教えて!千葉東高校 (掲示板)
「中学校」の検索結果:94件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
東高校の方は中学時代の定期テストは何点位でしたか?また学年順位はどのくらいでしたか?中学によってレベル差もあり一概に言えないのは理解していますが参考までに教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
その通りで中学のレベル差は大きいです。その中でも上位にいた方がいいのは間違いありません。定期テストの点数は平均点までわからないと評価できませんね。平均点50点の自分80点、平均点70点で自分85点、て偏差値で出すとだいぶ違いますからね。
今いる中学校では上位で内申は3年間で120以上は目指し、夏から始まるV模擬などで自分の実力を確認するといいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/24(水) ]
回答ありがとうございます。内申点は120以上を目指すといいのですね。春に中3になったばかりでまだ模擬テストの経験がないので参考までにお聞きしました。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/24(水) ]
今年卒業した者です。
中学校は1学年400人もいるマンモス校でした。最寄り駅は塾がひしめいていて教育レベルは高い方だと思いますが、定期テストではどんなに悪くても5科ノー勉でも450点以上、学年順位は20番以内にいました。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/24(水) ]
回答ありがとうございます。とても参考になります。地域による学力差やレベルってありますよね。うちの中学は半分位の人数でレベルはそんなに高くないと思われます。なので比較出来ないのは分かっていますが単純に半分の人数なら10位以内が目安で最低でも450点はとっていないとって事ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
男子です。
中学校ではみんな制服の下に体操服着ていたのですが東高ではワイシャツの下に何着てますか??
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
男子も女子も下に体操服その他着ません
内緒さん@在校生 [ 2024/04/09(火) ]
女子は着ている人ほとんどいません。男子は着替えが教室ということもあり、体育ある日はほぼみんな制服の下に体操服着ています
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/10(日) ]
在校生や新入生の方に体操服の購入枚数について質問です。
うちの子は文化系の部活動を希望なので、主に体育の授業などでしか体操服を使わないのではないかと思います。
中学校では、ジャージ上・ジャージ下 1枚ずつ
半袖シャツ・ハーフパンツ2枚ずつ購入で十分でした。
しかし、高校では中学のように
制服の下に体操服を着ないので、
半袖シャツ2枚とハーフパンツ1枚でも良いかと迷っています。
体育以外でも着るから、〇枚あると良いなどありましたら、教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
私は上下二枚ずつ買ってもらいましたが、ほとんど着てないので、二枚一枚で十分だと思います。
体育以外で着ることはほぼ無いですね。下ジャージとハーフパンツを文化祭の準備期間に履いたり、冬場は男女共に制服の下に寒さ対策として履いたり(あまり良くないが)、というくらいでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/10(日) ]
在校生の方、体育以外の例も教えて下さり、ありがとうございます。
二枚一枚というのは、半袖シャツ二枚・ハーフパンツ一枚という意味でしょうか?
もちろん使用に個人差ありますし、人それぞれだと思うのですが、半袖シャツは洗い替えなど二枚位あっても良さそうですが、ハーフパンツは一枚でも良いように感じてしまって。
何度もすみません。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
はい。半袖シャツ二枚とハーフパンツ一枚という意味です。分かりづらくてすみません。
私もそのように感じます。個人差はあれどこれでも全然足りると思います。
いえいえ、気になることがあれば気軽に質問してください。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/10(日) ]
在校生の方、再度質問に答えて頂きありがとうございます。
迷っていたので、安心しました。
もし必要を感じたらまた購入することもできるでしょうし、まずはハーフパンツは1枚にすることにします!!

4月から娘が通うのですが、優しい先輩がいて嬉しく思いました。
本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
4月から東高生です。質問なのですが、1年生の最初から塾や予備校に通っている方が大半なのでしょうか?またその場合、どこの塾や予備校に通っている方が多いのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/07(木) ]
一年生の最初から塾や予備校に通っている人は多くは無いと思います。ただ、中学校の頃に通っていた塾(市進学院や京葉学院など)は高校部もあるため、そこに流れで通っている人もいます。また受験が終わってから予備校の春季講習などに参加して入塾、などというパターンの人もいます。

私の個人的な感覚ですが、一年生の後期あたりから塾や予備校に通う人が増えてきたかな、という感じです。東進、河合塾、四谷学院、駿台、臨海セミナーなどをよく聞きます。学校帰りにすぐ行けるため、千葉駅の付近にある予備校に通っている人もよく見かけます。

学校は「予備校は必要ない。学校の勉強をしっかりとやっていれば現役合格できる」とうたっています。しかし、予備校に通っている人も多数います。

私は塾や予備校に通っておらず、学校でもらった参考書だけを使用して家や学校の図書室で勉強しています。しかし、予備校に行かないから勉強に遅れが生じる、ということは全くなく、進研模試では3教科偏差値70越え、学年順位は二桁前半を安定して取れています。ぶっちゃけ周りの塾や予備校に通っている子よりも成績はいいです。

東高は他校に比べて進度や難易度も高く、予習や復習、課題が大変なのに、それに加えて塾に行ってまた予習、復習、課題などをこなすのは大変だと思います。部活をやっている人なら尚更。学校からもらう参考書も山ほどありますし、それを完璧にするのには相当な労力が必要です。

塾や予備校に行くのも、良いですが、まずは学校の定期考査や模試で安定して好成績を取ってから塾に行った方が私はいいと思います。東高は想像以上に頭のいい人がゴロゴロいます。勉強しても勉強しても、なかなか順位は上がりません。
長々と失礼しました。塾選びは慎重にしたほうがいいです!進路指導室の前にたーっくさん予備校や大学などのパンフレットがあるので、それを読みあさってから決めるのもアリです!笑これからの学校生活楽しんでくださいね!!個人的に東高めっちゃ楽しいです!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/07(木) ]
ご回答ありがとうございます! 漸く念願の東高に合格出来たものの、その先には大学受験があるので不安なことが多かったのですが、確かに定期考査等が安定して取れてから考えるべきかもしれませんね。とても参考になりました、 東高ライフ楽しみます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
千葉東に通う友達が全くいないのですが、同じ人いませんか?
みつつ@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
私も同じです!寂しいですよね…
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
多分同じ中学校いないっぽいです、、、
友達できるかなぁ
無名@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
同じくです!
同じ中学校からは私だけです。物品購入とかも、ひとりで行きます!高校でまた友達できるといいなって思ってます♪
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
私もですーー!😭
同じ中学私と面識ない男子1名だったので友達ゼロからスタートです笑
友達作り頑張らねば。。。
卒業生の親です@保護者 [ 2024/03/06(水) ]
へたに同じ中学がいると新しい友達が出来にくい場合もあるので居なくて正解かも。
最初は心細いけどクラスや部活ですぐに友達出来ます。
卒業しても食事に行ったりしてますよ。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
私もです。試験日や合格発表日に友達と行っている人が意外と多くて不安になりました笑
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
試験の日も発表の日も1人でほんと心細いけどこれみてちょっと安心しました😊
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
結構たくさん居て安心しました😌
これからよろしくお願いします!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
千葉東は自称進ですか?千葉大に進学が多いと言ってもレベルの低い教育学部も含まれますが?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
だったら千葉東は何と言うの?進学校には程遠いから非進学校でよいの?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
進学校の定義を調べると自称進学校は早稲田や慶應はほぼゼロらしいですよ。その上は進学校、その上に超進学校があるそうです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/02(火) ]
千葉東って千葉大が目標だから中途半端なんだよね。(高校も大学も中途半端)全体的に難関国立大を目指す学校でもないし、地元の学校のイメージしかない。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/02(火) ]
でもあんなに近いので。たとえ目標にするなと言われても絶対気になってしまうと思います。
あの近さはびっくりしました。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/03(水) ]
理系学部は別にして、千葉東→千葉大文系学部→千葉の地元企業や公務員。千葉のエリートコース。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/03(水) ]
教育学部進学が進学校?大学受験を経験した発言とは思えないな。小学校、中学校時代に低偏差値の教育学部卒に教わってきてゾッとするわ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/03(水) ]
それはね、低偏差値なのに「先生」と呼ぶから勘違いするんだよ。中高一貫校や高校の教員はレベル高いけど、小学校や公立中の教員って全体的に学力レベルが低いのが多い。「先生」じゃなくて「〜さん」と呼べば良いんだよ。
確率は高い@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
上位大学に行ける環境は整っています。
が、どこの高校でも順位は付けられ上位層、
下位層が生まれます。人生の掟、この戦いに
勝ってこそ旧帝大に望みを繋げられます。
上位層は東工大、一橋大になり下位層は
日東駒専に落ちてしまう人もいます。
危機感を持ちながら全国強敵高校に
勝って勝利をものにしてください。
千葉県名門のベスト5であることは誇りに
思っていいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/24(火) ]
千葉高から早慶は妥協ときいたことがありますが、東高からも妥協になりますよね。
[ 72件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
あれ?千葉大=中堅大学
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
中堅大学でなく駅弁大学です。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
船橋高校=中堅高校 全国的には
内緒さん@在校生 [ 2023/11/04(土) ]
もうこんなことで数十件もコメントつくの恥ずかしい
在校生が千葉東のレベル説明してるならまだしも部外者とか本人気取りの保護者とか
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
千葉東の掲示板は怖い
内緒さん@在校生 [ 2023/11/07(火) ]
部外者があーだこーだ言わないでもらっていいですか?
ええ@卒業生 [ 2023/11/10(金) ]
卒業生です。現在地方国立の理系に通っていますが東高のボリュームゾーンは文理総合して見るとMARCHだと思います。
文系クラスの実態はわかりませんが、理系は最終的に千筑横電通農工レベルを受験する人が多く、上理MARCH、日東駒専、四工大レベルを抑えで受けるイメージがあります。一部頭がいい人(特に数学ができる人)が東工旧帝を受け、早慶理MARCHあたりまで受けていた印象です。
ええ@卒業生 [ 2023/11/10(金) ]
データは年によって揺れがあると思いますが、東の進学実績はそこそこ止まりだと思います。
東に行けば早慶、は幻想だと思います。1学年300人ちょっとに対しての早慶合格者数がこれを表していると思います。1人が複数受けて合格してる場合もあるので。
入学偏差値はあまり当てになりません。結局高校も大学も入学してからどう過ごすかが1番大事だと大学生になって気づきました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
今年度受験生です
吹奏楽部と演劇部に興味があります。説明会に行くことができなかったのでこの2つの部活について雰囲気や活動の様子など教えていただきたいです!
内緒さん@在校生 [ 2023/10/07(土) ]
吹奏楽部の者です。
活動は基本的に平日4日、休日1日で、休日は午前練です。本番前等は練習が増えることもあります。学年やパートを超えてみんなで仲良く楽しく活動しています。発表の機会も定期演奏会をはじめ、何度もあるので、目標を持って活動できます。高校から楽器を始めた人もたくさんいるので、入学したらぜひ一度覗いてみてください!部員一同お待ちしています✨
内緒さん@在校生 [ 2023/10/08(日) ]
吹奏楽部では無いですが、友達に吹奏楽部の子が多いです。みんな楽しそうです!初心者の子も多くいて、頑張ってます。
練習量はかなり多いです。6時半以降もやってる子がいました。連休とかはほぼ部活だった!と愚痴っていましたがなんだかんだで楽しそうです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/24(火) ]
演劇部のものです。
演劇部は平日は4日、休日は土曜のみ活動しています。毎年春と秋にある大会前には練習も多くなりますが、部活動は放課後のみで、朝や昼休みに活動することはありません。先輩後輩関係なく、部員みんなで楽しく活動してます。吹奏楽部に比べると部員の数は少ないですが、その分部員の仲がいいと言われることが多いです。
演劇部では部の中で使う部名(あだ名のようなもの)で呼び合います。役割は大きく分けて役者と裏方、裏方の中にもノコギリなどを用いて椅子などの大道具を作る係、役者にあった衣装を検討し、購入、リメイクする衣装係、役者にあった髪型やメイクを考えるメイク担当、照明係、音響係などがあります。1つの役割を極める人もいれば、いろいろな役割に挑戦することもできます。
吹奏楽部と違う点としては、人数が少なく、アットホームな雰囲気であること、いろいろな役割に挑戦できること、学期の途中からでも入部しやすいこと、そして中学校での経験者が少ししかいないため高校から始めやすいことだと感じています。
私も吹奏楽部と演劇部で悩みましたが、演劇部の新入生に向けた公演で先輩方の演技に感動し、入ることを決めました。気になる部活動は見学だけでなく先輩方の話を聞いてみることをおすすめします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/17(月) ]
今年受験生です。
説明会はもうやらないのですか?千葉東いいなと思ったのが結構最近で東雲祭にも8/22の説明会も申し込めませんでした...
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
高校なんて最終学歴じゃないんだから。大学は絶対に第一志望に受かりな!意識が高い人の〇〇大学落ちの〇〇大学はマジで辛い、、、
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
この学校に通っている人は大体コンプレックス持ってますからね
内緒@在校生 [ 2023/07/30(日) ]
自分は持ってないよ。
どこの学校だったら持たないの?
県千葉だって、渋幕だって上には上がいるよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
コンプレックス持つのは私立が多いですよ。渋幕より下の公立落ちの人。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/06(日) ]
学習の雰囲気とか伝統とかそういうのを感じたいなら文化祭じゃないと思うよ
低レベルだと思うなら受かってみろ
内緒さん@一般人 [ 2023/08/06(日) ]
受かってから後悔するのもそれはそれで乙ですね
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
受かってみろって言う人は何なんだろう。合格したら辞退できないしそんなんで入学されても合わなくて低評価つける人増えますよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/23(水) ]
とりあえずよく知りもしないのに千葉東の文句つらつら書かれるような方には受験して頂かなくて結構です!古くても歴史を感じる、千葉県偏差値トップの千葉高校を受験してぜひ合格なさってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/12(日) ]
春から東高生です!
リュックはロッカーに入れると思うのですが、高さ50cmくらいのリュックでもちゃんと入りますか?中学校のロッカーが小さめだったこともあり、心配なので質問しました!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/12(日) ]
リュックは机の隣に置いてますよー
ロッカーは廊下にあって教科書とかを入れておくのに使います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

千葉東高校の情報
名称 千葉東
かな ちばひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 263-0021
住所 千葉県 千葉市稲毛区 轟町1-18-52
最寄駅 0.4km 作草部駅 / 2号線
0.7km 西千葉駅 / 総武線
0.7km 天台駅 / 2号線
電話 043-251-9221
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved