教えて!市立稲毛高校 (掲示板)
「朝自習」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
Zappa大好き少女@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
新入生です。初めまして。蘇我経由で通学しますが、稲毛駅下車と稲毛海岸駅下車とでは、どちらが学校までのバスに都合がいいでしょうか。私は長距離通学のため、朝自習ぎりぎりになってしまうかもしれません。朝自習に間に合うためにそれぞれの駅のバス停をぎりぎり何時何分発の便に乗ればいいでしょうか。先輩方々よろしくお教え願いします。
新3年@一般人 [ 2016/04/04(月) ]
基本、稲毛海岸が多いですよ。
在校生の@保護者 [ 2016/04/04(月) ]
我が子は、蘇我駅経由で稲毛海岸駅下車、バスは使わず、徒歩で通学しています。
駅から学校まで、走れば10分切るくらい、ゆっくり歩けば20分だと言ってました。
電車の時刻表ですが、蘇我駅7:51発で間に合うと言ってました。
蘇我駅から稲毛海岸駅までは、8分だそうです。

Zappa大好き少女@質問した人 [ 2016/04/04(月) ]
早々の回答大変ありがとうございます。 わたしも稲毛海岸駅下車で登校します。 蘇我駅7:51発で。7日から早起きしなくちゃね。でもとてもウキウキしてます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
来年受験@中学生 [ 2016/02/11(木) ]
来年受験で志望校を探しています。

ここ数年、稲毛高校の大学進学実績が上がっていてすごいですよね。
市立千葉に追いつく勢いですが、入学時の偏差値は稲毛の方が低く、入りやすいのかなと感じてしまうのですがどうなのでしょう。

また、進学実績が上がってるのは、具体的にどんな取り組みをされているのでしょうか?

在校生を見かけても楽しそうなので、楽しく過ごせて大学もいいところに進学できるなんて理想ですよね。
もちろん、本人の努力が一番なのはわかってますが、学校の後押しも大きいとおもいます。

具体的に教えてもらえると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
たぶん内部進学の子が優秀だから
@@在校生 [ 2016/02/12(金) ]
実際学校は何もしてくれない。
在校生の@保護者 [ 2016/02/12(金) ]
定期的にある英単語テストや漢字テスト、合格点以下なら再テストがあるとか。
朝自習の時間があるとか。

1年生の春から大学や進路を考えるための講演会や大学合格OB、OGの体験談を聞く機会、保護者あてに大学受験の保護者目線での経験を聞く会など、大学進学を早いうちから意識させる機会を作ってくれているように感じます。

1年生で興味のある大学、学部、受験必要科目を調べるレポート作成があったり、2年生夏には、興味のあるオープンキャンパスに参加し、レポートを提出するという課題がありました。

他校を知らないので、どこの高校でもそれぐらい行われているのかもしれませんが。

2年夏にもなると予備校等に通いだす人も多くなり、受験を皆が意識している雰囲気を感じると我が子は言っていました。

部活も2年いっぱいでやめて、勉強に専念する先輩もいたとか。

なにかと進路を意識する機会が多くあるように感じます。

が、我が子は部活三昧ですが。

来年受験@質問した人 [ 2016/02/13(土) ]
お礼が遅くなりすみませんでした。

教えてくれた方々、ありがとうございました。
受験はやはり、本人の努力次第なのですね。

まずは、来年合格できるように頑張ります。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/07(月) ]
受験が来年なら、稲毛はやめた方がいいです。
少しでも頑張って少しでも上の高校に行った方がいいです。
校長先生が変わって部活が制限されましたが、自称進学校のわりには部活にかけすぎですし、実績がいいのは内進生がいるからです。最近上がってきてるのは附属中が出来てその方々卒業したのが最近だからです。将来後悔しないように上を目指すことをおすすめします。
傍観者@卒業生 [ 2016/03/31(木) ]
先程、内部進学生の進学実績を評価するコメントがありましたが、一期生の頃から彼等の成績はピンキリという感じでした。自動的に高校に上がれるという権利にすっかり油断をしてしまった人も多数いる様で、既に最近では外部進学生との逆転現象が起きています。きっと高校受験で稲毛高校を再受験したら合格する附属中学生は一握りだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
合格実績は内部生のものです。
外部生はニッコマですよ。または浪人。
内部生は県千葉レベルと考えてください。
先生も内部生だけに指導しています。
ななし@保護者 [ 2018/04/04(水) ]
確かに内部の実績も良いですが、外部の生徒もなかなかですよ。うちはマーチ現役でしたが、まわりの外部の友達も上智、早稲田、ICUなどもいました。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/07(土) ]
2年ほど前から、大学進学実績では市立千葉を抜きました。今年の主要大学合格実績を某週刊誌で確認すると、旧帝大+一工で8対5、早慶上智で59対47、MARCHで240対214と言う結果でした。理科大は19対42で、理系傾向の高い市立千葉の実績が勝りました。内進生の頑張りもそうですが、だんだん外進生のレベルが上がって来ていると思います。

最近の大学はAOや公募による推薦枠の比率が高まり、自己表現力や自身の体験を通した思考力を問われる事が多くなって来ました。稲毛高校では、普段の授業に英語でのディベートやプレゼンを多く取り入れており、生徒の自己表現力が非常に高いと感じます。学校の育成方針がきちんと現場での教育に浸透しています

入り易くて自分を伸ばせる学校かもしれませんね。
在校生@在校生 [ 2019/01/14(月) ]
稲毛高校の外進生でも今までに東京大学や京都大学に行った人もいると先生がおっしゃっていましたので、あながち内進生だけが優秀ともいえないでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/03(水) ]
内緒さん@中学生[ 2016/01/27 ]
登校時間を教えてください!

あと、入試で何点くらい取れれば合格ですか?

内申は134 +英検準2 + 委員長×2
国際教養志望です。
名無し@在校生 [ 2016/02/05(金) ]
8時15分着席朝自習ですが、慣れてくると8時半前に来る人がでます。
階段等で先生が立っていてチェックされますが。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/06(土) ]
ありがとうございます!
できれば、入試で必要な点数も教えて下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
市立稲毛高校の情報
名称 市立稲毛
かな しりついなげ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 261-0003
住所 千葉県 千葉市美浜区 高浜3-1-1
最寄駅 1.2km 稲毛海岸駅 / 京葉線
1.9km 検見川浜駅 / 京葉線
2.5km 京成稲毛駅 / 千葉線
電話 043-277-4400
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved