教えて!所沢西高校 (掲示板)
「内申」の検索結果:778件 / ページ数:78
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
当日点と内申の合計が382でした。入学してからどのくらいの位置になりますかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
入試と学校の成績はあまり関係ない
内緒さん@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
ほんとに382で受かりましたか?自分の知り合いは428で不合格でした。自分は445で合格でした。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
3年生の内申✖️2していないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
足し算で100点間違えたのだろう。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/21(木) ]
大変申し訳ございません。
382ではなく、482でした🙇🏻‍♀️
内緒さん@中学生 [ 2024/03/23(土) ]
482なら上位層にめり込んでると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/08(金) ]
当日点307、内申125
432で落ちました。間違いではないですよね?
[ 72件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
ぎりぎり合格しても入学後に困るよな。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/16(土) ]
やっぱり豊岡のほうが合格ライン高いみたい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
他校と比べても意味が無いって言ってるのに、わからないのか・・・
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
偏差値50ほどだから仕方ない
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
豊岡は今年から面接が無くなったので、その分、調査書の加点で大きく差をつけるように変えたのでしょうね。だから、内申点169点当日点330点の人が不合格なのに、内申点149点当日点310点の人が合格、なんていうチグハグな捩れが起きている。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
>内緒さん@一般人2024-03-12
>豊岡は評定1:1:3面接50点あるんだよね?それでも比べるのかな?

なるほど。去年まで豊岡は面接で50点つけていたのを、今年は加点での50点に回したから、上に書いたように、当日点と内申点で40点下回っていた人が逆転合格できたのですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
来年の受験では、学力に自信がある人は所沢西を受けましょう。加点に自信がある人は豊岡を受けましょう。
比べたからこそわかったことです。意味ありました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
>内緒さん@一般人2024-03-12
>当日点は学校によって採点がどうとか言うのなら、県全体の平均点なんて無意味ってこと?
>内緒さん@一般人2024-03-13
>比べる意味がないというだけじゃないかな

県全体の平均点は、その年度の各教科の問題について、難易度が高めだったのか低めだったのか平年並みだったのか、を評価するために必要な情報です。
それに対して、別々の学校間の得点は、各高校に採点基準の裁量が認められているため、単純比較はできません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
前まで平和だったのに久しぶりに見たら掲示板荒れすぎてて今年入ってくる1年生性格悪い子ばっかそうで怖いです。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
内申低すぎてて受けたとか
内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
西はみてると、騒ぐほどレベル上がってないよwおつー。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
在校生は反省でもしてろ。的外れなこと言ってるよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
中学生よ、「もっと火をつける」じゃなくて「日に油を注ぐ」な
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
> 的外れなこと言ってるよ

どういった事が的外れてますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
火に…な
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
在校生の受験情報はほとんどが的外れ。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
どの受験情報ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
合計400越えれば合格だったようですね。細かいとことは開示後までわかりませんが。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
所沢か川越南。 所沢西と豊岡。
ここで差がほぼなくなる時代は近いと感じています。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/03(日) ]
内申200以下・・・オール5でも180なので打ち間違いだと思うのですが、どうですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/03(日) ]
>内申200以下・・・
内申200以下は間違いです!120以下です!申し訳ございませんでした。120の20に引っ張られてしまいました…💦
内緒さん@中学生 [ 2024/03/03(日) ]
いえいえ、訂正ありがとうございました!すっきりしました👍
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
>内緒さん@中学生2024-03-03
>下げてきた人は高めかもしれないですが、もとから所沢西志望の子は低いです。

で、あなたはもとから所西志望で所西を受けたんですよね?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
喧嘩みたいになるのなんでですかー?自分も、自分の周りも、なんで受かった?っていう数字です。それ以上はもう言いません。所西楽勝。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
自分の合格した高校を貶すなんて、変わった人ですね。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/05(火) ]
所西、中学生に舐められがち〜! ま、そんな学校でやんす。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
内申+当日420で心配だったけど合格していました。430でも危ないとかあって不安だったけど、ボーダーは絶対多いところより下になるというのが支えになりました。ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
合格おめでとうございます。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
合格おめでとうございます!430で危ない、というのは内申と点数合わせての430なので、当日420はだいぶ上のレベルで合格していると思いますよ〜!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
多分内申+当日=420って意味じゃない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
内申116で点数270くらいでした。残念な結果になってしまうことはわかっているので、希望は持っていません。
さっき、母と弟が洗面所で口論していたのですが、以下のような内容でした。私はリビングでご飯を食べていました。

弟「友達と約束してるから早くゲーム解除して。」
母「明日の体操服はあるの。来月から帰ってくんの(仕事から)8時とかなんだから協力してもらわないと困るんだけど。あいつ(私のこと)が私立に行かなきゃいけなくなったら9時過ぎまで帰って来れねぇんだよ。別に私立になったのはお前のせいじゃないけどちょっとは協力して。」
弟「別に私立に行かなきゃいけないの自分のせいじゃないのになんでそんな強く言われなきゃいけないの?」
母「お前のせいじゃないって言ってんだろ。お前も酷い点数取ってんだから復習ぐらいしろよ。勉強しなかった結果があれ(私のこと)なんだよ。今回ので分かっただろ。」

自分でもこんなに覚えてて引きます。
本題の質問です。親に上のように思われているのですが、今回の二次募集はどこだったら確実に入れると予想されるでしょうか。先生には二次募集猛反対されてて、親も「中卒になる方が怖い」って渋々私立許してくれましたが、めちゃくちゃ文句言われるのでどうしようか悩んでいます。
長くなってしまいすみません。回答して頂けると嬉しいです。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
合格すれば、ギリギリなんて関係ないですよ!
本当におめでとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
本当に良かった!おめでとうございます。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
116の人!!掲示板で結構見かけた🥹私内申117でめっちゃ親近感あったので密かに応援してました笑笑 受かって良かったです😭😭
おめでとうございます!私も受かりました👍🏻
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
ほんとに良かった!おめでとうございます。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/01(金) ]
本当にありがとうございました!念願の所西、入ってからも勉強頑張ります〜!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/01(金) ]
>116の人!!掲示板で結構見かけた🥹
116の人です☺️笑心配すぎて沢山質問してました💦合格おめでとうございます!高校生活楽しみましょ〜!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
おめでとうございます!一緒に高校生活楽しみましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/02(土) ]
ありがとうございます!楽しみましょう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
僕の内申が28:27:30なのですが、点数は考えないとして、内申が低くて落ちるということはありますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
×合格できる可能性があります。
〇合格できます。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
↑質問者さんの場合はそうですが、一般論を書きました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
「可能性がある」は1%でもあると言えるので、この場合の表現としては適切ではないと思います。

また、可能性が無い(=0%)のであれば学校の先生や塾が止めますよね。

質問者さんの不安を解消してあげることを考えたら、やはり「合格できます。」が適切だと思いませんか?
断定するのが嫌であえれば「合格できる可能性が極めて高い」ということもできます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
ご意見は理解しましたが、その説明もなく、誤字や事実誤認でもないのに、いきなり○×を付けるのはどうかと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
結果、落ちた?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
受かった?じゃなくて、落ちた?って聞くんですね…。落ちるのを期待しているみたい。酷いですね。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
受かってるでしょ。同じぐらいだけど受かった
内緒さん@中学生 [ 2024/03/03(日) ]
質問者さん、受かりましたか…!私合わせて400も怪しいと思っていましたが、合格しました!質問者さんが合格できていることを願っております!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
えやばい430でも安心できないとかどうやって分かるんですか?
掲示板で見たんですけど……不安すぎてやばいです
内緒さん@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
掲示板見てるとめちゃくちゃ不安になるよね。私全然430行ってないからもう信じて待つしかないです笑
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
専門家でもない人がてきとうに意見を書くのが掲示板なのです。そんな情報を信じるも信じないも個人の判断です。
内緒@質問した人 [ 2024/02/28(水) ]
なるほど!
1意見ってだけですか……?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
試験日前の、「当日点230点から250点」でも大丈夫という意見から、試験日後の「内申+当日437でも危ない」という意見まであり、大きな幅があります。
本当のことはわからないのです。どれを信じるかは個人の判断です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
そもそも「安心」という言葉が曖昧なのです。
99%合格できます!安心ですか?
95%合格できます!安心ですか?
90%合格できます!安心ですか?
80%合格できます!安心ですか?
70%合格できます!安心ですか?
さすがにここから下はもう安心はできないですね。

430点は安心か?その質問がもうナンセンス。
倍率が1.24倍なので、受験者の平均を越えていれば安心できます。100%合格です。でも平均はわからないのです。
だから1意見ってだけなのです。ただの予想なのです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
質問者さん、合格発表を見終わるまで、掲示板を見るのをやめましょう。どのみち結果はもう決まっているので、楽しいことだけ考えましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
内申点と当日点の合計を答えてる人達って加点も含めてるんですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
加点は何点か分かんないから含めてない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
みなさん内申とテストの点の合計何点ですか?
加点は結構重要なんですかね、
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
所西の選抜基準では、学習の記録の180点に対して、加点部分は60点と比較的小さくて、調査書の1点が1次選抜では約1.4倍、二次選抜では約0.9倍に換算されます。加点よりも、9教科の評定を合格者平均以上しっかり取っていることの方が、重要だと思います。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
合格者平均はいくつなんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

所沢西高校の情報
名称 所沢西
かな ところざわにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 359-1155
住所 埼玉県 所沢市 北野新町2-5-11
最寄駅 1.1km 小手指駅 / 池袋線
1.3km 狭山ヶ丘駅 / 池袋線
2.4km 武蔵藤沢駅 / 池袋線
電話 04-2949-2411
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved