画像
教えて!千葉高校 (掲示板)
「特色化」の検索結果:13件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/30(土) ]
このままじゃ受かる見込みがないので千葉高→市立千葉高に変えようかと考えてるんですけど、皆さんはどう思いますか?自分的には受験に打ち負けた感があります。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/31(日) ]
いいんじゃない?結局は大学受かればいいんだし。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/31(日) ]
千葉東はどうですか?千葉高を一緒に受験する予定だった友人が、受験直前で親の反対で千葉高受験を諦めて、千葉東を受験して合格しました。当日の点数は千葉高でも受かる点数だったので本人はちょっと残念がっていたのですが、入ってみれば東も悪くない学校だったようですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/31(日) ]
結局、大学受験は個人の自己管理能力が重要ですので、勉強する強い動機と継続力さえあれば、ある程度の水準以上の高校ならゴールは同じかもしれません。むしろ、自由放任すぎる千葉高よりも千葉東のような学校の方が勉強のリズムを掴みやすい場合もあるかもしれません。その点、千葉高は大学受験のことを考えると、ちょっと上級者(?)向きの学校かもしれません。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/31(日) ]
千葉高の校風は他人の意見をあまり気にしすぎない人に向いている気がします。これは、人の意見を聞かないという意味ではなく、客観的な事実や意見を知ったうえで、(他者の主観的な意見に必要以上に流されることなく)自分の意見を論理的に組み立てられる人という意味です。

仮に質問者さんが、客観的な分析をアウトソースしようとしているのではなく、自分でなさるべき判断を見ず知らずの他人に委ねているので有れば、(現時点においては)千葉高向きじゃないかもしれません。(もちろん受験で不安になるのは分かりますが) 千葉高を目指す以上はそのような姿勢は改めるべきだと老婆心ながらお伝えしておきたいと思います。

出願まであと10日程あるようですね。その間に、出来る限りの自己分析をしてみましょう。現状をでき得る限り客観的に分析して、現在の実力と合格に必要な得点との間にどのくらいのギャップがあり、それは試験当日までに埋められるものなのかを考えてみましょう。決断は早いほど良いです。私立で満足いくところを確保できていて、経済的に私立に通える余裕があり、多少無理をすれば(30、40%くらいの確率で)受かる程度のギャップならば、迷わず千葉高に挑戦するべきだと個人的には思います。特に理社の実力不足が原因ならば、3週間程度の期間でもかなり点数を伸ばせると思いますよ!

まぁ、最初の回答者の方が言われているように、大学受験の方が大事なので、あまり高校受験にこだわりすぎる必要はないと思いますがね。

昔、特色化入試という学校独自の問題を使った入試がありました。去年までの前期日程にあたる入試(こちらは共通問題)だったのですが、私の友人はその入試で千葉高に落ちてしまいました。しかし、彼は開成高校に合格して、その後、東大の文1にも合格しました。他にも、開成落ちで千葉高から東大の理1に合格した例もあります。他にも千葉高落ち東邦大東邦進学(昔は高校募集あったのです)から国立医合格なども聞いたことがあります。結局、皆大学受験では成功しています。(開成はちょっとレベルが高い話ですが)、一度の失敗程度に拘泥することなく、常にその先を見据えて努力を怠らないことです。

打ち負けたっていいじゃないですか!所詮高校受験は特定の価値観をベースに誰かが作ったレースです。そこにアジャストすることに気乗りしないのは自然なことです。(中学生にそれを無理強いするのは酷な面もある)

しかし、日本という社会で一般的なコースで出世することを望むのであれば、どこかでそこに合わせる努力をする必要があります。大学受験は現状、そのようなレース群の中で最もメジャーで人気があるものです。攻略情報もたくさん転がっています。受験の方式も沢山あります。その中で、どこにアジャストして戦っていくかはあなた次第です。

もし、これらのレースから外れた道で名をあげたいのならば、それは想像以上の努力と幸運を必要とするということを覚えておきましょう。(こちらは楽しいのですが、辛くもあるのです。) 日本でのレースから外れて海外で軟禁生活を送っている先輩より。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
千葉高のほうが周りにバケモンが多いからやる気が出てくるから千葉高の方が絶対いいと思うけど今年は前期後期がないからなぁ
私立で秀英、市川とか受かってるなら安心ではあるけど。あとは自分の学力と相談ですね!頑張ってください!おうえんしてます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
おちこぼれ?@保護者 [ 2014/10/18(土) ]
新一年生の母親です。中間、期末と共にクラスの順位は、37とか、それくらいです。塾は、週一回の一科目(苦手科目)だけです。

本人は、学校だけで、手一杯で、あまり塾通いをしたくない(これ以上増やしたくない)そうで、通信教育も、2科目やっています。

現役合格率が、半分という現状で、やはり、せめて真中の順位でいないと、厳しいですよね?

クラスで成績上位(一桁)の人は、どのような日常の過ごし方(塾も含めて)しているのでしょうか。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@保護者 [ 2014/10/21(火) ]
前期合格、得意科目が理系に偏っているので
校内テストは、10番〜20番を行ったり来たりです。主さまは、お子さんの成績にとても関心がおありのようで、放ったらかしの私からすれば
頭が下がります。しかし、なぜ現役にこだわるのでしょう?辛い浪人時代を過ごした経験は、必ずしも本人のマイナスにはならないと思います。進学先も、子どもが良ければ、どこでも良いです。勉強するのは子ども本人ですから。
しかしならが本音は、学力は地頭に相当左右されると思います。

ただ見守るだけ@保護者 [ 2014/10/23(木) ]
質問者さん、心中お察しします。ウチの子も前期で合格しましたが、1学期は最下層でした。さすがに本人もこれではまずいと思ったのか今回の中間ではけっこう勉強していました。(受験前よりしていました)めずらしくがんばっているので少しでも結果がでるように祈るだけです。
会社員@卒業生 [ 2014/10/24(金) ]
自分も1年の時は下から5番目くらいで塾にもいかなかったけど現役で大学入れた。
(地方帝大だけど)
学校を選ばなければ現役合格は難しくないよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/25(土) ]
この高校に入れるくらい能力あるのに、現役で大学いける事が目的にならないでほしいです。そんな事、底辺校いってもできます。大学入って終わりではないでしょう。むしろそこからだと思います。学校卒業してからの人生の方が、はるかに長いのに、どうして目先の成績ばかり気にするんでしょう。将来を見据えて、それに向かって勉強するのが理想だと思います。せっかく高い学力を授かって生まれたのだから、行き当たりばったりの人生にならないように。まずどんな学問を学びたいのかや、どんな仕事に就きたいのかを考えて、大学選びや勉強をするべきです。公立中学時代にトップだった人達が集まる学校でビリだからと言って、恥じる事などないと思います。学力で輪切りにされた集団なのですから、優秀だってビリになります。そんな事にこだわって、お子さん達の能力の芽を摘むような事をしないで。ここに入れる能力のある子供なら、放っておいても自分の生きる場所くらい見つけられると思います。
3年前@保護者 [ 2014/10/27(月) ]
3年前の卒業生の保護者です。現在 息子は京都大学の3年です。息子は高校は 後期(当時はまだ特色化の時代で、一般)での合格でした。私立高校も落ちまくり(渋幕、市川 両方落)、県千葉 一般での合格でした。
バスケットボール部で最後まで活動してた事もあり、高校時代 部活現役時代は、クラス順位は、よくて20位、通常は30位でした。バスケットボール引退後に驚異的な追込みで、なんとかギリギリ現役で京都大学 に合格でした。
本人がどうしてもこの大学のこの学部で学びたい、という意思さえあれば、あとは集中力だと思います。前期合格やらなんやらはあまり気にしなくて良いかと思いました。
内緒さん@保護者 [ 2014/10/27(月) ]
でもここは入試で点数取る為に保護者管理の元の人多いのでは。
放っておいても自分の場所を見つけられるのは少数な感じがしますけど。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/27(月) ]
高校に行っても親が子どもの成績を心配することに驚いています。こちらの様に優秀な学校へ行くとその様なご家庭が多いのでしょうか。うちは中学ですが既に言う事を聞かないので放置です。
内緒さん@保護者 [ 2014/10/28(火) ]
親も高学歴が多いですから、関心の高さは納得できます。うちも下の中学生は言う事聞きませんが、その事と勉強とは別。勉強は将来の自分の為と、自主的にやっているようです。無理矢理勉強させているのではなく、本人の能力をサポートするかんじです。管理するのではなく、勉強の動機づけ(何故勉強が必要か)をすれば、自然と机に向かうようになると思います。知識を詰め込むだけの勉強方法では、本来研究機関である大学に進学した際、行き詰まる事もあります。あくまでも本人の意志に任せ、今どうすべきか考えさせる事が必要と思います。心配の余り、過保護にならないように。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新入生@中学生 [ 2013/02/19(火) ]
あの、
新入生(候補者)です。
高校の勉強の予習をしたいのですが、県千葉って学校指定の問題集とかありますか?
教科書はどこのを使っていますか?
たかちゃん@卒業生 [ 2013/02/20(水) ]
ようこそわが母校へ。
この高校の先生はとても特殊で授業で教科書は使わない人が多いです。(2009年時点)
生徒だけではなく先生も自由な校風なのですw
強いて予習のアドバイスをするなら英語を勉強しましょう。受験はしばらくないので問題集などは忘れ、興味あることを自由に学ぶのがいいと思います。
現役県千葉生 保護者@一般人 [ 2013/02/20(水) ]
息子は昨年前期合格しました。合格直後はのんびりしてました。中学卒業と同時に遊び呆けてましたよ笑。授業が始まったらどうせ大変なんだから、という理由で。苦笑。今は、運動部に入っていて、かなり激しく活動しているので、毎日の授業の予習・復習だけで精一杯みたいですよ。
現役県千葉一年生@在校生 [ 2013/02/20(水) ]
たしか、3月の初旬あたりで、指定教科書・副読書関係、書店指定で指示があるので、予習はその時期以降で十分かと。
しい@在校生 [ 2013/02/20(水) ]

合格おめでとうございます。

予習・・・偉いですね
私は最後の特色化合格で2、3月遊び呆けた人間ですWW

たかちゃん@卒業生さんの言う通り、予習するなら英語だと思います。
英語科の先生方は一回目の授業でも平気であててきたりしますから・・・
教科書買ったら特に長文の教材には一度目を通した方がいいかと。

まぁ勉強が全ての学校ではないですから、入学したら楽しい3年間を送ってください。
新入生@中学生 [ 2013/02/23(土) ]
皆さんありがとうございます。
やっぱり千葉校の校風かっこいいですねw

英語は単語、熟語中心に知識を増やしておきたいうと思います。
あとは教科書をさらっと見ておけば大丈夫そうですね。

千葉校には優しい先輩がたくさんいそうですねw

安心しました。本当にありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
千葉@保護者 [ 2010/03/17(水) ]
小学5年生の子どもを持つ親です。まだ、塾にも入れてませんが、千葉高校をねらえる位まで学力をあげるには、塾はいつ位から行かせればよいでしょうか。それと勉強のやり方などありましたら教えて頂きたいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2010/03/19(金) ]
今年、特色化で合格した子どもを持つ母です。多分県千葉にすすまれる子は普段自ら机にむかう事が出来、基礎は出来ているので中2位からでも十分とおっしゃる方が多いと思いますが、ウチは小学校の公立の中高一貫を目標に小5から進学塾にかよいましたが受験に失敗し、それからずっと同じ塾に通いカリキュラムをこなしたらいつの間にか学力がつき結果、県千葉に合格したって感じでした。
もともと県千葉は無理と目標に入っていなかったのですがやはり早めの塾通いが良かったのかも知れません。
千葉@保護者 [ 2010/03/20(土) ]
コメントありがとうございます。特色化で千葉高校に合格すごいですね。おめでとうございます。うちの子供は自主学習は1時間位はするのですが、難しい問題をやらせると出来ないので、やはり塾に通わせた方がいいのかなと考えております。おすすめの塾がありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2010/03/21(日) ]
小学5年生が自主学習で1時間はすごいですね。学校の成績もかなり良いことと思います。小6になると難しい応用問題もだんだん増えてきますので自分で理解するのが難しくなってくるので勉強に取り組む楽しみや達成感が得られにくくなってくる頃です。その点塾だと達成感を感じられながら進んでいくので勉強に飽きることなく取り組む事ができました。娘が通った塾は月謝は高めでしたが面倒見がよく、自習室もあり(無料)、授業以外でも先生にいつでも聞け、必要なら担任の先生が個別でみてくれたり(無料で)とうまく利用できれば金額以上と満足できる内容でした(塾名は控えておきますが・・・)。
合う合わないは人によりあると思いますので色々お試しになるのが良いと思います。ただひとつ思うのですが、やはり本人がどうしたいかだと思います。行きたくないのに行ってもムダになってしまいます。
中学校にはいると急に内容も濃くなり、分からないと思った時は手遅れになると塾の先生に言われました。そういった意味でも早めに
算数だけでも始めるのはお勧めです。
千葉@保護者 [ 2010/03/24(水) ]
コメントありがとうございました。今日、通知表を頂いてきましたが、想像していた通り算数がひどい結果でした。計算力が弱く、5年生になってかなり難しくなってきたので心配していたのですが、「やっぱり」という感じですね。
塾を色々、体験させてみようと思います。本人も好奇心旺盛な子で、行きたいと言っております。Z会やチャレンジでしばらくやろうとも思いましたが、内緒さんのコメントにあったように分からない事は聞けるし、自習室もあると気分転換しながら勉強もできますね。
春休みになるので、塾の体験に早速、行かせてみます。ありがとうございました。
johnmadison@一般人 [ 2010/04/15(木) ]
塾行かなきゃ難関校受からんってやつは、本当の実力がない。肩書き倒れで子供を苦しめるなよw
通りがかり@一般人 [ 2010/05/18(火) ]
上のお方、屁みたいな空論こかないで、お願いだから!!
°Д°@卒業生 [ 2010/07/23(金) ]
正直、受験は塾、予備校どうこうではありません。

実際、無理にやらせられた子供は中途半端な学校に行くのが関の山です。(偏差値だと55〜65)
下手したら全く勉強しなくなることもあります。

そして親は無理にやらせるよりも、子供が勉強などに興味を持つようにしてあげるべきです。
具体的には子供に将来やらせたいことを決めさせるべきです。そのために色々な経験をさせるべきです。

小学校から進学塾というのは、正直なところちゃんちゃらおかしいです。
小学校の時期こそ色々な経験をさせて、様々なものに興味をもたせ、感性を豊かにすべきです。あとは、友達ともしっかりと遊ばしてあげるべき。

塾は中学入ってからでも大丈夫です。むしろ早いくらいです。中2・3でも大丈夫です。

そして塾行けば大丈夫と言う考えは捨ててください。要は本人のやる気です。

実際、千葉校や早慶・東大のやつらを見ると、まず何よりも勉強に対する意識が高く、やる気があります。そして他の学校に比べて圧倒的に塾・予備校に行っていた数が少ないです。

長くなりましたが、要するに
本人のやる気!!
そして、親はやる気を出させるための補助をしてあげてください。
塾・予備校に入れたら終わりという考えは甘いです。

最後によく誤解している人がいますが

受験に天才も凡才も関係ないです。

ちなみに天才はいません。いるのは『努力のできる凡才』と『努力のしない凡才』です。
チーバ君の孫@一般人 [ 2010/08/15(日) ]
千葉高に通っている人の、通塾率 およそ三割から四割だそうです。
受験生の母@一般人 [ 2011/01/13(木) ]
高校受験生の母です。家の子供は小学生の時に公文行って数学英語を勉強していました。公立の中学に入ってから部活三昧で、公文もやめてほとんどテスト勉強はしませんでした。でも数学英語では実力テストなど
90点以上はとれてます。英検3級も小学生の時にとりました。
今思うと公文に行かせて良かったと思います。子供も楽に勉強してます(^-^)
ポポポポーン@一般人 [ 2011/07/04(月) ]
塾に行けば頭良くなるわけではない。小学生のうちはのんびりとやって中学の定期テストで高得点を取り内申アップしたほうがいい
それにあなたの子供は県千葉に行きたいんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2010/02/27(土) ]
今年の一般試験は昨年と比べ難しいのですか?みなさんの意見を聞かせて下さい自分は自己採点420点内申135点。
受験生@中学生 [ 2010/02/27(土) ]
英語は去年までよりずっと簡単でしたね。
国語はいつも通りくらい。最後の古文に客観的とか入れるのが難しいと思いましたし、実際間違えました。
数学は、なんか特色化っぽい問題でしたね。理科は、雲と移行単元が厳しかった。
社会は、大筋傾向通りで、記述が減ったので、結構楽だったです。
塾の先生の平均点の傾向予想は、(前年比で)
国→

数↓

英↑

理↓

社↓

というものでした。
数学だけは、自信を持って「去年より難しい」と言えますが・・・総合するとあまり変わらないのかもしれません
受験生@質問した人 [ 2010/02/27(土) ]
返答ありがとうございます。
昨年の各教科 平均点は分かりますか?
私は塾に行っていないので、情報がなくて…教えて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2010/02/23(火) ]
内申点+のボーダーラインをみましたが県千葉受験生は内申点135点の人ばかりですよね〜結局、当日のテストが450点が最低ラインなんですかね?今年はレベル高いみたいでランク下げる人も多くて、いつも通り出来るが不安です…
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2010/02/26(金) ]
開成受かった人でも、特色化で120点しか取れないんですか?
匿名@一般人 [ 2010/02/26(金) ]
開成合格の人は特色の点が120点ではなく内申点が120点なんじゃないですか…内申低くても開成は受かるんですね…
受験生@一般人 [ 2010/02/27(土) ]
開成合格の方 内申補正点について教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2010/02/27(土) ]
通りすがりだが、特化は内申関係ないよ。
開成野郎は、しかし、何が言いたいのか・・・?
高校行って、落ちこぼれんなよ!
受験生 (男子)@一般人 [ 2010/02/28(日) ]
相当凹んでます。模擬では、塾でも
圏内だったのに、悔やまれてなりません。
数学やらかしました。ボーダーが気になり眠れない。作文は評価ないとは承知でA目指しまた。内申は132−?だし。厳しい現実受け止め、私立で頑張る覚悟です。皆様はどうでしたか?
受験生A@一般人 [ 2010/02/28(日) ]
塾の自己採点でほとんどが数学の最後の3問を落とし85点でした。英語国語の点が良く。理、社、は80点台でした。平均90点をめざして勉強してましたが今回の学力検査、塾の仲間は85〜88点が多かったです。
430点〜445点が平均なのかなぁ〜と感じました。内申+で540点位がボーダーだと嬉しいです。色々なご意見聞かせて下さい。
aihara@一般人 [ 2010/03/01(月) ]
一応いうけど、内申も加算されまっせw
てかこのページ類似スレッド多すぎw
管理人さん、ひとつにまとめましょうやw
>匿名
私立はほんとにテストの点だけだから…。
たとえば渋幕特別特待の俺も内申そのぐらいだよw
johnmadison@一般人 [ 2010/04/15(木) ]
千葉高は内申よくて頭が鈍くても入れるんですねww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2010/02/12(金) ]
特化ダメでした〜
一般トライ!
内申135点なので、430点とれば大丈夫ですか?
スポーツで県大会出場も内申プラスになりますか?
内緒さん@中学生 [ 2010/02/13(土) ]
同じく落選〜涙〜〜
430点だと危なくないですか?
自分も内申は135なんですが440は絶対かと。
でも最後のVもぎでは420出してしまってるんで..
一般は迷いまくってます。
は〜〜
こんな事書いてないで勉強します...
匿名@一般人 [ 2010/02/13(土) ]
去年のボーダーは536ですから565だったら余裕合格ですよ
合格者@関係者 [ 2010/02/14(日) ]
千葉高特化合格しました!!!

多分165点だったので余裕です(笑)

毎日毎日ゲーム三昧です(大爆笑)

笑いが止まりません。へっへっへ。

皆さん頑張って下さい〜〜

ちなみに「虞」がわかった人は受かると思

います。
菜月@中学生 [ 2010/02/14(日) ]
千葉高に特色化で受かったなんて、すごいですね!
尊敬します。

かに@関係者 [ 2010/02/15(月) ]
今年の特化は何点がボーダーなんでしょうか
葵@一般人 [ 2010/02/16(火) ]
>>合格者
「おそれ」だろう?
楽勝w
by開成高校合格者
内緒さん@質問した人 [ 2010/02/17(水) ]
みなさんのご意見参考になりました〜特科合格おめでとうございます。私も早く終わり遊びに行きたいです。友達は安全ラインで千葉東に…私は結果はどうあれ最後まで頑張ってみます。

受験生@関係者 [ 2010/02/17(水) ]
虞=おそれは読めましたよ〜というか文章の流れで一か八か…でも合格出来そうな気がありがとうございます。一般試験頑張ります。
受験者@質問した人 [ 2010/02/26(金) ]
テスト終了!

420点位の自己採点。思ったよりとれなかったです…
内申点+で555点内容は昨年と変わらない感じで微妙な点数で来週怖いです…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2010/02/11(木) ]
今年の特色化は去年より難しかったと言ってる人が多いですが私は今年のほうが全体的に簡単な気がしました。(数学以外)
去年は130前半がボーダーでしたよね?てことは皆さんはそれ以下になると予想しているのでしょうか?私は150〜160かなと思っています。

多分受からないと思いますが発表緊張します(T_T)
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
魚@一般人 [ 2010/02/12(金) ]
合格発表はどうでしたか?
合格者@中学生 [ 2010/02/14(日) ]
受けたのは東邦・市川・日大習志野で、

受かったのは東邦・日大習志野です〜
葵@一般人 [ 2010/02/16(火) ]
個人的には、
(灘)>開成>>渋幕特別特待>同特待>同一般>千葉>市川>船橋>東邦>秀英
灘は受けてないが開成までは俺はいけた。
内緒さん@一般人 [ 2010/02/21(日) ]
船橋=秀英=東邦≧東葛じゃないか?
ことしの秀英、東邦の後期は4倍超えだし、秀英は前期も2、5倍位だし
匿名@一般人 [ 2010/02/22(月) ]
いやいや今年の秀英は募集人数増えたので例年より受かりやすかったですよ
倍率が高かったのはチャレンジ組が増えただけ
開成合格者@一般人 [ 2010/02/23(火) ]
俺は、開成、渋幕(前期、特別特待)、市川(前期)、秀英(前期、特待)
内緒さん@一般人 [ 2010/02/25(木) ]
だけど、千葉特化は落ちたんだね?
aihara@一般人 [ 2010/03/01(月) ]
これ併願例挙げるスレッドでしょ?
なぜ千葉落ちたことになると思うの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
tk@中学生 [ 2009/11/22(日) ]
特色化の合格点ってどのくらいだか分かりますか??
内緒さん@一般人 [ 2010/02/06(土) ]
175点以上なら確実と思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
KT@保護者 [ 2009/06/20(土) ]
定期テスト終えたばかりの中1息子がいます。
(結果はまだかえってきてません)
千葉高目指して、勉強頑張ってますが
最近、地域の人から耳にした話なのですが
5教科以外の副教科にも強くなければ
(常に評価で5をとらないと)受からない、と聞きましが
やはりそうなのでしょうか?

できれば、前期選抜(今の特色化)で受かりたいのですが。。

息子は美術と音楽のセンスが今ひとつで
とてもとても5は無理そうです。
5どころか、4もとれそうにありません。
絵・工作系は本当にヘタだと思います。

小学校のときも美・音はずっと?真ん中?だったので・・・
下手だったけれど
授業態度が良かったらしく、オマケの?3評価?だったと思います。

内緒さん@一般人 [ 2009/06/21(日) ]
そんなことはないですよ
特色化選抜なら5教科それぞれ50点満点のテストで
合計だいたい160〜170取れば受かります
県千葉は内申点はほとんど気にしていないようです
KT@保護者 [ 2009/06/22(月) ]
コメントありがとうございます。
少し、希望が持てました。。
5教科は頑張り次第でどうにか・・・と思うのですが
(体育はこの頃急に能力UPしてきました^^)
感性を必要とするものが、このままでは殆ど期待持てそうにないので…

せめて、授業態度と提出物でカバー、させていこうかと思います。

千葉高生A@在校生 [ 2009/07/15(水) ]
教育ママさんですね。
お子さんの意志も尊重しながら
のびのび育ててあげてください。
千葉高に入るころが全てではありません。
内緒さん@一般人 [ 2009/09/14(月) ]
こんな事をいうのもあれですが
特色化に希望をもってはいけません。
お子さんの受験する頃には一般の受験形態が大きく変わるので、そちらに備えたほうがいいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

千葉高校の情報
名称 千葉
かな ちば
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 75
郵便番号 260-0853
住所 千葉県 千葉市中央区 葛城1-5-2
最寄駅 0.7km 県庁前駅 / 1号線
0.7km 本千葉駅 / 外房線
1.1km 千葉寺駅 / 千原線
電話 043-227-7434
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved