教えて!所沢西高校 (掲示板)
「評定」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/08(金) ]
当日点307、内申125
432で落ちました。間違いではないですよね?
[ 72件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
ぎりぎり合格しても入学後に困るよな。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/16(土) ]
やっぱり豊岡のほうが合格ライン高いみたい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
他校と比べても意味が無いって言ってるのに、わからないのか・・・
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
偏差値50ほどだから仕方ない
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
豊岡は今年から面接が無くなったので、その分、調査書の加点で大きく差をつけるように変えたのでしょうね。だから、内申点169点当日点330点の人が不合格なのに、内申点149点当日点310点の人が合格、なんていうチグハグな捩れが起きている。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
>内緒さん@一般人2024-03-12
>豊岡は評定1:1:3面接50点あるんだよね?それでも比べるのかな?

なるほど。去年まで豊岡は面接で50点つけていたのを、今年は加点での50点に回したから、上に書いたように、当日点と内申点で40点下回っていた人が逆転合格できたのですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
来年の受験では、学力に自信がある人は所沢西を受けましょう。加点に自信がある人は豊岡を受けましょう。
比べたからこそわかったことです。意味ありました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
>内緒さん@一般人2024-03-12
>当日点は学校によって採点がどうとか言うのなら、県全体の平均点なんて無意味ってこと?
>内緒さん@一般人2024-03-13
>比べる意味がないというだけじゃないかな

県全体の平均点は、その年度の各教科の問題について、難易度が高めだったのか低めだったのか平年並みだったのか、を評価するために必要な情報です。
それに対して、別々の学校間の得点は、各高校に採点基準の裁量が認められているため、単純比較はできません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
みなさん内申とテストの点の合計何点ですか?
加点は結構重要なんですかね、
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
所西の選抜基準では、学習の記録の180点に対して、加点部分は60点と比較的小さくて、調査書の1点が1次選抜では約1.4倍、二次選抜では約0.9倍に換算されます。加点よりも、9教科の評定を合格者平均以上しっかり取っていることの方が、重要だと思います。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
合格者平均はいくつなんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
募集人数がちょっと増えるみたいなことないんですか?
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
在校生えぐすぎ、乗っかっちゃったって何?最初の370の中学生が急に喧嘩ふっかけたのに😰煽りもせずに質問に答えてたらこんな事になってませんよ。こんなやばい在校生とやばい中学生がいる高校不安。。。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
ん?文章おかしくないか?何言ってんだ?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
所西の掲示板おもろ😂370程度でイキってる奴いる〜
塾で採点してもらったけど448点!多少の上下はあるだろうけど、見直しは勿論したけどね。ボーとしてた自慢て何だ🤣
俺は川高受験。合否まだだけどお前がいないの残念だな〜
内緒さん@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
川高すご!選択で448えぐ頭いいやん
内緒さん@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
川高の人すごい。やっぱりほんとの頭いい人は考え方もしっかりしてるんだな。変な所で意地張る人と違って
内緒さん@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
僕の友達も北辰偏差値70越えて頭いいけど、メッチャ謙虚で威張ったりしないです。それで川越高校受験してるはずです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
本当に力がある人は下を見下さない。そして上を見て成長しようとするのです。
川越に行く人は今までと違い、少し気を抜けば平均点以下という人生初の屈辱を味わうこともあります。努力をしない人間に明るい未来は来ないでしょう。
痛い目を見る前に気づく人は賢いです。実際にそうなるまでわからない人、そうなっても変わらない人、人間いろいろです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
一人二役なのバレバレですよ。乗っかったもなにも質問に対して答えではなく意味のわからない挑発をした性悪中学生が100で悪い。地雷を踏みにいったのは中学生。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/09(金) ]
所西第一希望で変える気はないのですが
北辰偏差値53、B3判定
内申147(その他加点あり)
過去問模試の平均点が270〜300点
なのですがいつも通りで合格できますか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
>同じ頑張りでオール4の人とオール3の人がいるから、可哀想な人もいるよねって。

本当に「同じ頑張り」だったのかどうか、北辰テストの偏差値では検証できません。
中学校の成績は、教科ごとに、3つの観点別にABCのランクで評価をつけて、その総合で5段階の評定がつきます。学校の定期テストの問題にも、どの観点を評価する問題なのかが明示されおり、合計点が同じ70点でも、特定の観点の問題の出来が悪ければ、他の70点の人より評定が下になることはあり得ます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
通知表は、いかに学校の先生の指示通り、期待通りに行動するかも重要な要素であり、学力通りにつけられるものではないからな。
レベルが高い地域から、のんびりした地域に引っ越すと内申がいっきに上がるのもよくあることです。地域による内申の有利不利はありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
今は3つの観点別評価になっているので、昔とは違いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
内申制度に平等性がないっていう意見に反対してる人初めて見た…笑
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
9教科の評定が占めているのは、一次選抜では834点満点中の約250点、二次選抜では、715点満点中の約160点しかありません。学習の記録の評定には公平性が無いと考える人は、生徒会長や英検準2級など確実に加点があるものを取り、学力検査500点満点の方で、その素晴らしい実力を発揮すれば良いだけでは?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/10(土) ]
同じ先生に教わらない限り本当の意味では平等にはならないでしょ。北辰みたいに偏差値が出る試験を受ける前ですでに違うからね。
スポーツでずっとプロに教わってた中学生と、ただの部活の顧問に教わってた中学生が同じテストを受けたってさ。テスト自体は公平でもね。
AIに教わるとかじゃない限り、前段階での公平性がないな。あの学校の先生は教えるのが上手い、うちの先生は何言ってるか分からないとか。じゃー塾?同じ塾じゃないしね。私立じゃなくて公立の中学だから本当なら同じであるべき。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
先生ガチャってやつだな。そして運も実力の内だから、運が悪い人は能力で壁を越えればいいのよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
同じ先生に教わってても、内申点も偏差値も高い人がいるわけで・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/05(木) ]
今まで受けた北辰は、偏差値62から64です。同じくらいのレベルで入る人って、入学したあとだいたい学年何位になりますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
一般受験狙いならなおさら、所西の定期テストで点が取れないようではまずいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
受験科目に無ければとれなくてもいいんです
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
所西の在校生卒業生以外で書き込んでる人たちも、結局、私大専願者ばかりの高校なんですね。上位校は国公立大学受験が前提なので、受験科目に無ければ、って発想がそもそもないんです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
足切りならなければいいと思うけどね。まさか、定期テストで済ませようとは…
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
県立高校の定期考査は先生によって出題の仕方が独特な事があるので、受験とは別モノかな〜と私も思います
内緒さん@在校生 [ 2023/10/29(日) ]
ここ西高なんで、上位校の話されても参考にならん
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
大学入試と定期テストとは別物ですよ。一般入試に関係ない科目は捨てる場合も十分にあります。
あと、上位校は国公立大学受験が前提なので、、?とおっしゃる方、
分かっていませんね。私立大学受験層をばかにしないように。淑徳与野なんて、最初から私立専願だらけですよ。一昨年の川女も国公立合格めちゃくちゃ少なかったですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
だから淑徳与野は慶應の進学実績がガタ減りしたんでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
東京経済や帝京あたりの指定校の評定はいくつですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
大学側の試験要項みても評定に関してなどの試験に関しての情報は全て高校側に送られると書いてあります。つまり、べらべらと表に出すことは出来ないと言うことです。残念ですが評定を教えることは出来ません。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
人気がなく定員割れしている大学やレベルの高くない大学はどの高校にも評定を低く同じ基準で出す大学もあるらしい。そのことかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
>川高川女の3.8と所西の3.8を一緒に扱われるわけない
ネットでは本気でこのように信じている人がいますが、同じです。
指定校推薦の入試要項は、指定校になっている高校の校長宛に、大学から冊子が送られてきます。そこに条件も記載されています。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
要は高校によって指定される条件は違うということ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
間違い。
要は高校によって指定される条件は違わないということ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
大学で指定校で来た人同士で評定条件聞いたらみんな違っていましたよ!
偏差値高い高校や伝統校は低めの条件でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
所西あたりのレベルだと偏差値なりの進学指導なのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
まず、同じ大学でも、学部や学科が違えば、条件は違います。
また、条件が複数パターンあってどれかに当てはまっていればOKの場合もあります。例えば「1)4.0以上 または 2)3.8以上かつ◯◯科目4.2以上 または 3)3.8以上かつ◯◯科目4.0以上かつ英語検定スコア◯◯以上」みたいな。これに当てはまれば、全体の評定平均3.8の人も4.0の人も推薦をもらう資格があります。
さらに、校内選考の基準を、大学から来ている条件より高く設定している学校も中にはあるようです。コース別になっている私立高校に多いようです。
なお、偏差値が高い高校は、毎年MARCHあたりの指定校推薦の希望者がほぼいないので、基準ギリギリで推薦が取れる可能性大です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2023/05/20(土) ]
所沢西高校を目指しているのですが、内申点悪いです。行けるかが心配です。
内申点は最低でもどのくらいあれば行けますかね?偏差値も高くないので心配です。
偏差値もいくつくらい必要ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/05/22(月) ]
ここ数年倍率低いから大丈夫だよ!
オール3で50以上あれば
名無し@在校生 [ 2023/05/25(木) ]
53〜55くらい偏差値をとっといて、評定合計が33以上取れてれば安心でしょう。結局は当日点ですので、不安になりすぎずに頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
中2の女子で、所沢西高校を中3で受けようと思っています。
中1の学年末評定は9教科合計34でした。

中2、中3でどのくらいの成績を取れば受かりますか?
ぜひ回答よろしくお願いします!
ふにぽん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
今年高一になったものです!!
参考程度に考えて欲しいのですが、わたしは中1が35中2が31中3が36で受かりました!!ですが、当日点が重要だと思われます💭
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/10(日) ]
なるほど。もし、中1の成績を2年生、3年生でも、取り続けたら当日点は450くらいじゃないとダメですかね?
ふにぽん@在校生 [ 2022/04/11(月) ]
300〜320くらいで合格できると思います!!わたしはこの内申322で合格しました✨
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/11(月) ]
なるほど!ありがとうございます!頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
所西で当日点450点は取れないわ〜
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/13(水) ]
www450は無理ですね
内緒さん@一般人 [ 2022/04/14(木) ]
まだ中2になったばかりなら、もっと頑張って上の高校を目指してもいいのではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/04/13(土) ]
学年で50位くらいに入れれば、GMARCH行けますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/13(土) ]
指定校推薦なら、1ケタ代でないと無理です。
今の時点で、法政と明治が1人ずつなので。
一般ならどうかわかりませんけど。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/13(土) ]
成績以外で部活動とかは関係ありますか。青学や立教は推薦枠無しですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/22(月) ]
うちは2018年卒業なのですが、今年の進路をみたら、法政と明治の指定校が2人ずつになっているので、変わったみたいですね。

青学や立教は、うちの時はなかったけど今年はわかりません。

うちは指定校推薦で行きました。
指定校は評定がすべてだと思います。
他の推薦は使っていないのでわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/09(月) ]
立教は、今年、一般入試で現役合格した人いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
おたけ@中学生 [ 2017/01/10(火) ]
学年評定が 41 40 38です

偏差値は55から59です

当日何点取ればへいきですか?
パス@中学生 [ 2017/01/18(水) ]
同じ受験生です。今回は倍率が高いと思います。
しかし、あなたの内申と偏差値から290点とれば行けると思いますよ。てかそこまであれば所沢高校などもう1つ上に行けると思います。私の姉は所沢高校に通っていますがあなたのほうが断然内申は高いですよ!!自信持ってください!!ちなみに私は落ちそうです(汗)
内緒さん@一般人 [ 2017/01/20(金) ]
内申は1ランクというか、もう所北レベルです。
偏差値もここではまあよっぽどへましても大丈夫なレベルですね。
300点も取ればまず間違いはありませんが、もう少し取れれば、所沢や川越南も十分射程圏ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

所沢西高校の情報
名称 所沢西
かな ところざわにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 359-1155
住所 埼玉県 所沢市 北野新町2-5-11
最寄駅 1.1km 小手指駅 / 池袋線
1.3km 狭山ヶ丘駅 / 池袋線
2.4km 武蔵藤沢駅 / 池袋線
電話 04-2949-2411
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved