教えて!星野高等学校女子部高校 (掲示板)
「決め方」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
星野女子部の3類を受験される方は大体どの辺の公立と併願になりますか?
やはり川越女子や所沢北辺りが主でしょうか?
[ 53件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
長文さん。北高や川女にもよく登場される方ですよね〜
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
北高は正直伸びないと思う。
それ以上に星野はもうお話にならないでしょう。

では失礼。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
理数科に面白いように食いついてきたでしょ?
ほんとは、これがよっぽどショックだったんですよ。
大宮(普通科)70.5
市立浦和 68.2
川女 66.4
所沢北(理数科)66.7
内緒さん.@関係者 [ 2023/04/20(木) ]
北高や川女の板に書き込んだ事は一度もないですね、文面や言い回し等よ〜くよ〜く丁寧に確認してみて下さい(決めつけた以上は必ず確認してね)。

西部地区住みでないので。但しこの様な事を板に書き込める関係者である旨は記載しておきます。

早慶上理合格者数(本年度結果)

<トップ校・上位校>
早大 慶大
浦和110 60
一女 46 16
大宮 97 54
川越 78 38
川越女子 52 11
春日部 56 36

・・・・・・・・・・・・・・・・

<準上位校>
早大 慶大
越谷北 29 5
蕨 23 2

不動岡 12 6
所沢北 10 4

※理数科設置校は含めての結果。

早慶結果でトップ校&上位校VS準上位校では約二倍
の差有

理数科設置高校が思う様な実績を出せない状況

理数科設置校でも実績に差が出ている
(某塾資料より)

個人的な考えも含め・・・
準上位校が公立御三家に追いつこうと無理くり体裁を繕う為、私立の様な上位コースを設置しても学校全体の実績は思った以上には伸びないという事。上記実績見て見て下さい、それはまさに星野も同様、そこを言いたいのですがね。

学校全体の生徒のレベルを底上げしないとダメですね。これは業界では頻繁に言われてますね。その為には魅力ある学校づくりが必須です。頑張ってください。



内緒さん@一般人 [ 2023/04/21(金) ]
なんか気持ち悪いね
内緒さん@保護者 [ 2023/04/27(木) ]
実際、星野はもう山村あたりがライバルになってきたな。学校のやる気も感じません。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/02(火) ]
山村よりは進学実績は良いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/02(火) ]
山村の方がストレスなく学校生活も楽しめるでしょう。山村は、制服も可愛いし立地もいいですね。星野にいても、たいした進学実績ではないから、山村で頑張るのがいいでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/31(木) ]
川女の併願として特進を考えています。現状偏差値67でギリギリレベルですが、県立上位校でギリギリの人は、結局高校に入ってからついて行くのが大変と聞きました。頑張っても成績は200番台以降で推薦を取るのも難しく、結局あまり良い大学には進めないとのこと。特進に入って学年順位を高めに維持した方が、指定校も一般入試も県立上位校より有利なのではと思いました。いかがでしょうか。
[ 62件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
私立指向には、近年の助成制度の拡充もその理由になっていると思います。国や自治体による補助や助成は、授業料のみでなく、施設費等納付金、入学金についてもその対象としており、今後はさらに拡充することが決められています。 所得の状況にもよりますが、授業料や施設費等納付金が実質無償化となっています。経済的なことが理由で、私立を諦めていた生徒や保護者にとっては、まさに朗報といえます。学費ではなく、教育の内容によって高校を選べる時代となっています。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
実質無償の対象になる所得をよく確かめてくださいね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/04(月) ]
助成金使ってFランなんて税金の無駄遣いだな。増して、部活の為に血税使うとは信じられない。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
それでも断然公立のほうが安い。
しかも今や公立も土曜授業、7時間授業、長期休みの講習、補講、海外交流プログラム、理系などの特別研究授業などしているところも上位校には多くある。
私立だからといって難関大学を目指す場合、予備校や塾に行く人が多い。補助金が貰えるとしても、それで足りると思っている保護者は少ないだろう。

星野の場合、指定校推薦に甘える雰囲気で、校内の特別難しくない定期テストでの評定争いが高校生活の主なので、学校だけでは一般受験で戦う学力は育ちにくい。指定校も日東駒専大東亜以下が殆どだ。昨年の大東亜以下の合格数は1040。

ここでも校風校風というが、星野の魅力を教えてと言っても具体的な話は出さない。むしろ校内外から、個性を潰す厳しすぎる校則、よく分からない指定校選考、そして不都合な事案の隠蔽などが出てくる。学校側は反発はするが、具体的な話や正しい数字を出さないので信憑性が無い。

星野は他校の掲示板と違い、学校関係者の書き込みがとても多い。志望校を比較検討する中学生、保護者を騙さない、裏切らない書き込みを求めたい。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
話が逸れてきててウケる
内緒さん@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
星野色々と闇が深すぎてこわっ
掲示板でうだうだしてるくらいなら、川女受かれば良いだけだね。

川女の掲示板が平和すぎて涙が出るよ
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/04(月) ]
川女だけでなく、他校の掲示板は良い感じよ。
学校宣伝に使ってないし。
ほとんど機能してないとこもあるけどね。
星野は関係者口出しすぎで変なことになってる。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
関係者が情報操作で一生懸命。実態がバレると生徒が集まらない。いつも教員を募集している。母校に帰る生徒はいない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/13(金) ]
公立落ち一番下クラスになりました。Fランや下位の大学には絶対行きたくないです。頑張れば、中堅の指定校推薦は貰えるのでしょうか?
[ 103件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/03/26(木) ]
また、クソが湧いてでてわ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
星野はスクールカースト制だからね。
板も盛り上がるよね。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/27(金) ]
キチが沸いたw
クソ以下やん
内緒@一般人 [ 2020/03/31(火) ]
ここではお元気だけど、実際に会うとどんな感じの人なんだろうね。星野のスレ、ほとんど台無しにしてるけど。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/31(火) ]
まだいるのかよ
早くうせろ
内緒@保護者 [ 2020/03/31(火) ]
正直、あなたがコメントしないことが星野にとって一番良いことだと感じます。
こんなところで鬱憤を晴らさず、良いお友達を作りましょう。
星野の質問をしたい人が、あなたに罵詈雑言を言われるかもと質問をしにくい雰囲気になっています。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/31(火) ]
説教かよ
聞き飽きたわ
内緒さん@一般人 [ 2020/07/28(火) ]
星野って頭いいのかも知れないけど人としてどうかと思うコメント多くて草
溜まったストレスここで発散?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/07/09(土) ]
高校生活は楽しいですか?

中3で、いろいろな高校をみている段階なのですが…
内緒さん@在校生 [ 2016/07/10(日) ]
私は、制服を着崩して着ている高校は、嫌だったので、学校説明会以外にも、その高校の登下校の様子や、周りに迷惑かけていないかや、服装や髪やメイクなど、観察して決めましたよ!
あとは、自分のレベルや、入ってみたい部活があるか、などを考えました!
楽だから、この高校が良い、という決め方をすると、あとで後悔します…
あとはレベルが自分より、はるかに高いところを選ぶと、これもかなり大変ですね!
全体の雰囲気を、見極めることかな!
内緒さん@在校生 [ 2016/07/10(日) ]
↑追加
たくさん他の高校と比べてみました!
たくさんの高校が集まる説明会(別な場所で行っている説明会)ではなくて、興味のある高校へ足を運んで、在校生の雰囲気などをみました!
私は今、大変ですが部活がとても楽しいです!
内緒さん@質問した人 [ 2016/07/12(火) ]
いろいろと教えていただいてありがとうございます✨

いろいろな高校が集まって開催されるものもありますが、行こうか迷っていたので良かったです!

きになる高校を個別で見に行って見ようと思います☺
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
星野高等学校女子部高校の情報
名称 星野高等学校女子部
かな ほしのこうとうがっこうじょしぶ
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 65
郵便番号 350-0064
住所 埼玉県 川越市 末広町3-9-2
最寄駅 0.7km 川越市駅 / 東上本線
0.8km 本川越駅 / 新宿線
1.5km 川越駅 / 東上本線
電話 0492-22-4489
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved