画像
教えて!千葉高校 (掲示板)
「勉強中」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/06(日) ]
なかなか成績上がらなくて迷ってて 睡眠時間削ってしまいます 最低何時間ぐらい寝たほうがいいですか? 勉強のコツとかありますか? 勉強中にイヤホンで音楽聞くなんて良くないですよね
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/08(火) ]
睡眠はしっかり取りましょう!その日のうちに寝てください!夜更かし厳禁!!一般的には7〜8時間寝るのが理想!?不規則な生活は脳を劣化させますよ…人間の記憶って寝ている間に整理されるそうなのです。寝ることも学習の内ですよ。(寝る前に暗記ものをやるといいとか聞いたことありませんか?寝る前に暗記して朝起きてから確認などいいかもしれませんよ。)

音楽については、集中の妨げにならないように注意した方がいいです。できれば、ながら勉はしない方がいいですが、人間は多少ノイズがあった方が集中できるなんて説もありますから、いろいろと実験してみて、自分が集中できるスタイルを確立して下さい。

〈学習の質と量〉

1. 質の高い学習

勉強はコツコツというのがコツですね。自分の課題を細分化して、やるべきことを明確にして下さい(課題の視覚化)。そして、浮き彫りになった課題をコツコツと克服していきましょう!

例)公立高校入試で450/500以上取りたい→1教科平均90点以上が必要(潜在的には満点を取れる実力が必要)→過去問を複数年分解いてみる→数学が平均70点くらいしか取れない→図形の問題が弱点→教科書・参考書で基礎事項の確認→問題集等で基礎例題を自力で解けるようにする→入試問題から図形分野の問題だけ解いてみる→さらに理解の浅い、身についていないポイントを考える→etc. 以下、この作業の繰り返しです。

どうしてもわからないところは分かっている人に聞いてみましょう(先生や友達に相談してみよう。)人と話していると、自分だけでは気がつかなかったことに思い至ることがよくあります。

2. 圧倒的な学習量

成績を向上させるためには学習効率の追求だけでなく、量をこなす事も必要です。しかし、人間の集中力って思ったよりも続かないみたいなのです。いかにして長時間勉強するのか?ここでもコツはコツコツです(笑)。

例)例えば有名なテクニックとしてポモドーロテクニックと呼ばれるものがあります。25分→5分休憩を1セットとして、集中力を持続させる方法です。何セットかごとに20分くらいの長めの休憩を取ればより集中力が持続します。(休憩中に音楽を聴くのもいいかも?軽いストレッチなどもオススメ!)

とはいえ、人間が1日の内に本当に集中できるのは、よく訓練された人でも3〜4時間という説もあります。自分で少しずつでいいので、集中する感覚を身につけましょう。ながら勉を10時間よりも集中した3〜4時間の方が能力向上につながると思いませんか?

勉強記録をつけてみる方法もあります。内容だけでなく、勉強時間をグラフ化してみるとモチベーションにつながるかもしれません。

他には、人に監視してもらうのはどうでしょうか?人から(特に親から)勉強しろと言われるのは誰でも嫌ですが、今からこういうスケジュールで勉強するので見張っていてください(笑)などと宣言してから勉強すれば、コーチングのいっかんとして素直に受け止められるかも!?リビングで勉強するのもありかも?

3. 思考の訓練(心構え)

常に自分の頭で考える習慣をつけましょう!「なぜそうなるのか?」と常に考えましょう。その際も、疑問を細分化してみてください。そして、物事の関連性に注目してみましょう。

以上長々と書いてきましたが、勉強を楽しむための工夫を忘れずにあまり深刻になりすぎずに挑戦してみて下さい!応援しています。
内緒さん@中学生 [ 2019/01/08(火) ]
ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
千葉高受かりたい@中学生 [ 2009/10/20(火) ]
千葉高に受かったみなさんは、いつも偏差値75もあったのですか?
僕は今千葉高校を目指して勉強中なのですが、70に届かないことが多いです。
12月の模試で75くらいとっていないと無理ですか?
内申は134くらいはあります。
X(何代か目)@一般人 [ 2009/10/21(水) ]
きついね、船高なら、ボーダー。75でも落ちるやつもいるしね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
千葉高校の情報
名称 千葉
かな ちば
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 75
郵便番号 260-0853
住所 千葉県 千葉市中央区 葛城1-5-2
最寄駅 0.7km 県庁前駅 / 1号線
0.7km 本千葉駅 / 外房線
1.1km 千葉寺駅 / 千原線
電話 043-227-7434
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved