教えて!市立川越高校 (掲示板)
「副委員長」の検索結果:63件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2023/07/29(土) ]
中3受験生です
先日部活動見学、説明会に参加させて頂きました
市立川越高校の雰囲気など見てきてここに入りたいという気持ちが強くなりました
無理だということは承知しています。
市立川越の情報処理科を目指しています。ですが内申がとても低く、
1年 27 2年 28 3年 29でした。加点になるかは分かりませんが英検3級持っています。2年間学級委員会副委員長と実行委員が2回ほど(1回は実行委員長)、生徒総会では議長をやっていました。部活動はやっていません。
偏差値は五教科50程度です。
中学校の先生には内申点は1:1:3とみて2学期にあと10(倍にしなければ3)、北辰の結果は全体で60点程度あげれば合格の見込みがあると言われました。
どうしても市立川越高校に行きたいです。どうやったら内申点を多く取れるのか(授業中に発表はした方がいいのか)、夏休み中のおすすめの勉強法などを教えて頂きたいです。
説明会の際に教頭先生から準2級はもう取っていますよね、というお話をしていました。英検は準2級取っていないと難しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
どの教科が良くて悪いのかがわからないと
あ@質問した人 [ 2023/07/31(月) ]
内申点が英語、美術が4でその他全て3です。
国語と理科が苦手で定期テストでは平均か平均以下です。社会、数学英語は平均点よりも20点ほど上を取っています。
北辰は理科の点数が低く、足を引っ張っています。
社会、国語英語偏差値は50〜53程度でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
内申の上げ方。とにかく挙手発言。ノートには板書だけでなく、先生が言ったどうでもいい説明を端っこの方にメモする(いかにも授業めっちゃ聞いてますよーみたいな)。体育音楽、これ先生との相性。諦めて😢国語理科、平均点以上とれないとね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
偏差値、理社が1番上げやすいんだけど、理科苦手なら社会に絞ってみるとかどうだろ。国語は苦手なら単語や漢字だけでも落とさないようにする。数学は北辰で間違えた単元がわかるだろうから、そこを完璧にする。英検準2あった方が加点にはなるけど、、どうだろ。その分受験勉強した方がいい気がする。夏休みサボらなければ北辰の偏差値は上がっていくはず。頑張って
あ@質問した人 [ 2023/08/19(土) ]
先輩方ありがとうございます🥲
二学期は1番前の席で発表沢山して内心たくさん稼ぎまくりたいと思います
来年市立に入学できるようがんばります❤️‍🔥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2023/06/12(月) ]
市立川越高校の普通科を第1希望に考えています。
内申は1年生も2年生も35です。加点になりそうなのは1年後期2年前期副委員長、2年後期3年前期委員長、英検3級、修学旅行実行委員長くらいです。
3月の北辰では偏差値53、4月では56です
偏差値あとそのくらい必要ですか??また当日点どのくらいで合格しましたか?教えて下さると嬉しいです🙇🏻‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2023/06/13(火) ]
普通科は内申30後半が多いので内申はもう少し欲しいところですでも結局は当日点とったもん勝ちです👍🏻私は当日点380点台で普通科合格しました!!偏差値は60あった方が安心だと思います。応援してます❤️
受験生@質問した人 [ 2023/06/16(金) ]
わああありがとうございます🥲💗頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2023/06/22(木) ]
私は当日失敗して点数が347でした。内申は1年35、2年36、3年38で受かってます。多分地域選抜で受かりました。偏差値は57辺りが安心だと思います。
Pさん@在校生 [ 2023/06/23(金) ]
私は307点で受かりましたあああ🤟🏻🤟🏻🤟🏻🤟🏻🤟🏻🤟🏻🤟🏻🤟🏻☆
@@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
ええ!ぼくもです、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2023/06/11(日) ]
中3です。今年市立川越の情報処理科の受験を考えています。
1年内申点 27、2年内申点 28です。
1年の時には実行委員、学級委員(前後期どちらも)、副委員長(後期のみ)
2年生の時には実行委員長や学級委員、副委員長(前後期どちらも)やっていました。
3年になってからは何もやってません。英検も持ってません。部活も入っていません。この通り内申がとても低いです。
北辰は2年最終、偏差値44.8
3年1回目、偏差値47.8
でした。
あとどれぐらい内申点、偏差値を上げれば合格できますか?
また、理社が苦手なのでおすすめの勉強法、参考書等教えて頂きたいです。
ご回答よろしくお願いします🙇‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
内申は35は欲しいですかね、偏差値も最低でも55はあって欲しいです。
私も情報処理ですが、内申は1年32、2年33、3年32でした。これでも内申低いほうだと思いますが、部活などの加点に救われたかなって感じです。
正直今のままだと相当高い当日点を取らない限り受からないと思います。
理社は私もすごく苦手でしたが、ひたすら基礎をやっていました。過去問も大切ですが、学校や塾のワークを極めることで、基礎の定着ができると思います。
ひたすら基礎です。頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
最低55とありますが、60台も普通にいるので今47だとするならばあと10はあげたいところです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/16(火) ]
英検準2級、3級、2年生の時に副委員長、内心は、1年が、31、2年、31で、普通科と国際経済科で迷ってるんですけど、合格できますかね???
あと、普通科と国際経済科の雰囲気を教えて欲しいです🙏国際経済科と普通科で校則の違いみたいなのってありますか??
先輩方おねがいします!!🙇‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2023/05/16(火) ]
内心だけで見ると普通科は厳しいと思われます…
校則の違いは特にないと思うけど普通科は女子が多いからか早くからスカート折ったり髪巻いたりしてる人が多いイメージです!!
内緒@卒業生 [ 2023/05/18(木) ]
普通科は内申40とか、普通にいるので、よっぽど当日点高くないと厳しい。
国際経済でしたが、内申もう少し高かった。しかも野球部で。
優芽@中学生 [ 2024/02/03(土) ]
私は中学2年生です。
今の所私は川越市立に行こうか迷っています。
成績で4と5が多く3が少しあるのですがいけるんでしょうか?
それと髪を巻いたりおろしたりしていいでしょうか?
回答お願いします!!先輩方🙇‍♀️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
内申29.30です。普通科受けようと思ってます。3年生で内申いくつあれば安心して合格できますか??
あと副委員長やろうと思ってるんですけど加点になりますかね?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/24(月) ]
35以上は絶対必要だと思います!なんなら40欲しいくらいだと…副委員長は多分加点されます!
内緒さん@在校生 [ 2023/04/26(水) ]
もちろん良い内申点取るに越したことないけど、3年生で35も取らなくて大丈夫だよ。
私は内申点
30.30.32で合格してます。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/27(木) ]
結局は当日点なところもあると思うけど内申周りより低いと直前かなり焦るから安心材料のためにも取っておいた方がいい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
中2で内申点は、1年27、2年28です。普通科を目指しています。英検3級持っています。3年でどのくらいの内申点(学年評定)を取れば良いでしょうかまた当日店をどれくらい取れば良いですか?
ただの数学好き@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
市立川越普通科に受かった者です。
3年生であればあるほど良いですが。正味27以上あれば大丈夫です。当日点と内申評価(1;1;3)で500点取れれば受かるともいます。
僕も内申は平均(36)より低く、一年生29、二年生28、三年生30でした。追加で加点になりそうなものは、委員長、副部長、学校総合大会・新人大会各2位(バスケ)、県大会二回(バスケ)、漢検3級、英検3級、防災ボランティア参加、(体育祭応援団長)でした。又、偏差値は五科で60でした。
また開示請求での当日点は350点でした。参考までに。
少しでも力になれればと思い、自分が語りをさせてもらいます。もともと川越南に行きたくて、学校選択問題に取り組んでました。その成果でか、学力検査の数学(市立川越も学力検査問題)で90点取ることができたりと、いいことがあるので違う方式だからと言って、「解かない」は、あまりお勧めしません。何回か解いてみるといいと思います。又、塾の夏期講習はうけなっかったです。お金に余裕があるなら絶対に受けさせてもらったほうがいいと思います笑 受験直前になってもあまり勉強してなかったです。勉強は絶対多くしたほうがいいです笑 加点になりそうなことはできる事すべてをやって下さい。絶対に救いになります。(面接でのネタなど)
最後に、平均だの周りの声だのに左右されないで下さい。北辰テストも最後の北辰まで諦めずに自分の第一志望を変えずに挑み続けて下さい。絶対受かります。頑張らなくていいです。出来なくていいです。受験合格に一所懸命でいてください!

追記:聞いてもないようなことをべらべらと語ってごめんね。自分もまだ入学してないけど、再来年度に後輩として入ってきてくれることを祈ってるよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
市立川越普通科に受かったものです。
現在中2ということならば3年生での頑張りようでどうにでもなりますよ!正直、3年生が勝負です。余裕を持って受かりたいのならば3年生での内申は35はあった方がいいかと。それを前提として考えると当日点は350あるとだいぶ合格の可能性が上がると思います!ただ、それも平均点によるのでなんともですが…。
市立川越は他校と比べると内申が重視されるとよく耳にすると思いますが、結局は当日点をどれだけ取れるかです。あくまでも内申は当日点に上乗せされる程度です(あるに越したことはないですが)。受験勉強をする中で辛いことも多いと思いますがあまり気負いせずに頑張ってください!

参考までに私の成績乗せておきます!
中一評定→31 中二評定→33 中三評定→32
学校のテストは平均すると360点前後、順位は250人中70番前後
校外模試偏差値は平均すると57〜58
加点部分は
生徒会活動(委員会副委員長)、部活の地区大会入賞
こんな感じです!
来年の春、晴れて市立川越の生徒として入学されることを祈ってます!!
軽音部入りたい普通科女子@中学生 [ 2023/03/22(水) ]
今年普通科に合格したものです!
内申は1年37、2年35、3年40で、多分この学校を受験する子の中では高い方だと思います。
北辰はほんとに月によってバラバラで、偏差値を60近く撮ることもあれば最低47まで取りました笑
夏休みに入ってからの北辰が高く、そこから気を抜いてしまい11月まで全然勉強しなかったので案の定、12月の北辰で47を取りました笑
そこからもう勉強して1月の北辰では52を取りました。
勉強全然続けられない私でも危機を感じて1ヶ月間で偏差値を5あげることができたので、今から勉強をすれば合格にかなり近づくと思います!
そして、学校の定期テストでは毎回145人中20位近くをふらふらしていました。学校の定期テストは、出る範囲も決まってますし先生が授業中などでアドバイスをしてくれると思うのでテスト前1週間でも頑張ってみてください。
ですが、北辰や受験は1年生からの問題がランダムに出るので、学校の定期テストの部分だけがんばってたら終わります笑
受験では1.2年生の問題がたくさん出るのではやめから勉強しておいた方が良いと思います。
当日点は307点ですっっっごくひくいです。
自己採点をした時にもこのくらいだったのでずっと絶望を感じていましたが、それでも受かれたのは、内申、面接、加点がかなり高かったからだと思います笑(面接の点は分かりませんが加点では、有志ボランティア活動、市内ダンス発表会、硬筆、書き初め、美術、体育祭実行委員、英検3級などがありました。)
市立川越を目指す人達は委員長をしていたり部長など、みんなの中心にたってお仕事ができる人が多いと思います。
私にはそのような加点はありませんが受かることが出来たので本当に奇跡だと思っています。
ですが私のようにギリギリで受かることは今後の高校生活にも勉強面に関して支障が出るかもしれないですし、なによりも試験が終わってから合格発表までが気が気じゃないです笑
受かってないと思い続けてメンタルが崩壊したままなんにも集中できずに物事をすることになるので、それが嫌なら絶対に早くから勉強することです!!
受験が来年ということはまだ全然時間はありますし、焦らなくて大丈夫です!!ひとつひとつ計画をたてて、自分を信じて勉強し続けてみてください‼️
市立川越で待っています☺️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2023/02/01(水) ]
市立川越の国際経済を志望してる中3です。内心は1年38、2年35、3年34の107点です。
ソフトボール部に所属していて、市内2位と地区大会出場しか実績がなく、外部でソフトボールをしていて、そこはレギュラーで監督と市立の顧問の先生と少しですがお話ししてる(紹介されてる?)らしいです。
偏差値は5教科でいい時で54悪い時で51くらいです。
過去問は270〜290しかとれてません。合格厳しいですかね、、。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
監督に聞いた方が確実です
受験生@質問した人 [ 2023/02/02(木) ]
加点になりそうなものは、副委員長、クラス伴奏三年間、英検三級、書道優良賞などです。監督からは顧問の先生とお話ししてると言われました。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/02(木) ]
不安なのはわかるけど身バレしない?大丈夫?
その質問に答えられる人はいないと思う。内申悪くないから自分を信じるしかないよ。頑張ってね!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
伴奏、加点なるかなー…。監督が話してるなら聞けばいいんじゃない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/31(火) ]
情報処理科志望です。
内申160、偏差値58で、
12月の北辰はで全体の志願者の中で20位くらいです。(出来心から第一を普通科にしていたため、第一の中だとどれくらいかはわかりません、)
あとは漢検3級と副委員長、副部長、地域推薦で出してます。
当日どれくらい取れたらいい、これくらいで受かった、というのがあれば教えていただけると嬉しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/05(木) ]
内申192で加点になりそうなのはバレー部部長、地区大会出場、委員会副委員長、学級委員、漢検3級です
当日点は何点取れば受かりますか?
内緒さん@中学生 [ 2023/01/05(木) ]
偏差値は最後の北辰で57でした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/01(日) ]
内申が1年34、2年30、3年31で、
12月の北辰偏差値が58(国語64、その他55前後)ほどでした。
漢検は3級を持っています。
学校では美術部副部長(実績は無し)、図書委員会副委員長をしていました。
普通科志望です。
内申が低いこと、塾に通っていないのにほとんど勉強しないこと、そんな自分に不安になって余計にわからないが怖くて…と、かなり負のループになっていて、ほんとに不安です。
面接などは喋れるタイプですがとにかくテスト本番が弱いです。
今のままでは危ういと思ってはいるものの、これからどうすべきなのか、今本当にどれくらい危ういのかを知りたいので、厳しめに言葉かけてください…
内緒さん@在校生 [ 2023/01/03(火) ]
正直厳しい
その内申だと去年の問題で最低でも400点とれないと落ちるかも。まずはそれをやってみて。
面接は普通に受け答えできれば平気なので、他の子よりしゃべれるとかあんま意味ない。

両親と学校の先生とよく相談して決めてね
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/07(土) ]
返信ありがとうございます。
情報処理科を受けるとなると、どれくらい必要ですか?
話し合ってそっちの方がいいんじゃないか、ということになったので…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

市立川越高校の情報
名称 市立川越
かな しりつかわごえ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 350-1126
住所 埼玉県 川越市 旭町2-3-7
最寄駅 1.2km 川越駅 / 東上本線
1.2km 川越駅 / 川越線
1.8km 川越市駅 / 東上本線
電話 049-243-0800
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved