画像
教えて!千葉高校 (掲示板)
「地頭」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
中2の子供のことで相談です。
宜しくお願いします。
小学校(1学年70人程)の時は2月位に実施される学力テストでは1年から6年まで学年で1位でした。
地元の中学(1学年100人ほど)では1年から定期テスト、学力テスト共(480点以上)にずっと1番です。
5月?位に行われた塾のテストでは五教科476点で五万数千人中約上位2%で偏差値70でした。
家ではほとんど勉強しません。
子供も千葉高に行きたいみたいなのですが、これから気合いを入れて勉強すれば千葉高に入れる可能性はありますか?
どうでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2023/08/12(土) ]
定期テストの難易度が不明ですが、学力テストで480点なら入れるのではないでしょうか?
ご存知だとは思いますが、県千葉は思考力を問う問題も入試であるのでこの問題の対応も必要です。
地頭良い子は高校入試だと自宅で勉強しなくても良い点が取れる子がいますが、大学入試だと共通テストの出題範囲が広いです。少しづつでも自宅で学習する習慣をつけた方が良いかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
千葉中と早稲田中に合格したかたが、近所にいますが早稲田中に通っているそうです。私の子供なら絶対レベルの高い千葉中に通わせます。本当に千葉中に合格したのでしょうか?本当にこんなことあります。信じられません。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
そもそも公立一貫校に通わせるメリットが学費安いぐらいしかない
内緒さん@保護者 [ 2023/05/20(土) ]
公立中高一貫校は、周りを見てると地頭の良い子供が受かっているようにみえる。全部じゃないけど、私立は小さい頃から沢山お金をかけて塾に通わせられた子供か多いですね。
高入@在校生 [ 2023/05/23(火) ]
保護者が痛いのが公立中高一貫の特徴
内緒さん@一般人 [ 2023/08/21(月) ]
レッテル貼りたがるのは低能の特徴
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
所詮は公立です。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
東大入試も早稲田に負けちゃってますが?(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
中学受験なら千葉中と早稲田中ならほぼ早稲田。
渋幕、開成も同じく。
中学受験で公立中高一貫校は住み分けされてるのが現実。
まる@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
千葉中と早稲田中合格して千葉中に行く人なんているんですね、びっくり。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/29(水) ]
中学のときある成績だった人、高校に入ってどうなりましたか?

中学で200人中×番くらいで高校〇位くらいになった
中学の定期テスト480点くらいで高校では〇位くらいになった

みたいな
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
あのね、順位というものは1位から最下位まで付くものなんですよ。
中学で1位でも、例えば自分以外が100点で自分は99点だったら自分は最下位。

試験の難易度は中学時代とそもそも違うしね。
聞いても意味がない質問でしょ?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/01(土) ]
勉強すればクラスで一桁はとれるけど地頭ないと一位は絶対むり
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/02(日) ]
回答くださった方、参考にさせて頂きます。
どうもありがとうございましたm(_ _)m
これで質問を終わらせて頂きます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
名無し@中学生 [ 2016/09/23(金) ]
受験生です。
私は今まで家庭学習をしたことがありません。しかし、v模擬では450を取りましたので県千葉に入学しようと考えております。ですが今のところ内申が非常に悪く100前後です。先生方からも支援をいただいており、合格したいと思うのですが今までサボっていたせいか勉強ができません。今のままでも受かりますか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/22(土) ]
私の受験の時には、千葉県立前期と筑波大附属の試験日は、確か1日ずれていた記憶があります。国立って言ってもいろいろありますから。ただ毎年そうなのかは知りません。後期に受けるのが通常パターンと思いますが、毎年蹴る人がいるのは事実です。マナー違反とはいえ、絶対に禁止されている行為ではない為、ここはそういうパターンの人がボチボチいます。繰り上げ合格の人数が、それに該当しているようです。私的には、そういう行為は宜しくないので、滑り止めは私立にしろって思いますけど。受験者のマナー任せなので、毎年いる様子です。中学校の先生は、それを止める権利はありません。保護者のモラルに任せるしかないのです。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/23(日) ]
そうだったんですね。
何で県立は合格したら必ず入学することになってるのに『確約書』が必要なのかわかりました。
塾等が示唆するのかもしれませんね。
辞めて貰いたいものです。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/23(日) ]
ほとんどの公立第一志望組が、リスクを背負って受験に挑んでいるのに。一部のモラルの低い国立受験者だけが、公立を滑り止めに使う行為が見逃されている事。結構知らない人が多いのですね。それほど人数がいないから、気付かれずに過ごしているのかな。滑り止めに利用される公立高校の数が、圧倒的に少ないのも、知れ渡らない理由のひとつなのか。千葉高・船高・東葛飾辺りは、毎年蹴られた分の繰り上げ合格者が出ていると思います。一部の優秀な人達だけ見逃されているこの行為。そのせいで落ちている公立第一志望組の数って、毎年どのくらいいるのか興味あります。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/23(日) ]
そうなんですか。
受験のシステムの見直しが必要ですねー。
県立も受験が一回になるって言う話もありますし、全国の国立公立の受験日を同じにする、くらいしても良さそう。
優秀な人はどんな学校に行っても、自分を磨けますもの!
内緒さん@一般人 [ 2016/10/27(木) ]
自分さえ良ければと思ってるんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/16(水) ]
10/20の千葉県は県内トップ〜のコメントから、話がズレズレですが、これってマッチポンプ?
質問者さんは、今のままで受かるかを聞いているのに、A判定?国立受験の併願?受験システムの見直し?
ドラえもんのポケット並みに色々(話が)出て来ますね、不思議です。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/18(金) ]
↑とはいえ、そんな事を書き込む方が不思議。別に内容的に受験とかけ離れている訳でも、釣り投稿でもないのだから、いいのでは?
10月20日のコメントは、質問者とは別の人物が、別の質問をしてきて、それに皆さんが回答したからズレたのだという事は、読めば分かりますから。
本来なら別スレを立てるべきですが、気にしなくてもいい範囲の事。
他のスレのような荒らし的書き込みではないのだから、私は気になりませんでしたよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/25(金) ]
すみません。話ズレましたかね。(笑)
質問者さんに点数や偏差値だけではなく、順位も参考にしても良いのでは、と言いたかっただけです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/10(水) ]
平均点は、何点になりそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/10(水) ]
例年、いち早く発表される、
県内塾組合の推測データが判断材料の
一つになると思いますが、
昨年よりも10点前後低くなるという
噂が一部にあります。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/12(金) ]
本当ですか・・・?

私の周りでは、簡単説の人が多くて、塾でも、平均点高そうだといわれました。。

よくわからないですね、考えても仕方ない。。。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/12(金) ]
あくまでも勝手な分析ですが、
実力(地頭)、一般常識が
問われる問題が比率を増し、
偏差値高い高校ほど、例年より
若干得点が伸び、
失礼な言い方ですが、中堅高以下では、
得点を伸ばせなかったような
気がするのですが。
すいません偉そうに。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/12(金) ]
偉そうではありませんよ。

丁寧にお答えいただき、ありがとうございます
!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2015/02/11(水) ]
底辺のひとはどんな大学にいきますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/11(水) ]
HP見れば。

神田外語大
城西国際大
千葉工大
帝京平成大
亜細亜大
大東文化大
東京情報大
千葉科学大

その他 たーくさん。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/12(木) ]
ここに入ればいいのではないです。
何処に行っても自分次第。
内緒@質問した人 [ 2015/02/12(木) ]
千葉高に入ったあと、勉強が嫌になるのでしょうか?それとも地頭の問題でしょうか。
高校は入ってからの自分次第って本当なんですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
本当の底辺は卒業→ニートですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
浪人生多いですからね
万次郎@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
どんな進学校にも落ちこぼれはいますよ。
開成だって灘だっています。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/13(土) ]
HPで公表してるのは、あくまで受験合格校。進学先じゃないよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/24(木) ]
落ちこぼれというか
レベルの高い高校は他にもたくさんあるから、千葉高校だからといって油断出来ない。「ご機嫌よう!」とか言って喜んでる白百合、フェリス、雙葉、東洋英和、神戸女学院のお嬢様逹の方が学力が高いという現実から目を背けてはいけない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
おちこぼれ?@保護者 [ 2014/10/18(土) ]
新一年生の母親です。中間、期末と共にクラスの順位は、37とか、それくらいです。塾は、週一回の一科目(苦手科目)だけです。

本人は、学校だけで、手一杯で、あまり塾通いをしたくない(これ以上増やしたくない)そうで、通信教育も、2科目やっています。

現役合格率が、半分という現状で、やはり、せめて真中の順位でいないと、厳しいですよね?

クラスで成績上位(一桁)の人は、どのような日常の過ごし方(塾も含めて)しているのでしょうか。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@保護者 [ 2014/10/21(火) ]
前期合格、得意科目が理系に偏っているので
校内テストは、10番〜20番を行ったり来たりです。主さまは、お子さんの成績にとても関心がおありのようで、放ったらかしの私からすれば
頭が下がります。しかし、なぜ現役にこだわるのでしょう?辛い浪人時代を過ごした経験は、必ずしも本人のマイナスにはならないと思います。進学先も、子どもが良ければ、どこでも良いです。勉強するのは子ども本人ですから。
しかしならが本音は、学力は地頭に相当左右されると思います。

ただ見守るだけ@保護者 [ 2014/10/23(木) ]
質問者さん、心中お察しします。ウチの子も前期で合格しましたが、1学期は最下層でした。さすがに本人もこれではまずいと思ったのか今回の中間ではけっこう勉強していました。(受験前よりしていました)めずらしくがんばっているので少しでも結果がでるように祈るだけです。
会社員@卒業生 [ 2014/10/24(金) ]
自分も1年の時は下から5番目くらいで塾にもいかなかったけど現役で大学入れた。
(地方帝大だけど)
学校を選ばなければ現役合格は難しくないよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/25(土) ]
この高校に入れるくらい能力あるのに、現役で大学いける事が目的にならないでほしいです。そんな事、底辺校いってもできます。大学入って終わりではないでしょう。むしろそこからだと思います。学校卒業してからの人生の方が、はるかに長いのに、どうして目先の成績ばかり気にするんでしょう。将来を見据えて、それに向かって勉強するのが理想だと思います。せっかく高い学力を授かって生まれたのだから、行き当たりばったりの人生にならないように。まずどんな学問を学びたいのかや、どんな仕事に就きたいのかを考えて、大学選びや勉強をするべきです。公立中学時代にトップだった人達が集まる学校でビリだからと言って、恥じる事などないと思います。学力で輪切りにされた集団なのですから、優秀だってビリになります。そんな事にこだわって、お子さん達の能力の芽を摘むような事をしないで。ここに入れる能力のある子供なら、放っておいても自分の生きる場所くらい見つけられると思います。
3年前@保護者 [ 2014/10/27(月) ]
3年前の卒業生の保護者です。現在 息子は京都大学の3年です。息子は高校は 後期(当時はまだ特色化の時代で、一般)での合格でした。私立高校も落ちまくり(渋幕、市川 両方落)、県千葉 一般での合格でした。
バスケットボール部で最後まで活動してた事もあり、高校時代 部活現役時代は、クラス順位は、よくて20位、通常は30位でした。バスケットボール引退後に驚異的な追込みで、なんとかギリギリ現役で京都大学 に合格でした。
本人がどうしてもこの大学のこの学部で学びたい、という意思さえあれば、あとは集中力だと思います。前期合格やらなんやらはあまり気にしなくて良いかと思いました。
内緒さん@保護者 [ 2014/10/27(月) ]
でもここは入試で点数取る為に保護者管理の元の人多いのでは。
放っておいても自分の場所を見つけられるのは少数な感じがしますけど。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/27(月) ]
高校に行っても親が子どもの成績を心配することに驚いています。こちらの様に優秀な学校へ行くとその様なご家庭が多いのでしょうか。うちは中学ですが既に言う事を聞かないので放置です。
内緒さん@保護者 [ 2014/10/28(火) ]
親も高学歴が多いですから、関心の高さは納得できます。うちも下の中学生は言う事聞きませんが、その事と勉強とは別。勉強は将来の自分の為と、自主的にやっているようです。無理矢理勉強させているのではなく、本人の能力をサポートするかんじです。管理するのではなく、勉強の動機づけ(何故勉強が必要か)をすれば、自然と机に向かうようになると思います。知識を詰め込むだけの勉強方法では、本来研究機関である大学に進学した際、行き詰まる事もあります。あくまでも本人の意志に任せ、今どうすべきか考えさせる事が必要と思います。心配の余り、過保護にならないように。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2014/08/28(木) ]
今まで遊んでばっかりで殆ど自宅学習をしておらず、S模擬での偏差値は71です。
今からできる対策を良ければ教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/29(金) ]
遊んでばっかりでS模擬偏差値71なら、自宅学習始めれば良いだけです。対策なんていらないでしょう。地頭が良いんでしょうから、自学したらすぐに偏差値あげられますよ。それに公立高校の受検対策なら、特別な勉強なんていりませんよ。基本問題がほとんどですから、教科書一通り読むだけでも点数UPできます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
千葉高校の情報
名称 千葉
かな ちば
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 75
郵便番号 260-0853
住所 千葉県 千葉市中央区 葛城1-5-2
最寄駅 0.7km 県庁前駅 / 1号線
0.7km 本千葉駅 / 外房線
1.1km 千葉寺駅 / 千原線
電話 043-227-7434
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved