教えて!川越南高校 (掲示板)
「欠席」の検索結果:19件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/05/29(日) ]
遠足ってどこ行きますか?
スマホは休み時間使ってもいいんですか??
内緒さん@一般人 [ 2022/05/30(月) ]
年によって違うようですが、今年は1年生は河口湖へ、2年生は軽井沢にバスで行きました。私服で行きました。新しいクラスの仲も深まるようです。
休み時間は、スマホは自由です。Wi-Fiもあります。皆、休み時間と授業とメリハリをつけて生活しています。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/02(木) ]
ちょっと、凄いね。

まず、冷静に判断すると、
理由は何にしても1年でこれだけの欠席があったにも関わらず
2年に進級できた事は、最低基準をクリア出来た証左となるよね。

なので、この時点で欠席云々のマイナスポイントは
相殺されているはずだよ。

あとは、しっかりと勉強しさえすれば、川南は楽勝。
まして、今、中2なら、
どのようにでも挽回、可能じゃない。

まず、最初にするべきことは、
勉強の習慣を徹底的に身に着けることだね。

一日、5分でも10分でもよいので
必ず、机に向かう。
例外、言い訳は一切なしで。

これが身につくと、時間の経過とともに、
本当に楽に勉強が継続出来るようになるので
楽しくなってくるし、世界が変わってくる。

この別世界を本当に味わって欲しい。

あの欠席日数で、2年に進級できたことは
強運の持ち主だと思うから、
その勢いで川南も突破しろよ。

君なら出来るでしょう。

その資格はあると思うけど。

しっかりね!
内緒さん@一般人 [ 2022/06/24(金) ]
公立中学では、欠席日数が多くても、保護者と本人が進級を希望すれば、原級に留められることはないはずです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みやっさん@中学生 [ 2022/05/03(火) ]
新中学3年生の者です。突然ですが、
中1成績:39 中2成績:41 漢検準二級
委員会、部活動に入っている、欠席0回
定期テスト:だいたい毎回410前半
となると、川越南高校は難しいですか?
また、どのように勉強していたか、
どうモチベーションを保っていたか、など
教えてほしいです。よろしくおねがいします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/05/05(木) ]
今中2なら、どのようにでも。

勉強のやり方さえ、間違えなければ
楽勝だよ。まだ沢山時間があるから
この掲示板を最初から見てみたら。

ポイントは、実際に時間が経過すると
受験生の心情変化がどうなるのか。
これをバーチャル体験するといい。

内申31ってことは、
勉強の習慣がついていないよね。
それを何とかしたい。
そう思って書き込みをしたんでしょ。

だったら、休憩を意識して、まず最初に
勉強の習慣を身につけてよ。
習慣さえついてしまえば、あとは自動操縦。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/05(木) ]
川南くらい勉強しなくても受かるよ
内緒さん@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
確かにそうかもしれないけど、
大半は勉強しないと、、ね!
内緒さん@一般人 [ 2022/05/12(木) ]
現実は、レベルを落として受験したので余裕で合格の人もいれば、一生懸命勉強して頑張って合格した人も、不合格になった人も大勢います。
内緒さん@保護者 [ 2022/05/25(水) ]
埼玉って内申緩いんですか?
東京で40なんか取ったらかなり良い方で、いいとこの推薦取れますす。
その内申持って東京の学校通う方がコスパ良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/26(木) ]
埼玉県は推薦てほぼ無いんですよ。近いもので確約というのがありますが。それに内申は中学によってまちまちです。それでも40はなかなかとれるもんじゃないかと。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/14(火) ]
この沿線では、早実、早稲田高等学院、中附や中杉、明中などにも通いやすいので、1月にそういった高校の推薦入試を受けて進学する人が結構いるんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/18(土) ]
突然どうしましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/04/17(日) ]
中3です。
川南を中2から行きたいと思って目指しています。
自分は起立性調節障害を持っており、1年、2年は欠席日数がとても多く成績もオール3レベルで普通です。
ですが流石に受験だからやばいと思い勉強を始めました。この前のテストは毎日少しずつ勉強したので順位も一回り上がったため、3年の成績は頑張ればあげていけます。そして本部役員、学級委員、英検準2などを持っているのですが、3年の成績が結構いい感じにあがり検定もこれくらい持っていてもやはり欠席日数が多ければ落とされるのでしょうか??塾の先生には欠席日数は大丈夫。今からやって成績を上げれば大丈夫。と言われていますが、ネットではそれは違うと書かれていれ混乱してます😢本気で川南に行きたいのですがやはり違う学校に諦めないと行けないでしょうか、、
内緒さん@一般人 [ 2022/04/18(月) ]
欠席の多い理由をきちんと内申書に明記してもらえば問題ないでしょう。不安なら親から学校に直接聞いてもらえば。それで問題なければ後は勉強に集中できるじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/19(火) ]
塾の先生やネットではなく、必ず、質問者さんの事情や、調査書の取り扱いをよく分かっている中学校の担任の先生に相談してください。出席日数だけをみて不合格にはしないと思いますが、おさえの私立高校も受験されると思いますので、これまでの欠席には正当な理由があり、高校入学後の出席は大丈夫、ということが、高校側にしっかり伝わるように、調査書を作成していただく必要があるかもしれません。
高校は義務教育ではないので、テストを受けて点数を取ることはもちろんですが、決められた最低限の時間数授業に出席することで単位を認定されるので、あまりに欠席が多いと卒業できるかどうかに関わってきます。そのためか、併願の私立高校によっては、確約の条件として欠席日数を見たり、出席日数の証明書を中学校で作成してもらって提出しなければならない高校もありました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
内申 1年 33 2年 35
英検3級 委員会の委員長
実行委員 欠席回数 0
塾のテスト 偏差値 52
普段のテスト 360/500
これだと川越南高校は難しいですか?
アドバイスお願いします!
あと在校生 卒業生 のみなさんはどのように勉強してましたか??
内緒さん@在校生 [ 2022/04/09(土) ]
学校によってテストの難易度が違うので、点数では何とも言いきれません。偏差値は60以上キープ、内申点は3年で40以上あったら良い感じですね。英検は準2級を取りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
今のままだと厳しいですが、あと1年もあるので全然伸びますよ
内申の比率は1年、2年、3年で1:1:3なので1番3年生が重要ですね
川越南に入ってくる人たちは内申高めなのでなるべくここで差をつけられないようにすること!理想は40…
(自分流ですが)
・まず夏休み終わるまでに理社の1,2年の範囲を学校のワークとかでいいんで1or2周する(もちろん夏休み以降もサボらないように)
・国、数、英は過去問をやって問題の傾向を掴む
・12月までは次の北辰の過去問をやり、年明けて私立入試までは私立の過去 問、私立入試終わったら速攻県立の過去問やり始める
※ちなみに1年です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/25(金) ]
こんにちは
川越南高校を受験した中3です。
自己採点厳しめで内申点と合わせて480点
加点でありそうなのが、漢検準2級、英検3級
部長、無遅刻無欠席なのですが、受かる見込みはありますでしょうか?教えて頂けると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
加点対象は部長だけかなー。もらえても1点くらいだと思う。480だと厳しいかもしれない。部分点多く貰えてるといいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
いやいや、漢検準2級と英検3級で結構点貰えますよ。もちろん部長も!
皆勤賞は多分ないかなー… 480+加点で受かる可能性高いよ!!
安心して合格発表待ちましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/26(土) ]
ご丁寧にありがとうございます(。ᵕᴗᵕ。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ひぽ@中学生 [ 2021/08/02(月) ]
川越南高校の受験を考えているのですが色々教えていただきたいです。

1女子は割と可愛い子が多いですか?
なんか入学したら浮きそうで怖いので…

2雰囲気は明るいですか?

3運動が苦手なのですが、体育の授業はキツめですか?どのような内容ですか?
私の中学校では毎授業、補助倒立があったりしたのですがそのレベルでもキツイくらいです。
ないしょ@在校生 [ 2021/08/04(水) ]
1.女子は可愛い子多いですね…でも外見に自信がない子でも浮いたりしませんよ。むしろ入ってからどんどん垢抜ける子が多い!
2.雰囲気は学年の性格によると思いますが、全体的に明るく活気があります。
3.質問者さんの中学校に比べたら全然緩いと思います(笑)ただ、担当の先生によって厳しさは変わるのでそこは運ですね…それと、春と秋に長距離走があるので苦手な人には憂鬱かもしれません。授業を欠席するとあとで朝や放課後に休んだ分走ることになるのでサボることはできません。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/04(水) ]
1女子は外見を気にする人が多いので、、可愛く見える人はいます
2ふつうに明るいというか、ふつうです。
3きついですよ。ただ、公立はみんな同じらしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/27(日) ]
川越南高校から東大合格者は過去にいますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/27(日) ]
浪人生ですが、昔合格した人がいたと思います。過去スレにもあったはずです。

一昨年は川越南の卒業生がテレビの企画で東大受験してましたね。残念ながら不合格でしたが。
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/28(月) ]
その方は著名人ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/28(月) ]
有名ではないかもしれませんが、芸人さんです。
野球から立教に進んだ川南の先輩です。
センターも数学190点、英語170点とか取っていたので、時間かけて暗記をもっと頑張れば可能性ありましたね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/28(月) ]
川越市役所職員から東大理ニに進学した先輩がいます。経歴がユニークなので、新聞記事になりました。市役所の飲み会も無欠席だったようです。凄い努力家でした。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/29(火) ]

君が現役東大合格を達成したらどう!

間違いなく川南の歴史に名を刻むよ。

内緒さん@卒業生 [ 2020/12/29(火) ]
今の川南なら、目指してみる価値ありだね。
基礎学力はあるはずだから。
先ずは受験しないことには、受からないから
挑戦です。
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/30(水) ]
北辰偏差値が5教科(学校選択)73で川越南を目指しています!
川越南から東大目指したいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/30(水) ]
素晴らしいですね!入学後の活躍期待しています!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/30(水) ]

どうやら覚醒したようだね。 それは何より。

歴史に名を刻むために
もう少しアドバイスするならば、

1、川南は自由度が本当に高いので、誘惑が想像以上に多い。この罠にはまってボロボロになった連中を何人も知っている。

2、70以上の切磋琢磨する仲間はほぼゼロになるから、孤独寂寥に堪えないといけない。

3、このクラスになると、授業はほぼ役に立たないので、内職の技を磨きながら日々前進。

恐らくこの3つを意識すれば、
現役で何とかなるでしょう。
いやいや、何とかして欲しいな。

しっかりね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/05/25(土) ]
中3です。

内申が1年33、2年33で、北辰偏差値が60でした。
加点では、部活動のコンクール県大会銀賞、関東大会で銀賞、コンクール銅賞、コンクール入賞、コンクール県大会銀賞、関東大会銀賞、漢検三級、英検三級、合唱コンクール実行委員、行事実行委員、ボランティア、1年欠席0回です。3年の内申はどのぐらい必要でしょうか。1、2年生の時は勉強の仕方が分かってなく、内申が低いので不安です。
また、行事実行委員は委員長を務めなければ加点にならないのでしょうか。回答お願いします。

内緒さん@卒業生 [ 2019/05/25(土) ]
3年生の内申を38以上に上げられば、他の子との差はなくなるので中3頑張ってね。部活動はもちろん委員会も加点されるはずです。
検定は英検か漢検で準2級取れたらチャレンジしてみましょう。

今の偏差値は問題ないですよ。
2学期以降も60以上キープできるように頑張りましょう。特に理社は7割以上取れるように勉強頑張って下さい。

行けるぞーー!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/25(木) ]
3年間欠席無しは加点などになるのでしょうか?
内緒@一般人 [ 2018/01/26(金) ]
加点になりません。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/03(土) ]
他校だと加点がつく学校がありますよ。埼玉県の教育委員会のホームページを確認すると良いですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/25(木) ]
中学3年生です。
川越南高校に入学したくて今頑張って勉強しています。
でも偏差値が足りず、周りからは無理だと言われています。親は無理だから下げなさいと言うのですが、私はどうしても川越南高校に行きたいです。
通知書の内容を書きます。
•3年間の特別活動の記録
・内申→中1 34、中2 34、中3 31
・1、2年生の時に委員会
・生徒会活動→芸術祭の実行委員を一年と時に一回
・その他→ソフトテニス部(1年次)
芸術部(2年次から)
むつみ杯(テニス)3位
東松山地区硬筆展特選(1、2年)
•その他
・ソフトテニス 公式ジュニア審判認定
・漢検三級
欠席日数 中1→2、中2→2、中3→10
こんな感じです。
ちなみに北辰の偏差値は最高が57で、平均は55とか56です。
受かる確率はどれくらいありますか⁇
また当日何点くらいとればいいのでしょうか⁇
内緒さん@一般人 [ 2018/01/25(木) ]
その内申だと他の人より20点くらい挽回しなくちゃいけないので、学校選択問題でも300点以上はほしいかなと思います。

内申31:30:32の当日点350点で一応受かってます。その他は英検準2級、運動部で県大会に出場。
偏差値は63でしたが、元々は55未満でした。偏差値60ないのはたぶん基本的な問題で落としてるからです。学校選択があったとしても応用より基本で失点重ねてる方がまずいです。偏差値60越えてもまだまだ甘い失点ありましたから。道は厳しいですが、諦めずに勉強頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/25(木) ]
そうなんですね。
私は数学が本当に苦手なんですけど、英語が得意です。
基礎ができていないと思い、何度も同じ問題を解いたりしてみてはいますがなかなか定着せず、覚えても数字が変わるだけでできなくなってしまいます。
学校選択問題の数学過去問だと点数が全くとれませんでした。
私の周りの子で、同じような子がいて数学は捨てて他の教科で頑張るという人がいるのですが、どう思いますか⁇
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/25(木) ]
そうなんですね。
私は数学が本当に苦手です。過去問を解いていても選択問題だと全く点数が取れません。
でも英語が得意です。
私の友達に、数学が苦手だから、数学は出来る範囲でやってほかの教科で補うって言っている子がいるのですがどう思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/25(木) ]
個人的な意見ですが、数学が苦手なら他で補う作戦は良いと思いますね。
去年の学校選択問題なら偏差値60ちょっとの子達はあまり太刀打ちできず、高得点は期待できません。
むしろ、学校選択問題でない理社国の3つで足引っ張らないようにした方が良いと思いますね。
偏差値60前半くらいの高校は平均点が高い年度を除けば7割で十分ですし、1科目くらいこけても300点を切らないような感じで良いのではと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/25(木) ]
その友達の意見に賛成。
特に埼玉の数学は全国的にも難易度が高いので。
野球でも敬遠する作戦があるでしょ。

あと少しだ。 しっかりね。
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/26(金) ]
とてもいいアドバイスありがとうございます‼
頑張ります‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川越南高校の情報
名称 川越南
かな かわごえみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 350-1162
住所 埼玉県 川越市 南大塚1-21-1
最寄駅 0.9km 南大塚駅 / 新宿線
2.5km 西川越駅 / 川越線
2.7km 的場駅 / 川越線
電話 049-244-5223
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved