籍しているものです。
川越南は入学前まですごいいいイメージでした。
しかし、そこまででもないというか、文武両道!!ではないです。はっきり言って。
あなたの成績は今年だと下の方になると思います。
どうしても公立がいいなら、偏差55位のとこがちょうどいいと思います!川南より偏差値低くても進学率が良いところはたくさんありますよ!
朝霞高校とかは1年のときから、大学の希望をきくそうです笑

高校によって大学は決まりません!!
就職先も決まりません!
大事なのは努力です!
川南をあきらめる。ではなくより自分にあった高校を探しましょう!
ダンスが得意なら朝霞西とかどうですか?!
がんばれ受験生@保護者 [ 2016/02/22(月) ]
すみません、ちょっと気になってしまったのですが、文武両道ではないというのはどのような意味でしょうか?
ゆた@質問した人 [ 2016/02/23(火) ]
回答ありがとうございます
全力で頑張ります。
また、ダンスは中1の頃に辞めてますし再開させる気もありません。
川南がわたしにあった高校だと思ったので志願します。文武両道に惹かれた訳でもないですし、川南しか見てこなかったのでw
苦手分野を潰して、頑張りたいと思います
ありがとうございました
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
文武両道でないと言うより、思った以上に勉強する生徒が多いのでしょうね。

川越南は偏差値60前後で特別レベルが高い高校ではありませんので難関国立に行く生徒は少ないですが、昨年度はG-MARCHへの合格者が64名だったそうです。
恐らく、地道に学習を続け大学受験で成功をおさめた生徒さんが多いので、入ってみたら想像していた雰囲気とは違っていたと言う意見もあるかもしれませんね。

ですが、川越南は学校生活も楽しいとよく聞くので人それぞれ感じ方が違うのでしょう。
がんばれ受験生@保護者 [ 2016/02/24(水) ]
内緒さん様ありがとうございます。川南は学習意識が高い生徒さんが多いということなんですね。

ゆたさん様、横道に逸れた質問をして申し訳ありませんでした。
試験当日、ゆたさん様の実力がフルに発揮されますよう、お祈りいたしております。

我が子も受験予定ですので、お互い体調を整えて、がんばりましょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川越南高校の情報
名称 川越南
かな かわごえみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 350-1162
住所 埼玉県 川越市 南大塚1-21-1
最寄駅 0.9km 南大塚駅 / 新宿線
2.5km 西川越駅 / 川越線
2.7km 的場駅 / 川越線
電話 049-244-5223
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved