画像
教えて!千葉高校 (掲示板)
「前期選抜」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/03(月) ]
僕内心9教科20なんですけど受かりますか?5教科は140点です
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
めんどくさいけど「内申」ね
絶対無理とは言わないけど、
番狂わせはほぼないと思った方がいい
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
上の方が言われるとおり内心ではなく内申ですね
万が一でも受かるかもしれませんのでがんがってください

内緒さん@卒業生 [ 2020/02/07(金) ]
内申を考慮する後期入試においては、たとえ受験当日に5教科すべてで満点をとれたとしても、その内申点の低さをカバーして合格することは困難だと思われます。

後期入試では5教科の500点に3年分の内申点135点を合わせた635点満点で競うことになります。県立千葉を受験する生徒は、受験生全体で見ても最上位層に位置する子がほとんどですので、当然ながら合格最低点も高くなります。例年580点ほど取れていないと安心できません。

仮にあなたの内申の持ち点が各学年20点で、3学年合計で60点あるとしましょう。この時点で、すでに580点には決してとどきません。たとえマックス560点をとれたとしてもボーダーに届かないというのが現実です。

今現在中1で、中2、中3と良い内申点をとれる見込みがあるとしても、すでに中1の内申点が壊滅的であるために、千葉校の後期入試で現実的に戦える水準まで内申点を改善するのは非常に困難かと思います。仮に中2、中3とオール5で20点、45点、45点の合計110を取ったとしても、本番で470点近くとらなければ合格はできません。

このように考えると、現状(入試のルールが変わらない限り)、内申が関係ない前期入試を突破することでしか、千葉高合格の可能性はありません。前期入試では内申点は考慮されないので、当日の試験で500点中460点程とることができれば合格の可能性は高いです。

質問者様が現在中1なのか中2なのか定かではありませんが、どうしても千葉高に合格したいのであれば、5教科140点の状態から、どんな問題であっても9割を下回ることがないくらいの実力をつけるしかありません。残された時間にもよりますが、相当の覚悟をもって挑まないと実現不可能な目標かもしれません。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/11(火) ]
追加情報:千葉県の公立高校入試は現行の「前期選抜」と「後期選抜」の2回型から「一般入試選抜」のみの1回型に変更されるそうです。千葉高入試もこの制度変更に従うため、ご自身が受験される際の入試制度をよく確認するようにして下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
正直に言うけど、絶対に落ちたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
合格祈願@中学生 [ 2018/12/15(土) ]
私はVモギでD判定C判定ばかりだったのですが、
最近前期A,後期Sの判定が出ました。まぐれですかね…?
また、過去問では、平成26年は前期後期両方だめで、27年は両方とも合格点に達していました。
受かりますかね…?
ちなみにVモギの偏差値は最高72、平均だと68です
合格祈願@質問した人 [ 2018/12/15(土) ]
内申は通知表が返ってこないとわかりませんが、
126〜129の間であることはほぼ間違いありません。
前期、後期でそれぞれどのくらい受かりそうか教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/15(土) ]
学力が伸びてきた、と信じて勉強を続けるのが最善だと思いますよ。ここで良い判定が出たからといって受かるなんて確証はどこにもありません。最高の偏差値で前期合格ラインを超えてるかどうか…くらいな感じはするので平均68だともう少し欲しいところですね。
この時期なら確認してご存知だと思いますが県千葉は前期選抜の際の順位を出すときに内申点を加算しません。加味した上で選抜を行いはしますが、前期ではあくまで当日点が重要だということです。
過去問もV模擬も前期後期共に波があって安定して取れていないような印象を受けるので、試験本番で不安なく、自信を持って臨めるようにするためにもさらに上を目指すべきだと思います。
合格祈願@質問した人 [ 2018/12/16(日) ]
丁寧な解答、ありがとうございます。
点数の不安定さに対する不安は私自身も感じていたことだったので、とても納得できました。
安定して点数が取れるように努力したいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/18(火) ]
千葉高S・A判定って本当にいたんですね。正直都市伝説かと思ってました。本番まで気を抜かず、前期合格目指して頑張ってください。
合格祈願@質問した人 [ 2019/01/12(土) ]
ありがとうございます!
私の場合本当にまぐれみたいなものですが笑
ありがとうございます!がんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/10/13(金) ]
前期内申関係ないって千葉高ホームページのどこにかいてありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/13(金) ]
29年度前期選抜規準を見ました。
今年度から、内申も評価の対象になるようですね。今までとは違うようです。欠席日数も3年間で60日以上だと審議対象になるとか。自分の時には、なかったと思います。
選抜規準は、どの学校も年度によって変わるので、今年度の説明会に参加した人は、説明を受けているのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/14(土) ]
大丈夫みたいですよ。
学力試験と作文によって順位付けを行い(これ重要)
その後に、調査書を総合的に判断して合否を決めるとかいてあります。
今までとほとんど変わりません。
つまり、順位付けそのものに内申点は加味されず、ボーダー付近になった場合に調査書が考慮されると考えたほうが良さそうです。
欠席日数が60日以上の人はその限りではなさそうですが。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/20(金) ]
平成30年度の選抜方法が出ましたね。

学力検査の成績」及び「第2日の検査(作文)の得点」を合計した「総得点 」により順位をつけ,
「調査書」も含めて各選抜資料の評価等について慎重に審議しながら,
予定人員までを入学許可候補者として内定する。

とありますので、来年度も順位付けには内申が関係ないことが明らかになりました。
3年間で欠席60日以上や調査書の行動記録等に著しいマイナスが書かれてある場合以外は、普通に試験の点数を取れればまず問題ないでしょう。
作文の配点が5点だとわかったのが収穫でした。
ボーダー付近だと作文で逆転がある可能性がありますが、基本的にそれほど気にしなくて良い点数だとおもいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/27(月) ]
今年度の前期選抜で内定した者です。
私は、塾(予備校)に通いたい一方、部活もやりたいです。
そこで、塾に通いつつ、運動部に入るのは、現実的に不可能ですか。
ちなみに、今のところ陸上部か剣道部か弓道部に入りたいと思っています。
フジオ@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
陸上部なら両立できると思います。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/01(水) ]
部活と塾を両立している在校生は多いですよ。
学校の授業の予習・復習もあるので大変だとは思いますが、徐々に慣れていくので大丈夫です。
ナイショさん@関係者 [ 2017/03/06(月) ]
弓道部はとても忙しい。剣道部も遠征多くて大変。陸上部は青葉の森で練習してるはずなのでそんなに負担にはならないと思います。陸上部が賢明でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
エルマー@保護者 [ 2013/01/15(火) ]
県千葉の前期試験では内申点無関係ということをよく目にしますが、皆さん何処からそのような情報を得られていらっしゃるのでしょうか?また、それは確実な情報なのでしょうか?
県千葉のホームページには、前期選抜方法で調査書は算式1で評価すると書いてありますし、塾の先生も内申が無関係とはおっしゃっていなかったので、どれが本当の情報か知りたいのですが・・・。
息子は中2で来年受験です。千葉高校を目指しております。当日のテストで他者よりも点数を取れる実力が付くか不安がありますが、何より県千葉を受けられる生徒さんたちの平均内申点よりも息子の内申点は下ではないかと危惧しております。私自身、はじめての子供の受験で分からないことが多くあります。宜しくお願いします。
去年の@保護者 [ 2013/01/16(水) ]
他校の選抜方法は「点数+(独自・作文)+調査書で順位付け」ですが、県千葉は「点数+作文で順位付けしてから調査書」です。
調査書は参考程度って事ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/06(水) ]
学校のホームページに判定基準が出てますね。
前述されている方の通りです。

内申も選考基準になってますがここを受験する生徒さん達はみなさん優秀なので大差ないのであまり関係ないと言うことなのでは?
参考に@一般人 [ 2013/02/13(水) ]
千葉県は元々、
全国的に見ても稀な試験至上主義型です。
まして千葉高クラスになると
皆オール5に近いので
内申では差が付かなくなっているから
当日の点数がポイントになる訳です。
余程、マイナスな科目が無い限り試験で決まります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さんだよ@保護者 [ 2012/10/07(日) ]
私の息子は、
内申点→120点 (予想)です。

S模擬では、
430点前後(偏差値→70)
を毎回取っています。

前期選抜で受かると思いますか。

あと、共通国語と2日目作文の勉強の仕方を教えてください。
昨年の保護者@一般人 [ 2012/10/08(月) ]
S模擬•V模擬では、460点(偏差値73)位取らないと、前期合格は難しいです。受験後の得点開示でわかりましたが、本番では、試験の難易度や緊張や採点基準の厳しさから、いつものS模擬、V模擬よりも、15点〜20点程度下がる事を想定する必要があります。2012年度入試本番では、県千葉前期の合格最低ラインは、430〜440点だった模様です。(前期試験では、試験の特性として上位層に得点しにくさの傾向があり、450点以上得点者はかなり少なかったようです。)
市川市民@一般人 [ 2012/10/20(土) ]
千葉高校の前期合格はS模擬で偏差値74upで合格率80% と昨年の保護者の方が成績表で教えてくれました。後期だと少し低いかもしれません。(それでも偏差値72位だと思います)
国語は他の教科同様に過去問の繰り返しと、日常での読書習慣だと、塾の先生が言っていました。作文は、たいていの塾で「作文対策講座」があるようなので、受講するのが一番だと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
便所バッコン@保護者 [ 2012/03/30(金) ]
いまさらなんですが
「前期では内申点は「参考程度」に見るそうです。つまりほぼ合否には関係ありません。」
という書き込みみました。

子はオール3程度でしたがこういう話聞きませんでしたので受けませんでした。
知っていたら受けたのに。。。
英語はどこ受験してもトップレベルでしょう。中三で大学センターの現代文させても八割前後かな。

それ知ってたら受けさせたのになあ・・・。
知らぬ間に欠席もしていたらしく、しかも学校では大騒ぎしているらしいと。各教科意欲C。
これでは落ちるかな?

ただ千葉県にはそれら一切気にしないと言った一番手グループの私立が二校あってそういうところにお世話になることになりましたが不満はないですが千葉高校受けさせたかったなあ。

大きな問題なのに話題にならない。今にしてみると前期と後期では選抜方法の表現が微妙に違う。

点数足りてても落ちたかなあ。
電話で直接聞いたんですが千葉高の答えは公務員的で・・・参ったね。私立とは違いますね。

何で皆さん話題にしないんだろう?内申122位の人にとっても大きな問題と思いますがねえ。

参りましたよまったく・・・
今後のためにこの辺明らかに告知すべきなんじゃないですか?
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
呆@保護者 [ 2012/04/06(金) ]
中学生なら誰だって反抗期くらいあります。
あなたのお子さんだけがかかる病気ではありません。

親の前では反抗しても、言われた事に納得し、必要だと思えば子供はやります。

自分の子供すら納得させられないのですから、
他人の理解は得られないでしょう。

ご自身でも消えると言っていたことですし、もう引き際でしょう。

内緒さん@一般人 [ 2012/04/07(土) ]
もう20年近く前だが、俺の時代からここ行けなかった奴の妬みはホンマ凄かった。友人が行ってて、なんてことはない普通の高校だったそうだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2012/04/07(土) ]
しかし言ってることが本当なら、頭悪い&常識のない親から勉強できる子供が生まれることもあるんだね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2012/04/07(土) ]
渋幕・東邦?受かってるんなら県千葉受ければよかっただけじゃないw
渋幕受かってたのに公立は東でも受けたの??
バカも休み休み言わないとバレバレですよww
内緒さん@一般人 [ 2012/04/07(土) ]
>ここの方は憶測を確信に高めて人を断罪するという特殊能力をお持ちのようで(笑)

ちゅー本人が自分の意見を否定した輩をここの生徒父兄と決め付ける電波を受信しておりますなぁ(プゲラ

ナビランク見れ。この学校全国9位のアクセスがあるやんw誰が見てるかわかりゃあせんほど大勢見てるって事。そのくらい理解できるよな(ゲラ

この子供が来なかったことだけはこの高校にはプラスやね(爆笑
バッコンバッコン@一般人 [ 2012/04/08(日) ]
ことの本質ザックリいいますとね
千葉高校は昔の県下に君臨した千葉高校ではないということですよ
余裕がなくなった。

私もうかつだった。
愚痴はよせとか子供は受かった私立に嬉々としていくはずとか言われて、

そうなんですよ。偏差値ランクで上の高校に行ける方が嬉しいらしいんですよねとまでデリカシーのないこと言いませんでしたがニュアンスで匂わせてしまった。

すまなかったです。
ただそんなこといいたくてここにきたのではなくいわれて答えてしまったのだということでお許しを。

千葉高校は素晴らしい学校ですよ。ホント。
失礼をばいたしました。終わりね。
内緒さん@一般人 [ 2012/04/08(日) ]
ホンマみっともないな
書けば書くほどにね
花粉症?@一般人 [ 2012/04/09(月) ]
オレには負け惜しみのニュアンスしか臭わなかったぜ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
KT@保護者 [ 2009/06/20(土) ]
定期テスト終えたばかりの中1息子がいます。
(結果はまだかえってきてません)
千葉高目指して、勉強頑張ってますが
最近、地域の人から耳にした話なのですが
5教科以外の副教科にも強くなければ
(常に評価で5をとらないと)受からない、と聞きましが
やはりそうなのでしょうか?

できれば、前期選抜(今の特色化)で受かりたいのですが。。

息子は美術と音楽のセンスが今ひとつで
とてもとても5は無理そうです。
5どころか、4もとれそうにありません。
絵・工作系は本当にヘタだと思います。

小学校のときも美・音はずっと?真ん中?だったので・・・
下手だったけれど
授業態度が良かったらしく、オマケの?3評価?だったと思います。

内緒さん@一般人 [ 2009/06/21(日) ]
そんなことはないですよ
特色化選抜なら5教科それぞれ50点満点のテストで
合計だいたい160〜170取れば受かります
県千葉は内申点はほとんど気にしていないようです
KT@保護者 [ 2009/06/22(月) ]
コメントありがとうございます。
少し、希望が持てました。。
5教科は頑張り次第でどうにか・・・と思うのですが
(体育はこの頃急に能力UPしてきました^^)
感性を必要とするものが、このままでは殆ど期待持てそうにないので…

せめて、授業態度と提出物でカバー、させていこうかと思います。

千葉高生A@在校生 [ 2009/07/15(水) ]
教育ママさんですね。
お子さんの意志も尊重しながら
のびのび育ててあげてください。
千葉高に入るころが全てではありません。
内緒さん@一般人 [ 2009/09/14(月) ]
こんな事をいうのもあれですが
特色化に希望をもってはいけません。
お子さんの受験する頃には一般の受験形態が大きく変わるので、そちらに備えたほうがいいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
千葉高校の情報
名称 千葉
かな ちば
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 75
郵便番号 260-0853
住所 千葉県 千葉市中央区 葛城1-5-2
最寄駅 0.7km 県庁前駅 / 1号線
0.7km 本千葉駅 / 外房線
1.1km 千葉寺駅 / 千原線
電話 043-227-7434
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved