画像
教えて!千葉高校 (掲示板)
「千葉東高」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
公立高校進路について悩んでいます。学区は9学区です。千葉東高校か木更津高校を考えています。
千葉高校 模擬判定B、千葉東高校 模擬判定A、木更津高校 模擬判定Sが大体です。
内申は、128です。
学校の先生には「一つでも上の高校へ行った方が良い」と言われ、塾の先生には「進学校は日々の勉強だけでも大変。通学時間が勿体ない。木更津高校にしてその時間を勉強に当てて」と言われました。
自宅から千葉市内の学校の場合、最短で1時間半はかかります。
そこで、通学時間が長い方にお聞きしたいのですが、実際通われてみてどうですか?
通学時間がかかっても、通って良かったと思う方のご意見と、近場にすれば良かったと思う方のご意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/21(土) ]
私は県千葉でしたが、朝起きるのがつらかったです。公立高校はどこの高校も同じような気がします。先生も。千葉東と木更津なら木更津高校でしょうかね。寧ろ私立の志學館の方ががお薦めですよ。面倒見が良いという話です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
遠いと帰宅時間考えて部活や生徒会等、早めに終えないと学習時間の確保が難しいですよね。
通学時間まるまる学習に充てられるか体力的な問題も有りますしね…
でも、少しでも高い学習受けたいですよね。難しい選択ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
絶対に近い高校が良いです。
時間が勿体無いですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/23(月) ]
ご意見アドバイスありがとうございます。
学校見学も行きましたが、千葉東は通えなくもないけど、正直遠い。これが3年間かぁ。。。と思いました。
木更津高校だと、その3分の1の時間ですみます。
どの学校へ行っても自分の頑張り次第だとは思っていますが、進路先などを見ると迷ってしまいます。
確かに、通学時間を勉強時間に。と言う塾の先生の言うことももっともなんですが、ずっと地元にいるので、少し違った環境に行ってみたいと言う気持ちもあります。
もう少し、ご意見アドバイスをうかがいたいので、引き続きお願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/23(月) ]
それと、滑り止めに志学館は受験しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
田舎過ぎて、電車で長距離なら未だギリ通えるけど、バスの乗り継ぎだったら悲惨だと思う。
地元出たいなら、たまに遠くの塾にお邪魔してみるとか??
1時間半は微妙な距離だね。徒歩も入れてだよね??
どなたか、アドバイスお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/24(火) ]
東に通わせています。
玄関を出てから片道1時間半かかります。
朝は良いんですがやはり帰りが部活を終えると9時近くなったりして。
ご質問者様は部活に入る予定はありますか?
その辺も含めて考えてみてはいかがですか。
どちらも良い仲間ができると思います。
頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/27(金) ]
皆さん、ご意見アドバイスありがとうございました。
家から駅までは、徒歩(13分)か自転車で行く予定です。千葉駅で一度乗り換えします。
木更津高校なら、部活もやってみたいと思いますが、千葉東だと、フル活動の部活は厳しいと考えています。
やはり、千葉東の場合、部活に入ると夜は遅くなりますよね。どちらも、それぞれ魅力的な学校なので、本当に迷ってしまいます。
皆さんのご意見アドバイスとても助かりました。ありがとうございましたm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
1時間半はまあ通学時間かかるかもしれませんが、いますよ。逆に時間の使い方が上手くなるんじゃないですか?うちはチャリで10分ですがただ朝寝てる時間が増えるだけで勉強時間にはなりません。千葉高に行って良かったことはやっぱり仲間、本当にこんな優秀な友達と出会えて良かったってところですね。これは入って実感するしかにです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Pino@中学生 [ 2022/12/06(火) ]
高校受験についての質問です。

今までに9月・10月・11月・12月とV模擬を受けましたが、

9・・・D判定(369点/偏差値64)

10・・B判定(422点偏差値69)

11・・C判定(手元にないので定かではないですが、390点くらい/偏差値65くらい)

12・・まだ個表は帰ってきておりませんが自己採432点でした。

この調子で勉強していったら千葉高に合格することはできますでしょうか?

また、目指すべき目標もご教授願いたいです。

回答よろしくお願いいたします。

Pino@質問した人 [ 2022/12/06(火) ]
私立は

1チャレンジ校
・渋幕

2同値くらい
・市川
(秀英は受けません。)

3滑り止め
・芝浦工大柏
・八千代松陰

を予定しています。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/22(木) ]
かなり厳しいかなと。本番の出来次第かと思います。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/01(日) ]
滑り止めの八千代松陰と芝浦工大柏って高くないですか?八千代松陰は普通科なら受かると思うけど、それ以外なら両方とも偏差値70くらいありますよ。(模試によるけどね)最悪両方滑る事態が有るかもしれない。
私なら安全校として麗澤、日出辺りを追加します。
Pino@質問した人 [ 2023/02/23(木) ]
皆様ご返信ありがとうございます。
結論を申し上げますと、
私立は市川と渋幕が落ちてしまったので、千葉高校から千葉東高校に志願変更をしました。
皆様ありがとうございました。
Pino@質問した人 [ 2023/11/19(日) ]
結果報告です

八千代松陰AEM:合格
芝浦工大柏:GL合格
市川:不合格
渋幕:不合格

千葉東:合格

報告が遅くなりすみませんでした...
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/02(月) ]
定期テストのレベルは高3だとセンター試験よりも難しいですか
千葉東高校と千葉高校と迷っているのですが
大学は私立大学志望のため数学不必要なので数学が苦手で千葉高校に入ると留年危機になってしまうのかなと思い質問させていただきました
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/03(火) ]
千葉東高校にして、そこで指定校推薦を取るのが一番楽だと思います
千葉東のアイドル@一般人 [ 2021/08/05(木) ]
東高なら推薦とれるみたいな考えも甘々ですけど
内緒さん@一般人 [ 2021/08/10(火) ]
この二校くらいの優駿ダービーなら、
原点に立ち戻って校風見て考えたらどうかな。本人の直感は意外と当たる。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/15(日) ]
センター試験より簡単です
内緒さん@一般人 [ 2021/08/16(月) ]
私立行くにしても県千葉の方が色んな奇人(いい意味で)と関わることが出来るので行けるのであれば県千葉の方がいいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/04(日) ]
県立千葉高校に合格された方の体験談の中で逆転合格エピソードなど聞いたことはありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/05(月) ]
夏休み前の時点では千葉東にも足りないレベルだった人が、夏休みをフル活用して基礎を見直し、夏休み後の大量演習の結果、逆転で合格したという例を知っています。

この受験生の特徴として、

1、物事を自分なりに考え抜くという習慣
2、高い集中力

があったということが逆転合格の大きな要因であったようです。夏休み中は、毎日10時間以上勉強していたようですし、夏以降も入試直前まで、学校以外の時間は全て勉強に充てていたようです。

この経験は大学受験においても活かされ、彼は東京一工レベルに現役合格していました。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/05(月) ]
一橋大東工大ならそれでもあり得る。東大合格なら夏休み前にそのレベルでは無理だろう。努力だけで誰でも行けるもんじゃない。
「東京一工」と同じレベルのように言うのは違和感しかなくなる。話しの信憑性がかえって薄れる。
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/06(火) ]
???
少し勘違いされているコメントがあるようなので追記いたします。

上記コメント内で言及した例について、時系列順に、

高校受験生の夏休み前
千葉東高校未満(過去問で400点前後)

高校受験
→千葉高校合格(本番で470点くらい)

高校入学後→高校受験の経験を活かして勉強継続
→東大or京大へ現役合格(理系)

※注意※

・質問者様は高校受験の逆転合格例について質問されているという前提の下、高校受験の逆転合格例を述べさせて頂きました。

・その受験生の大学入試結果については補足です。千葉高に逆転合格した人がその後どうなったかの一例を提示したまでです。

・大学受験生の夏前で千葉東高校レベルに至らない人なら当然、一橋大・東工大すら不可能でしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/06(火) ]
大学の進学先は多少ぼかしていますが、その点はご容赦下さい。東大・京大を一括りにするなと言われても、特に何もコメントできません。
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/04(水) ]
私と同じく卒業生の方、くだらない奴の対処をしてくださりありがとうございました。ただ、こうしたintelligence の欠如した奴は無視するのが得策と思われます。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/12(木) ]

マーチメインの中堅進学校ですから一橋大・東工大が難しいのは当然だと思われますがね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
新高2@在校生 [ 2015/03/02(月) ]
千葉大学や慶應大学の薬学部に受かるためには、模試等で、学年でどの位の順位をキープすれば良いですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/05(木) ]
医じゃなくて薬でしょ?
100番以内に入ってれば射程でしょう。
新高2@質問した人 [ 2015/03/05(木) ]
そうなんですね。ということは千葉高も東も薬学部に関してはそこまでレベルに差がないようですね。安心しました!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/05(木) ]
真ん中よりちょい上って130~150ぐらいだろうけど、そこから現役で千葉薬なんて受からねーよw

それぐらいで確実に受かるのって灘レベルだから

内緒さん@一般人 [ 2015/03/05(木) ]
薬学ってセンターのボーダー765点だぞ・・・
開成のセンターの平均が740なのにそれはなめすぎだろwwwあほかwww
学年で真ん中ちょいうえでいけるのってせいぜい理系でいったら理学部工学部あたりだろw
内緒さん@一般人 [ 2015/03/05(木) ]
あーボーダー756だわ
どーせ千葉高中位のやつらじゃ全然無理だけどな
内緒さん@一般人 [ 2015/03/05(木) ]
県千葉って今じゃ渋幕にも負けて悲惨なくらい落ち目なのに受かるわけないじゃん
東大合格者も減ってるのにさ
内緒さん@一般人 [ 2015/03/06(金) ]
企業の研究職に就くのが夢でしょうか?

薬剤師は給料安いし、国も国家試験を難しくして、薬剤師を減らしにかかっています。
病院での薬剤師の立場も微妙・・・。
千葉大薬学部の学力なら、国家試験に多分落ちませんが。

現役薬剤師からでした。
元千葉大生@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
私が千葉大に在籍していた頃、千葉大薬学部はとんでもない難関でした。
よほどの秀才でないと合格できなかったです。
今もそうなのかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/03(水) ]
千葉東高校に比べて良い点を教えて下さい。

内申点が低い人は、どちらが向いていますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/05(金) ]
入試合格点が違います。
素浪人@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
内申点は関係ないです。
千葉高が無理な人が千葉東を狙います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
あ@中学生 [ 2011/03/13(日) ]
千葉東高校のサッカー部の雰囲気を教えてください
内緒さん@中学生 [ 2011/03/22(火) ]
ここは千葉高の掲示板ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
中学生@中学生 [ 2008/02/04(月) ]
千葉高か千葉東高にしようか迷ってます。偏差値は70くらいです。私立は日大習志野で大丈夫でしょうか?
娑婆僧@一般人 [ 2008/04/15(火) ]
いいんじゃない 昭和秀英もいいよ
ごりおん@一般人 [ 2008/07/14(月) ]
私立…日大習志野、市原中央、成田、志学館、八千代松陰IGSあたりはおさえになる。
併願の偏差値的な相応高だと、市川、昭和秀英、東邦大東邦。
チャレンジするなら、渋谷幕張、都内になると早慶系列各校、国立にも挑戦するなら学芸大附属、筑波大付属など…。
しっかりとおさえを確保しているならば、公立特色化選抜は千葉高に向けて努力すべきであると思います。
一般にしても、合格最低点は千葉と千葉東は『非常に大きな差』というのはないようなので、目標は高く持っていたほうがよいと思うよ。
偏差値70、千葉県の標準偏差値なら、十分千葉を狙えると思う。
内緒さん@一般人 [ 2009/01/29(木) ]
勉強を楽しみたい。
テストの点に現れない、社会に出てから必要な力を養いたい。
そう思うなら千葉がおすすめ。
実際自分で考えることや、答がひとつじゃないものを問われる授業が多い。

高校生活を楽しみたいなら東。
知り合いからの意見で。
Z@関係者 [ 2009/10/19(月) ]
70ならMARCH、秀英、市川、東邦、船高、千葉東、西武文理、巣鴨、海城
天戸@一般人 [ 2016/04/13(水) ]
今を生きる、という映画を見て感動したのであれば、千葉をおすすめです。
千葉高校がモデルらしいので…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
千葉高校の情報
名称 千葉
かな ちば
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 75
郵便番号 260-0853
住所 千葉県 千葉市中央区 葛城1-5-2
最寄駅 0.7km 県庁前駅 / 1号線
0.7km 本千葉駅 / 外房線
1.1km 千葉寺駅 / 千原線
電話 043-227-7434
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved