教えて!熊谷女子高校 (掲示板)
「アドバイス」の検索結果:75件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/12(金) ]
新入生です。
お昼の時間、今はみんなが席が近い子と食べている感じなのですが、席替えをしたらまた新しい子たちと食べるようになりますか?
また移動教室もその子たちと行くように変わるのでしょうか?
休み時間は忙しくて友達とわちゃわちゃしている印象がないのですか、これからもそんな感じですか?
朝学校に行って、友達と話さず勉強している人は多いですか?
この先がとても不安です😭
回答とアドバイスいただけると嬉しいです
内緒@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
新しい面子での学校生活、色んな不安や期待がありますよね。焦らずで大丈夫です。
部活動が始まったりすると、クラス外でも気の合う子との出会いがあったりしますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
今年の春から熊女に通う者です!!入学前からこんなこと聞くのはあれなのですがやっぱり性格悪い子や気が強い子っていますよね??女子だけなのでそういうゴタゴタは覚悟していますが怖いです。こうしといた方が良いとかアドバイスありますか
内緒さん@在校生 [ 2024/03/02(土) ]
います。可愛い子やその周りの子はかなりの確率で気強いです。でも性格が悪いわけではありません。最初怖いなと思う子でも皆話したら良い子です。下手に尖ったり皆の輪を乱すようなことしなければ大丈夫ですよ。色んな子がいるので必ず合う子はいるし皆そのままの自分を受け入れてくれます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/12/12(火) ]
中学3年の熊谷女子高校を志望している娘を持つ母です。
1年の内申点が34、2年が40、3年は今月の終業式に通知書が渡されますが、おそらく40〜42ぐらいだと思います。
先月の北辰偏差値は56.3、ライズの実力テストは60.4でした。
塾には今まで行っておらず、今後の状況次第では熊西にする可能性もありますが、倍率が高いので最終的にどちらにするか非常に悩んでいます。
どなたか助言頂けると助かります。
よろしくお願いします。
とくめい@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
倍率はこれから変わってくるのでなんとも言えませんが、高くて1.2、低くて1.0(最悪定員割れもありえるかも)と読んでいます。
あくまで私の見解なため、参考程度にしてくださいね。

今の時期、偏差値が足りてないとかなり不安になると思います。熊西の倍率が高いのは、やはり共学だから、というのが八割でしょう。学区制も廃止された今、好んで女子高へ行く子は少ないものです。

私としては、熊谷女子をおすすめします。
理由はやはり、当日熊西の方が倍率は高くなると思うからです。偏差値云々ではなく、脱落者が多くなるのであれば必然的に娘さんの落ちる確率は高くなります。
もちろん、本人の意思が重要ですがね。
現時点で56といっても、冬休みがあります。
しかし、「熊谷女子」という高校は頭がいい子が目指す高校です。それは昔に比べて偏差値が下がっただとか関係なく、伝統的な名門校だからです。
現状、北辰テストの結果を見てみる限り 偏差値70付近の子でも熊女(熊西も)を受験してる子はいます。まずはそれを、娘さんとしっかり話し合ってみてください。
「あなたより一回りほど頭のいい子も同じ場所をめざしてる」それを伝えてもなお、娘さんが行きたいと言うのであれば ご両親は全力でサポートしてあげましょう。
まずは朝、決めた時間に必ず起こしたり、夕ご飯は栄養バランスをとれたもので決めた時間に食べたり、など。
正直、高校受験は塾なしでも乗り切れます。
もちろん多少の差はうまれますが、そんなの努力で埋めれるものなのです。

回答になっていないかもしれませんが、
あなたも娘さんも、心折らずに頑張って。
応援してます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/19(火) ]
貴重な御意見ありがとうございます。
アドバイスを参考にさせていただきながら残り2ヶ月親としても全力でサポートしていきたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/06(水) ]
こんにちは。少しアドバイスをいただきたいです。私は登下校往復4時間かかるため、それだけで1日が終わってしまいます。塾は家に帰るのが遅くなるので、ほぼ確実に行けません。。。もちろん、早く帰らないと次の日の予習はできないし、友達と遊ぶなんてできません。。。
こんな状態で友達なんてできるのでしょうか。在校生の方や先輩方の意見を聞きたいです。また、同じような状況の方がいれば、アドバイスをいただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
できないと思います。
近場の地元の高校に行ったら?
内緒@在校生 [ 2023/12/10(日) ]
私の周りには登下校で四時間かけている人はいません。質問をみましたが、楽しい高校生活ができないことを自分でもわかってると思います。
なぜ熊女に行きたいのかはわかりませんが、選べるならもっと近い高校を選んだ方が良いと思います
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/17(日) ]
みなさんありがとうございます♪
両親と話し合った結果、近場の私立に決定となりました。
熊女の雰囲気や文化祭に憧れてはいってみたい!と思っていたところです😖💞
私立も私のレベルより高いところなので頑張ります!😌
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/11(土) ]
内心は1年が36、2年が33、3年が35で、北進偏差値が59-60程度なのですが、可能性はありますか?漢検は準二級、英検は三級を持っています。アドバイスなどもいただきたいです!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
誰でも受かります。心配しないでください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/22(水) ]
なるほどです!
北進の結果を見て、私の偏差値ではまだまだだと気づいたのでこれからも頑張ります👍💛解答ありがとうございました😭
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/22(水) ]
受験、考えてみたいと思います💞
ありがとうございます🥹
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新入生@在校生 [ 2023/04/08(土) ]
入学してしばらく経つのにまだ友達ができません。めちゃくちゃ人見知りで話し掛けようとしてもなかなかできません。何かアドバイスお願いします🤲
内緒さん@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
入学おめでとう!
私も最初は友達できなくて周りが初日から新しい友達をつくっているのをみて不安になったし、置いていかれた劣等感も感じたけど授業が始まると絶対近くの子とお話する機会ができるからそこをきっかけに友達ができたよ
実際に友達も入学当初は友達できなかった…って言ってたから他にも友達作りに悩んでいる人は意外と多いはず!だからそんなに焦る必要はないと思います。応援してますー!長文失礼しました💦
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
ありがとうございます🙇‍♀️安心しました!これからは自分のペースで頑張って行きたいと思います。本当にありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
誰でも不安だとは思うけど、きっといい方向に向かうはずです、頑張って!!応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
4月に入学する娘のジャージサイズに悩んでます。試着無しのWeb注文で正しい身長がわからないのですが165センチはありそうです。LサイズかOサイズどちらかにしたいのですがおそらくこれ以上は伸びないのではと思っているのですが熊女のジャージも変わったと聞きました。同じ位の身長の方アドバイスをお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/07(火) ]
身長164cm、体重48kgでSサイズです。私より少し小さい子でもMサイズを着ているので、SかMが良いと思います! Lサイズを着ている子がいるのですが結構ガタイがいいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
同じような身長です。細身ではないです。標準体型。
中のシャツ類と上衣ジャージはLですが、ハーフパンツとズボンが2Lです。丈はちょうどいい感じです。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/07(火) ]
回答ありがとうございます。大変参考になりました。165センチで細身ではないです。
ジャージ上をLサイズ
ジャージ下をOサイズ
にしてみます。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
あと1週間しかなく不安です。
もちろん熊女に入りたいし、このまま志願先変更もしません。ですがこの掲示板を見ていてみんな内申点も志望者順位も高く、自分の納得いく点を取れても落ちてしまうのでは無いかと思ってしまいます。説明会では当日点重視なので気にしなくていいと言われましたが、ここでは内申点は響くと言っている方が多いように感じます。
点数がすごく高い訳でもなく、第1志望者の平均程です。倍率が上がってしまい勉強は辛くないのですが気持ちがずっと暗いです。
本当に熊女に入りたいと思っていてどんな高校よりも魅力を感じているからこそ緊張が高まる一方です。
モチベーションの保ち方も分からず、残りの時間で何をすればいいのかも分からなくなりそうです。
なんでもいいのでアドバイスをお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/14(火) ]
もう焦る必要はありません、猛勉強する必要も。不安は誰にでもあります。あなただけじゃない。
今までしてきた事は絶対に無駄にはなりません。確認程度に勉強して、あとはゆっくり睡眠とって当日にそなえて下さい。
きっと大丈夫!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/19(日) ]
私も内申は高くなかったので気にしすぎなくても大丈夫ですよ!
ここまできたら今まで通りの生活を心がけて体調を崩さないようにしましょう🍀
応援してます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
きこり@中学生 [ 2022/02/20(日) ]
偏差値が低く、内申書も39 37 42です。
賞状を10枚とっているのはあまり関係ないですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
まず自分の偏差値はどのくらいですか?過去問はやって何点くらいとれましたか?
内申は十分だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/22(火) ]
正直賞状は特に加点ならないです
きこり@中学生 [ 2022/03/08(火) ]
ありがとうございました😊
無事合格できました。
しかし、当日の点数が低く、ギリギリだったと思います。
どうしたら周りについていけるか心配です。
アドバイスをください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/09(水) ]
内申40 38 42で偏差値59〜61で受けようと思っています。(加点は英検準2級とその他賞状いろいろ 風景画3年連続特選など)1月の北辰でも点数(300行ってるかいってないかくらい)は結局上がらなかったんです(数学だけ駄目で英語と社会は得意科目)これからどうすればいいか教えていただきたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/10(木) ]
追記
偏差値は60.6で292点です
内緒@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
公立入試過去問はトライしてみましたか?
350点前後を目標に頑張ると良いかも知れません。
残り2週間ですね。頑張って!
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/10(木) ]
ありがとうございます。
前に2017年度の過去問やって自己採点で318点でした。あと国語の点数(特に大問1の文学的文章)が伸び悩んでいるので何かアドバイスがあれば教えていただいたらと思います。
内緒@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
文学的文章ですが、登場人物の行動とか、発言に、より注目して読むと答えが見つかりやすくなるかも知れません。上手なアドバイスできずごめんなさい。
残りも僅かなので、手っ取り早く、という言い方もなんですが、理社をやりこんで点数をあげるのが早いかも知れません。
とにかく、過去問をたくさん解くと良いと思います!
体調に気をつけて頑張ってくださいね。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/11(金) ]
ご丁寧なアドバイスありがとうございます。絶対にこの高校に合格できるように頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2022/02/13(日) ]
私は塾の先生からのアドバイスで毎朝20分だけ早く起きて国語の問題集(私は高校入試 10日でできる 国語長文というテキストや塾で貰ったプリントなどを使っていました)で問題を解いていました!長文読解は色々な文章を読んで読むスピードを上げたり長文になれることが大事です!
寒い日が続くので体調に気をつけて頑張ってください!熊女で待ってます!
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/14(月) ]
先輩方お時間ない中、アドバイスありがとうございます!無事に合格できるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

熊谷女子高校の情報
名称 熊谷女子
かな くまがやじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 65
郵便番号 360-0031
住所 埼玉県 熊谷市 末広2-131
最寄駅 0.6km 熊谷駅 / 上越新幹線
0.6km 熊谷駅 / 高崎線
0.6km 熊谷駅 / 秩父本線
電話 048-521-0015
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved