教えて!市立川越高校 (掲示板)
「スポーツ科」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
みー@中学生 [ 2016/09/06(火) ]
国際経済科って、どんなことをするのですか?
またスポーツ科みたいなものと聞いたのですが本当なのですか?
普通科や情報科との関わりはありますか?
質問多くてすいません;;
内緒さん@在校生 [ 2016/09/25(日) ]
国際経済科の者です。
確かに、野球部、バスケ部、バレー部などは他の科などに比べて多いです。
ですがだからと言って体育が厳しいとか言うわけではありません。
普通科、情報処理科、国際経済科は教室が同じ階で並んでいるため気軽に行き来することができます。
また部活などに入ればそこで違う科の人とも仲良くできますよ。
みー@質問した人 [ 2016/09/25(日) ]
助かりました。
ありがとうございます::
もう一つ聞きたいことがあるのですが、国際経済科は、倍率が高いと聞いていて今年?来年?の倍率も高そうです;;
塾にも入ってなく偏差値も43くらいです。
半年で合格できるレベルまで行くでしょうか?
やる気はあります。
返信待っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@保護者 [ 2014/02/20(木) ]
国際経済について一言

倍率が発表されましたが国際経済は高いですね。

国際経済は基本的にスポーツ科みたいなものです。

国際経済はG・H組の2クラスありそれぞれ男子12人・女子23人か24人ずつの定員ですが、

男子は12人中10人は野球部で占められます。

野球部に入部予定のない男子は各組2人しか合格しないことになります。

野球部に入部予定者は入部体験さえしっかりしておけば

試験の点数はあまり気にしなくても大丈夫だと思います。

(さすがに偏差値30台程度の点数ではだめですが)

女子もバレー部が各組10人程度優先され、残りもその他の運動系部活、

チアや野球部マネに入部したい人が有利です。

国際経済と情報処理の違いはたいしてありません。資格の取得もほぼ同じです。

就職する為のクラスといえます。

大学進学を考えているのなら普通科
に志願先変更したほうがいいと思います。

野球部について等、質問にお答え出来ます。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/02/20(木) ]
親切で言ってくれてるんだと思うよ。
内緒さん@中学生 [ 2014/02/20(木) ]
情報処理と国際経済が変わらないのなら普通分けないと思うのだが...
在校生の@保護者 [ 2014/02/20(木) ]
市立川越には「スポーツ枠」などありません。
普通科でも、情報処理科でも野球部はいっぱいいますよ。
すべては当日の試験次第です。
受験生の方々、悔いの無い様にベストを尽くして下さい。
匿名@保護者 [ 2014/02/21(金) ]


市立川越の男女比もわかるとおもいますが

野球部員のクラス分け
1年(35,6人定員)
普通科4クラス男子15人×2・14人×2 のうち14人とマネ2人
情処科2クラス男子11人×2 のうち2人とマネ2人
国経科2クラス男子10人×1・9人×1 のうち13人とマネ1人

2年(36,7人定員)
普通科4クラス男子13人×4 のうち14人とマネ1人
情処科2クラス男子10人×2 のうち2人
国経科2クラス男子12人×2 のうち18人とマネ1人

3年(普通科30人定員・情、国40人定員)
普通科4クラス男子13人×4 のうち14人とマネ1人
情処科2クラス男子10人×2 のうち2人とマネ2人
国経科2クラス男子12人×2 のうち14人とマネ1人

退部者が何人かいて現在はこのような状況です。

まあとにかく国経の男子は野球部員以外は倍率が高く、
あまり面白くないですよと言いたい訳です。
ななし@一般人 [ 2014/02/21(金) ]
明らかなスポーツ推薦枠ってものはないけど、その他の加点ってものがあるから、高校の自由裁量で優遇することはあるよね。

市立浦和がサッカー強いのとか、暗黙の了解でそういうことをやっているケースはありますよ。
あ@卒業生 [ 2014/02/21(金) ]
知らない人に言っときますが市立川越高校はスポーツ枠はあります。
実際に入った子がいるんで。
どういうものかと簡単に言えば…
基本的に野球、ソフト、女バス、女ばれ(顧問の先生によって変わりますが…)で導入していて市立レベルに達していない子が部活動の顧問の先生に気に入られたら枠をもらえます。(もちろん内申悪すぎたらダメだと言われます。)
だから国際経済は偏差値が低く、スポーツやってる子ばっかなんです。
それに頭いい子なんかは枠なんてただの無駄でしょう。
市立はスポーツ盛んな高校なんで。
なので決して野球部だけじゃないです。

だが、枠をもらっても苦しいのは入学してからです。
勉強ついていくにはそうとうの努力が必要です。

これはまぁ優先はしますけど当日のテストの点数があまりにも悪かったら落とされますよ。
そこは理解してください。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/23(日) ]


別にそんなことないですよ
普通に野球部じゃない男子と野球部の男子で仲良かったりしますよ

中学生の頃に野球部だった人でも落ちた人はたくさんいます
うぅー@一般人 [ 2014/08/15(金) ]
野球のスポーツ枠?というのがあるとしたら、それは、部活体験等に参加した時に監督に言われたりするんでしょうか?相談的なことをして試験を受ける形でしょうか?内申はどの程度あればよいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
市立川越高校の情報
名称 市立川越
かな しりつかわごえ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 350-1126
住所 埼玉県 川越市 旭町2-3-7
最寄駅 1.2km 川越駅 / 東上本線
1.2km 川越駅 / 川越線
1.8km 川越市駅 / 東上本線
電話 049-243-0800
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved