教えて!松山高校 (掲示板)
「運動靴」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/03/28(土) ]
息子がこの春から松山高校へお世話になります。
入学の準備をしている最中なのですが、校章について質問させて下さい。
2種類の校章を購入したのですが、クリップタイプとネジタイプ、どちらをどのように付けるのか教えて下さいませんか?
中学がブレザーだったのと、他兄弟も学ラン経験が無いもので…
無知で大変お恥ずかしいのですが宜しくお願い致しますm(_ _)m
内緒さん@在校生 [ 2020/03/28(土) ]
ネジタイプのものは襟章といって学ランの左襟に付けるものです。
もう1つのクリップタイプのものは夏など学ランを着ない季節にワイシャツの胸ポケットのところに付けるものです。

4月は間違える人も何人かいて、間違えてしまうと校歌應援歌練習で應援團にかなり厳しく指導されるのでくれぐれも間違えないようにしてください。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/28(土) ]
在校生さん
ご丁寧に教えて頂き感謝致しますm(_ _)m
では左襟に穴を開けないとですね!
質問して良かったです^^;助かりました!
どうもありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2020/04/03(金) ]
またまた質問させて下さい!
学ランの中に着るのはYシャツで良いのですか?
靴下の色や長さ指定などはありますか?
靴は普通のスニーカーで大丈夫ですか?
外の体育などの運動靴は自由ですか?
お時間ある方 宜しくお願い致しますm(_ _)m
内緒さん@在校生 [ 2020/04/04(土) ]
学ランの中にワイシャツ着てない人はあんまりいませんが少人数います。先生も何も言わないので着なくても問題は無いと思います。
ちなみにワイシャツの下はナイキのTシャツでも部活の服でもなんでも大丈夫です。あと冬はセーターだと寒いので、トレーナーを学ランの下に着てる人もいます。

靴下の色や長さは指定はありません。カラフルな人もいます。
靴は運動靴、スニーカー、ローファーなど色々います。色はなんでも大丈夫です。
外の体育の運動靴は自由ですが、校内ではサンダルで体育館履きというものが存在します。
内緒さん@保護者 [ 2020/04/04(土) ]
在校生さん
教えて頂きありがとうございます(^^)
参考にさせて頂きます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
四月から松高生になる者です。
校則について聞きたいのですが、髪型でツーブロックは大丈夫でしょうか。靴の色は白を基調としたものでないとダメでしょうか。
3年になるっぽい@在校生 [ 2019/03/24(日) ]
ツーブロok
靴は白じゃなくて自由
最初は革靴で行けばいいと思うよ
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/26(火) ]
わたしは、運動靴でした。
白じゃなくて、大丈夫です。でも、最初は白ベースが多いかな。

校歌練習や、体育もその靴でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/10(日) ]
松高理数科に合格した中3です!

いくつか聞きたいことがあるんですが、
1個人的にはローファーを履いて行きたいんですが、ローファーの人っていますか?

2休み時間のスマホの使用はokですか?

3食堂を使っている人はいますか?また、使うとしたら1年からだと使いづらい雰囲気はありますか?

4理数科で大学やどこかの施設などに行く機会は年に何回ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
1、運動靴の方が多いですが、ローファーも普通にいます。

2、スマホは休み時間に使えますが、生徒の使用頻度と担任の先生によっては、何かしらクラスでルールみたいなものが設けられるかもしれませんね。

3.学年関係なく、みんなが利用できます。
1年生も、最初は弁当持ちが多いかもしれませんが、学 校に慣れる頃には、普通に利用してます。

4、その人によります。
sshで色々校外で参加できるものもありますので、積極的に参加すれば、そのような機会は増えると思います。クラスで、出かけるのは数回だと思います。

馬鹿@在校生 [ 2019/03/13(水) ]
入学してからすぐに校歌応援歌練習等、應援團に走らされます。(地獄) なのでローファーは勧めない。あと校歌応援歌しっかり覚えとけ、以上。
松高の豹@卒業生 [ 2019/03/23(土) ]
ローファーでも革靴でも大丈夫!みんなスマホいじってるよ!
3限の休み時間から確か使えたよ!
校歌応援歌は別に覚える必要なし(笑)初めに応援団興味ある人の時に前に行けば歌わずに済むよ(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/03/21(水) ]
4月から入る子の親です。
通学の靴は、運動靴とローファーが居ますがどちらが多いですか?
また、運動靴の色とかは、何色でも良いのですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
運動靴とローファーはみんなそれぞれです。
とりあえず1足ずつ買っておけばいいと思います。ずっと1足だけ履き続けたら汚れがひどくなったり臭くなるので。後で好みに応じてどちらかをメインにすればいいです。運動靴の色は特に気にしなくてもいいかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/03/15(木) ]
4月から通う息子の保護者です。
通学バッグと靴の事で質問させてください。

通学バッグ(華美でないもの)
靴(白を基調としたもの)と書いてありました。

皆さん、どんな物を使っているのでしょうか?

リュックやショルダーバッグ
靴はローファーや運動靴(何色か)
を教えてください。よろしくお願いします。
ゆうき@在校生 [ 2018/03/16(金) ]
バックは、そこらへんに売っているリュックや部活動で一緒に購入している人が多いです。
また、靴に関しましては、何色でも大丈夫だと思います。あまり、気にする必要は無いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/16(金) ]
ゆうきさん

早くの返信ありがとうございました。
特に指定は無いようで安心しました。

また何かありましたらよろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
ゆうきさんの通り、部活によりバックが異なる場合がでてくるので入学当初持ち合わせのもので行きました。
ザ、ノースフェイスとか大きめのリュックを入学式に購入して使っている生徒も結構いますね。(とにかく、教材やプリントなど配布物が多い上に、弁当も結構かさばるので)あと、デザインとかうるさくないので、慣れたら自分の好みで購入し直す人もいます。

靴は、入学式ローファー使ってる人もいましたが、自分は購入した事がなく、現在は某スポーツメーカーの一応白がベースですが、ブラックとグレーがいい感じにデザインされたシューズを通学と体育時に使っています。
(あまりうるさくないですし、男子校なのでそれほど華美なものを履いてくる人もいません。その点とても楽です。)

入学式に、新入生や、在校生のバックや靴を見て、色々検討するのも楽しいですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/18(日) ]
内緒さん@一般人さん

返信ありがとうございます。
通学片道1時間ちょっとかかるので、
ローファーは大変そうかなと思っていました。

白ベースのシューズ…どちらのスポーツメーカーか
かなり気になります。
真っ白だと中学生に見えると思っていたのですが
「白を基調としたもの」と書かれていたため、
息子が「白じゃなきゃ校則違反で、いけないのでは?」
と考えてしまっていたので。

ノースフェイス持っている子をよく見かけますね。
中学で使っていたリュックは毎日教科書を持ち帰るので、
肩の部分が半分切れているので、早めに購入をと考えています。

学校見学では、バッグを持っている子を見かけなかったので、
こちらに書き込みして教えていただいて良かったです。

明日入学説明会があるので、検討するのも楽しそうですね。
大変参考になりました。
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
私も通学に片道1時間ちょっとかかりました。部活で忙しくなると自宅で勉強できる時間が限られてくるので、電車の中は貴重な学習時間でした。1年生の時からしっかり学習習慣を身に付けるよう見守ってあげてください。高校生になると授業は難しくなる上、大学受験まであっという間です。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/19(月) ]
内緒さん@一般人さん
返信ありがとうございます。

息子は文化祭に行った時から
「生物部に入る」と決めています。

理数科で勉強することになり、
生物部も活動が活発なようなので
大変そうです。

通学時間も大切な学習時間ですね。
息子にもしっかり話したいと思います。

今日は入学説明会でしたが、
部活動中の生徒さんが多く
バッグを持った在校生の方が見かけられなかったです…残念
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/20(火) ]
松高生物部は昔からコンクール等の実績もあり、県レベルでは有名ですね。
生物部の同級生は学業もかなり優秀でした。
大変かもしれませんが、とてもやりがいがあると思います。

バッグは人それぞれ&部活等の事情でそれぞれなので、暫くは手持ちのバッグを使用し、様子を見ながら見合った物を購入するのが良いかもしれません。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/23(金) ]
内緒さん@卒業生さん
返信ありがとうございます。

生物部コンクール実績あるんですよね。
文化祭で、先輩方が説明するのがイキイキとしていて
とても良い印象を受けました。

部活動の関係もあると思うので
リュックと靴は慌てて買わずに、
しばらくは様子を見てみようと思います。

ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
通学靴について教えてください。
松山高校指定では、革靴か白を貴重としたシューズとありますが、実際はローファーが多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/28(火) ]
自分の周りはローファーが多いです
電車通学では特にローファーの方がカッコいいということで履いてる人がいます。
因みに自分はローファーで通学しています。運動靴は体育の時などに蛍光の黄色の靴を履いていますが、注意されたことはないです。
内緒さん@質問した人 [ 2017/04/05(水) ]
ありがとうございました。
お礼が遅くなりすみません。
ローファーを買うことにします。
体育の時は運動靴で、色は特に注意されないのですね、大変参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/03/21(月) ]
在校生の方に質問です。革靴と運動靴、どちらの
割合が多いですか?靴下はどんなものを履いていますか?
ゴンベ@保護者 [ 2016/03/23(水) ]
現1年の親です。
入学当時に革靴を買いましたが、ほとんど履かずスニーカーばかりです。
他の生徒も同じようです。
靴下は最初は白を履いていましたが、今は色物のスニーカーソックスを履いてます。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/23(水) ]
ありがとうございます!
参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
松山@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
通学靴はどのようなものを履いたらよいですか?真っ白の運動靴はおかしいですか?
4月から松高生@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
白の運動靴も要件に含まれていたようなので問題ないと思います。でも高校生なので革靴を履く人も多いのかもしれません。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/11(金) ]
白靴でもいいですが少し恥ずかしいです。
普通の運動靴でも大丈夫です。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/11(金) ]
白の運動靴は少し恥ずかしいです。
松山@質問した人 [ 2016/03/12(土) ]
ありがとうございました。参考になりました。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
ウチの子供は
最初だけ革靴
でも直ぐに赤いスニーカーに
内緒さん@一般人 [ 2016/03/14(月) ]
入学案内には革靴か白を基調とした運動靴とありますが…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
松山高校の情報
名称 松山
かな まつやま
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 56
郵便番号 355-0018
住所 埼玉県 東松山市 松山町1-6-10
最寄駅 1.4km 東松山駅 / 東上本線
1.8km 森林公園駅 / 東上本線
4.6km つきのわ駅 / 東上本線
電話 0493-22-0075
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved