教えて!千葉高校 (掲示板)
「信憑性」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
千葉高校やっぱり昔から揉み消しあったそうですよ
Twitterのリプに書いてありました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
隠蔽体質の学校にならないよう、頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
Twitterがソースでは信憑性が薄すぎると思ってる他校の高校生です。事実もあるとは思いますが誇張されることがどうしても避けられないSNSの情報は鵜呑みにはしたくないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/02/14(火) ]
受験生の母です。
子供がかなり動揺してます。
受けたくないと言い出しました。
あれだけ行きたいと頑張っていたのに。。。
志願変更したいと半泣き状態です。
冷静に判断して欲しいのですが、時間がなさすぎます。
皆さんはどう対応されますか。
何が真実かが分からない状態ですが、学校側が発表していることが本当だとしたら、適切な対応だったと思います。メディアリテラシーの教育が不足していたことが、残念だったと思います。
[ 54件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
子供ならともかく大人なら分別あるでしょって話だと思うけどね。「絶対に荒れちゃうなってトピでしょ。」って卒業生さんにものすごく賛成だわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
受験生が不安になってここで先輩に相談するなら分かるけどね。大人ばっかじゃん。それに対応している在校生の方がよっぽど大人。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/17(金) ]
本当に賢い人はこういうスレ無視します。
これだけ荒れるってことはみんな同類。私も同類なんで書き込んじゃいました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
ということは君は賢くない
賢くない人が賢いって思う人は本当に賢いの?
って。。。
嘘つきのパラドックスでしょ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
はい!もうこれで終了にしましょう!
おしまいっ!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
それを言えるのはスレ主のみ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
>子供がかなり動揺してます。
受けたくないと言い出しました。
あれだけ行きたいと頑張っていたのに。。。

↑厳しいこと言ってしまうかもしれませんが、それだけで半泣きになるような子は、元から県千葉は合格できないと思います。

こういう事件が起きると、学校を貶めるような発言が増えますが、学校のブランドというものは、そういうもので毀損するものではありません。(どんなに長くても、3年でその生徒はいなくなりますし)

私立の先生が、仮に窃盗事件を起こし、解雇されずに居残るということがあれば、高校のブランドは下がるかもしれませんが、今回の事件はそれに当たらないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
動揺してる子供を見て親が動揺するのは良くないですよ。
結局自己解決してるようですし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/15(木) ]
中学の時市進に通っていた方に質問です。

定例テストで市進偏差値69で千葉高は市進偏差値63になっていて有望圏でした。
この判定で千葉高を目指すのは現実的でしょうか?
学校の成績は学年トップですが副教科が苦手で内申はよくないです。(1年生の学年評定42)

Q1.定例テストの判定って信憑性はありますか?
(後から振り返ってみて)

Q2.千葉高に合格する人は内申が130以上の人が多数ですか?

内緒さん@保護者 [ 2022/09/21(水) ]
内申はそれほど気にすることはないと思います
市進の定例で安定して有望圏にいることが望ましいです 特に10月以降に市進偏差値65くらいをキープし続ければ合格の可能性が高いと思います 市進定例とV模擬の両方を活用することをおすすめします
応援しています!
内緒さん@中学生 [ 2022/09/23(金) ]
保護者の方貴重なご意見をありがとうございました。
春から転塾して基準がよく分からなかったのと、中学のレベルが高い方ではないので焦りを感じていないことに危機感がありました。
自分は五科タイプで三科でギリギリV模擬の偏差値65を維持できていますがもう少し余裕がもてるように演習量を増やしていきます。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
今年の千葉高の前期ボーダーは過去5年より難しかったことを考慮すると2015年頃の430点位の可能性あると思います。
千葉高受験した方は点数はどれくらいでしたか?
こちらの塾では普段過去問等で450.〜470点とれている子が
430点付近が多かったです。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
↑の方に同感。440点以上はもう合格間違いなしな感じですね。430点台にボーダーがある気がします。
受験生の親@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
県千葉合格ライン(千葉県の平均点)
平成26年440(251)
平成27年445(266)
平成28年435(257)
平成29年450(276)
平成30年470(294)
平成31年460(279)

ソースはいろいろなところですが、今年の平均予想が上の方の情報によると255点、平成26年と28年に近いと考えると県千葉のボーダーもそれくらいになるということでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2020/02/13(木) ]
JACの予想はもう出ているのですか?
内緒さん@中学生 [ 2020/02/14(金) ]
調べてるけど今年のJAC見つからない。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/14(金) ]
自己採点440点でした。8割駄目です。塾の人も5人中1人しか460点取れていません。苦手な社会がとても取りやすかったですが、理科が68点でした。過去問は480点は取れてました。本当に今年は難しかったと思います。後期も頑張りましょう。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/15(土) ]
間違えました。理科65点です。意外とボーダー下がらない予想が塾では有説
神様@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
あなたたちの勝利祈ります
匿名さん@中学生 [ 2020/02/18(火) ]
自己採点442でした
不安で仕方がないです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/04(日) ]
県立千葉高校に合格された方の体験談の中で逆転合格エピソードなど聞いたことはありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/05(月) ]
夏休み前の時点では千葉東にも足りないレベルだった人が、夏休みをフル活用して基礎を見直し、夏休み後の大量演習の結果、逆転で合格したという例を知っています。

この受験生の特徴として、

1、物事を自分なりに考え抜くという習慣
2、高い集中力

があったということが逆転合格の大きな要因であったようです。夏休み中は、毎日10時間以上勉強していたようですし、夏以降も入試直前まで、学校以外の時間は全て勉強に充てていたようです。

この経験は大学受験においても活かされ、彼は東京一工レベルに現役合格していました。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/05(月) ]
一橋大東工大ならそれでもあり得る。東大合格なら夏休み前にそのレベルでは無理だろう。努力だけで誰でも行けるもんじゃない。
「東京一工」と同じレベルのように言うのは違和感しかなくなる。話しの信憑性がかえって薄れる。
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/06(火) ]
???
少し勘違いされているコメントがあるようなので追記いたします。

上記コメント内で言及した例について、時系列順に、

高校受験生の夏休み前
→千葉東高校未満(過去問で400点前後)

高校受験
→千葉高校合格(本番で470点くらい)

高校入学後→高校受験の経験を活かして勉強継続
→東大or京大へ現役合格(理系)

※注意※

・質問者様は高校受験の逆転合格例について質問されているという前提の下、高校受験の逆転合格例を述べさせて頂きました。

・その受験生の大学入試結果については補足です。千葉高に逆転合格した人がその後どうなったかの一例を提示したまでです。

・大学受験生の夏前で千葉東高校レベルに至らない人なら当然、一橋大・東工大すら不可能でしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/06(火) ]
大学の進学先は多少ぼかしていますが、その点はご容赦下さい。東大・京大を一括りにするなと言われても、特に何もコメントできません。
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/04(水) ]
私と同じく卒業生の方、くだらない奴の対処をしてくださりありがとうございました。ただ、こうしたintelligence の欠如した奴は無視するのが得策と思われます。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/12(木) ]

マーチメインの中堅進学校ですから一橋大・東工大が難しいのは当然だと思われますがね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
名無し@中学生 [ 2016/09/23(金) ]
受験生です。
私は今まで家庭学習をしたことがありません。しかし、v模擬では450を取りましたので県千葉に入学しようと考えております。ですが今のところ内申が非常に悪く100前後です。先生方からも支援をいただいており、合格したいと思うのですが今までサボっていたせいか勉強ができません。今のままでも受かりますか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/22(土) ]
私の受験の時には、千葉県立前期と筑波大附属の試験日は、確か1日ずれていた記憶があります。国立って言ってもいろいろありますから。ただ毎年そうなのかは知りません。後期に受けるのが通常パターンと思いますが、毎年蹴る人がいるのは事実です。マナー違反とはいえ、絶対に禁止されている行為ではない為、ここはそういうパターンの人がボチボチいます。繰り上げ合格の人数が、それに該当しているようです。私的には、そういう行為は宜しくないので、滑り止めは私立にしろって思いますけど。受験者のマナー任せなので、毎年いる様子です。中学校の先生は、それを止める権利はありません。保護者のモラルに任せるしかないのです。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/23(日) ]
そうだったんですね。
何で県立は合格したら必ず入学することになってるのに『確約書』が必要なのかわかりました。
塾等が示唆するのかもしれませんね。
辞めて貰いたいものです。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/23(日) ]
ほとんどの公立第一志望組が、リスクを背負って受験に挑んでいるのに。一部のモラルの低い国立受験者だけが、公立を滑り止めに使う行為が見逃されている事。結構知らない人が多いのですね。それほど人数がいないから、気付かれずに過ごしているのかな。滑り止めに利用される公立高校の数が、圧倒的に少ないのも、知れ渡らない理由のひとつなのか。千葉高・船高・東葛飾辺りは、毎年蹴られた分の繰り上げ合格者が出ていると思います。一部の優秀な人達だけ見逃されているこの行為。そのせいで落ちている公立第一志望組の数って、毎年どのくらいいるのか興味あります。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/23(日) ]
そうなんですか。
受験のシステムの見直しが必要ですねー。
県立も受験が一回になるって言う話もありますし、全国の国立公立の受験日を同じにする、くらいしても良さそう。
優秀な人はどんな学校に行っても、自分を磨けますもの!
内緒さん@一般人 [ 2016/10/27(木) ]
自分さえ良ければと思ってるんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/16(水) ]
10/20の千葉県は県内トップ〜のコメントから、話がズレズレですが、これってマッチポンプ?
質問者さんは、今のままで受かるかを聞いているのに、A判定?国立受験の併願?受験システムの見直し?
ドラえもんのポケット並みに色々(話が)出て来ますね、不思議です。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/18(金) ]
↑とはいえ、そんな事を書き込む方が不思議。別に内容的に受験とかけ離れている訳でも、釣り投稿でもないのだから、いいのでは?
10月20日のコメントは、質問者とは別の人物が、別の質問をしてきて、それに皆さんが回答したからズレたのだという事は、読めば分かりますから。
本来なら別スレを立てるべきですが、気にしなくてもいい範囲の事。
他のスレのような荒らし的書き込みではないのだから、私は気になりませんでしたよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/25(金) ]
すみません。話ズレましたかね。(笑)
質問者さんに点数や偏差値だけではなく、順位も参考にしても良いのでは、と言いたかっただけです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
かがやき@中学生 [ 2015/02/14(土) ]
市進ボーダー予測
千葉440
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
倍率下がってても、ボーダー上がるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
今年大幅に受験者が減ったのは、渋幕が合格者を大幅に増やしたことで上位層がそちらに流れた可能性がありますし、下位層も安全策で千葉東や市立千葉に落とした可能性があります。

また、平均点が多少上昇しても、もともと県千葉はハイレベルの争いなので、ボーダーは大きく変わらない可能性はあります。

ただ、結局は全て推測の話ですから、あまり真剣に考えても仕方がないかと。

県千葉を受験するような皆さんはこんなところでくだらない推測に付き合わない方が賢明ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/16(月) ]
下位層は千葉東と市千葉に落とすと言うより県船に行ったとおもいます。
市千葉には県千葉志望は余程でない限り落とさないとおもいます。
神@一般人 [ 2015/02/18(水) ]
2015年度の前期試験の平均点は、昨年度より僅かに下がり、245点〜250点と予想されます。
標準偏差は昨年並みの為、各高校のボーダーラインは昨年より僅かに(5点弱)下がると思われます。
(倍率は、ボーダーにはほとんど影響を及ぼしません。また、トップ校はボーダーが昨年並みなのに、中堅校はボーダーが上がるなどというのは、笑止!分析力の無さも甚だしい。)
内緒@一般人 [ 2015/02/18(水) ]
たったの440?
驚きました。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/18(水) ]
↑でも最低点425〜435点くらいだよ、ここ数年。
平均300点時代と違うんだって。(私も事情を知る前はびっくりしたもの)
内緒さん@一般人 [ 2015/02/18(水) ]
神さんに一言。関係者です。
中堅校受験者の平均点は去年と比較して、同じ偏差値の子でも20点〜30点上がっていますよ。これは少人数ではなく、ある程度の分母があっての平均値です。
平均点が下がっているのにおかしな現象ですね(笑)
今回の入試はトップ層が得点を取りづらく、逆にある一定の得点は取りやすい問題だったと言われています。
まあ、生徒に成績開示をさせれば一目瞭然ですがね。分析力の無さなどど、煽るようなコメントをしていたので、逆に今年の問題をきちんと分析しているのか。と返したいですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/19(木) ]
ボーダーが去年よりどの学校も5点下がるなら嬉しいですね。
ウチの生徒は前期でほぼどの学校も全員受かることになる。(去年の前期ボーダーよりは取れている)
でもそうはならないでしょう。
今日の発表でわかることですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
便所バッコン@保護者 [ 2012/03/30(金) ]
いまさらなんですが
「前期では内申点は「参考程度」に見るそうです。つまりほぼ合否には関係ありません。」
という書き込みみました。

子はオール3程度でしたがこういう話聞きませんでしたので受けませんでした。
知っていたら受けたのに。。。
英語はどこ受験してもトップレベルでしょう。中三で大学センターの現代文させても八割前後かな。

それ知ってたら受けさせたのになあ・・・。
知らぬ間に欠席もしていたらしく、しかも学校では大騒ぎしているらしいと。各教科意欲C。
これでは落ちるかな?

ただ千葉県にはそれら一切気にしないと言った一番手グループの私立が二校あってそういうところにお世話になることになりましたが不満はないですが千葉高校受けさせたかったなあ。

大きな問題なのに話題にならない。今にしてみると前期と後期では選抜方法の表現が微妙に違う。

点数足りてても落ちたかなあ。
電話で直接聞いたんですが千葉高の答えは公務員的で・・・参ったね。私立とは違いますね。

何で皆さん話題にしないんだろう?内申122位の人にとっても大きな問題と思いますがねえ。

参りましたよまったく・・・
今後のためにこの辺明らかに告知すべきなんじゃないですか?
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
呆@保護者 [ 2012/04/06(金) ]
中学生なら誰だって反抗期くらいあります。
あなたのお子さんだけがかかる病気ではありません。

親の前では反抗しても、言われた事に納得し、必要だと思えば子供はやります。

自分の子供すら納得させられないのですから、
他人の理解は得られないでしょう。

ご自身でも消えると言っていたことですし、もう引き際でしょう。

内緒さん@一般人 [ 2012/04/07(土) ]
もう20年近く前だが、俺の時代からここ行けなかった奴の妬みはホンマ凄かった。友人が行ってて、なんてことはない普通の高校だったそうだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2012/04/07(土) ]
しかし言ってることが本当なら、頭悪い&常識のない親から勉強できる子供が生まれることもあるんだね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2012/04/07(土) ]
渋幕・東邦?受かってるんなら県千葉受ければよかっただけじゃないw
渋幕受かってたのに公立は東でも受けたの??
バカも休み休み言わないとバレバレですよww
内緒さん@一般人 [ 2012/04/07(土) ]
>ここの方は憶測を確信に高めて人を断罪するという特殊能力をお持ちのようで(笑)

ちゅー本人が自分の意見を否定した輩をここの生徒父兄と決め付ける電波を受信しておりますなぁ(プゲラ

ナビランク見れ。この学校全国9位のアクセスがあるやんw誰が見てるかわかりゃあせんほど大勢見てるって事。そのくらい理解できるよな(ゲラ

この子供が来なかったことだけはこの高校にはプラスやね(爆笑
バッコンバッコン@一般人 [ 2012/04/08(日) ]
ことの本質ザックリいいますとね
千葉高校は昔の県下に君臨した千葉高校ではないということですよ
余裕がなくなった。

私もうかつだった。
愚痴はよせとか子供は受かった私立に嬉々としていくはずとか言われて、

そうなんですよ。偏差値ランクで上の高校に行ける方が嬉しいらしいんですよねとまでデリカシーのないこと言いませんでしたがニュアンスで匂わせてしまった。

すまなかったです。
ただそんなこといいたくてここにきたのではなくいわれて答えてしまったのだということでお許しを。

千葉高校は素晴らしい学校ですよ。ホント。
失礼をばいたしました。終わりね。
内緒さん@一般人 [ 2012/04/08(日) ]
ホンマみっともないな
書けば書くほどにね
花粉症?@一般人 [ 2012/04/09(月) ]
オレには負け惜しみのニュアンスしか臭わなかったぜ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
千葉高校の情報
名称 千葉
かな ちば
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 75
郵便番号 260-0853
住所 千葉県 千葉市中央区 葛城1-5-2
最寄駅 0.7km 県庁前駅 / 1号線
0.7km 本千葉駅 / 外房線
1.1km 千葉寺駅 / 千原線
電話 043-227-7434
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved