教えて!蕨高校 (掲示板)
「志望校」の検索結果:83件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
国語科志望の中3です。
内申154、加点英検2級と県大会銀賞など、
北辰60〜64
志望校下げようか迷っています泣
当日どのくらい取ればいいか教えてください!
辛口でも大丈夫です。よろしくお願いします!

内緒さん@在校生 [ 2024/01/21(日) ]
志望校下げるのはまだ早いです!私も偏差値それぐらいだったので、合格の可能性はあると思いますよ!
その内申なら、360点もあれば受かる気がします。もちろんその年の難易度によっても上下しますが……。
不安でいっぱいかもしれないけど、自分を信じて最後まで頑張ってください!応援してます!!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
ありがとうございます泣
今さっき私立入試がおわったので、今から蕨の外国語に入れるようにがんばります!!
早く在校生さんの後輩になりたいです🥹
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/21(木) ]
合格しました!!
来年の受験生もがんばれ!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/24(日) ]
おめでとうございます!外語で待ってるよ〜!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2024/01/04(木) ]
みんなの学校情報というサイトでの蕨高校普通科の偏差値が63まで落ちていました。(以前は67)これはどれくらい受験に影響するのでしょうか… それとどのような影響があるのでしょうか… 急に偏差値が変わり、困惑しています。 教えていただけると幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/05(金) ]
蕨高校普通科2年生です。
正直、入学してから高校そのものの偏差値による大学受験への影響はありません。結局高校受験の時の志望校探しの参考程度のものです。もしあなたが高校で勉強に重きを置きたいと思っているなら、みん高の偏差値よりも、高校の合格実績や進路指導を調べたほうが参考になると思います。
高校に入ると、どれだけ頭が悪くても1年生から高校を利用しまくってガンガン努力し最難関の大学にも行く人もいるし、中学の頃は学年上位だったのに高校で怠って最底辺の大学しか行けなくなるまでおちぶれるなんて人もたくさんいます。偏差値の高いとされる高校に入っても結局自分次第ということです。自分の目標を叶えるサポート体勢がどれだけ整った環境であるか、自分と同じく高い目標を持つ仲間がどれだけいるかというのが志望校選びで大事な観点です。
また、実はみんなの学校情報のサイトは一体何を元に偏差値を出しているのかすらわかりません。模試が違えば偏差値も違います。そのため偏差値の出どころが書いていないような偏差値は何の参考にもなりませんし、あなたがその模試を受けていないのなら、その模試から出された高校偏差値もなんの目安にもなりません。またみんなの学校情報サイトは、蕨高校だけでなく全国の高校に対しかなりトンチンカンな偏差値・順位を出しています。(知恵袋でみん高と調べると困惑の意見が多々あります…) https://www.eikoh.co.jp/koukoujuken/column/c2011/
偏差値について詳しく載っているので参考までに
長々と失礼しました。受験勉強がんばってください!✊
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
いまいち根拠が見えないサイトなんだけど、みんなここを参考にするんだよね。
だからダイレクトに受験には影響しないけれどみんなの持つイメージには結構影響してしまうのが嫌なところ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
恐らく大宮北高校の普通科と入れ替わってしまっています。そのうち修正されると思います。
内緒@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
みんこうの偏差値修正されました。
蕨高校普通66 外国語62
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/21(木) ]
蕨高校の偏差値が63まで下がったことを聞きました。近くて学力も申し分ない学校だったのですが、あまり魅力を感じなくなりました。これを機に志望校を考え直すべきでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
あなたがおそらく見たであろうサイトを私も見ましたが、大宮北高校、川越高校など様々な高校でおかしな偏差値や情報などが書かれていたので、訂正が近いうち入ると思います。また、これは私の推測ですが、大宮北高校と蕨高校が逆になっているのではないかなぁと思います。
わらこうせい@在校生 [ 2023/12/21(木) ]
63まで下がったというのは、みんなの高校情報という、公式ではないひとつのネットサイトからの情報ですよね。それ信用できますか?
北辰偏差値を見てみてください。63でないことは明らかです。また、進学実績を見比べてもわかると思います。
また、ひとつ前の質問に対する回答もぜひ見てください。
蕨高校の普通科は、絶対63では無いです。ネット情報を鵜呑みにしないでください( ᐪ꒳​ᐪ )‬
それは内緒🤫@在校生 [ 2023/12/27(水) ]
みん高の偏差値はソースもよく分かってないし、信憑性もかなり薄いです。しかし確実に言えるのは偏差値62、63の高校ではないということです。偏差値70以上がザラにいますし、学習意欲も高い人が多いです。校風も自由で民度も良く、本当にいい学校なので、これだけのせいで諦めてしまうのは勿体無いと思います。どうか深く検討されてください。受験がんばってください👍
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/29(水) ]
質問失礼いたします。
蕨高校を志望している中三です。
内申一年生、二年生ともに42、三年生では39に落ちてしまいました。そろそろ志望校も本格的に固めなければいけないため、お力添えください。10月に受けたさいたま市学力状況調査の結果では普通科が227人中20位で偏差値が65だったのですが、北辰ではあまり良い結果が出たことはなく11月の会では63となってしまいました。
私は蕨高校にとても魅力を感じていて普通科に入りたいのですが、普通科が厳しい場合英語科でも入りたいと思っています。加点としては選挙管理委員会委員長、専門委員会委員長、副部長、表彰系3回ほどです。このまま努力すれば普通科、英語科は合格可能でしょうか。回答よろしくお願いいたします
内緒さん@関係者 [ 2023/12/02(土) ]
国語科を「英語科」と間違えている時点で、普通科無理だからしょうがなく感が伝わりすぎて萎える。
ガイゴ愛が無いなら来ないでほしい。
わらこうせい@在校生 [ 2023/12/02(土) ]
加点部分とても良いですね!
内申もそのくらいでも大丈夫かと思います
あとは偏差値がどれほど伸びるかです、63でも受かる確率がゼロとは言いきれないけれど厳しくなってくると思います。ですが私は冬休み、年末もクリスマスも関係無く勉強して(まあそんなに偉いことではないかもしれないですが)、11月から1月の北辰で偏差値2くらい上がりましたので、質問者さんも冬休みに頑張れば伸びる可能性はあります。
ちなみに、普通科の偏差値は、体感だと66〜くらいあるのかなという感じです
人間、間違いのひとつやふたつありますから、気にしなくてもいいと思いますよ!
内緒さん@保護者 [ 2023/12/02(土) ]
子供も質問者様と同じような内申と偏差値でしたが普通科に受かりました。(ちなみ子供は加点が一切ありませんでした)偏差値が伸びないと不安になると思いますが時間はまだまだあるので大丈夫です。
蕨は上の書き込みの在校生のように優しい子が多い印象です。ぜひ最後まで頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
>外国語科を「英語科」と間違えている
関係者様
英語の他どんな外国語のカリキュラムがあるのでしょうか。娘は英語とスペイン語は日常レベルではできますので、中国語か北欧言語辺りを希望しているようなので教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/05(火) ]
「関係者様」ではないですが、外国語科なので回答失礼します。
英語以外で言うと、蕨高校外国語科は2・3年次に週2時間、第二言語が必修で受けられます。中国語、フランス語、ドイツ語の3つから自分の好きなものを選択できます!第二言語を高校から学べるのは結構珍しいらしく(普通の人は大学かららしいです)、それ狙いで外語に来る人もいます!参考までに。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
回答ありがとうございます。本人に伝えておきます。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
>ガイゴ愛が無いなら来ないでほしい。
来ないでほしい。だってさ。
おーい、受験生の中にそんな奴、誰かいるか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/10(火) ]
中3です
内申が40:40:36で、北辰も理数で思うように点が取れず偏差値60まで落ちてしまいました
他の人たちと比べて内申も偏差値も低すぎますよね、早めに諦めて他校を目指したほうが良いでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2023/10/11(水) ]
その内申だともっと偏差値が必要だと思いますが、今諦めるのは非常にもったいないです。今諦めたら成績は下がる一方だと思った方がいいです。
自分は九月の北辰で60でしたが最終的に68まで伸びました。
前のように思うように偏差値が取れなくても気にしすぎないでください。周りも夏を果て成長してるわけですし自分ができなくなってるとは限りませんよ。偏差値は60まじで伸び代が一番あると思うので前向きに捉えましょう。
理科は教科書の内容をしっかり頭に叩き込むだけで全然違います。
数学は演習が大切です。基礎固めを疎かにしないでください。
学校選択問題になると不安も大きくなるでしょうが諦めないで頑張ってください。応援しています!
内緒さん@在校生 [ 2023/10/12(木) ]
在校生です!
直前まで志望校を悩んでた人は周りにたくさんいますし、自分もその1人でした。最後まで悩んでいてもいいと思います。
まだまだ時間があると思うのできっと大丈夫だと思いますよ!
それに、直前ではないので志望校を決めることに焦りすぎず、自分より高いレベルを目指していた方が最終的には良い結果が出ると思います!
蕨高入ってみたら想像以上にいいところです!応援してます🙌🏻💞
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/02(土) ]
中2です内申点が一年36二年一学期34(8教科)です。直近の順位は21/約240(さいたま市外の学校)でした。北辰はまだ受けていません。そして加点は一年生の頃に学級委員を前期、後期と漢検準二級です。内申点は低いですが5教科は24で3教科は14でした。浦和西に進学したいのですが間に合いますか?また同じくらいのレベルで間に合いそうな高校があったら教えていただきたいです。長文失礼致しました。(他の高校の掲示板でも同じ質問してまので不快に思われるかと思いますがご了承ください🙇)
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/02(土) ]
浦和西と書いていますが蕨です質問した側としてとても失礼でした。申し訳ございません。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/04(月) ]
ここからの頑張り次第で結果はかなり左右されると思います。
自分は九月の北辰ではC判定でしたが、九月以降の追い上げによって合格することができました。
志望校を下げてしまっては本当に勿体無いです。
内申点が低くても北辰テストで結果を出す人は出しますし、内申点が良くても結果を出せない人もいます。
ひとまず北辰テストの結果を待ってみてください。
内申点が低くても当日に点を取ればいいんです。正直その内申点だと蕨志望者の中で上位に入る必要が出てくると思われます。
全く蕨、浦西あたりが届かないのであれば、周辺の高校で川北、川口市立(倍率は高いですが)などを検討してみてはどうでしょうか。
まだまだチャンスはあると思います。頑張ってください!応援しています
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生080@中学生 [ 2023/08/17(木) ]
7月の北辰で、蕨高校を第一志望校としたのですが、その蕨高校を私と同じく第一志望校とした人が600人くらいいたのですが、これって去年もこの時期はこんくらいの人数が第一志望にしていた感じですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/24(木) ]
去年の7月の北辰は、蕨高を第1志望にした人は556人でした!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
蕨高校を志望校の一つにしている受験生です!

蕨高校の体育祭や文化祭はどんな雰囲気ですか??
メガホンとか作っている人はいますか?
また、静かな人が多いと口コミで見るのですが、実際はどうですか?
回答よろしくお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2023/08/13(日) ]
運動会は、まあ普通です。普通に盛り上がります。運動会の前の体育の授業ではクラスごとに行進の練習をすることになります。スマホの持ち込みは原則禁止です。メガホン作ってる人は見ませんでしたが作ってもいいと思います。

確かに静かな人が多いイメージがあるかもしれませんが、全然そんなことないです。明るい人も静かな人も同じくらいいて、その間の境界線?みたいなものをあまり感じないです。あと、性格良い人が多いので雰囲気が和やかに感じます。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/13(日) ]
私はボード作りました!他のクラスはうちわとかサングラスとか作ってましたよ!
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/13(日) ]
参考になりました!ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
高三生、卒業生に質問です!
卒業アルバムにのる写真は何月頃取りましたか??
あと高3にもなると志望校って大体みんな決まってますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/06(日) ]
個人写真は5・6月頃で、クラス写真や委員会などの写真も6月でした!
志望校は多くの人が決まっていますが、今の時期悩んでる人もいるとは思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/06(火) ]
併願確約はどこの高校までとれましたか?
栄東、開智、大宮開成の確約を取って蕨受験で入学した人は多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/06/06(火) ]
私は大宮開成1類の確約を取っていました。武南高校を取っていた人も多いと聞きましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
流石に栄東と開智を取れるならば県立は他校を受験するのでは?
いたとしても極々稀なケースでしょう。
在校生@在校生 [ 2023/06/10(土) ]
大宮開成が多いイメージです。ちなみに私は偏差値70ぐらいの高校を併願にしました。友達にそれを言ったら驚かれたので、そんなに高くなくても大丈夫かと。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
蕨生からみた志望度は
栄東、開智>蕨>大宮開成
ってのが一般的ということ?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
大宮開成を併願するのは、蕨でも下位層受験者だから、参考にはならない。大宮開成は回避しょう!受験頑張れ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
失礼な!
大宮開成併願で確約もっててこの学校を受けるのはほとんどが、進学より有袋類に興味がある特別な有袋類愛好家くらいのもんだよ。
本来、大宮開成確約あれば公立は受けないのだ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
淑徳与野と開智の確約取りました。開智は一番下のクラスなら併願でも北辰70なくても確約もらえます。やはり周りは大宮開成は多いです。コース毎の偏差値が幅が広めで確約取りやすいのではないでしょうか。
志望校を選択する際に共学に行きたいと思い、そうなると蕨とより上の公立は大宮か市立浦和でどちらもコンスタントに北辰70超えていないと合格は厳しいと考えました。
友達に聞くと68.69とかギリ70届かなかったって層が多く合格している肌感覚です。でも北辰は何回も受けられるので入試と別物。結局は当日の試験が出来れば受かります。もちろん逆転合格もあると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

蕨高校の情報
名称
かな わらび
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 335-0001
住所 埼玉県 蕨市 北町5-3-8
最寄駅 1.3km 北戸田駅 / 東北線
1.7km 蕨駅 / 東北線(埼京線)
1.7km 南浦和駅 / 武蔵野線
電話 048-443-2473
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved