教えて!熊谷女子高校 (掲示板)
「苦手教科」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/06/27(日) ]
熊女の授業は質が低いと聞いた事があるのですが本当ですか…?
確かに自分で補うのは当たり前に過ぎないと思うのですが塾に通わないと着いていけないと聞いて不安になりました(^^;)
内緒さん@在校生 [ 2021/06/28(月) ]
当たり外れと相性がでかいです。
分かりやすい先生ももちろんいますが、全く自分と相性の合わない先生もかなりいるので運ですそこは!!
まあ確かに楽しい授業みたいなものはほぼないです( ̄^ ̄)

内緒さん@在校生 [ 2021/07/11(日) ]
楽しくて面白い授業を展開してくれる先生方も多くいらっしゃいますよ。
それに熊女に限らず、どこの高校も当たり外れはありますし、私立高校でも塾に通う人は多いいです…
内緒さん@在校生 [ 2021/08/29(日) ]
先生次第です!
苦手教科の授業がわかりにくい先生に
あたってしまって困ったので わかりやすい先生の授業のノートを見させてもらっていました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/24(木) ]
恥ずかしい内申なのですが、1年32、2年33、3年36です
偏差値は62くらいです 理数が苦手教科です。また、本番は特に選択問題の英数が不安です。先輩方はどんな対策をしていましたか?

倍率が低くても受かれるか不安です😭北辰では第1志望順位の中で真ん中くらいです
果物大好き@中学生 [ 2019/01/24(木) ]
こんにちは!私も中学3年生でくまじょを受けようと考えています。私も内申は内緒さん@中学生さんと同じくらいで、偏差値も62くらいです。
本当に受かるのかが不安です。でも、理社だけ90点ずつ取れば多分大丈夫だと思います。
私は英語が苦手なのでおそらく40点程度しか取れないとは思いますが頑張ります!お互い夢を叶えられるように頑張りましょうね!
内緒さん@在校生 [ 2019/01/27(日) ]
大変恥ずかしいのですが、私は数学15点で合格でした。(なんとか他の教科で補えました…)
私も数学がどうしても苦手で、北辰の偏差値も50まで行かないことが多かったんです…笑
英語は、いかに早く読めるかだと思います。あとは、リスニング等の簡単な問題で点を落とさないでください!
受験まで残り1ヶ月、応援しています!頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/27(日) ]
果物大好きさん→理社は追い込みですよね!お互い頑張りましょう!!
北辰お疲れ様です( ¨̮ )❤お互い良い結果になりますように✨
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/27(日) ]
内緒さん在校生さん→英語、もっともっと早く読めるよう追い込みます!!
ありがとうございます!!頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2017/06/28(水) ]
いじめとかありますかー?

女子校とか怖いイメージしかないッ
どうでしょーかぁ?
内緒@在校生 [ 2017/06/29(木) ]
ないですね。みんな仲がいいです。2年、3年になると文系理系にクラスがなるので、同じ進路、趣味興味が同じ…で話しが合うので。怖い人もいないですよ。それに、部活に課題に忙しくいじめとか考えてる暇はありません。逆に苦手教科の課題など教えあって仲良くなったりしましたよ。
内緒@一般人 [ 2017/06/29(木) ]
なるほど!いいですね!仲がいいって(´・ω・`)
熊女いきたいな〜一生の友達がつくれそー!

ご回答ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/08/04(木) ]
熊女志願の者です。前回の北辰では偏差値が57だったのですが、今回の北辰では、53と落ちてしまいました。私には、双子の姉がいるのですが、中学では、女子ではいつも首位で友達からも姉と比べられます。姉も熊女を志願しているのですが、そんな姉や友達をギャフンと言わせられるように頑張ります。でも、勉強方法がよくわからないので具体的に何からやるとかアドバイスとかお願いします。最近、夏休みに入ってからダラダラしてしまうので自分を本気にさせられるように頑張ります。
狸吉@在校生 [ 2016/08/05(金) ]
こんにちは!ただ今熊女に通っている者です!
勉強方法悩みますよね… ただ言えることは勉強は積み重ねが大事であるということです!特に英語や社会などですかね。内申点はどうですか? 熊女を目指す人は内申点高いので提出物とか授業態度だとかも大事です!
勉強方法ですが私は数学と理科がとても苦手でした。苦手教科は教科書を重点的に勉強しました。基礎をとにかく固めました。社会は時代の流れやなぜその出来事が誰によってどのように起こったのか自分で物語を作っていました。英語は単語力や文法をしっかり覚えることが大事であると思います。国語はやはり物語の流れを掴むことができるようになればベストです!問題数をこなしてください! コツコツやることが勉強の近道だと思います。問題数をこなし、自分の苦手な所や得意な所を見極め苦手なものは一から戻ってやり直し、得意なものは応用問題でさらに力をつけてください! 夏休みが勝負です! 合格できるように頑張ってください!応援しています!
ぽん@一般人 [ 2016/08/19(金) ]
こんにちは、在校生の者です。
偏差値に関しては、私ととても良く似ていて、私も今の時期、53ぐらいまで下がっていました。もともと60以上も偏差値があった訳では無く、たまに得意な分野があると偏差値が良いという感じでした。50前半の数字を見た時は、とてもがっかりしてやる気まで奪われそうになってしまったのを覚えています。ですが、諦めなければいくらでも可能性はありますよ!綺麗事に聞こえるかも知れませんが…。
全教科に共通する勉強方法として、まずは基礎を固めます。基本的には単語ですね。理社は一問一答をするのをお勧めします。数学は小問集合をひたすらやると本番の大問1に繋がります。きっと基礎固めが一番大変だと思います。これは秋頃までかかってしまうかと…。その後に国語は読解練習、数学と理科は苦手克服、社会はひたすら問題を解く、英語は穴埋め問題や並び替え問題をやります。必ず基礎的な問題からやり、どんなに得意であってもいきなり応用問題に手を出すのは良くないです。苦手なところは基礎から理解していき、応用までできるようなものはやる、というように欲ばりすぎずにやりましょう。受験勉強っぽい、と思う勉強はきっと自分の身になっていません。本当に自分の学力を伸ばせる勉強は、受験勉強には見えないほど地道で単純な作業的なものです。それが本来の受験勉強です。
過去問は最終段階での受験勉強なので、1月か2月に少しずつやって、その間も過去問以外の勉強をやってという感じです。5教科で200点満点の時の過去問までやれるといいと思います。たしか今から10年ほど前でしょうか。2.5倍すれば500点満点換算できるので!
これが私のおすすめの受験勉強です。置かれている立場は貴方にとって、きっと精神的に苦しいですよね。投げ出したくなる時もきっとあると思います。でも自分を信じてひたすらやるのみ!私は貴方を応援しています♪長文失礼しました。
匿名係長@一般人 [ 2016/09/03(土) ]

君は、熊女を受ける理由が不純すぎる。

ギャフンと言わせるため?勉強方法がわからないだ?
生半可な事を言っているうちは、絶対伸びない。

周りの人をギャフンと言わせるためではなく、
熊女に入りたい子たちの最多理由は
『自分自身のため』だ。そして『己のプライドのため』だ。

頭のいい子たちのなかで三年間もまれ、切磋琢磨して、周りのいいところを学ぶ。そして自らを磨き啓発する。難関高校に行くメリットはここにある。
そして、熊谷女子というブランドを身に付けることによって、自分自身に誇りを持つ。決して、人を見下すために入るものではない。

このことを忘れないでほしい。

そう思えば、勉強方法とか考えるのではなく、まずは何でもいいから、始めるべきだ。要領なんて、最初から考えるべきではない。怠け者ほどウダウダ言ってなかなか肝心の勉強を始めない。勉強法なんて、しているうちに自ずとわかってくるし、また、人によって千差万別である。

熊女の生徒は、大人っぽくプライドを持った子が多い。

だから君も早く、幼い気持ちを捨て、自分自身を磨く気持ちで約半年頑張ってほしい。

内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
匿名係長さん、いいことおっしゃいますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/08(火) ]
熊女に通っている生徒さんのほとんどは塾に通ってるんでしょうか?
また、塾に行かないと、勉強についていくことは大変でしょうか?
内緒@卒業生 [ 2015/12/08(火) ]
2年生の12月頃から増え始めました。それまでは多くの熊女生は塾に行かずに自分で勉強していました。でも、塾で苦手教科だけやってる人もいました。人それぞれですね。
家に帰ってしっかり予習・復習が出来れば大丈夫だと思います。部活で疲れた後の勉強は慣れるまでは大変かもしれませんが、習慣になれば平気です。ちなみに熊女は予習は当たり前って感じで、どんどん授業で指されますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/05(木) ]
熊女は本当にいじめはないと聞いたのですが本当にありませんか??
2年@在校生 [ 2015/11/05(木) ]
ないです。聞いた事ありません。みんな勉強、部活に忙しくそんな暇?はありません。全員が大学進学の同じ目標なので、苦手教科を教えあったり参考書を紹介したり仲がいいですよ。
一ねん@在校生 [ 2015/11/14(土) ]
熊女には個性豊かな人がたくさんいます
それぞれ、個人的に苦手だなあと思う人はいると思います。もちろん私にもいます。けど、馬鹿ではないので自ら関わりません。なので、いじめはありません。
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/17(日) ]
なるほど。いじめがないということですごくほっとしました!ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あみん@中学生 [ 2012/02/05(日) ]
私は数学が苦手で、過去問やってもいつも50点くらいです(>_<)

というか、50分じゃ終わりません(ToT)

合計点は、370〜400点くらいです。

本当に数学が不安で・・・

理科と社会も分野によって点がまちまちなので不安です・・・。

この時期は苦手より得意を伸ばした方がいいのでしょうか??

ai@在校生 [ 2012/02/05(日) ]
熊女2年です!

私も数学が苦手です!!
(算数の頃から苦手でした←)
当日のテストも酷かったですね…
あまり覚えてないのですが、40点いかなかったと思います(苦笑
埼玉の数学は難しいと聞きます。
今から無理に解けない問題をやるよりか、公式の確認とか、解法の確認をした方が確実に点は伸びると思います!!
これを見て開き直っては欲しくないのですが、入試で見られるのは合計点なので、380〜390点ぐらい取れれば大丈夫だと思います!
(2年前に受験した者の意見なのであまりアテにしない方がいいかもしれませんが…)

入試直前なので、苦手な教科,分野は基礎問題は完璧に取れるようにして、得意な教科,分野は応用問題まで解けるようにするといいと思います♪
あとは抜け落ちたところがないかの最終チェックもお忘れなく!!

入試当日まであとわずかですね!!
制度も変わり、大変だと思いますが、あみんさんの頑張りはきっと、これからの力や自信に繋がるはずです。

体調に気を付けて、最後まで悔いの残らぬよう頑張ってください(^^)

あみん@中学生 [ 2012/02/06(月) ]
回答ありがとうございます!!

ご丁寧に回答してくださって嬉しい限りです(>_<)!!
あたたかい言葉の数々に涙しそうです(TT)

アドバイス通り、苦手教科は基礎問題を完璧にして、得意教科はもっと伸ばしていきたいと思います。

ここ最近、不安で仕方なかったですが、ai先輩の言葉で心が軽くなりました。
あまりネガティブになってもしょうがないと思うので、自信を持って臨みたいと思います!

本当にありがとうございますm(__)m
あみん@中学生 [ 2012/03/10(土) ]
昨日、合格発表でした。
無事合格しました\(^o^)/
自己採点では、数学40点でしたが、他の教科が支えてくれたのだと思います。

自分の番号を見つけた時は、嬉しくて泣きました。・゜・(ノД`)・゜・。

春からは熊女生、勉強も難しくなると思います。
ついていけるように、頑張ります( ̄^ ̄)ゞ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
こぶた@中学生 [ 2010/03/26(金) ]
内申が33,35で3年生でも同じように35くらいだとすると偏差値65くらいで合格できる希望はありますかね?
む@一般人 [ 2010/03/26(金) ]
今年受験した者です。
正直、内申低い人は当日でかなり頑張らないと厳しいです;;;
私は当日点はそこそこ取れていたのですが、
内申が低く、前期不合格でした(泣)
後期でどうにか頑張って合格しましたが、
周りが遊んでいる中でガリガリ勉強するのは本当にツラかったです(><;;)
こぶたさん!!キツイこと言ってゴメンナサイ;;でも、是非前期で合格してくださいね!!
記述対策と、苦手教科を克服することに重点を置いて勉強するといいと思いますよ♪あと、時間配分をうまくできるように練習した方がイイかも★ミ
ちなみに、私の偏差値も65くらいで、内申は35、39、41でした。
頑張れっっ\(><)/
内緒さん@中学生 [ 2010/03/27(土) ]
むさんは、前期は当日点何点でしたか?
よろしければ教えてください。
あいうえお@一般人 [ 2010/03/27(土) ]
むさんと一緒で前期で落ちて後期合格しました。
私も低くて30なかばの成績でした。偏差値64〜68位でした。
一学年40以上の人がざらにいるので内申点では20点以上差がついてしまいました。
内申の計算方法を良く見ると…。
前期は内申が良くないと合格できない、
後期は、内申が低い私みたいな人は後期向きだったのかな〜なんて思いました。

逆に内申低くても前期後期当日その分の点数を取るよう頑張れば受かるということです!!
熊女に受かりたいという気持ちが強い人が受かると思います!私は塾の先生にデータとして合格点数を教えたので、内緒さんも通っている塾の先生に聞けば目標点数教えてくれると思いますよ。
3年生になってからでも、委員長など生徒会に絡むものはやっといたほうが内申UP。
頑張ってください♪。
む@一般人 [ 2010/04/01(木) ]
返事遅れてすみません;;
誰が見てるか分からないので詳しくは教えられませんが、だいたい370点前後です。
数学が苦手で、大きく足を引っ張ってしまいました;;;
今年は新入試制度の初年度だったので、学校でも塾でも、はっきりした合格点は教えてもらえませんでした(ていうか先生に「今年は読めない」って言われました。泣)。でも、みなさんにはきちんとしたデータがあります!!!先生ともよく相談して、自分の内申点がどのくらいなのかも理解した上で当日どのくらい取ればいいのかを考えた方がいいです★最終的に内申点+当日点で合否が決まることを忘れずに(^^)v
頑張れ〜〜!!!
魚@在校生 [ 2010/04/18(日) ]
前期合格者の点数では、365点や375点がいました。内申が加算なのであくまで参考程度に
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
熊谷女子高校の情報
名称 熊谷女子
かな くまがやじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 65
郵便番号 360-0031
住所 埼玉県 熊谷市 末広2-131
最寄駅 0.6km 熊谷駅 / 上越新幹線
0.6km 熊谷駅 / 高崎線
0.6km 熊谷駅 / 秩父本線
電話 048-521-0015
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved