画像
教えて!千葉東高校 (掲示板)
「マンドリン」の検索結果:89件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/29(金) ]
マンドリン部と音楽部の兼部ってできますか??
また、おすすめの部活教えてください!!
ナイショ@在校生 [ 2024/03/30(土) ]
絶対に無理
そんなことしたら東高生活は即終了です
内緒さん@在校生 [ 2024/03/31(日) ]
ぜったいしにます、やめた方がいいです!!!!!!!!毎日睡眠不足になって、高校生活終わります
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/02(火) ]
そんなに!わかりましたありがとうございます!
ちなみにそれぞれの部活は結構練習多いのでしょうか?平日何時ぐらいに終わるか、わかる方は教えてほしいです!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
音楽部は何時までか忘れてしまったけど、平日は毎日あります。土日がオフです(たまーーに土曜も練習入るらしい)
マンドリン楽部は6時まで、自主練で6時半まで可です。水日がオフです!
内緒さん@中学生 [ 2024/04/06(土) ]
なるほど。一応どちらも見て、楽しそうな方を選ぼうと思います!
細かい日程や時間、教えていただきありがとうございました!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/06(土) ]
マンドリン楽部、いつも活動中楽しそうですよ!!The青春って感じです笑 勧誘も熱心にしてる感じなので、ぜひ見てみたらいいと思います!!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/07(日) ]
マンドリン楽部は定演前だとオフの日曜とか水曜にも予定入るみたいです、土曜日もありますが、普段は9時〜12時、定演前は9時〜16時です。
知り合いのマンドリンの子は、定演近くなると毎日朝練昼練行ってました(行ってます)
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
音楽部は基本的に基本月から金で終わり時間は18:00目安ですかね。みんなそれぞれの予定や塾で休むことは全然大丈夫です!
2.3ヶ月に1回、演奏会や音楽会があり、公欠を取るor土日で参加しています。
とにかく、仲が良くて、練習場所も音楽室の、練習室を自由に使えるのでパート同士とても仲良くなります!
マンドリンよりは忙しくないかもしれませんが、楽しさは劣っていませんよ☺️
仮入部待ってます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/25(月) ]
ブラック部活を教えてください
中部活、外部活問いません
内緒さん@在校生 [ 2024/03/25(月) ]
今の時期だったら、マンドリンと吹奏楽はかなり大変だと思います。朝練や昼練もあるらしく、みんな死んだ顔をしています。
そんなことないです!!@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
吹奏楽部に友達がいるのですが、朝練昼練は基本自由で、好きで自主練している人がいるくらいらしいです!!予定がある日は普通に欠席したり早退したりできるみたいです
内緒さん@在校生 [ 2024/04/06(土) ]
マンドリン楽部に友達がいる者です!!マンドリンはこの春の時期は忙しそうですね、でも夏休みがめっちゃオフが多いらしいです!私も昨年見学に行ったのですが、先輩方、めっちゃ優しかったのを覚えています!!ブラックという面だけ見れば運動部は基本的にどこもめっちゃ忙しいです。テニス部とかはそうでもないっぽいですけどね笑 文化部は、かなりホワイトな感じ?ですねー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/12(火) ]
千葉東第1志望の受験生です。
掲示板見てやる気つけようと思ったら寧ろやる気削られかけました。そんなに嫌なら志望しなければいいのに…。

それはともかくとして先輩方に質問です。秋( 9-11 )の自宅学習は具体的に何をしていましたか?覚えている方がいたら参考にさせて頂きたいので教えてもらいたいです。
ちなみに塾は京葉学院に通っています。

あとモチベの1つとして入ったらマンドリン部か音楽部が軽音楽同好会なるものに入りたいなと思っているのですがマンドリン×軽音楽の掛け持ちは難しいですか?マンドリン部に加入してしまうと生徒会なども入れないほどハードなのでしょうか…。
中学で生徒会本部役員を務めており、部活は演劇部に入部してなんとかなっていました。マンドリンと生徒会、あとできれば音楽部と軽音楽がどれくらい忙しいのか教えて下さると嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/16(土) ]
僕も京葉生だったけど、そろそろ秋特訓みたいなの始まるんじゃないかな?僕的には秋特訓はけっこう重要だから、サボらず頑張って!
僕は、夏に1〜2年と3年前期の範囲を全部復習していたから、秋期間は残った中学範囲の勉強と、苦手な科目、分野の勉強をしてた気がする。教材は、MASTERを使って予習して、PLACTICEとかで苦手な分野を解いてた。毎日コツコツ英単語とか漢字とか覚えることもしたと思う。僕はこの時期、数学をやりまくってて他の教科をおろそかにしてしまったから、結構やばかった笑 バランス大事。
基本的には、京葉で予習して、しばらく経ってから学校で習うみたいなイメージで学習を進めてた。京葉から、この時期は何をすればいいか〜って教えてくれるはずだから、基本的にそれに沿って学習を進めてればいいと思う。直前期はマジで余裕なくなるから、今のうちに勉強できることをはしといて!
あと、僕は音楽系の部活じゃ無いから、そこら辺はよく分からん笑 ゴメンね。
僕も受験期掲示板見てたけど、あまり書き込みに振り回されないでね。もちろんこの投稿も参考程度に笑 東高で待ってるよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/16(土) ]
ありがとうございます!!
今日先生にも結構勇気づけられて気合い入ったので引き続きがんばります!
数学は…ちょっと現状がやばめなので理数やろうと思います笑
漢字と英単語積み重ねですね!わかりました!

すごく遅くなりましたが合格本当におめでとうございます!
私も頑張ります!!
内緒@在校生 [ 2023/09/16(土) ]
マンドリンと軽音の掛け持ちはできません。
とてもわかりにくいのですが、マンドリン楽部のなかで、楽器ごとにいくつかのパートでくくられています(アコギパート、マンドリンパートなど…)。そのパートのうちの一つにソロパートがあります。ソロパートの楽器はエレキギター、エレキベース、ドラムなどがまとめられたパートであり、これらの楽器を担当するのは学年で1人(だからソロパート)です。このソロパートというのが軽音同好会のことです。マンドリン楽部(ソロパート)=マンドリン楽部付属軽音同好会みたいな感じです!
わたしはマンドリン楽部ではないので、間違いがあったら申し訳ないのですが、掛け持ちはできないということを伝えたかったです。。。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/17(日) ]
音楽部について、あまり触れられていなそうなので、音楽部について分かる範囲で書きます。
音楽部は基本土日はなくて、平日は月曜日〜金曜日まで週5で活動してるみたいです。最近は、たまに土曜日に活動が入るみたいです。名前は音楽部ですが、実際は合唱部です。楽器演奏とかを想像しているのなら、また違うと思います。でも、見ている感じだと、音楽部の雰囲気、とても良さそうですよ〜!あと、音楽部の人数は少なめで、たしか20人くらいだった気がします。マンドリン楽部もとても楽しそうですが、とてつもなく人数が多いイメージです。音楽部に入っておくと歌唱力が成長して、3年生になったときの文化祭のクラスのミュージカルで、役を勝ち取れるかもしれません(笑)
でも、音楽部もマンドリン楽部もどちらも楽しそうな部活なので、是非合格して、部活動体験でどちらも見てみてくださいね〜!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
朝練、昼練ないって聞いてたのに参加してほしいって言われるし、日曜は自主練って聞いてたのに来てくださいって言われました。
マン○リン楽部です、体験入部の時はホワイトだって言ってたのにブラックだしおかしくないですか?
なんで上級生たちは貴重な休みを嬉しそうに潰して練習できるんだ
こんなことなら最初から大変だってわかってて迷ってた山岳部か同じ音楽系の音楽部か吹奏楽部にしとけばよかった☹️☹️
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
今からでも部活変更したらどうですか?先輩に騙されて大事な高校生活を潰す必要ないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/19(月) ]
他部に行くかは後回しにして、とにかく今すぐに退部しましょう。不信感のある場所にいることはひとつもいいことありません。
まみ@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
行きたい大学に入れなくなります。ちゃんと勉強も出来る環境の部活に入り直すことを勧めます。今ならまだ大丈夫。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
今すぐ決断の時だ!
内緒さん@在校生 [ 2023/07/22(土) ]
山岳部の友達に聞いたのですが、山岳部は年に3,4回ある山登りを除いて土日練はほんとに無いそうです(平日は、ほぼ毎日あるそうですが)。練習はきついですが、楽しいって言ってましたよ。詐欺詐欺マン〇リンとは大違いですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/24(月) ]
マンドリン部1年です。この語弊を生むような掲示板をきっかけに、新入生が入部をやめてしまう、という悲しいことが起きないよう訂正をします。
日曜の自主練に来いと言われた → 大雨の影響で部活が1.5日できなかったときがあり、文化祭までに曲が仕上がらない可能性があったため、来させられたのだと思います。そもそも日曜は忙しくない時期なら休みですし、今回のような特別な事情がない限り自主練が強制になることはないと思います。
朝練昼練に来いと言われた → これも上と同じです。1日だけ、昼練が少し強制みたいな感じで来て欲しいと言われたことがありましたが、朝練昼練は基本自由参加です。私は1度だけ他の日の昼練に参加しましたが、先輩に偉すぎると褒められる位なので、1年生で参加する人は少ないです。先輩は各パートごとの曲があったり、軽音同好会としての発表がある人もいるので、文化祭期間はほぼ毎日朝練昼練をしていて大変ですが1年生はそれほど忙しくないです。ただ先輩が朝練昼練ないと仰っていたならそれは盛ってることになりますね。
文化祭や定期演奏会前は忙しくなりますが、その分夏休みはかなり暇で8月は休みが20日弱あります。
先輩方はとても優しくて沢山愛情を注いでくれますし、休みも連絡すれば普通に取れるのでとても良い環境の部活だと感じています。新入生には、噂に流されず、実際に自分の目で確認したり先輩に質問したりして部活を決めることをおすすめします。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/06(日) ]
マンドリン楽部1年です
このぐらいでブラックなら、吹部とかへの移動もやめておいたほうがいいかもしれませんよ?吹部の友達の練習日とか聞いても、マンドリンよりよっぽど多いですし、、、マンドリン楽部の先輩ぐらい気使ってくれる先輩なんてそうそういないのに、、とは思いますが、無理してイライラしながら部活に来るのも苦しいと思うので、今からでも転部ができそうなとこを探してみるのもいいと思います。朝練昼練あるは仮入部でいわれました
吹部@在校生 [ 2023/08/13(日) ]
吹奏楽部の者です。
吹奏楽部とマンドリン楽部は文化部の中でも練習日が多いとよく言われます。マンドリン楽部である私の友達も質問者さんと同じようなことをよく言っています。ですが、唯一違うのはそれでも部活がとても楽しいと言っているところです。吹奏楽部でも正直、定演前など忙しい時期はパートによって朝練昼練をやる時もあります(まあマンドリンほど多くはないですが)。それでもみんな楽しくて、やりたくてやっています。楽しくないのにわざわざ続ける必要はありません。自分が納得のいく、本当にやりたい場所に行くべきだと思います。今からどの部活に転部も全然ありです。私の周りも結構そういう人いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
吹部とマンドリン、どっちが楽しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/17(月) ]
雰囲気が違うので楽しさも人によると思います
吹部@在校生 [ 2023/08/13(日) ]
吹部です。圧倒的に。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
1年生@在校生 [ 2023/04/13(木) ]
何部に入ろうか迷ってます、、。
マンドリンが1番候補なんですが、毎日の活動大変ですか??
課題はちゃんとこなせるのか、など。。
先輩方教えてください!
内緒@在校生 [ 2023/04/15(土) ]
こんにちは!部員です!
昔はブラックと言われていたようですが今は顧問も変わり週休2日・平日の部活も18:00には終わるので勉強との両立も心配ないと思います(実際嘘みたいに頭良い部員や有名大学に進学されたOBOGの方々もたくさんいます(震))
慣れないうちは上手くいかないこともあるかもしれませんがもし不安なことがあっても部員がたくさんいる部活なのでいろんな先輩に両立のコツを聞いたり相談できると思いますよ!(テスト前は同期で一緒に勉強するのも楽しいです)個人的に入って後悔はないほど楽しい部活なのでぜひ仲間に加わってくれるのをお待ちしてます〜!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
音楽部マンドリン部吹奏楽部で迷ってます
中学では吹奏楽部に所属していました。
明るいけどしっかりやる部活がいいです。先輩方おすすめ教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
両方行ってみてはいかがですか?
マンドリンの人@在校生 [ 2023/04/13(木) ]
こんにちは!マンドリンの部員です!新歓でも見ていただいた通り、マンドリン楽部は部員同士でアイコンをしたり、首振りをしたりするのでノリノリで演奏をすることができます!また、忙しい時期とそうでない時期がはっきりしているので、アオハルらしいこともたくさんできます。吹奏楽経験者は部員にもかなりいるし、別の楽器をやってみるのは新鮮味があっていいと思います!マンドリンでお待ちしてますー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
合唱部とマンドリンと吹部で迷ってます。
在校生の方良さを教えてください!
あと朝練あるのか教えてください、、、早起き遠いので厳しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
合唱部はとても雰囲気がいいですよ!!
朝練は基本的にないと思いますー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
マンドリン楽部の方に質問です
習い事の都合で週に1度決まった曜日に早退することは可能ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
大丈夫ですよ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/16(木) ]
新中3です。
在校生の先輩にマンドリン部が楽しいと教えてもらったので、千葉東に受かってマンドリン部に入ることを目標、モチベーションにして勉強してます。
マンドリン部ではなんの楽器を演奏しますか?
ピアノは4年ほどやっていたのですが、2年近く触れていません。少し弾ける程度です。
初心者でもやっていけますか?
また、楽器を全て言うのが難しければシンセサイザー又は歌手を希望することが可能かが知りたいです。
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/17(金) ]
こんにちは、マンドリン楽部の現部員です!
マンドリン楽部ではマンドリン系やギター、コントラバスといった弦楽器、エレキギターやベース、ドラムといった軽音楽で使うような楽器やフルート、マリンバなどがあり、シンセサイザーとピアノもあります!基本的にどの楽器も希望することができます!歌を歌うパートはありません💦
マイナーな楽器が多いので大半が初心者です!詳しいことは仮入部の時に部員に聞いてみてください、部室でお待ちしています!
内緒@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
現役のマンドリン部員です。楽器は前の人が言っている通りです。付け足すとマンドリン系には、マンドリン、マンドラ(マンドリンより少し大きい)マンドセロ(マンドリンよりかなり大きい)があります。また、パーカッションパートといって、コンガやトライアングル、タンバリン、カホン(めっちゃかっこいいです!調べてみて)、あとハンバーグ師匠の持っているやつとか色々な打楽器を弾けるパートもあります。
楽譜が読めず、音楽経験がなくても入ったあと問題なく活動できている先輩もいるので、楽譜が読めるならどの楽器でもできると思います!
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/03(月) ]
先輩方ありがとうございます…!!
学力も結構向上しているように感じているのでこの調子で受験頑張ります!!
お忙しい中ありがとうございました!!
カホンという楽器、調べてみたのですがあまり楽器感( ? )というかシンプルな感じがしますね…!!
実際に色々見てみたいので頑張ります。
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

千葉東高校の情報
名称 千葉東
かな ちばひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 263-0021
住所 千葉県 千葉市稲毛区 轟町1-18-52
最寄駅 0.4km 作草部駅 / 2号線
0.7km 西千葉駅 / 総武線
0.7km 天台駅 / 2号線
電話 043-251-9221
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved